|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
債務整理とは 関係ないのですが どうしたら良いのか わからないので どなたか教えて下さい。
私の主人なんですが 1996年の4月に 騙されて w?w?w?w?w?w?w?w?という資格w?検定w?趣味w?w?w?w?のw?w?w?w?w?を契約されました。 その金額も85万もあり 主人は 騙されたというのもあり 一度も支払いをしてません。 督促状は しつこいぐらい何度も来て 無視してたのですが 一度 自宅に来た事もあり 今回の手紙には 初めて w?w?w?w?w?w?契約書のw?w?w?w?が入っていて その他に 裁判の申し立てをするか、貴殿のご自宅に集金に伺います。という手紙が入っていました。 このまま 今まで通り 無視しておけば良いのか 弁護士などに相談した方が良いのか 教えて頂けませんでしょうか? お願いします。 悪徳商法のワールドエールグループですね。 一度も払っていないのなら購入当事に気が付いていたはずなのに 何故消費者センターに相談しなかったのでしょう。 その会社とクレジット会社は別物なので 納得してローンを組んだのですから 当然返済義務を免れることはできません。 今後も無視するかはご主人の自由だと思います。 取りあえず消費者センターで聞いてみては如何ですか? もう時効じゃないですか? 提訴される前に時効の援用をしたほうがいいですよ。 騙された事に気付いていながら何もせず放置していた事が問題です。 クーリングオフが出来たかもしれないし消費者センターに相談も出来たはず。 悪徳業者が一番悪いのは当然だけど、ローンの契約書まで送っていながら何もしない主の主人にも問題ありますよ。 クレジット会社に責任はない。 よって主側に支払いの義務がありますよ。 10年以上経ってからクーリングオフの話しても遅いでしょ? 今まで裁判所から送達が来ていなければ時効でしょ?業者に対して内容証明郵便で時効の援用を通知すればいい。 結論的には早く弁護士などの専門家に相談ですね。相手は主さんのような契約者を何人も相手にしているはず放置してたら相手の思うツボですよ。向こうもプロですからね。 あっちは 裁判沙汰になったら困るんだから、 そのまま 払わないで、裁判 起こしなよ。 みなさん 色々な意見ありがとうございました。 契約をしてしまったのが 主人が まだ 20歳の時で w?w?w?w?w?w?w?w?制度がある事を知らなかったんだそうです。 無知で契約してしまった主人が 悪いんですが 私も月日がたった今 どうしたら良いものかと思い 参考になればど思い質問させて頂きました。 PR
ニコスと楽天の過払い請求を依頼しています。
信販会社でも取り戻すのに裁判?しなければ無理なのでしょうか? 経験者いらしたらお聞かせください。 消費者金融より信販会社のほうが比較的長引いたりしない?印象あります。 それぞれで違うとは思いますが、この2社のご経験者いらっしゃいませんか? 2社の経験者ではありませんが… ニコスは取引履歴の開示に時間がかかると聞きます。 只でさえ遅いのに引き直し計算した物まで送ってくる様です。 今はどこも依頼者が多いので信販会社も結構時間かかりますよ。 8月に完済して、すぐに履歴取り寄せで楽天が2週間 ニコスが1ヶ月で到着 楽天は執拗に減額を要求してきました、利息なしの11月中旬入金予定 ニコスは請求後2週間連絡待ちでこちらはすんなり和解(でも利息なし)11月中旬入金予定 どちらも9月頃から状況が変わったみたいで特に楽天は何度もこちらから電話したりして面倒でした。 私は現在、Nicosとの訴訟に於いて、履歴未開示部分の冒頭0w?推定計算等を争点として争っています。 なかなか和解案合意に至らず、今までに口弁(1回)w?弁論準備(2回)を経て、次回で4回目の期日(弁論準備)を数えます。 昨年10月の依頼から早1年が経過しました。 