|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近オリコに過払い請求された方いらっしゃいますか?
履歴非開示分があり推定計算で請求を専門家に依頼しています。 推定では100万以上となる為、どうなるのか不安です。 訴訟とかしないと無理なのでしょうか? 経験のある方教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。 オリコ残債ありで5月依頼、8月末にアコムと同時に入金ありました。 アコムは98万でしたが、オリコは過払い金が小さなかったからかも知れませんが。 オリコは和解早いです。俺は、5社を司に依頼した中で和解が一番早かったです。訴訟なしで、満額取れました。 今年6月依頼で、オリコは、もう入金済みです。 主です。2さん3さんありがとうございます。 ネット情報等見るとオリコは訴訟しないでも和解は早いように書き込みされていますが、私のように推定計算で請求をするとどーなのか不安で質問させていただきました。 和解から入金までもどの位の期間だったのでしょうか? お聞かせ願えませんか。 3です。6月依頼、8月和解、9月入金でした。 自分は借り入れ額が 30万で残債が18万位 途中完済ありで、今年5月依頼。 8月の始めに和解が成立し 今月末に満額入金されます と連絡あり、入金確認しました。10社ある中w?w?w?とw?w?w?は提訴なくw?w?w?w?w? に和解できました。 1~2か月位で情勢が変わる業者もあるので参考になるかは分かりませんが 3さんの書き込みを見たらw?w?w?は まだ行けそうですね 主です。 皆さんありがとうございました。 依頼して7ヶ月になりますので、事務所に連絡いれてみます。 PR
先週、正式に受任契約を交わしました 今週から消金の支払日が来ます 催促の連絡が来たら債務整理の依頼をしたことと司の電話番号を教えなさいとの指示あり 消金からの連絡が来るまで、連絡しなくて大丈夫ですか? 司への支払いは1月に成功分を除いて終了しますがそれからは債務残ありの支払いの為に貯金していていいのでしょうか?1社ですそれとも、過払金の和解前に支払い始めることになるのでしょうか?4社あり 過払金より残有りの消金に当てるように希望を言っています
長くなってて申し訳ありません これからの流れがわかりません 特に連絡することはないけど、電話が来て都合が悪いと言うなら専門家に委任したことを連絡すればいいでしょ? 業者と和解しても入金まで何ヵ月もかかるようであれば、債務が残る業者に支払いを始める場合もあります、業者によってはあまり待たせると提訴してくることもあるからです。 専門家に依頼したんですから業者に主さん自ら連絡しなくて良いです。 業者から連絡が有った時に専門家の指示通り事務所名と連絡先を告げれば良いと思います。 業者との和解は同じ日という事はないので残有り業者の支払いに備えて貯蓄しましょう。 過払い業者の和解入金は時間が掛かるかも知れません? 後は専門家に任せましょう。 ながれですが、専門家が業者に介入通知と履歴を取り寄せます。 履歴にて法定金利で引き直し計算をします。 残有り業者と和解の交渉をします。 過払い業者には返還交渉をします。 残有り業者と和解すれば、支払いが始まります。 過払い業者と和解出来なければ提訴になります。 ながれは以上です。 整理できました 司との面談で毎月5の支払いは可能であることを伝えています 1月までは司への報酬を支払います 残有りへの支払いは2月以降から始まれば助かりますが重なったりする事があったりする時もあるのでしょうか? モビットとかでなく利息29で4年前からの借入先です 主さんの心配事、司法書士事務所への支払いと和解した業者への支払いが重ならないか? 司法書士に主さんの希望をお願いしておけば、大丈夫だと思いますよ。 介入通知を業者に出して履歴開示、引き直し計算、和解交渉、和解まで時間も掛かりますので、心配しなくて良いと思います。 不明、知りたい事が有れば依頼先の司法書士に遠慮無く聞いて下さい。 わざわざ債務整理したことを知らせる必要はないが、こっちから連絡したほうが業者への心象はよくなるよ。 回答頂いて、いろいろとありがとうございました長年、返しては借りで、元金が減らず支払いのことばかり考えて過ごして来ましたかが、今は支払いをしなくていいのだろうかと変な気分です
自己破産をして、免責確定しました。
