忍者ブログ
債務整理について
[178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして。

自己破産ではなく、任意整理で返済したいと考えているのですが、返済期間は決まっているのでしょうか?

御教授いただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

他の方のスレを拝見すれば済む問題でした。

5年で完済を目指し弁護士さんに相談致します。

申し訳ありませんでした。


PR
現在、ディックw?アイクへの過払い請求はできるのでしょうか?(2件共完済、金利29

ディックw?アイクはまだ請求出来ます

2番さんありがとうございます。
さっそく司、もしくは弁に相談しようと思います。
あと大変申し訳ございませんが、ニューファイナンスのことをご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。


はじめまして。教えてください。

私は数社からの多重債務で悩んでます。
任意整理は 負債額が大きいと 無理なのでしょうか?旦那は公務員なので 自己破産はしたくありません。私も某銀行に勤めているので 自己破産すると 仕事が限られてしまう恐れがあります。
良きアドバイス お願いします。

任意整理は金額によってではありません。3年~5年間で引き直しした金額を払えるかどうかが、カギです。また、過払いの可能性がないようなら、特定調停をおすすめします。

利息カット、元金だけを3年から長くて5年位で完済できるのであれば、金額に関係なく任意整理出来ますが、専門家によっては破産を薦めてくることもあるので、複数の専門家に相談したほうがいいでしょう。

債務はどこから、どれくらいの額あるのですか?
私は公務員、妻も公務員(国立病院)ですが、連帯保障債務により個人再生をしました。

主です。

すべて信販系カードです。総額 400万くらいです。
テレビのコマーシャルに出ている有名な某事務所Hに電話したところ 女性スタッフの方に 自己破産しかない と言われました。私は 益々悩んでしまい 色々な方のブログや 相談窓口のホームページを見て 自己破産しなくても大丈夫かもしれない と 最近感じています。相談に対応していただく 司法書士の方次第かもしれませんが…。
カードは オリコ ニコス ピーワンカード イオン クレディセゾン です。長いもので 9か8年で 最近のでは 3 4年くらいかと思います。

あのですね、債務の内容がアバウトじゃ、アドバイスの仕様がないでしょ。何年で何

私もそうでした。
徒労中、テレビコマーシャルで見かけた弁護士事務所にすがる思いで電話→破産しかないと言われました。
事情により、それ(破産)は出来ない→法テラスに相談予約→地元弁護士さんを紹介される→個人再生申し立て
の流れでした。
私は、連帯保障債務2000万円+一般債務でしたが、月々七万円の三年弁済で認可され現在頑張って弁済中です。
共済借り入れ等、職場に露見してしまいましたが職場の理解を得てなんとか認可までこぎつけました。
一度早い時期に地元法律相談か法テラス、または、ネット検索で地元専門家を検索されることをお勧めします。
めげないで!!!

6番さんのいうとおり、情報が無いのである程度推測で回答します。
過払いが無い前提の場合で回答になります。

任意整理なら支払いは総額400万です。
3年だと一ヶ月11万。5年で一ヶ月6万。
これに弁護士費用が一社に付き約2万。計10万。
後は支払い用の口座の管理費(一ヶ月1000円)がかかります。

個人再生の小規模個人再生であれば、返済は100万。
3年だと一ヶ月3万。
後は、弁護士費用と裁判費用で40万ぐらいです。
小規模再生は債権者の過半数から反対があれば出来なくなります。

