|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10月30日に免責審問に裁判所に行きました。
一週間後に免責決定書が裁判所から送られて来ました。 免責確定になるのは免責決定書の日付からどの位後として自覚すれば良いですか? 私自身で破産手続きを取りましたので免責決定後の事が分かりません。 ご存知の人が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 掲示板には破産経験者は多数いるはずなのにどうして誰も回答できないのですか? 何も勉強しないで、何でも専門家に丸投げするからだと思います。 免責決定後1,2週間で官報に公告され、2週間以内に抗告(異議)がなければ免責確定だと思います。 よってあと1ヵ月位でしょう。 管理者権限により削除されました。 管理者権限により削除されました。 経験者ですが、免責の確定は2さんが言われてるように、免責決定からおよそ1ヶ月です。 官報公告されて債権者(業者)からの抗告はほとんどないですから、安心してください。 レスですが昼の10時のスレでは、昼会社ですからできませんよ。 昼に働いてる方もいるわけですから、決めつけて書くのはいかがと思います。 2さん、5さん有難うございます。 ネット等で確定の報せは特に無い。と理解してましたが、決定通知から確定まで私自身良く理解出来てなくて、質問させて頂きました。 有難うございました。 免責決定より1ヶ月程度で免責決定は確定する。官報公告より2週間である。 免責決定通知はあるが、確定通知はない。 免責決定されたら、1ヶ月は質素に暮らさなくてはならない。 決定後にパチンコ通いしてるのを債権者に見られ、免責決定を取り消された事例がある。 PR
過払い金が戻ってきた場合、翌年とかに税金はかかるのでしょうか?
かかりません 過払い利息が20万以上になれば雑所得として申告が必要ですが、専門家に依頼した人は報酬を必要経費として計上できるので申告しなくても問題ありません。 2さん、ありがとうございます。安心しました。
以前にもこのような質問があるかもしれませんが、申し訳ございません。
現在の仕事上、絶対に車が必要で、自動車ローン(法定金利)を組み乗っております。 ですが家族の高額医療の為、新たな借入が2年前に必要になり、少しずつ支払いが遅れだし今は数カ月遅れております。 その借入前は月々4万の支払いで問題なかったのですが、今は頑張っても2万がやっとです。それも先月より妻がパートに出てなんですが、小さな子供がおり、看病も必要なので長時間働くことはできません。 それで現在、その車のローンが残120万程あり、このままだと一括請求になりますという案内がきております。 借りたものも返せない、だけど車は必要と自分勝手なのは重々承知しております。 ですが、今の会社の労働条件として自家用車を社用車として使用することが必須とあり、年齢や経済状況を考えると、今から転職も厳しく、看病するにも車が必要です。 安い車を探すにも、それだけの余裕もなく、またもちろん新しくローンはもう組めないと思います。 本当に自分勝手だとはわかっておりますが、真剣に悩んでおります。 どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。 本当に申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。 新たな借入は何社でいくらですか? 簡易裁判所に行って特定調停すればいいでしょう。 調定しても車は引き上げにならないんですか ならないなら価値あるけど 特定調停は新たな借入業者だけ、特定調停と車のローン会社が違って、車のローンだけはまともに払っていけるのであれば引き上げはない。 新たな借入は約300万あり、月々7万の返済ですが、特定調停とは銀行でも大丈夫でしょうか? 以前の車のローン4万づつだけなら支払い可能なのですが。 また、自動車ローンの借入先から延滞分はすぐに支払って下さいということなのですが、これも無理なことを正直に直接話せば大丈夫でしょうか? アドバイスを頂き、また質問で申し訳ございません。 