|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
同じような経験の方いましたら、教えてください。離婚した主人がオリコから車のローンとカードローンを払っているのですが、8月からカードローンの方だけ延滞していて今月にオリコから、月々の支払いを少なくすると連絡がありました。弁護士や司法書士の先生を介入しなくても支払いを少なくしてもらえる事は可能なのですか?
離婚した元ご主人が主さんの所有してる車のローンを払ってるって意味ですかね? すみません。言葉たらずで。。全て主人名義のもので車も主人が乗っています。車は遅れながら払っています。カードローンは延滞しています。主人から電話があり、相談受けました。 カードローンの方は、何年くらい取引が有るのですかね? オリコは、月々の返済額を減らした方が、トータルの利息収入が増えるんだから、 客に、破綻されるよりはマシって事なのではないですか? 主さん。可能もなにも、オリコから提案してるんですから。10回で返すものを30回で返して下さいと、ただそれだけですよ。 サポートやリスケといったプラン提案はよく有ります。利用額に金利6%が付きますが万が一おくれても延滞利息がつかないメリットがあります。 ただ、減額プランなので遅延には厳しいかと思います。 あと今後の新規契約はオリコでは出来なくなります。 みなさん、ありがとうございます。取り引きは7、8年あります。破綻されたら困るので先に手をうってきたと、とらえてもいいですね。 7~8年て事は、キャッシングの方は、天井で借り続けていれば、 過払いになっている可能性有りますね? 自動車ローンのみ、金利の安い所で借り換え出来れば、任意整理出来たと思いますが… 遅延してしまっては、事故情報が載ってしまうから、まず無理かなぁ? 現状のまま、任意整理してしまうと、自動車は引き上げですね? そのまま、オリコの提案に乗っかるのが、今は良いのかもしれませんね。 もう書き込みいいのとは思いますが…オリコから督促きた時に、厳しい事を伝えたら、相手から月の返済を最低にして変更してきました。相手から連絡も有り得ます。 ただ、言われるように、変更してからの遅延は厳しい事を言ってましたよ。 いっその事、専門家に任意整理を依頼してしまって、 潔く自動車引き上げしてもらい、自動車ローンの残債務は、カードローンの過払いで返済してしまえば、借金は無くなりますね! 過払いが有れば…、ですが もし過払いが無いと、自動車は無くなり、債務だけが残りますけどね。 支払いが遅れ始めたら、かなり末期だと思います、早めに何らかの手立てをしないと、 遅延利息ばかり増えますし、オリコの提案に従うなら、これ以上返済は遅らせてはいけません。 元夫さんが、私の5年前の状況に似ているので、長くなってしまいました。 ちなみに私は、一昨年破産しましたけど… 遅延し始めたら、かなり危ないなぁ…と思い、つい。 ごめんなさい。 10番のアドバイスは一貫性がない 何回もレスしてその度に違うこと言ってる、オリコの提案にのっかかればいいとか任意整理したほうがいいとか、主さんが迷うだけだからやめたほうがいい。 このかたに便乗してジャックスの車のローン7年払いの毎月25000円位です今月でお聞きするのは違反ですか? すみません。途中で書き込み押してしまいました。ジャックスの車のローンはまだ2年しか支払っていません。専門家へ相談する前に私が返済を主さんのように長くしてくれるかジャックスにも可能ででしょうか? 私はここでの質問はルール違反でしょうか? 主さんは車のローンではない、車なら引き上げになる。 13さん、1本のスレッドに質問者が2名になると、回答がバラけてしまい、混乱します。 13です。 私も同じような事で会社がジャックスだったものですから気を付けます。すみません。 PR
今日、県の弁護士会から紹介された法律事務所に、多重債務の相談に行きました。
着手費用は後ほど一括払いで請求します と言われたので、経済的に厳しいと悩んでたところ、法テラスの分割払いを紹介されました。 法律事務所での相談終了後、その足で法テラスへ行き立て替えの申請をしました。弁護士の方が前もって法テラスに連絡を入れてくれてたのでスムーズに行きましたが、申請書を出してもすぐ受任という事にはならないのでしょうか?審査を通ってから受任になるのでしょうか? まったくの無知ですいません。どなたか教えてください。 私も、法テラスに頼みました。 審査はあります。 2~3週間はかかると 思います。 収入がありすぎると 通らないので 私は夜のバイトは辞め、昼のみにして審査を通しました。 弁さんに何も言われなかったらそのまま通ると思います。 もう少し待ってください。 ななさん、ありがとうございます。 2~3週間かかるんですね。待ちたいと思います。 法テラスでの専門家との最初の相談時に、主さまの大体の債務状況を見て、専門家は受任可能かどうかの判断をする事もあります。 ですから、可能の返事を頂ければ審査前であっても業者に受任の準備をお願いしてます、と伝えれば返済ストップは出来ると思います。 その間に審査用の書類を準備しましょう。 業者に連絡入れれば返済ストップ出来るかもしれないのですね。 情報ありがとうございました! 何も分からずばかりで、みなさんのお言葉、本当に助かります。
まったく債務整理に関係ないのですが教えて頂けるとありがたいですw・