職務制限の復縁はしているかと、思うのですが? 損保代理店の事務員の仕事を紹介され、悩んでいます。 出来れば、就職したいと思うのですが、形式上、派遣会社を通しての就職になりそうなのですが、やはり、派遣会社は信用情報を調べ自己破産歴があるば登録事態出来ないものなのでしょうか? 派遣会社は調べないと思います、調べるとすれば保険会社のほうですが、派遣会社に破産が理由で不採用とは言わないでしょう。 お返事ありがとうございます。 派遣会社に、登録が出来たとしても、派遣先の会社の方で信用情報などを確認されて不採用になる可能性が高いと言うことですね。 免責を頂き、再スタートと思っても、やはり破産と言う大きな壁は乗り越えるのが大変ですね。 もう1つ、教えてください。 信用情報とは、本人の同意がなくても、その機関に登録している場合は、いつでも情報を確認することが出来るものなのでしょうか? 保険会社が加盟している情報機関であれば、本人の同意なしに調べることは可能でしょうね。 そう言うものなんですね… 分かりました。 ありがとうございます。 信用情報は本人の同意なしには他人が勝手に調べる事は出来ないと思うよ 何を根拠にそんなアドバイスしてるのか… ↑付け足します 免責おりると復権するので破産者名簿から削除されてますから役所で取る身分証明書が真っ白のはずですから就職出来ます 官報でバレることもまずないでしょう 破産した人はどこの生命保険会社の採用試験を受けても不採用になると聞きました、調べる手段があるからですよ。 破産者名簿たるものも裏で売買されていると聞きます、警備会社も厳格に調べられます。試しに一度受けてみればいいでしょ? いろいろアドバイスありがとうございます。 破産申し立てをした時に制限される職業には、復権後も就職するのは、難しいようですね。 破産の代償はまだまだこれからもずっと付いて回るのを、改めて実感します。 試しに、採用試験だけは、受けてみようかと思いますが… その為に、破産が周囲の人にばれないかと、ハラハラするようになりかねないですが… 結果報告して下さいね 破産した議員がいるくらいですから そうですね。 来週面接ですので、結果が出次第、報告します。 いちを、損保代理店の事務員です。 私は破産ではなく任意整理でしたが、整理後、生保会社の面接を受け採用が決まり安心していたら、突然取り消しの電話がありました。提出書類なども出し、健康診断も済み研修日も決まっていました。理由は言われませんでしたので、任意整理が理由とは限らないかもしれませんが他に思い当たることがなく、諦めました。 主さんは生保ではなく損保代理店の派遣ですし、会社によっても違うと思いますので面接受けてみてもいいと思います。 ただ、その生保会社では提出書類の中に、今までに破産したことがありますか?という質問事項がありましたので、やはり債務整理には厳しいのかな、とも思います。 破産を甘く見すぎ、もう少し勉強しな! 13さんへ ご経験談、ありがとうございます。 研修日程まで決まっていたのに、ホントに残念な思いをされたようですね。 任意整理でも、その状態だと、破産なんて、到底就職は難しいかもしれませんね。 14さんへ お分かりになることがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 3年程前に破産した友人が、生保の会社に営業で勤めてました(今は離職)。全く無理では無いようです。ただ、その友人はその生保に加入していて、勤めていた人からの紹介で就職しました。その辺も関係あるのかなと思いますが…。なんにせよ、うまく行くと良いですね。頑張ってください。 じゃ法律の復権は嘘なんだって事になるね~ 任意整理で保険就職が無理ってどこ調べても書いてないよー ここの掲示板信じるか法律信じるかはあなた次第! 法律上は復権し、職務制限はなくなるが、実際は信用情報を確認されて、過去の事故情報で、不採用になるのが、現実なのかもしれませんね。 また、その人の状態で採用になるのかもしれないし… 何にせよ、面接をしてみなければ、分からないのかもしれませんね。 いろいろアドバイスありがとうございました。 今日、派遣会社を通さずに直接面接に来て欲しいと連絡があり損保代理店へ面接に行ってきました。 12月から研修期間1ヶ月、来年1月より本採用と言うお返事をいただく事が出来ました。 派遣会社を通していないので、代理店が信用情報を確認する事もなく、採用が決まりました。 派遣会社を通していたら、信用情報を確認されていて、登録も出来なかったかも知れませんが、何とか、一歩前に進むことが出来そうです。 早く、12月になり、仕事を始められるよう、祈るばかりです。 まだ、半月有りますので、採用の取り消しが無いよう、頑張りたいと思います。 破産した、重荷を背負う一人ですが、出来る限り前向きに頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。 良かったですね 報告ありがとうございます!やっぱりアドバイスより法律の言ってる事は間違ってなかったってことですよ 頑張ってください! 