|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
父が15年以上まえに自営がうまくいかず、自己破産しています。
今になって簡易裁判所から当時のカード支払いとの請求がきています。 自己破産当時の書類がほとんど残していないみたいなので証明するものもありません。 このままだと、延滞料みたいなのが過剰に加算されるのが心配しています。 免責下りていれば払わなくていいけど、破産申立てはお父様自分でしたのですか? 弁護士がいれば相談するか裁判所には恐らく資料は残っていないと思うけど、通知がきたことも、当時の地裁に問合せてみて下さい。 何も手がかりなければ専門家に相談ですね、とっくに時効のはずですが裁判所から来たら払わなければならないかも? ありがとうございます。 当時の書類は知人が焼き捨てたみたいなんです。 書類等はすべて知人の手ほどきで父がしていると思います。 弁護士さんにお願いするのが一番いいのですが、その費用さえ準備が出来ません。 自分達でしたら五万で済むと聞きましたが… あと当時のFAX代等でNTTさんからの請求もきているみたいです。しかも、13万が26万になって。 今まで何もなかったのに、こうも一気に請求されるもんなんですか? 今になって請求くるのは15年間住所不明でしたか? 払う意志があるなら裁判所から呼び出しがきたら出頭して業者と話し合えばいいでしょう。 NTTは2年で時効なので、ネットで調べて内容証明郵便で通知して、時効の援用をすれば終了です。 ありがとうございました。 少し不安要素がなくなりました。 父も裁判所に出向いて話し合うみたいです。NTTは調べてみます。 PR
主人がマイカーローンをオリエントで借りて払いが滞り裁判所から通知が来て仕事で行かれ無い事と月々2万円を支払う事を書き送付しました。今年2月から支払いをして来ましたが先月と今月はお給料が少なく払ってません、まだ信販会社からは手紙も来てませんがこれからが心配です、主人は債務整理で月々の支払いをもう少し安く出来ないかと考えて居ますが残金70万その中にはauの支払いがカード払いに含まれてます。それ以外の借金は有りません。どこに相談したら良いのでしょうか?
車のローン+クレジットカードの残債が70万て事ですか? ちなみに月々の支払い合計はいくらでしょう? はい合計で70万です、お給料が最低の時は13万しか無くて親子3人食べて行くのにも足りません。子供がまだ2才なので私が働く事も出来ず困ってます 我が家も以前は同じ様な手取りで夫婦赤ちゃんで生活していました。 弁護士さんに相談だとお金が取られますしお住まいの役所に聞くと無料で相談ができるところ色々教えてもらえると思います。あとは法テラスとゆうところはいかがでしょう?携帯から検索すると詳しく調べれるので… 車の残金はいくらでしょう?また査定すると、価値はどの位ですか?またクレカは何年の取引でしょう?おそらく任意整理や特定調停でも減額はほとんどないと思われますが。仮に3年間で70万を返済するとしても、やはり毎月2万ほどの返済になりますよね?今現在2万払えないのに難しいでしょう?車はガソリンと維持費もかかります。13万で親子3人の生活では、車は無理ですよ。こう書くと車は手放せない!となるでしょうが、原チャリにするとか、安い中古を見つけるとか、とにかく生活費の中の車のローンの割合が大きすぎです。破綻してます。主さんが働けない以上、どうしても車を維持したいのなら、ご主人がもう一つ仕事する以外は、方法はないのではと思います。 先月から延滞してもう裁判所から呼び出しですか? 今までも何度か遅れがあったんでしょうね。 車を引き上げるとも言われていないのですか? 月々2万で業者が了承してくれるといいですが、裁判の期日までまだ余裕があれば専門家に相談してみたらいいでしょう。 70万で信用情報に傷が付くのはあまりにもったいないですね。 支払いが滞る前に、オリエントに相談すれば良かったのに… 裁判で和解したのに、滞ったら、強制執行されても仕方ないですよね? 車引き上げられて、売却され、残債務を一括返済。 要求されると思います。 延滞する前なら、銀行などで借り換えられたかも… 何事も、諦めが肝心ですね。 クレカの分のみ、特定調停してはどーでしょうか? 出頭するようにと裁判所から手紙が来たのは去年のの12月です。仕事が忙しく行かれ無いから月々払いで2万ずつと主人がお願いして受理されました。信販会社には先に電話もしてたみたいですが担当の方が話しを聞いてくれず他から借りてでも支払うようにと言われました。主人の会社は個人の数名しか居ない会社で金融会社からことごとく借り入れ出来ません。70万でも今の我が家には大金で払う事は出来ません、法テラスですか?後でサイトで調べて主人に教えます。ありがとうございました 波状していますね。車が引き上げられると仕事に支障が出るとか、生活に差し障りが出るとかよく見ます。ハッキリ言いますが,この期に及んでまだそんな甘い事を言っているのですか! 車は中古の軽自動車で十分です。 これから返済してやり直す積もりならまず見栄を捨てる事ですね!