俺は6年前友達の親にお金を貸しました その時借用書などもちゃんと作りましたw・ 最初の5ヶ月だけ毎月1万の返済がありw?その後まったく支払いがなくw?もう5年を過ぎていますw・ 貸したお金は20万ですw・ いい加減堪忍袋も限界を感じw?10月の半ばに手紙を送りましたw・ ただちに返済してくれ という単純な内容ですが…その手紙を送って早1ヶ月w?手紙の返信もなく無視をされていますw・ 自分としては残り15万と言う大きな?金額なので早く返してもらいたいです 時間があれば家に直接話に行こうと考えていますw・ どういった対処をすればいいのでしょうか? どなたか知恵を貸してください… 借用書があっても5年以上請求してないなら時効です。 極端な話、相手を裁判所に提訴しても時効を主張され、時効の援用手続きをされると回収できなくなります。 借り主は多重債務者なんでしょうね。 借り主が他にも借金があり、債務整理を考え 主からの借金も含めて専門家に相談された場合時効のアドバイスを受けるでしょうね。 借り主に時効の知識がないなら少額ずつでも返して貰えないか直接交渉が現実的と思います。 友達とは付き合いはあるのですか?貸したのは親だから関係ないですが、話し合いが決裂した時は、借用書があるなら法的手段を取ればいいでしょう。簡易裁判所に行って「少額訴訟」を申し立てて裁判所に呼出し和解して債務名義を取る、財産の差し押さえも可能。費用は2~3千円で出来ます。 個人の貸借は時効10年です。 皆様回答ありがとうございますw・ その友達とは今は絡みは全くないですが昔はよく遊んだりしていましたw・ 5年が時効?10年? どっちなんでしょうか… 時効が10年ならもう1度手紙を送って返信がこなければ法的手段にて取り返したいと思いますw・ 友達とすごく仲が良かった為w?苦渋の選択でしたがw?金の切れ目は縁の切れ目と言う言葉を身を持って感じましたw・ 弁護士に頼むより個人でやった方がいいんでしょうか? 消費者金融など法人(商人)の貸金は5年で時効です。 個人同士の貸金の時効は10年です。裁判所に少額訴訟の申立書があるはずですから簡裁で確認して下さい。少額訴訟は一回で判決が下ります。金額が少ないので専門家に依頼するのはもたいないので訴訟を起こしても埒が開かなけれ相談してもいいでしょう。 催促の手紙は内容証明で送りましたか? 違うなら今度請求する時は証拠を残すためにぜひ内容証明郵便で配達記録を残したほうがいいです 内容証明郵便とは? それで送ったとして証拠が残るわけですか? どういう状況で どんなときに内容証明郵便が役にたつのでしょうか? 主さん申し訳ありません。 自分こそ知識が足りませんでした。時効5年は間違いです。 内容証明郵便は私の場合、悪徳業者に騙されそうになった時、送り返す時使った事があります。 あとで来てないと言われても、送った物を受け取った証拠が残るからとアドバイスされました。 本当は板違いだけど、お金を取り戻したいならもう少し自分でも債権回収方法を調べた方がいいですよ。ネットや本に詳しく書いてます。 内容証明は決まった様式で作った文書を3通用意して郵便局から出します。差し出し人、受け取り人、郵便局の分で、相手が開けて読まないとしても、書いてる内容と配達したことは証明されます。 あまり刺激しないようにやんわり行きたいなら内容証明郵便から始めて後で提訴でもいいけど、内容証明ごときでビビるか、誠意を見せてくれればいいけど、債務名義じゃないから強制力はありません。 中途半端に1万2万と払ってまた放置ってことも有り得るから、徹底的にやるなら訴訟のほうが早いですよ。ただどういう生活をしているのか、ないところからは取れないので、仕事していれば債務名義を取っておけば給料差し押さえも可能です。 主さん、すいません!割り込みませていただきます。 少額訴訟というのは金額的にいくら位までの事をいうのでしょうか? 私は別れた女に100万単位の金を貸したまま、女は消息不明となりました。 60万まで。 消息不明では提訴しても取れません。 裁判所に相談したら、貸したお金を返してもらう方法を教えてもらえますよ。 6番は内容証明郵便勧めといて質問されて分からなかったら自分で調べろって?分からなかったら意味のないアドバイスしないほうがいいよ。 今時、金融業者でもあまり内容証明は出さなくなった、督促状→提訴。話し合いして反応悪かった場合は裁判所に行って少額訴訟を提起すべし。 自分で内容証明送って個人に貸したお金取り戻したことあります。普通の手紙だと後からモメるかもしれないから、証明できる方法を書きました。ただ他の方が言うように、強制力はないので、こっちは本気だよと伝えるためです 貸すなら回収の知識がないと損すると体験したので、もう少し本気を示すためにも自分でも勉強したほうがいいと思います。知識がないのはしかたないですが、調べる手段があるのにここですぐに聞き返すのは頼り過ぎだと思います。 結局知らないんでしょ? 書式教えてくれと言って訳じゃないから、どういう効果あるか聞いてるだけだから、それだけの長文書く暇あったら最初から教えてあげればいいでしょ?その為の掲示板だと思うけど。 6年も放置していたんだから、本気で取り戻そうという意欲が感じられない。 急に物要りになったのかな
お世話になりますw・ 教えて頂きたいのですが、CFJ5社を債務整理依頼中ですが 2社残債がありました。全て過払いならば まとめて請求するらしいのですが、債務が残った2社は着手金、減額報酬のかかる事務所だとしたら3社の過払い金の中から 残債と着手金や減額報酬が差し引かれるのでしょうか?
