|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
少なくとも過払い180と債務残15が過払い金チェッカーでの結果です 司に依頼済み、過去払い金から残の整理をするように希望を伝えていますが、過払い金の和解までに時間がかかるみたいですが、債務が残る業者は、過払い金が入金になるまで何も言ってこないのでしょうか?
半年位は何も言われませんが、あまり長引くと催促されます。 和解して分割で支払うことになるでしょう。 お答えありがとうございます。依頼した司法書士に言ってくるのですか? それとも本人にでしょうか? 司法書士の方に行きます。 提訴された場合は、裁判所から自宅に通知が届きます。 言ってきた時に、一括返済か分割で和解すれば提訴とかないですか? まだ、司に受任して貰ったばかりなので履歴開示から引き直し計算が済むまでは提訴されることはないでしょうか?質問ばかりですみませんがご回答お願いします。 どこの業者もすぐに提訴してくるわけではない、引き直し計算後が15万位なら提訴はされないと思います。 できる限り早期和解、支払開始が望ましいです。 分かりました。 気がかりだったことが解決しました。ありがとうございました。 提訴するかどうかは業者次第です。 プロミス・モビット・ネオライン系は、割と躊躇なくしてきます。 15万位なら 返済が止まってる今の内に一括返済に備えて 貯蓄しといたら いいでしょう。 はい!そのつもりでいます 他ひとのスレで債務整理したら一括請求になったとの書き込みがよくありますが、将来利息無しで残を3年か5年で返済する為にするのでないのでしょうか? 一括返済を要求されたら、破産とか債務整理したら悪い状態に追い詰めるだけになってしまうとか思ったりします。借入期間とか理由によるのでしょうか? PR
今回、妻には内緒でレイクとアイフルを任意整理して和解しました。質問は私は養子で妻は専業主婦ですが、妻が独身の時から使っているvISAカードやイオンクレジットカードはそのまま使えるのでしょうか?
司に聞きましたが、特に問題になることはないでしょうと言われましたが心配です。同じような境遇での経験者様が居られましたら教えてください。 宜しくお願いします。 専門家とサイトの素人、とちらを信用なさるのですか?プロが大丈夫と言ってるのですから、安心出来ると思われますが… 業者が違うようなので大丈夫ですよ 主です。早速のレスありがとうございます。 整理をするきっかけはここのサイトの色々なやり取りを見たからでした。馬鹿な質問だとは思いましたが、不安になったので書き込みをさせていただきました。最後に業者が違うので妻のカードの更新も問題はないのでしょうか? 勿論、カードの支払いの延滞はありません。無知な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 更新時期にならないと分からないと思いますよ。 同一生計の御主人の事故情報を考慮するのかしないのか業者の判断ですので、ここでは明確な答えは出ないと思います。 回答有難うございます。業者や個人差があるのでその時にならないと答えは出ないという事ですね! このサイトでは色々と勉強させていただきました。 今後借り入れの無い生活に専念します
債務整理したらなぜすぐ聞いたことも無いような金融会社から融資の電話やハガキが来るのですか?どこからか個人情報が漏れてるのですか?特定調停してすぐに携帯に電話が来たので不安になってしまいました。
よくある事です。いずれ止みます。
昨日午後3時付けで、私の小規模個人再生開始決定が地裁から発令されました。