300万あったら特定調停しても逆に月々の返済額が増えるだけです、銀行は債務の圧縮もないし、取引期間も短い、特定調停は36回払い、ということで任意整理で5年返済にしてもらっても無理じゃないですか? 専門家に相談しても自己破産を薦められると思います。 借金は払えないが、車の月賦だけは必要だから払います。 そんなむしの良い話は世の中にない。 死ぬ気で働いても払えないなら、自己破産するしかないが、主にその覚悟はないだろうな。 医療費は高額医療費の払い戻ししなかったのですか? 420万の借金があって月々2万しか支払いに充てれないでは、自己破産しか解決法はないですね。 自己破産して、リセットしたら?車がないと仕事に支障が出る事がわかっていたのなら、何故?今更サイトで相談するの?手遅れです。 車のローンだけの問題ではないですね、破産費用もなければ法テラスに相談しましょう。 皆様にもお聞きしたいのですが、奥様の方で安い中古車でもローン組んで買えないですかね? 看病でも仕事でも車が必要なら、手放せないですよね。 そして御自身は破産された方が生活立て直せそうですが…。 いかがでしょうか? 色々アドバイスを頂き誠に有り難うございます。 またわかりにくい文章で申し訳ございません。 支払いに関しては、銀行分7万とそれとは別に2万なら頑張れますという意味でした。 妻のほうでローンも考えましたが、月3~5万の収入では組めません。 自己破産も考えましたが、破産した上に職を失い、子供が病気、破産すれば弁護士費用もいりますし、もちろん生活費も必要です。 他にバイトをしようにも契約違反になりますし、朝から夜までの仕事の為、時間も中々ありません。 両親ももうおらず、相談出来るところもなく悩んでいたところ、このサイトを見つけ相談させて頂きました。 もちろん生活費は切り詰めていますし、子供の為ですから無駄な出費は一切しておりません。 保険や積立等も解約出来るものは全てしました。 ですがまだ何か出来ることがあるかもしれないと思い、一人で考えても解らないのでご相談させて頂きました。 もちろん甘い考えだと思われるかもしれません。 私もそう思いましたので、最初に自分勝手で申し訳ございませんとお願い致しました。 破産の覚悟ですが、もちろん考えましたのであります。 ただ今はそんな覚悟よりも生活できるのか?つまり生きていけるのかと真剣に悩んでおります。 もちろん自己破産をすれば借金の問題はひとまず解決すると思いますが、職を失います。 子供の病気は治りません。40代での再就職も厳しいと思います。 ですので何か出来ることはないかご相談させて頂きました。 場違いな相談になってしまったかもしれません。 ただ家族が生きていけるなら自己破産でも何でもします。 何度も言いますが、甘い考えなのは重々承知しております。 ですがその為、不愉快な思いをされた方には大変申し訳ございませんでした。 >>もちろん自己破産をすれば借金の問題はひとまず解決すると思いますが、職を失います。 子供の病気は治りません。40代での再就職も厳しいと思います。 これ何かおかしいな。主に一番大切なのは、借金生活からの脱出だろ? 今のままじゃ子供の治療にも専念できんし、40過ぎても職を選ばなきゃいくらでも仕事はある。 逆に破産すると働けないような会社なら、早めに辞める方が得策の気がするね。 主はいろいろ理由を述べてるけど、結局、自分自身に大英断を下せず、逃げてるだけなんだよ。 借金地獄に堕ちると、誰もが一度は考える逃げ道探してるだけ。 主さんって銀行借入あるみたいだけど、おまとめしなかった? もしやってんなら、それも逃げ道だよ、根本的な解決にはなってないね。 自己破産が最適かは詳細の情報ないから分かんないけど、まずは「法テラス」に相談する事をお勧めする。 車は、廃車寸前のような10万円くらいの中古車を探してみては? とにかく、法テラスにでも行って無料相談 受任通知が債権者に届けば、一時的に返済ストップしますから、 その間に、中古の車に乗り換えて、 ローン中の車は引き上げてもらう… 自己破産するにしても、銀行に借りた分は、 期間も短いので、管財事件として管財人が付くかも? しかし、今の主さんの状況よりはマシなはずです。 