|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
連帯保証債務も含め、一千万円の借金があり、個人再生で約二百三十万ほどの圧縮になりそうです。
3年で返すとなると月に六万五千円と言われました。 私は公務員で、世帯収入は主人と合わせて月平均四十五万ほどです。貸家で車は二台とも主人名義です。 小さい子供がいるので、破産したほうがいいのか悩んでいます。六万五千円は三年間払うとなると不安になってきました。 家がなければ、デメリットは同じなので、個人再生より破産のほうが良いと聞いたことがあります。経験者様のアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。 主さんは私よりも良い環境にいますよ。 安易に破産を考えないで下さい。 破産は最後の手段です。 私は私自信が公務員、手取り30万円、妻パート、手取り8万円、持ち家ローン9万円、車1台、子二人(うち一人が高校生)、連帯保障債務他で3000万円債務を背負い、小規模再生しました。 月々85000円を弁済中です。 ボーナス等でつなぎ、頑張ってやってます。 主さんのお宅の家賃、車維持費、学費、生活費はどのくらいなんでしょう。 お話し伺った感じでは、破産などされなくてもやっていけそうに思いますが。 六万五千円の支払いがきついと思うのなら破産したらどうですか?収入からは払えると思いますが貴女の気持ち次第でしょ! 月45万の収入があって 月6万5千円を返済しても38万5千円の生活費がある。見ていて「w?w?~‥」とため息。羨ましい限りです。 もしかして、主さんの債務や 保証債務はご主人さんに内緒なのでしょうか? 私の知り合いは、月給ではなく月収なので18万~25万(怪我や病気で休むと収入が激減)の収入で、特定調停をし 毎月5万ずつ3年の返済をしています。 子供が5才、7才、9才14才と4人います。 自分で利用したなら いざ知らず 他人の債務の弁済程 悔しく馬鹿らしいものはないと思います。何故なら私の主人も身内の7百万が降りかかり、我が家の収入手取り30万、ですが返済しています。 3.です。 主さんおっしゃった45万円の手取り額からの弁済(勿論、再生弁済以外に色々出費あるでしょうが)だと言うご事情を単にお聞きすれば、変な言い方してごめんなさい、ものすごく、うらやましいです。 破産を視野にされる何かご事情あるのでしょうか? 考えが甘いと思いますよ? 今現在、主さんの家計が破綻しているとは、思えません。 再生計画に従って、弁済続けてください。 失業して、再生計画が履行出来なくなったなら、 自己破産しかないでしょうが、 生活苦しいから、自己破産では、免責許可されないと思いますがね? ん?まだ再生申し立てもしてないのかな?失礼。 後々を考えたら、自己破産の方が良いと思います。 再生認可されてからだと7年は破産出来ません、すでに家計簿はつけていると思いますが、ここで他人が破産だの再生だの決めるわけにはいかないので、長い目で見てもう一度家計の見直し検討が必要かと思います。 請求された債務をできるだけ返したいなら個人再生、返したくないなら破産、だと思います。 ただ、破産なら、今現在主さん名義で契約してる預貯金や生保、職場での積み立て、退職金見込み額の8分の1などの合計額によっては管財事件になるし、それを破産財団に一括で納めなくてはいけなくなるので、金額的に用意できないとしたら個人再生にして分割で返すほうがいいでしょうね。 9さんへ 再生許可から7年破産出来ない?どこに書いて有るか教えて下さい 某法律事務所のQ&Aには 個人再生の問題点は何がありますか? A) まず、信用情報機関に名前が載るため、事実上、銀行や消費者金融から5,6年借入れをすることが出来なくなったり、クレジットカードの発行を受けることが出来なくなります。 (この点においての不利益は破産や任意整理もほぼ同様です。) また、弁済期間が3年と長期に渡るため、途中で支払不能となったときは、再度債権者に通知して破産手続きに切り替えることになり、2重の手間になってしまいます。 したがって、支払能力と支払意思が大変重要となってきます。 と書いて有りますので、手間はかかりますが、再生から3年以内で破産の 申請は可能と解釈していました、私の理解不足でしょうか? 教えて下さい。 このサイトの↑『自己破産w?債務整理ガイド』の中の自己破産の解説に載ってます。 免責不許可事由にあたります。 すみません、自己破産の解説が見つけられません! 自己破産の項目は下記のようになっていますが? 自己破産自己破産についての説明 自己破産で制限されること 同時廃止について 免責について 自己破産にかかる費用 必要書類など用意するもの 全手続き完了まで流れ 教えて頂ければ感謝致します。 上の自己破産w?債務整理ガイドへ戻る に行きましたよね? その自己破産の中のw?免責についてw?に書いてます。 不明点は法律事務所に直接聞いたほうが間違いないと思います。 PR
任意整理を弁や司に依頼された方々にお聞きしたいのですが、みなさんはどの程度の割合(間隔)で連絡いれておられますか?
