忍者ブログ
債務整理について
[223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

破産審尋が終わり
来年免責審尋です。

車のローンがあり
保証人は父です
残ローン90万で
査定は60万でした。

質問ですが…

車の引き上げや
残りローンの話し合いは
いつから始めれば
いいのでしょうか?

もうローン会社に
引き上げの電話を
してもいいのでしょうか?それとも
免責がおりてから
ですか?

よろしくお願いします。

保証人に請求行きますのでお父様が残りのローンを払ってくれるのだったら車の引き上げは無いですよ。

引き上げてもらうタイミングを聞いてるんですよ。
業者によっては免責後に保証人に請求→引き上げ。業者から言ってくると思いますがお父さんに請求はまだいっていないのでしょうか?

早速ありがとうございます

一旦引き上げてから
残ローン30万の
支払いになると
聞きました。

父には、まだ請求が
きてません。

免責はまだですが
こちらから連絡して
車の引き上げの手続きを
すればいいのか
業者からの連絡を待てばいいのか
が、わかりません。

業者から連絡くると思いますが、主さんの都合のいい日はいつですか?みたいに、気になるなら弁護士さん通じて連絡してもらってはどうでしょうか。

ありがとうございます

依頼したのは司さんなので司さんに聞いたら
保証人(父)と業者との話になりますと言われました。司さんからは連絡してもらえなさそうです

支払いもしてなくて
請求も来ない状態です

一旦引き上げて残ローン
を月1万円も可能でしょうか?
安すぎますか?

安いとは思いませんが、業者との交渉次第でしょうね

ありがとうございました。
業者と交渉してみます

とりあえず免責が
おりてからですね


PR
教えて下さい。自動車の査定書の事ですが こちらの掲示板の過去の書き込みをみると 中古車屋さんや 修理工場など書いてありましたので 電話で聞いてみましたが 書面では出してもらえない様です。陸軍局は月曜日に聞いてみようかと思っています。二枚別々の所で出さないといけないみたいで… どなたか解る方教えて頂けると助かります。費用も出来れば知りたいです。

自動車査定協会、という団体があります。
中古車買い取り専門店とか、車のディーラーにお勤めの人が加盟しているらしいので、
聞いてみて下さい。
査定費用は1万円くらい、だと思います。

ご返事ありがとうございます。車検証を見たところ まだ ローン会社の名義になってました。17年に三年ローンで今は終わってます。変更のするための書類が送られて来た記憶はあるのですが 書いた記憶がないので そのままだと 変更されていないのですかね?

使用者が主さんの名義になってるでしょう?
所有者は、変更手続きしないと、変わらないので、
そのままですよ(車検証のとうり)

別に名義変更してなくても、問題無いです。

ありがとうございます。後一点ご意見を聞かせて下さい。7社の債務で合計300万程ありましたが、弁護士の方に頼んだ結果、過払いが30万で程戻るのと 残り4社で150万ぐらいが残っております。最初から破産手続きという事で依頼はしているのですが…車の査定も28万ぐらいですねで、任意整理の方が良いのかと悩んでおります。弁護士さんに相談する前に御意見を聞かせて頂きたいです。

個人的な意見では任意整理のほうが、借りたお金を返すわけだし信用情報も和解から5年ブラックで済むのでいいに決まってると思います。
自己破産は最終的な救済方法ですから。
あとは主さんが毎月どれだけ支払いできるかよりますね。
仮に残債務150万を無利息で和解できたとして、3年で月4万は支払っていかなければなりませんから、支払いできる額などよく考えて弁護士さんと相談してください。

過払い 30万円を返済に回せれば、
残金 120万円ですか?

破産は、勿体ない気がしますね…
主さんの収入にも因ります、主さんに返して行く自信が有ればですが…
任意整理なら、車は所有できますね。


友達が自己破産をした後にクレジットカードを作る事が出来たそうです。
そんな事出来るのでしょうか?