素人相手に意見交換するのは、これくらいにして、 早く専門家に相談しましょう。 14さんのご意見が1番建設的だと思います。現在月に9万払っているのなら支払いが一時ストップしている間に安い中古車を買って、弁護士費用も貯めた方がいいのでは。 もちろん破産はデメリットがありますが、主さんの場合は借金がなくなるメリットの方が大きいのでは? ご家族のためにも一日でも早く行動に移すべきです。 私も14さんに賛成です。車がネックのようですが、実は個人でやってるような安い中古車屋さんは、ローン組めない方が結構行くので、中にはわけありでも分割払いをしてくれるところがあります。車さえ手に入れば、どんな債務整理でも出来るのではないでしょうか? 車だけを考えるなら、ポンコツでも走ればいい、くらいの思いなら、10万までの車は探せますよ。自分は10万以下の車ばかり探し乗りつないでます。 車があれば整理などの行動出来るのなら、安い車を探しましょう。 14さんに賛成です。お子さんが病気でお金がかかるのは、仕方が無いので…まず、高額医療費の申請と、専門家への相談を早急にした方が良いと思います。今はどの自治体でも、借金問題の為の窓口があると思うので、まずそちらに行かれてはどうでしょうか?お子さんの病状は分かりませんが、親の不安やイライラは、言葉にしなくても伝わるものです。車の事は上の方々のおっしゃる通り、なんとかなると思います。職場の方も、それ程の事情であれば破産も仕方ないと思うのでは?(自分の考えが甘いのかもしれませんが)まず時間が無いと諦めず、第一歩を踏み出しましょう。 疑問に思ったのですが、破産したら主さんの会社では退職勧告されるのでしょうか? そもそも、主さんが言わなければ破産した事はバレない可能性のほうが高いんじゃないですか? 破産後の職業制限で、警備会社とか生命保険会社とかならわかりますが… お子さんの為にも冷静になって、専門家の門をくぐる事をお勧めします。 会社に破産がばれる事では無く入社した時の労働条件が自家用車を社用車と使うということだったから車が無いと困ると言うことでしょ! そもそも、自分が所有している車を、会社の為に使う事が採用条件にしている事自体まともな会社ではないのでは?自営業でもないのに? 会社によるから、借上料もらってるかもしれないし、そういう契約もあるからまともな会社じゃない、と決めつけるのは可笑しい、失礼じゃないかな? 確かに自家用車を社用に…はあまり見ない例と思いますが…もしかして運送業ですか?最近は不況で運送業の方はトラックを買い取りもしくはリースの会社もあると聞きました。違うならいいんですが、そうなら中古車云々ではないですよね? 例えば自己破産なら「親戚の保証人になって…」とか、会社への言い訳は色々ある(と、この掲示板にありました)と思いますので、希望を捨てないで下さいね。 お子様の為家族の為に前向きに頑張って下さい。
先日司に債務整理を受任して頂いたのですが支払い催促は会社には直接こないのでしょうか?
業者から提訴されれば後に給料差し押さえはされることはありますが、原則会社に電話はきません。 2さんありがとうございます! ちなみに提訴はどういった条件になるとされますか? 返済金額や期間で折り合いがつかない等、業者との交渉が決裂した場合。 借りてすぐとか、和解まで半年以上かかってしまった場合、業者によっては提訴してきます。 ちなみにその際は連絡等司からあるのでしょうか? 何度も質問してもうしわけありません。 提訴される場合は司法書士には連絡しないで、裁判所から自宅に訴状が送達されます、直ぐに司法書士に連絡すれば対処してくれますよ。 ありがとうございました。 うまく和解できればいいのですが…。
過払い報酬というのはあくまでも過払い金にたいする20?であって、和解額の20?ではないですよね、無知ですみませんが教えて下さい
はるさん過払い金もあるんですか? 実際業者から返還された金額の20 仮に5割和解(過払い金60万)なら30の2割で6万?て計算ですか? 要は実際に依頼した専門家に入金になった金額×過払い報酬%です。 消費税5 みなさん、ありがとうございました。 |
|