Nicos側からは、お得意の独自推定計算(中○綜合法律事務所作成の)で和解金額w?和解案を提示されていますが、当方訴額と大幅にかけ離れており、これを蹴り続けて現在に至っている次第です。 私の場合は、請求額が高額(2本の取引で総額400万強)である事と、依頼している弁護士の手腕や受訴裁判官の方針(判決否定派)にもよって、ここまで長引いているかとは思います。 提訴をした場合でもこういったケースになる事が有りますので、任意交渉(訴外)では満足いく金額での早期回収は、難しいのかなと思います。 和解金額が低くても良いのであれば、話しは別だと思いますが…。 皆さん回答有り難うございます。 履歴は半年過ぎてやっと来たみたいです。 ニコスも楽天も独自の引き直し計算を送ってきてるようです。 信販会社でもかなりの期間がかかるんですね!! 多分訴訟になるし、これからまだまだだと思うと先が思いやられます。 有り難うございました。
過払い請求と任意整理をたのみたいと思っています。
今日は日曜だったのでダメでした。 明日、弁護士さんか司法書士さんにそうなのですがしたいのですが、何を基準?に事務所を探せば良いのでしょうか? やはり、依頼してみないとわからないものなのでしょうか? 全く解らないので、ご経験のある方、アドバイス頂ける方、宜しくお願いします。 すみません、書き間違えてました。 明日、相談に行くつもりです。 宜しくお願いします。 私は先々週に此方のサイトを知り、弁護士・司法書士事務所さんの中から選んで無料相談メールを送りました。折り返し電話を頂き、無料相談に先週行きまして、任意整理をお願いする事になりました。 相談する前は、とても敷居が高く、気が重かったけど、今はもっと早く行動を起こせてたら…と、思ってます。 さくさんも、今夜中に探して、先ずは相談メール送ってみては? 減額報酬の無い所を探して下さい。 後は主さんとの、相性じゃないですかね? 過払いが、140万円を超えそうなら、 認定司法書士か弁護士が良いんじゃないでしょうか? 債務の状況など、詳しく書き込むと、良いアドバイス貰えると思いますよ。 有難うございます。 私が住んでいる所は地方なのですが、やはり会ってお話出来る方が安心です。 債務は、今朝のスレと被ってしまうのですが、 現在支払い中なのが、 cfj35万、シンキ50万、オリコ80万 支払済みが セゾン、アイフル、レイク、アコム、プロミスです。各々30~50万借りてました。 現在支払い中の所も一度完済していました。 ただ当時、端数分まで入金しなくても大丈夫だと言われていたので、完済と言えるかどうか…? いずれも7年~9年前に契約し、4年ほど前に完済しました。 過払いがあるかは解らないのですが、もしあるなら、今の借金に当てたいと思っています。(すぐにお金が入る訳ではないと思いますが) 書士さんの方が良いので しょうか? 今の支払いをストップしたいのです。 ネット等では悪徳?弁護士の様な話しも見掛けるので、どうやって探せば良いのかわかりません。 此方のサイトでも地域別に紹介してますよ。 近くの事務所を探してみたらどうでしょう。 電話での対応、料金詳細、4さんのおっしゃってた相性などで判断なさっては? 私は、法テラスに電話 しました。 近くの司さんの電話番号 を聞き3件目方の話し方や、報酬、混み具合などから今の司さんに依頼しました 報酬も市内でも微妙に 違いました。 主さんも失敗しない様に よく選んで早く依頼 出来るといいですね。 有難うございます。 此方のサイトでは一件しか掲載がありませんでした。しかも遠いところでした。減額報酬があったのも気になります。 色々教えて頂いてるのにすみません。 地裁に行き任意整理 したいのですが と言えば名簿を事務員さんが出して来てくれます。過払いとか得意の分野の弁護士、司法書士はわかりますか、と聞けば書記官が5名名簿を指し 活発に活動されてますと(名前は言いませんでした。)