給与所得者等再生の場合、給与等も関連してくるので回答は無理です。
給与所得者等再生なら執行は可能ですが、小規模再生より高くなります。

法テラスを使うなり、色々な弁護士、司法書士に相談して見て下さい。
きっと違う意見が出ると思います。

基本的に債務は契約者なので例えば、債務の名義が全てマム さんなら
マム さんのみの債務整理になると思います。

あと、マムさんが自己破産したとしても旦那様までは影響は殆どありませんよ。
旦那様の保証人等が出来ないぐらいで…。

長いもので9、8年なら債務はかなり減るのではないでしょうか。やっぱり違う弁護士さんに相談したり何件かあたってみたらいいと思います。頑張って下さい。

沢山のご意見 ありがとうございます。

オリコ…95万→8年
ニコス…28万→8年
ピーワンカード…72万→9年
ニッセン…11万→3年
セゾンファンデックス…123万→4年

です。自己破産は どうしても避けたいのです。

相談した時に、毎月の返済可能額を尋ねられたと思いますが、回答額×36回または×48回で400に達しなかったので破産を薦められたのではないでしょうか? 過払いがないと司、弁も儲けないので、破産を薦められたと推測します

利率や増額の時期によっては債務がなくなるところもあるかと思います

主さん、何度も言うけど、利息の書き込みがないと、経験者の皆さんも減額の目安や過払いがどうかの判断が出来ません。どうしても破産したくないばかり書き込みしたって、良いレスはつきませんよ。

もう書かなくていいから、早く自分の意向に合う専門家を探したほうがいいですよ。

沢山の意見 ご指導 ありがとうございました。

色々悩んでますが 司法書士の事務所か 法テラスに電話したいと思っております。


先日、特定調定を裁判所に依頼して、1回目の呼び出しが今月末にあり待ってる状態です。
それはいいのですが…
叩かれるの承知で質問させて下さい。
今日の朝車が壊れてしまったらしく走らなくなってしまいました…
軽なんですが18万キロ以上走っていて寿命もあるのかもしれませんが、車屋に見てもらったら直すのにも40万近くかかるそうで買い換えを進められてしまいました。
仕事が自分の車を使っての営業職のため車がなくては仕事もできません…。
現金もないのでローンを組むしかないのですが、所得1000万以上の保証人を付けても整理しては購入はやはり難しいでしょうか…?

その年収1000万の方にお金を借りて買ったらいいんじゃないですか?

2さんが言われてるように、年収1000万の人が保証人になってくれるなら、その人にローンを組んで貰って、毎月その人に払ったらどうでしょうか?
保証人になってくれるなら主さんと信頼関係が出来てると思いますが‥?

申し込みしてみないと分かりませんが、保証人がいればローン組めると思います、万一払えなくなってもバックアップしてもらえるでしょ?

保証人は私の父なんですが、お金を借りることは無理でした。
私も朝、父に毎月返すからといろいろ言ったんですが、お金を返して行く相手が親となると今月は返すけど今月は…とか甘えが出ていい加減になるだろと言われて保証人にはなってやるから自分の名前で借りてきちんと返していきなさいと言われてしまいました…。
やはり審査をしてみないと分からないですよね…。
保証人付けてダメだった場合、両親にも怪しまれると思って今の仕事を辞めてパートでも歩いていける距離のところに転職した方がいいのかと考えていました…

車を営業に使っていて、必要ならばリースで借りて仕事に使えばいいのでは?このご時世に、仕事は見つかりにくいですよ、今までの支払いが出来ずに特定調停するぐらいなのだから、保証人をつけても支払いが出来ないでしょう、安い中古の車ぐらいならと考えるのが間違いでは?とりあえずリースで借りて、安い中古の車が買えるまで貯蓄して現金で買いましょう、しばらくはローンが組めなくなるなら。

リースはどのくらいお金かかるか分かりますか?
今まで5社で毎月8万の支払いをしてきたのですが、先週裁判所に行って聞いたところ1社が4万の債務が残っただけで他は過払いになってたのでゼロで終わりになりそうなんです。年明けには実家に戻りますし8万の支払いでギリギリくらいだったので支払っていけると思ってお聞きしました。

リースだってブラックなら主さん名義では借りれないと思います、過払いがあるなら請求して返還されてから車を買えばいいでしょう。
とにかくローンは申し込みしてみないと前には進めませんよ。

リースも無理ですか…
過払いは全て10万未満で数千円のとこもあり弁に払う金額や相手が何割で和解してるかなど調べると手元にはほとんど戻ってこない状態なんです…

和解する側の業者にしてみれば、こっちは利息カットされるのに、他は普通にローンを組んで利息も払うのか!!という事になりますよね?ローン組めば情報も載りますし、下手すれば和解に応じてもらえなくなりますよ。ご両親にローンが組めない事、正直に話されるべきでしょうね。

スクラップ同然の中古車なら10万以下で探せばあります。
ローン組めなかった事にして、その費用だけ親御さんに借りれませんか?

