|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
現在個人再生か任意整理かで悩んでおります。
任意整理を相談する為に司に伺い、話を聞いた上でお願いしていましたが、先日連絡があり債権者の開示が全て届いた上で『年数が多い会社がショッピングが多い為に減額は殆ど望めない、また月々8万強の返済を3年間滞りなくしていく事を考えたら個人再生の方が良いんではないか?』との事でした。 内容は消費者金融が5社・240万(9年~2年)クレジット会社が1社80万5年 の6社計320万です。 それを受けて任意整理と個人再生の違いをこちらで調べました。 官報に載ること、信用機関のブラック登録期間が3年位変わる可能性があること、その他どちらも一通りの流れは理解しております。 ただ1点どうしても教えて戴きたい部分が、自分の場合、整理対象にクレジット会社があります。この時点でこれが属する銀行系信用機関は10年は覚悟しなければならないとの意見がこちらに幾つかありました。 今は独身ですが、結婚を含めて現状予測で恐らくどんなに引き延ばせても7年以上10年未満に住宅ローンを組まざるを得ない(現在の彼女にはこの事は言えません)可能性が大な為にこの一点だけが自分にとって唯一にして最大の違いになります。 お聞きしたいのはクレジット会社が債権者にあった場合、任意整理も個人再生もブラック解除期間、というより住宅ローンを組めるようになるまでの期間は変わらないのか?ということです。 任意整理により借りたモノは元金だけでも返したい気持ちはあります。しかし、信用回復(ブラック抹消しても信用が無いのは理解してます)までの期間が変わらないのであれば、卑怯ですが個人再生により圧縮して戴き、同時に減額出来た分を貯蓄に当てていきたいというのが本音です。 とりとめない文章ですがご意見頂けないでしょうか? 個人再生した場合、 住宅ローンは、10年くらいは無理では? 主さんの、その時点での属性と、貯蓄額に依っては、 審査通るかも… その前に、今現在、住宅ローン無いのに、個人再生するんですか? 自己破産して、本当に0からスタートしては? 少しでも返したいのは、理解出来ますが、 個人再生と、任意整理では、かなり違うと思いますよ? 全銀協に加盟しているクレジット会社は三菱UFJニコスとJCBくらいですが、取引あれば破産か個人再生の場合10年ブラックになります。 その他のクレカは7年ですが、任意整理は5年ブラックなので、可能性としては任意整理のほうが早くローンは組めると思います、ただ住宅ローンとなればそれ相当の頭金が必要になるでしょうね。 さっそくのレス有難うございます。 自分の場合職業がらどうしても自己破産は避けたいのです。 クレジットはJCBです。では住宅ローンを組むにはやはり任意整理の方が期間は早いのですね・・・。 並以上の頭金が必要なのは覚悟しております。 PR
私は、4月1日に弁護士さんに頼んだのですが、1社で1ヶ月後には過払い出来るのでしますかと言われて、もう半年ですがまだかかると言われましたw・
普通そんなに、かかるものでしょうか? あくまでも私の場合ですが、4/8債務整5社、完済分3社依頼しましたが、全て解決してます。過払いになっていたのは、3社でしたが、過払い金は全て入金になっていて、すでに私の手元にも振り込まれました。 2です。債務整理依頼のうち3社過払いでした。残りは、残債務でしたが、過払い金から支払ってもらいました。 業者にもよるけど、最近は一年かかる場合もあります。過去スレ読めば解ると思うけど早い遅いは人それぞれです。 貴重なご意見ありがとうございました。 他のを見たりしましたが、本当個人差があるみたいですね。
今日、司から電話があり来年の1月に免責審尋があり二つの日付からどちらか選んで下さいと急に言われ破産申立てした事も何の連絡もなく急に免責審尋と言われそこまで行ってるという事は破産決定、同時廃止になってるという事でしょうか?当然、破産手続きに必要な書類は全て提出済みです。後、免責審尋は裁判所の方もその日と確定の日付ではなくこの日かこの日どちらかに選ばしてくれるものなのでしょうか?司にどちらがいいですかと言われ選べるものなのかと疑問に思いどなたかご教授お願いします。
各裁判所にも違いが有ると思いますが、司法書士さんが都合の良い日にちを選んでくれ。と言ってるなら主さんが選べば良いと思いますが。 主さんが司法書士依頼なのに素人に聞くよりも疑問が有れば、先に専門家に聞いて下さい。 それと免責審問の日時通知が来てると言う事は破産決定、同時廃止?まで進んでいると思います。 免責審問は裁判所にて10~15分程度で終わります。主さんは司法書士にお金を払っているので不明疑問が有れば遠慮無く聞きましょう。 免責審問の日時が決まれば肩の荷を降ろすまで後少しですので頑張りましょう。 ありがとうございます。一度司にきちんと疑問に思ってる事聞いてみます。ありがとうございました。
取引期間半年くらいでの任意整理を試みた方はいらっしゃいますか?
やはり一括返済を請求されるのでしょうか…。 業者にもよりますが、間違いなく提訴されますね 大手なら大丈夫かと思いますが、他は提訴されるか利息付けての和解になるでしょう。 私は、取り引き期間七ヶ月のステーションファイナンスを債務整理しました。結果は延滞金+元金合わせての一括返済でした。(65万円) 業者にもよると思いますが大丈夫な所もあるみたいですよ。 2さん、3さん、4さん、レスありがとうございます。 一括返済請求されると、払えない額なので、破産にきりかえる必要がありますよね… 私の借り入れ先はスルガ銀行、クレディセゾン、楽天、ポケットカード、アイフルです。 車のローンもありますが、仕事上手放せないので、任意整理を希望しています。最初から破産の方が良いのでしょうか? 毎月の支払いが出来ない、一括返済は出来ないでは、自己破産しかない。車は手放したくない?考え方がおかしくないか? 仕さんは一括請求されたら払えない。と言ってるだけです。 車は仕事上必要と言ってるだけです。 任意整理して分割なら払えるのでしょう? あくまで一括請求されると困るんじゃないですか? 主さんの考え方が可笑しいとは思えませんよ。 6さん、レスありがとうございます。 車は手放したくないのではなく、手放すことができない現状にあります。 7さん、温かいフォローをありがとうございます。 傷心状態の今、2さん、3さん、4さん、5さんのような助言や7さんのようなフォローは大変ありがたいです。 アイフルを08年9月から借り入れして、今年2月に整理しています。4月から月1万円の36回分割ですよ 10さん、レスありがとうございます。 借り入れから半年で任意整理できたのですね。 弁に相談したら、一括返済を請求される可能性がある、と言われました。自分は特に各社からの借り入れ額が30万以下で少額なので、なおさらその可能性があるようです。 5社全て、半年位の取引ですか? 元金だけの和解は難しいかと思いますが、参考までに私は取引期間約一年で増額して(限度額いっぱい状態)1ヶ月後に、任意整理しました。 無事、和解できました。 専門家次第でしょうか? ちなみにC○Jです 12さん、レスありがとうございます。 私も限度額いっぱいの借り入れです。一括返済ではなく、今より月当たりの返済額が減れば幸いだと思っています。
w?w?w?w?を任意整理した場合一括払いで提訴される可能性はありますか?
ワイドから提訴されたという話は聞いたことがないので、大丈夫かと思います。 |
|