私の街の裁判所は一階に地裁事務所二階南側に簡易裁判事務所があり色々資料も簡易の方でコピーも出来ました。 消費者金融の完済分は、間違いなく過払いになってますから、 その中から、費用を捻出してくれる専門家が居ると思いますよ。 アコムは割と早いと思いますが、最近は何処も厳しいらしいから、 タウンページで、お近くの弁護士や、司法書士を探してみてはどーでしょう? 早めに行動された方が良いですよ! 認識間違ってる 過払いがある場合提訴も考えられるので認定司法書士に依頼する。 過払いが140万を超える場合は弁護士に依頼したほうがいい。 アドバイス有難うございます。 今日、やはり法テラスに電話して弁護士さんの方を紹介して頂きました。 さっきお会いして、受任通知をだします。と言って頂きました。 お若い方でしたが、親切そうな印象でしたので、少し安心しました。 最近、眠れない日が続いていたので、今日は少し眠れそうです。 皆さん、本当にアドバイス有難うございます。
訴状が届いて、期日に出頭したことのある人・その時の話し合いの状況を教えて頂けないでしょうか?業者さんから怒鳴られたりするんでしょうか?不安と心配で溜まりません。
体験した事がある方、状況等、教えて下さい。 ないよ淡々としてる 法律的な権限持たせる意味がある 差し押さえとかね 行ったほうがいい 裁判所に行って一人ずつ裁判官から業者の言い分に間違いないか聞かれます。 その時に主さんが一括で払えないようなら、分割でお願いすれば、別室に業者と主さんと調停員(立会人)の三名で話しをします。 業者も一括で払えない人にごり押しはしません。 余程少額で長期でない限り、業者は主さんの希望金額、回数を認めてくれます。 別室から法廷に戻って裁判官から業者と主さんが約束した事を主さんと業者に確認して終わります。 主さんが心配してるような業者から怒鳴られたりする事は有りません。 当日裁判所に呼び出される人数にもよりますが、1~2時間で終わります。 主さん一人だけの時間は全部で、15分程度です。 通常は、法廷にて事実確認し、事実に異議がない場合は、別室に移動し、裁判官、調停委員、原告、被告での話し合い。事前の答弁書には、毎月3~5千円の分割払い希望にすれば良いです。 無理な支払いは、求められないので安心してください。 3さんに質問です。 『1~2時間で終わり。一人だけの時間は全部で、15分程度』という事ですが、自分がその場に居るのが15分程度という事ですか?…理解が出来ずすみません。あと、出頭日はお金とかいくら必要となりますか? 順番の待ち時間じゃないですかね?多分。お金は入りません。順番も私の時は来た順からでした。こちらの言い分もしっかり聞いてくれたし業者の方も裁判官の方も優しかったです。時間も30分程度で最後はお互い笑顔でありがとうございましたと一言言ってかえりました。 6番さんが言われてるように、当日呼出しを受けた人達が全員法廷に入るので、順番待ちになりますので、6番さんが言われてる通りになります。 和解の為別室に移動したら調停員も同席しますので、主さんは無理な返済金額を例え業者から求められても、弱みが有るからと何でも、はいはいと言わず、主さんが支払い出来る金額を告げて下さい。 なおキャッシング等で、法定金利以上の支払い業者でしたら、引き直し計算後の金額での支払いを和解案にして下さい。 呼出し当日は、お金はいりませんよ。 3番さん・6番さん、ありがとうございます。始めに比べれば大分、精神的にも楽になりました。 当日、呼び出されているのは自分一人だけではないんですね。でも、一人だけ…ということはあるのでしょうか? 調停員とは、どんな方なんですか? あと、何か持ち物はあるのでしょうか? …質問ばかりで、無知ですみません。 調停員は私の時は引退した元法律家で今現在は一般人だと言ってましたよ。 別室に入った時に初めて業者と話しするので、挨拶と高飛車な態度に気をつければ、短時間で終わると思いますよ。 