あなたの友達が出来たんだから出来るんでしょ!でも誰でも出来る事ではないので勘違いしないように。

書き込みありがとうございます。自己破産後はローンを組んだり、クレジットカードを作れないと聞いていたので、なぜ出来たのか不思議に思いまして…


私は、3ヶ月程前に自己破産の手続きを弁護士さんにお願いしました。
半年程、かかるとの事でした。

今、不安な事は、仕事しているので普通に毎月、収入があるんですが、破産手続き中の為、借金の返済はしていません。
その為、収入がそのまま手元にあり、これは使っていいのか良く分からないんです。
今までの収入は、全て返済していたので、どうしていいか分からないのと、弁護士さんへ支払う費用として、破産手続きまで貯めておく事が出来るのか…

毎月の収入を使う事が可能なのか…

車を所有していて、私の名義で無い(父親の名義)ですが、車は大丈夫なのか…
そんな事を考えていたら、眠れないんです。

直接、弁護士さんにお聞きするのが当たり前なんですが、聞くタイミングを逃してしまい、今は、不安で仕方ありません。

教えていただけたら、嬉しいです、宜しくお願いします!

弁護士さんとの費用の契約はどうなっているのですか?
事務所によって違うと思いますが、分割での支払いや積み立てとなっていなければ、過払いが見込めるので過払いからの支払いなのかもしれません。
支払いに関しては、直接ご依頼の弁護士さんに確認するしかないですよ。
自己破産後はローンなど7年から10年はほぼ組めませんから、定期預金をするなどして貯金をしていかないと、思わぬ出費などに対応できません。
必要のものなどしか買わないなど、あなた自身の金銭感覚を見直していく時です。
主さん名義でない車は関係ありません。

2です。主さんの破産手続きがどの状態なのかわかりませんが、免責許可をもらえるまでは貯金しておいたほうがよいです。
主さんの債務内容で、裁判官から免責審尋時に現在の出入金の提出するように言われたり、財産がなくてもある程度の金額を業者に分配することで免責許可が出るなどいろいろなことが考えられます。

お答え、ありがとうございます!!

はい、自己破産後は、自分を改め、絶対に貯めておきます。

私の書き方が、不十分で分かりにくいかったと思います、すいません。

今の現在(手続きをお願いしている間)での、収入分は、使う事が可能なのかと、まだ手続き中で何も進んでいないのに、貯金は可能なのかな…と、分からなかったんです、すいません;

法テラスさんから紹介していただいた弁護士さんで、費用は、分割での事でした。
本当に、分かりづらい書き方ですいません。

すいません!!
ありがとうございます!!!
分かりました!!
少し、安心しました。

本当に、ありがとうございました!!

2です。裁判所に自己破産申し立て前ですと申し立てに必要の書類に2年分の通帳のコピー、給料明細など所得証明、家計簿3ヶ月など必要の場合(書類は地域によって必要なものが違います)があります。
申し立て後でしたら、前に書いたような場合もあります。
申して前、後に関係なく生活に必要の出費は問題ありませんよ。

本当に、色々ありがとうございます!

もし、二年前の給料明細や所得証明が、一部揃わなかったら場合は、どうなるんでしょうか?

書き方が悪くてすいません。給料明細は申し立て前2~3ヶ月分です。
給料明細の代わりに、昨年度の所得証明(役所で発行)などでも問題ありません。
2年分必要なのは持っている口座の2年分の通帳のコピーです。
2年分必要じゃない場合もあります。

いえ、とんでもないです。親切に教えて下さって、本当にありがとうございます!
分かりました!!
通帳は約、二年分くらいが必要と考えておけば大丈夫ですね!

こちらで色々と教えていただいたので、凄く勉強になり、安心しました。

また、宜しくお願いします!!

本当に、親切にありがとうございました!!!!


過去に弁護士に依頼し債務整理をしてます。 このたび二回目の債務整理を考えているのですが過去に債務整理していても良いのでしょうか?

破産w?個人再生の二度目でなければ出来ます

自己破産は7年経過していたら二度目も出来ます。

債務整理=任意整理w?特定調停w?自己破産w?個人再生の四種類があります、どれかはっきり書かないとあやふやな回答しか出来ません。

任意整理です

出来ます。

任意整理の和解案の返済に失敗し、再度任意整理や特定調停は無理。

任意整理から個人再生や破産は可能。




忍者ブログ [PR]