私は既に陳述書添付として、財産目録、家計全体収支表(三ヶ月分)等提出済みなのですが、開始決定後、新たに必要となる書類とかは発生するのでしょうか? 再生委員選任は有りません。 地裁地裁で運用は異なるとは思うのですが、ご教示よろしくお願い致します。 千葉地裁、再生委員アリという状況ですが、開始決定後に2度ほど最新の財産状況などを報告しております。既に一度提出済み書類の最新版という感じです。 情報有り難うございます。 申し立て時に徒労しながら書類収集を行いました。 また全て同じことをしなくてはならないのでしょうか? それとも財産関係程度でしょうか? 申し立て時と、変更が無ければ、 「変わりありません」 で、済むと思いますが… 私は東京地裁で、再生委員選任されていました。 開始決定下りてから、 再生計画に基づく、試験的な弁済が有ると思います… 地裁に依っては、月々の弁済の他に、 毎月5~7万円くらいは、貯蓄出来ないと、 再生計画が認可されない… なんてレスを、此処で読みましたが… 委任している弁護士?さんに確認してみてください。 認可下りるまでに、何か書類を提出した覚えは有りません。 情報有り難うございます。 やはり地裁地裁で異なるのですね。 弁護士さんからは追って指示をしますから。 とのことでした。 よく確認しますね。有り難うございました。 すいません。 忘れていました。 再生委員さんに、通帳を見せました。 記帳は、マメにしておいた方が良いですよ。 なるほど了解です! 有り難うございます。 色々アドバイス有り難うございます。 8月半ばに弁護士委任→書類収集→申し立て→10月28日開始決定 これは早い方でしょうか 普通じゃないですか? 確か、主さんは任意整理からの個人再生でしたよね? 引き直し計算が終っていたから、早く申し立て出来たのだと思います。 なるほどですね その兼ね合いもあったのかもですね アドバイス有り難うございます 関連サイトで東京地裁のだいたいの再生スケジュールが書かれて参考にし、早くて半年くらいと認識していましたが、やはり地裁地裁で早い遅いがあるのでしょうか? 認可されるまで、確かに半年位は、かかりましたよ。 再生委員への積立を、約5ヶ月やりましたから… ご経験談有り難うございます。 再生委員選任がないと言うことは、地裁が委任している弁護士さんを再生委員とみなしたと言うことですよね。 まだ積み立て等の指示はありませんが、近々なのでしょうね。 認可頂けるまで頑張っていきたい一心です。(勿論、認可後も) 有り難うございました。 再生委員が居ないのであれば、積立はしないかも… 解らないので、指示を待つしかありませんね? 今は債権者に、主さんの再生計画案に対して 不同意かどうか、返事待ちしてる所ですかね? 債権者全体の、半数以上の消極的同意が得られれば、 晴れて認可されます。 あと少しですね! はいご意見大変有り難うございます。 以後も戦々恐々とせずに誠実に対応していきたいです。 小規模再生で同意得られなかったら→給与所得者等再生へ切り替えましょうとの、 事前打ち合わせ済みです。 遅くればせのお尋ねで大変申し訳ございません。 再生計画案 ですが、これは弁護士さんが作成して地裁に提出して頂けるものなのでしょうか? お尋ねしきりで恐縮です。よろしくお願い致します。 もちろんですよ。 安心しました。 有り難うございます。 色々ご教示有り難うございました。 弁護士さんから連絡ありました。 年明け早々には認可頂ける見通しで進めているので頑張りましょう。 とのことで、また、生命保険解約等の財産目録項目の変動は地裁の印象を悪くするので慎むように とのことでした。 結局、再生委員選任なし、積み立てなしでの進行みたいです。 中国地方です。 再生委員選任は関東だけなのでしょうかね。 弁護士の人数なのでしょうかね?事案の数も違うみたいですし… 誘惑も多い分、事案も増えてしまうのだと思います。 判事が抱える事件の件数も、違うでしょうからね? 私の担当になった弁護士(再生委員)の方が、そのような事を言っておられましたよ? 私の場合は、委任した弁護士さんより、 再生委員の弁護士さんの方が、親身になって下さいましたから。 結果的には、再生委員がついて良かった… のが、私の個人的な感じです。 お金は掛かりましたが… 私達は、被害者では無く、加害者である… という事を気付かせてもらいましたからね? お互いに、弁済…しっかりやりましょうね? 返済では無く、弁済ですからね? 20さんへ 私は東京で個人再生です。