利息カットと言っても債務が残るのは1社で4万だけでしょ、他は過払い、法定金利は払っているのだから、車のローン申し込んでも構わないと思います。
あと4万完済すれば車のローンも可能性ゼロではないので、完済してから申し込みしてみたらいいでしょ?

▽ここは借りるための掲示板ではないのでこれで終わりにして下さい。

2です。現在は債務整理してローンは組めませんが、整理する随分以前にマイカーローンを断られた経験があります。当時はまだ消費者金融には世話になってなかったのですが、家のローンをはじめ信販系のローン(物品購入の為)がかなりあったので断られたみたいです。そうこともあるので中古の安い車代を親に貸してもらう方向がいいと思いますよ。

個人の中古車屋さんに事情を話し、ローンを組まず分割で直接返済すると相談してみては?
内の親は破産した後、頭金3万払って5回の分割払いで18万位の車買ってました。
期日までに振り込みしないと引き上げが条件でしたが…


いつも教えて頂きまして、ありがとうございます。
私は京都に住んでおり、自己破産を考えておりますが、
今日、司に、相談したところ、なかなか主人に内緒での自己破産は難しいと言われてしまいました。
話すのが当然だとは思いますがなかなか話すことが出来ません。
京都は裁判所が厳しいとのことで、どうして良いものか悩んでおります。
アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

司法書士の先生が、言ったのなら正直に打ち明けるしかないのでは?、打ち明けるのが難しいかもしれないが、自己破産するぐらいの考えが有るなら打ち明けるのは早くしたほうが良い。

ご主人に内緒であれば司法書士より弁護士のほうがいいですよ、司法書士だと報酬は若干安井かも知れませんが、まれに裁判所から自宅に通知がくる場合もあります。家族に内緒で破産する人は多数いますから弁護士に相談しましょう。

お返事、ありがとうございます。相談した京都の司は、このサイトを見て、電話をかけました。すると、主人に内緒での破産は京都は裁判所が厳しいので、主人名義のローンなども過払いがあるなら、ブラックになっても債務整理をする必要があり、妻だけの破産は認められない…と言われました。
主人にもローンがありますが、主人はローンを毎月返済しており、債務整理の必要もないと、私は思っていたので、びっくり致しました。
私が破産することで、主人にも影響が出てしまうのは、むしの良い話ですが、困ります。
こんなことはあるのでしょうか?
質問ばかりで、すみません。

他の司法書士か弁護士に相談してみたらどうですか?同じ回答にはならないと思いますが。京都だけ違うと言うのは考えられませんけどね!

早速のお返事、ありがとうございます。すごく不安でしたのでありがたい思いでいっぱいです。今日、相談した司が言われたのは、日常家事債務 というものなのかなぁ?と考えておりました。
主人も一緒にブラックになるのは、避けたいので、やはり、違う司や弁に相談すべきなのですね。
破産は借りたお金を返せない、私の情けない話ですが、やはり家族への影響はツライです。

アドバイス、ありがとうございます。

大変失礼かと思いますが、ご主人に内緒で破産になるまでの借り入れ、何か事情がおありですか?