13番さんの例もあるのでまだまだ解りませんよ 恐らくそこまで調査が及んでいないのだと思います 20さんへ ありがとうございます。 今は、ちょっぴり運が良かったかもしれない、破産者だと言うことが、ばれずに済んだだけかも、知れませんが… 派遣会社を通していたら、金融に強い派遣会社だったので、無理だったかもしれません。 ただ、損保代理店が信用情報を確認する事は、有り得ないと、思いますので、後は、他からの情報漏れが無いことを祈るばかりです。 損保会社に就職だったら、無理な話だったかも知れないです。 とにかく、今は前向きに頑張って行くしかありません。 一つ一つ、現状を考えながら進んで行きたいと思います。 代理店だから大丈夫はないです 資格が喪失するおもな職種の中に 『生命保険募集員および損害保険代理店』 とあるので、水をさすつもりはありませんが、調査がまだそこまで及んでいないと思います、水を差すつもりはないのでバレないことを祈ります。 ↑破産申請中の話でしょ 法律上というより、保険や警備の会社は、お客様のお金を扱う機会が多いので、金銭上の事故歴があると不安なのが本音なのでしょうね。ただ、借金の申し込み書にも記載がありますが、信用情報を使って審査します・登録しますなど、承諾してくれとあります。本来は本人に承諾してから見るべきな気がしますが、データがあれば見る事は可能ですもんね。 主さん、ぜひ頑張って下さい。 主さん、採用おめでとうございます。破産をしてるからといって壁にぶちあたったままでは当然、前には進めません。七転び八起きの精神ですよ!頑張って下さい。 会社は採用者の破産、再生の事実は調べられる。任意整理などは調べられない。ただし経費がかかる為、必要な企業しかデーターバンクには登録してない。 生保は調べる。損保は調べない。ただし、事務職正社員は調べるが、大卒のみの採用だから心配ない。 如何なる会社も、破産後に復権した者を採用内定取り消しはできない。破産後に採用試験合格したら、内定或いは採用通知を貰う事、ただし、派遣はこの限りでない。 いろいろご意見ありがとうございます。 みなさんのご意見を胸に前進するしかないと思っています。 今日も、代理店より、給与面の話や、今後の仕事体制などの連絡がありました。 とにかく、破産しなけるばならなかった今までの生活を思えば、少々のことは、乗り越えて行けると信じ進むしかないと、思っています。 もし、採用の取り消しが有ったとしても、また、次に進むしか有りませんので… でも、皆さんのご意見は大切にしていきます。 ありがとうございました。
もし知っていらっしゃる方いたら教えてください、今債務整理中なのですが仕事が解雇となり自己破産を考えているのですがその債務整理をお願いした住所とは今遠い所に住んでおりまして今住んでいる所での弁護士さんへお願いしようと思っています。それでそのさい取引履歴、債務整理中の支払い履歴など前の弁護士さんから新しい弁護士さんへのデータとか移行するのって可能なのでしょうか?そのさいは新しい弁護士さんを探すのが先?それとも一度今の弁護士さんを一度解任してからナノでしょうか?知っていらっしゃる方いたらお願い致します。
債務整理中の支払いはもう和解して業者への支払いが始まっているということですか? 債務整理後に返済した履歴は移行できないので、また新たに履歴を取り寄せると思います。 順序は解任してからあらたな弁護士に委任することになりますが相談だけなら大丈夫です。 二番様ありがとうございました、自分は4件整理がありまして一社だけ話しがついており他はまだでした。とてもわかりやすく丁寧なアドバイスありがとうございました。最初は新しい弁護士さんと相談だけしてみます。
他の方のスレにのるなと厳しく指摘されましたので、あらためてお聞きします。A社過払い60万(履歴一部不開示、更生法による免責だそう)B社残20万、C社残38万、D社残24万(ただし確定残債務でないです、事務所による引き直し計算です)この状態で一部でも過払い金戻して貰う事は可能でしょうか?減額前は
B社28、C社41、D社285000、報酬は減額10 回答あったと思いますが、過払い金は残債残った支払いに当てられますよ。 専門家依頼したのですから、主さんに業者の過払い金が振り込まれる事はありません。 最終的に報酬を引いて残れば主さんに振り込まれます。 解答ありがとうございます。今のところ一括で返済出来るのは一社だけだと思うのですが、残額も振り分けられるのでしょうか?他の事務所はどうなのでしょうか? A社も残債務あったのでしたら減額報酬引かれて、B社かD社に一括返済すると思います。 通常按分して返済はしないと思いますが、事務所の方針によります。 4さんへ 本当にありがとうございます、参考になりました、勇気振り絞って明日にでも事務所に聞いてみます |
|