裁判所によっても多少要領は違うと思います、訴状と印鑑、身分証明書がいる場合もあるので免許証w?保険証等持っていけばいいでしょう。 3番さん・6番さん、本当に色々と教えて下さってありがとうございました。 出頭日が来月19日で、もし、その前に質問させて頂く事もあるかもしれませんが、無事終わりましたらご報告させて頂きます。 とうとう今日19日、出頭日です。凄く不安と心配で眠れません。モビットは、手強いと聞いているので尚更…。もし、多少のお金があれば、少しでも払った方が良いのかなって思ってしまうんですが。 今日出頭してきました。 モビットは手強いと聞いていましたが、答弁書で『その他の案』の欄に『月々いくら支払う』と記入していたからかスンナリと和解してくださり、既に和解案を作成してきてくれていました。そして、感じの良い人でした。 これからは、期日を守り月々払っていきたいと思います。 アドバイス・ご意見・体験談を書き込み下さった皆様、本当にありがとうございました。
19日裁判所に出頭しますが、事前に異議申し立てを出していないと分割など和解は難しいのでしょうか?答弁書は出しており分割希望(和解したい)としましたが、殆どの業者は和解しないのでしょうか?
また、分割希望の場合は別室での話し合いと聞きましたが、どれくらいの時間で終わるのでしょうか?質問ばかりで大変申し訳ございません。 異議申立書=答弁書 答弁書を元に別室で話しあい私の場合は約30分程度。こちらが出した分割額より多く払えるかなど言われたりしましたがその額は払えないと言うとすんなりこちらのいい分を聞いてくれて自分が出した分割額でw?w?w?w?が出ました。その後は何年の何月から支払い開始で何年の何月で支払いが完済などの計算や住所、仕事先などを書く紙を渡されて書いた後裁判官の元に戻りこれで大丈夫ですねなど聞かれ和解成立ですみたいな事言われて帰りましたよ。あたしも行く前はすごく不安でしたがよほどの事がなければ大丈夫なようですよ。 2、3番さんご返答ありがとうございました。 3番さんに質問です。私は、訴えられる前に職を失い、その事を伝えないまま放置してしまい、訴えられました。また、電話が何度もありましたが何を言われるか怖く出ませんでした。これは、3番さんが言っていた『よほどの事…』の分類に入ってしまうのでしょうか? 3番さんは、どこの債権会社でしたか?私は、モビットです。 モビットは手強いと聞いた事があります。 3番の者です。遅くなりましたがあたしはアイフルさんでした。仕事などはさほど支障はないと思いますよ。きちんと払う意志を見せれば大丈夫だと思います。ちなみにあたしはなぜ払わなかったのか、などの具体的な事は聞かれませんでした。 3番さん、ご返答ありがとうございます。アイフルさんでしたか。色々聞かれるのかと凄く恐怖と不安で一杯でした。でも、大分、気持ち的に楽になりました。 もうひとつ質問があります。当日、何か持ち物はありますか? 三番の者です。とりあえず印鑑と呼び出し状の紙を持ってきてくださいと書いてあったので持って行きましたが使う事はありませんでした。持って行く物は裁判所から送られてきた物に書いてあると思うので読んで見てください。 3番さん、ありがとうございます。 最後に一つ質問があります。裁判は1回で終わるものなのかも心配ですが、3番さんは1回で終わりましたか? 3番です。あたしは一回で終わりましたよ。後はまた裁判所から速達が届くだけで今は毎月払っています。 3番さん、今日出頭してきました。 モビットは手強いと聞いていましたが、答弁書で『その他の案』の欄に『月々いくら支払う』と記入していたからかスンナリと和解してくださり、既に和解案を作成してきてくれていました。そして、感じの良い人でした。 これからは、期日を守り月々払っていきたいと思います。 3番さん、書き込みをして下さった皆様、本当にありがとうございました。 3番さん、お互いこれからも頑張りましょう。 |
|