お返事、どうもありがとうございます。
失礼なんてとんでもないです。お返事本当にありがたいです。私は主人と少し前まで、別居していたもので、言い出すことが出来ない部分があり、悩んでおります。
出来たら、内緒で自己破産の手続きが出来たら…と思っております。
本当にむしの良い話なのですが…。
ひとり、子供がおり、白血病になり、治療を受けました。
その時に生活費や、治療費用、家賃などがかさみ、借金が出来てしまいました。
主人との連帯債務、生活による債務かとは思いますが、やはり主人も私もブラックになるのは考えてしまいまして、スレさせて頂きました。
支離滅裂な文章になりましたことをお許し下さいね。
悩んでいますが、弁や司に相談してみようかなと思っております。

私も京都で自己破産しました。
一度法テラスに電話して、弁護士さんを紹介してもらった方がいいかと思います。弁護士さんだったので、一度も裁判所に行くことなく終りました。
ちなみに私は専業主婦で旦那に内緒で全て終わることが出来ました。弁護士事務所からの連絡は携帯のみ、手紙も自分が留守にする時は郵便局に配達を止めてもらっている時に持って来てもらったり大変ですが、出来ないことはないと思います。

こんばんは。お返事、どうもありがとうございます。
本当に心強い思いでいっぱいです。
私が昨日、相談した司は、
『京都の裁判所は厳しいから、ご主人にもローンがあるなら、裁判所から、主人も債務整理をして過払いが発生したら、それを財産にしないとおかしい、ブラックになるのも家族として当然…』
のように言われました。
主人に内緒…どころか、主人もブラックになるなんて、考えてもいなかったし、私が破産者なのに、家族の財産のことまで言われたので、びっくりしました。
9さまはそんなことありましたか?
やはり、私が相談した司が、
私とはあわなかったというか…そういうことなんでしょうか?私は少しおかしいのかな…と感じてしまいました。

質問ばかりですみません。
9さまはいつ破産されたのですか?
私が法テラスにお願いしても、9さまのようにしていただくことが出来るのかな…と不安になりまして…。

質問ばかりで、本当に申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

私も、主人には家や車のローンがありますよ。
5月に書類も全て揃い、裁判所に提出してもらい、7月のはじめには免責の手紙がきました。私自身裁判所に行かないとて思ってたので、正直びっくりしました。
弁護士さんには主人と相談しました。と言って旦那の両親がかってに家に来て電話とか出るのでと言って、全て連絡は携帯にしてくれました。
旦那の通帳なんかも自分でなんとかなるし、郵便物と弁護士さんの書類などが見つからないようにすれば可能だと思います。

法テラスに相談が一番だと思います。家族の収入で法テラスの扶助も受けられて、私は今現在毎月1万の15回払いです。

早速のお返事、本当にありがとうございます。
やはり、法テラスが一番良いのですね。
9さまも、やはりご主人には話をするように…と言われられたのですか?
私も話はして当然だと思ってはいるし、わかってもいるのですが、実際問題、なかなか…と言った感じです。
話さずにいけるのなら、そうお願いしたいと思っています。
私は働いているので法テラスの扶助はどうなるか…といった感じですが、9さまに話を聞かせて頂き、本当に気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
9さまのご主人さまにも、ローンがあるのですね。
詳しいことまで、本当にありがとうございます。
主人に影響がないとも、わかり本当にホッと致しました。
ありがとうございます。

私も自己破産をお願いしてから先日免責の通知をいただきました。9さんのおっしゃる通り、法テラスに相談してみたらいいかとわたしも思います。

私は弁ではなく司の方にお願いしたのですが、相談センターに電話をしてそこから司を紹介していただき、その司さんと相談の上法テラスにお願いしましょうとなりました。必要な書類などを揃えたら後はお任せくださいと言ってくださいました。連絡をマメにとりあって、司さんとの信頼関係を持つこともでき、先日通知がきました。

いろいろ不安はあるとは思いますが今のままの方が不安だと思います。大変ですが、頑張ってください

仕事をしていて、法テラスの扶助が駄目であっても、相談して費用を分割でしてくれる事務所も探してくれると思います。
色々、ばれないようには大変ですが、がんばればなんとかなります。がんばって下さいね。