来週、東京地裁に司と書類を提出に行きます。 費用がかかったけどその方がよかったですと、返済ではなく弁済です→という意味をどうぞ詳しく教えて下さい。スミマセン!割り込みで。 割り込みは、主さんに失礼ですよ? 返済→お金を返す 弁済→少しだけ弁償する 本来であれば 財産である住宅を、処分して返済に充てるべき所、 少し弁償して、 住宅ローンを残すのですから、返済とは違います。 主さん、ごめんなさい。こちらのサイトで、任意整理と、破産は、よく相談をみるのですが、個人再生は、あまり見なくて。海さんの個人再生を参考にしようと思いました。大変失礼しました。 ↑いえそんなことありませんよ!!! こちらこそ情報よろしくお願い申し上げます。 再生認可後の弁済をシミュレーションする毎日です。 任意整理の時もそうだったんですが、これくらいなら弁済していけるだろう、の甘さがいけませんでした 見切り発射。 住宅ローンもボーナス一回分(20万円)、住宅公庫に事情理解得て待って貰ってる(年末まで)ので、先々生活を密に計画して行きます。 今現存、当然ながら返済がストップしてるので 二度と同じ失敗は厳禁です。 もうあとがない 任意整理費用(数回の和解後の業者弁済含む)数十万円は捨て金になったけれど、かたや教訓、勉強代になりました。 せっかくここまで苦労したんだから、もうちょい 家族守って明るい毎日を、ですね。 私も司に依頼し債務が380万→200万に圧縮され、任意整理で月々6万円を払うか、個人再生で月々3万円を払うか司に選択するよう言われました。 6万円は、払えないのでやはり個人再生でお願いすることになりました。もう一度家計の見直し、自分でやるべきこと頑張りますね。 11月6日発行の官報の破産、再生等の掲載頁(小規模再生開始決定)に、 私の名前、 住所、 事件番号(H21(再イ)○号)、 手続開始、 再生債権届出期間 (H21.11.18まで)、一般異議 (H21.11.25-12.2まで) の内容での掲載をインターネット官報で見つけました。 前々からこの掲示板でお聞きしていた通りでした。 つまり、上記の一般異議期間内に半数を超える債権者が異議を唱えたら、小規模から給与所得者等再生に切り替えなくてはならないと言うことなんですね 進捗にともなって緊張の度合いも増してきたのが実感です。 ↑ 大変失礼致しました。 ハンネ(海)です。 魚さんごめんなさい。 失礼しました。 本日、東京地方裁判所に個人再生をお願い・提出しました。 印紙や切手、お金を用意し、受け付けて頂きました。 事務的なような、でも書記官の方々の目が気になり もし、知り合いにあったらどうしようとおもいましたした。 30分ほどで手続きは終わりました。 大体、1週間ほどで再生委員の先生から連絡がはいるとのこと。 1歩ま前にすすみました。怖いです。
このサイトで色々おせわになり、解決しました。皆様の参考になるかわかりませんが、結果報告します。
プロミス。 3月9日、司に依頼。 3月後半に履歴到着。引き直し計算後、4月24日に130万下限に返還交渉。6月5日に87万円を8月26日振り込みの返答有り。断り6月26日訴訟依頼するが、6月30日に司より電話有り。10月30日に130万入金で和解? 10月30日に21%引いた1,027,000円振込確認。 アコム 3月9日司に依頼。 3月後半に履歴到着。引き直し計算後、4月24日に80万下限に返還交渉。6月22日にアコより全部分断で54万で和解案。断り6月26日へ訴訟依頼。 司より8月20日に80万入金の連絡有り。21日に21%と手数料引いた 629,060円振り込まれたのを確認。 プロミス 連続 1,451,000円 分断 871,000円 請求下限 1,300,000円 アコム 連続 938,000円 分断 800,000円 請求下限 800,000円 ありがとうございました。 まささん解決出来て良かったですね。 今まで主さんが払い続けたお金ですもんね。 肩の荷も降りて気持ちも楽になったでしょうね? これからはお金の事で悩ないように頑張って下さい。 |
|