法w?w?w?に相談後、自己破産→任意整理に変わり 一度も弁護士さんと報酬の事を話していません。 過払い報酬はCFJ以外既に2社返還を受けているので、2割と分かっているのですがw毆・ 通常過払い金があれば報酬はそこから引かれます。 本日まだ和解していない業者の一回目の答弁書が弁護士より送付あり、1枚の武富士 15枚のw?w?w?w?(完済)その他を読んでいた為に遅くなって済みませんでした。 やはり過払いに移行してない業者は、別の弁護士報酬が加算されるのですね。 分かりました ありがとうございました
主人がマイカーローンをオリエントで借りて払いが滞り裁判所から通知が来て仕事で行かれ無い事と月々2万円を支払う事を書き送付しました。今年2月から支払いをして来ましたが先月と今月はお給料が少なく払ってません、まだ信販会社からは手紙も来てませんがこれからが心配です、主人は債務整理で月々の支払いをもう少し安く出来ないかと考えて居ますが残金70万その中にはauの支払いがカード払いに含まれてます。それ以外の借金は有りません。どこに相談したら良いのでしょうか?
車のローン+クレジットカードの残債が70万て事ですか? ちなみに月々の支払い合計はいくらでしょう? はい合計で70万です、お給料が最低の時は13万しか無くて親子3人食べて行くのにも足りません。子供がまだ2才なので私が働く事も出来ず困ってます 我が家も以前は同じ様な手取りで夫婦赤ちゃんで生活していました。 弁護士さんに相談だとお金が取られますしお住まいの役所に聞くと無料で相談ができるところ色々教えてもらえると思います。あとは法テラスとゆうところはいかがでしょう?携帯から検索すると詳しく調べれるので… 車の残金はいくらでしょう?また査定すると、価値はどの位ですか?またクレカは何年の取引でしょう?おそらく任意整理や特定調停でも減額はほとんどないと思われますが。仮に3年間で70万を返済するとしても、やはり毎月2万ほどの返済になりますよね?今現在2万払えないのに難しいでしょう?車はガソリンと維持費もかかります。13万で親子3人の生活では、車は無理ですよ。こう書くと車は手放せない!となるでしょうが、原チャリにするとか、安い中古を見つけるとか、とにかく生活費の中の車のローンの割合が大きすぎです。破綻してます。主さんが働けない以上、どうしても車を維持したいのなら、ご主人がもう一つ仕事する以外は、方法はないのではと思います。 先月から延滞してもう裁判所から呼び出しですか? 今までも何度か遅れがあったんでしょうね。 車を引き上げるとも言われていないのですか? 月々2万で業者が了承してくれるといいですが、裁判の期日までまだ余裕があれば専門家に相談してみたらいいでしょう。 70万で信用情報に傷が付くのはあまりにもったいないですね。 支払いが滞る前に、オリエントに相談すれば良かったのに… 裁判で和解したのに、滞ったら、強制執行されても仕方ないですよね? 車引き上げられて、売却され、残債務を一括返済。 要求されると思います。 延滞する前なら、銀行などで借り換えられたかも… 何事も、諦めが肝心ですね。 クレカの分のみ、特定調停してはどーでしょうか? 出頭するようにと裁判所から手紙が来たのは去年のの12月です。仕事が忙しく行かれ無いから月々払いで2万ずつと主人がお願いして受理されました。信販会社には先に電話もしてたみたいですが担当の方が話しを聞いてくれず他から借りてでも支払うようにと言われました。主人の会社は個人の数名しか居ない会社で金融会社からことごとく借り入れ出来ません。70万でも今の我が家には大金で払う事は出来ません、法テラスですか?後でサイトで調べて主人に教えます。ありがとうございました 波状していますね。車が引き上げられると仕事に支障が出るとか、生活に差し障りが出るとかよく見ます。ハッキリ言いますが,この期に及んでまだそんな甘い事を言っているのですか! 車は中古の軽自動車で十分です。 これから返済してやり直す積もりならまず見栄を捨てる事ですね! |
|