下記で質問している鵺です。
自分もまだスタートラインに立ってもいない状態で発言するのもどうかと思いますが、
他の司法書士や弁護士に相談すると良いと思います。

色々な弁護士や司法書士の方とメールで相談していたりしますが、
考えって結構違っていたりします。

ご自分にあった弁護士、司法書士の方に相談すると良いと思います。
自分も実際そういう状態です。

他の借金を題材にしているプログを見ていても弁護士の事務所を
複数回っている事も多いですし…。

個人的には旦那様まで巻き込まなくていいと思うんですけどね。
名義もまいさんならまいさんだけで問題ないと思いますがね。

おはようございます。お返事、どうもありがとうございます。本当に心強くありがたいです。
14さまも法テラスにご相談されて、破産手続きをされたのですね。
私も来週の月曜が休みですので法テラスに一度、お電話をしてみようかなと思っております。今回、相談した、京都の司が、すごく厳しいことを言われて、私には機械的に聞こえてしまいなんて言うんでしょうか…不安になったというか。。。
でも、相談しないと前には進めませんし、14さまのように、良い先生に巡りあえればいいなぁと思っています。
どうもありがとうございました。

おはようございます。本当に何回も相談にのって頂きまして、ありがとうございます。
来週の月曜に京都の法テラスにお電話してみようと思っております。
扶助の相談と…あとは、やはり主人の財産について聞いてみようと思っております。
やはり、相談した司に主人も債務整理…と言われたので、少し怖い感じもしますが、
頑張ってかけてみようと思います。
ありがとうございます。

おはようございます。お返事、ありがとうございます。
私も16さまのスレを拝見させて頂きました。
お互い、どうしようか…と言った状態なのですね。
おっしゃる通り、私は私として破産を考えて頂ける、先生に巡り逢えればなぁと思っています。
この前、相談した司が、
『京都の裁判所は厳しいから、ご主人に財産やローンなどの借り入れがあるなら、ブラックになっても過払いがあるかも知れないから、それを財産にせずに妻だけ破産というのは、債権者にとってむしが良すぎる。ご主人も債務整理をしなさい。』
と言われてしまいました。
夫婦二人ともがブラックになれば、まだ小さくて病気の子供がいるのに、生活がやっていけるのか、自信がありません。
私は私として、私名義の財産は何もなく、大変、債権者には申し訳ないのですが、
私自身だけを破産手続きして頂ける先生にお願い出来たらなと考えております。

本当に費用もそんなに捻出出来ないので、そのあたりのことも踏まえて、法テラスにお電話してみようかなと考えております。
長くよくわからない文章になりごめんなさい。

相談にのって頂きました、皆様、本当にありがとうございました。
来週、法テラスに相談してみようと思うのですが、
借り入れの理由は何と言えば良いのでしょうか?生活費では漠然とし過ぎていてダメなのでしょうか?
また、主人の財産や家族の財産についても、何か言われないか…と不安ですが、そういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
何かアドバイス頂けたら、嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ご主人も整理してと言うのは考えられませんが、主さんの借金の理由が子供の治療費、家賃などですよね。別居していたとは言えご主人は何もしてくれなかったのでしようか?自己破産する事は言うべきではないですか?他に借金の理由がなければですが!

主さんはご主人には言えないと言ってるのだから、そんなに無理に勧めることはないでしょ?
破産するとなれば、多重債務に至った理由を陳述書に書いて裁判所に提出するので、詳しい経緯は必要です。
ご主人の財産は関係ありません、必ず主さんに合う弁護士はいると思うので、見付かるまで探したほうがいいですよ。

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、破産することは内緒にしておくべきことでないのはわかってはいるのですがまだ打ち明ける勇気がありません。破産出来るのなら、これくらいの勇気、持たないといけないのでしょうが…。
主人名義のものに影響もないと教えて頂きましたし、話できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お返事どうもありがとうございます。心強いアドバイス、本当にありがとうございます。
相談した司が(費用が安かったという理由で相談しました…)
主人の財産や主人のローンも債務整理をしないと裁判所が免責許可しないと強く言われたので不安で不安で仕方なくなっておりました。京都の裁判所が厳しいなら、府外で依頼したほうが良いのかな…とも考えておりました。
陳述書には、やはり多重債務に至った経緯を細かく書くのですね。
生活費とかで免責はおりるのでしょうか?
長々とまた質問になり、ごめんなさい。
アドバイス、本当にありがとうございました。