毎月の弁護士報酬を振り込んだ後に連絡入れてます。あまり間隔が短いのも、長いのも、変ですよね。大手弁、司なら、HPに自分のID打ち込んで確認できるみたいです。 2さんへ さっそく解答ありがとうございます。7月に受任してもらったんですが、最近はメールで問い合わせしても返信がない事もたびたびで、明日電話しますと送信したら土日でも即返信あります、なんかちょっと…て思いまして、最初の質問とズレてすみません 私の場合は弁護士さんの方からこまめに連絡来ますから特に私の方からの連絡は無いです。 みなさん、いろいろ解答ありがとうございます、今月に入ってすぐの連絡では早ければ来月から返済始まるかもという事だったので大ずめにきてるのはたしかだと思うのですが…
数年前にサラ金A21万の元金を焦げ付かせてしまいました。
今現在、残高21万、利息41万 遅延利息11万 計76万の請求がきています。 ほかに知人Aより30万 知人より20万 勤務先から70万借りています。 どうにもならなくなりどうすればいいのか困っています。 サラ金は利息の割には遅延損害金少ないですが、5年以上経っていれば時効です。 後の借入は契約書ありますか? 破産したら会社にバレるけど、それでも構わないなら破産するしかないでしょう。 破産の場合、知人Aより30万 知人より20万 勤務先から70万については借金として認めてくれるのでしょうか。 この借り入れについての契約書は一切ありません。 5年の時効とはどのような場合なのでしょうか。 サラ金は武から平成12年9月から借りまして平成16年10月の支払いから滞ってしまいました。 武富士は最初いくら借りたのですか?元金30万が21万まで返済して利率27 勤務先や知人に知らるが、返せないなら破産すれば? 返せない額なのか? 専門家に相談の気はあるのか?
ここ8年は、50の枠近くでの残高で、毎月返済し、その場で借入枠可能額を引き出しています。それ以前3~5年前も同じような返済をしていて、一括返済した時もあります。でも、直ぐに、利用しましたが、引き直し計算する場合には8年前の取引も一連として計算するのですか?契約日を照会したら、全て一番最初に利用した年で回答は貰いました
業者は大手消金、率は27から29に今までもなっています。司には先日依頼しました 過払いあればいいのですがどうでしょうか? 解約もしていなくて分断が数日から数ヵ月だったら一連で計算されます、どっちにしても過払いになっていると思います。 w?w?w?w?w?10年前に完済 その後3か月後から 再度利用しましたが 分断となり10年より前の分は時効となりました。 ありがとうございました 残が無くなり、支払いが無くなればいいと思っています 引き直し計算が確定するのを待ちます
債務整理や自己破産された経験のある方で住宅ローンの審査通った方おられますか?
当方 整理して4年たちます。来年には信用情報がホワイトになると思うんですがどうでしょうか? この4年一生懸命働き なんとか貯蓄も600万ほどできました。 そこで住宅購入を来年か再来年にはと考えてます。 しかし審査に通るか不安です。 経験談教えて戴けたら幸いです 自己破産されたんですか?それとも任意整理?それによってだと思いますが。自己破産だとまだ無理ではないでしょうか?ホワイトにはなってないでしょう?皆様からレス頂ければいいですね。 ≫整理して4年、来年ホワイトになる だから任意整理でしょ? いくらの物件とか主さんの年収などによると思います。 ここではむやみやたにローン組めるかカード作れるかという質問ばかりで、主さんのように真面目にコツコツ貯蓄をして、5,6年で住宅を購入した人はいないと思います。 結論は申し込みしてみないと分かりませんが、来年か再来年なら更に貯蓄も増えますよね? マイホームの夢叶うといいですね 頑張って下さい! 主です ありがとうございました。頑張ってもっと貯蓄します。キャッシュで買えるくらい頑張って貯蓄し 信用を取り戻します。 どの銀行で住宅ローンを組みたいか決めているなら、今のうちその銀行に貯蓄して実績作ったらいいですよ。 公共料金や保険料なども、その銀行一つにまとめてキチンと払われていけば、徐々に銀行の信用も増し審査が通りやすくなるから。 皆さんありがとうございます。 5さん ありがとうございます。 現在ひとつの銀行に絞って各引き落としや定期預金してます。なんとか再来年までには頭金1000万目指して頑張ります。 他の方にも色々情報聞けたら助かりますし 励みになります。よろしくお願いします。 >>色々情報聞けたら助かりますし 励みになります。 それなら銀行マンに訊くが一番。 数年で6百万も貯金してるなら銀行に取っては優良顧客。 親切に対応してくれる。 ここで訊いてる時点で、6百万は主の願望にしか思えんな。 どうせ銀行にいくならホワイトになってからのほうがいいでしょう。 回答者Dはヒガミかな? 7 8さんありがとうございます。 7さんへ マイホームを持ちたい願望はあります。教えて欲しいんですが ブラックでも優良顧客なら審査は通るんでしょうか?債務整理は情けない事に嫁さんには内緒にしておりまして、そこからバレる事を心配しております。 実際7さんはブラックでも審査通った経験者なら もっと話聞きたいです。 それともホワイトになるまで待たれてから審査通ったんですかね? よかったら教えて下さい。 友人は自己破産して7年目に住宅ローンを組んだのですが仕事がその際銀行からまだアコムだけブラックから消えてないのでこれを電話してなんで7年たっても消えないのか聞いて消してもらえたら審査オッケーとの事でした。貸してもらえたら理由は勤めてる会社が大手企業で課長だったかららしいです。 やはり大手の方は通り易いんですね。私は中小企業のサラリーマンなんで難しいでしょうね。 大人しくホワイトなるまで待ちます。 それまでもっと貯蓄します。ホワイトなっても審査は難しいでしょうが 頑張ってみます。 ありがとうございます。 |
|