詳細説明に足りるなら、生活費が事由でも大丈夫ですよ。

府外専門家を視野に入れるなら、ネットで初回相談無料の事務所を片っ端しから当たられたらいかがですか?

早速のお返事ありがとうございます。
今日が休みなので、相談してみるつもりだったのですが、主人も休みだったようで…相談の電話をかけられずにおります。
やはり内緒って難しいなと感じておりました。

陳述書には生活費と書いても理由があれば良いのですね。
ありがとうございました。
生活費と書くと、日常家事債務と言われて主人の預貯金(少ししかありませんが…)から払いなさいとか言われると、この前相続した司が言われたので、どうなのかな…と不安でした。

府外の弁や司に相談して、受任して頂いたら、裁判所には、そこまで行くことになるんですよね?
やはり、自分が行ける範囲の先生に依頼したほうが良いでしょうか?
ネットで調べてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

私は再生でしたが、地元弁護士に委任、裁判所へは行くことはありませんでした。
破産だとそうはいかないでしょうね。

中々厳しい環境の中、相談も難しいようで大変ですよね。

なんとか踏み出して少しでも楽になれたらいいですね。

生活費事由だとしても内用を詳細に書き込み出来ることが寛容ですよね。

大阪は司法書士w?弁護士でも一度も裁判所に行くことなく終わるようですから、調べてみるといいですよ。

京都でも大丈夫ですよ。弁護士に依頼したら裁判所に行かなく終りますよ。
私も主人に多少の貯金がありましたが、私自身の破産には問題なしでした。
本当に多少なので金額によるかもしれませんが…私も生活費が足りないのを主人にも誰にも相談出来なくて自転車操業で破産を決意しました。

お返事ありがとうございます。すっかり遅くなり、申し訳ありません。
昨日からいろいろなサイトなど覗いてみましたら、
様々な知識が入ってきて、混乱気味になってしまいました。
やはり、あまり遠い裁判所にも行けないし、皆様に教えて頂いたとおり、先生が全てして下さるところもあるようですので、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

おはようございます。お返事、ありがとうございます。
大阪は裁判所に行かなくても良い場合があるのですね。
やはり、事務所によって違うのでしょうか?私は財産が何もないので、その辺りも踏まえて、相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お返事ありがとうございます。すっかり遅くなり、申し訳ありません。29さまも京都で破産されたのですね。
京都の裁判所は厳しいと言われたのですが、本当でしょうか?私はパートで働いていて、主人の給料とあわせると、35万くらいになるのですが、家賃やらローン、医療費などで全く貯蓄が出来ず、不安になり、私が自己破産をしようと思いました。子供も白血病を患ってしまい、今のところは元気ですが、いつどうなっても治療が受けさせてやれるように貯蓄していきたいです。
破産するのに、むしが良いと、裁判所から言われたりしないかと気になります。
29さまは、弁護士の先生や司法書士の先生が全て手続きをされ、裁判所にも行かなくてよかったのですか?
うまく文章まとめられず、すみません。
質問ばかりで、本当にごめんなさい。

主です。今まで相談、アドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今日、電話で相談致しました。いろいろ話を聞いたのですが、京都府以外、特に東京で依頼するなら、同居している家族の収入などほとんど必要ない場合もあると聞き、どうしようかと考えております。
破産なので免責審尋があることを考えると、近くのほうがいいかなと思ったり、皆様に教えて頂いたとおり、大阪などは裁判所に行かなくて良いらしいので検討してみようと思っています。本当にありがとうございました。




忍者ブログ [PR]