父が15年以上まえに自営がうまくいかず、自己破産しています。
今になって簡易裁判所から当時のカード支払いとの請求がきています。 自己破産当時の書類がほとんど残していないみたいなので証明するものもありません。 このままだと、延滞料みたいなのが過剰に加算されるのが心配しています。 免責下りていれば払わなくていいけど、破産申立てはお父様自分でしたのですか? 弁護士がいれば相談するか裁判所には恐らく資料は残っていないと思うけど、通知がきたことも、当時の地裁に問合せてみて下さい。 何も手がかりなければ専門家に相談ですね、とっくに時効のはずですが裁判所から来たら払わなければならないかも? ありがとうございます。 当時の書類は知人が焼き捨てたみたいなんです。 書類等はすべて知人の手ほどきで父がしていると思います。 弁護士さんにお願いするのが一番いいのですが、その費用さえ準備が出来ません。 自分達でしたら五万で済むと聞きましたが… あと当時のFAX代等でNTTさんからの請求もきているみたいです。しかも、13万が26万になって。 今まで何もなかったのに、こうも一気に請求されるもんなんですか? 今になって請求くるのは15年間住所不明でしたか? 払う意志があるなら裁判所から呼び出しがきたら出頭して業者と話し合えばいいでしょう。 NTTは2年で時効なので、ネットで調べて内容証明郵便で通知して、時効の援用をすれば終了です。 ありがとうございました。 少し不安要素がなくなりました。 父も裁判所に出向いて話し合うみたいです。NTTは調べてみます。
それを無視したらどうなりますか?また、どうしても行けない場合などもどうなりますか?
何の呼び出しですか? 債権者が訴訟を起こしたという通知なら、指定された日に行かなければ債権者の言い分が全部認められ、債務名義を取られるので、債権者は給与や財産の差し押さえができることになります。どうしても行けないなら、早めに裁判所に相談してください。ただ、主さんの事情を考慮してもらえる可能性は低いと思うので、できるだけ行ったほうがいいですよ。 答弁書を出しても通用しないので、代理人に依頼する、簡裁なら簡裁代理権のある司法書士で大丈夫。 私の主人なのですが、 返済を滞ってたみたいで、出頭の通知が来たのだと思うのですが。 行って一括に出来るか、出来ないなら分割の手続きをする感じですか? 債務整理を考えてるようなのですが、簡易裁判所でそのような相談も出来るのですか? 一括で払えるなら裁判所に行く必要なし、分割希望なら出頭しないと一括請求されます。期日までまだ時間があるのでしたら専門家に相談してもいいでしょう。 裁判は19日なので、相談する時間が無さそうです。 とりあえず裁判所へ出向いて分割の希望をするのが一番良いですか?行かなかった場合は、一括請求が来るだけですか?すぐに差し押さえとかになるのですか?急に知った事実と迫っている裁判で怖いです。 19日に敗訴の判決おります その後二週間の猶予期間を経て、債権者は強制執行の申し立てをすれば、会社に給料差し押さえの通知が行く。 裁判所へ異議申し立てを返送していなければ 業者の言い分を了承したことになるので 裁判所で一括の判決が下ります。 債務名義を取って、給与等の差し押さえを狙っているんでしょうね? 必ず出頭して、分割返済を主張すれば、別室での話し合いに成ると思います。 裁判所の人が立ち合いしてくれて、分割方法等についての相談に成るのでは? あくまでも払う意志は有る事を主張すれば、 業者も一括返済ばかりは、主張しないと思いますけどね… 利息や、返済回数(期間)の話し合いに成るかな? 大体で良いので、月々返済出来そうな額を決めて置くと、 話し合いもスムーズに行くのではないでしょうかね。 それと、ご主人の借金はトータルでいくらあるか把握していないでしょ? 万一破産を考えているなら早急に専門家に相談したほうがいいと思います。 裁判所に出頭して和解しても債務名義は取られることになるので破産であれば1社だけ払う約束をしても意味がありません。任意整理を考えているなら出頭して和解したほうがいいです。 たぶん、その異議申し立て?返信してないと思います。そうとなると、一括じゃないと…と言うことなのですかね。 お話を聞いた結果、出頭しないと差し押さえ、出頭しても申し立てしてないと一括。と言う事で合ってますか? 出頭する時答弁書を持って行ってもいいし、なくても出頭して業者と話し合えばいいでしょう。 でわ、とにかく行く事ですね。 主人は、今回訴えられた業者の他にもいくつか借入していてしかも支払い滞っています。何とかやり直せるように専門の方に相談することが一番ですよね。 まだまだわからないことだらけです、まだ何がわからないのかすらわかりません。わからないことが出てきたらまた教えていただきたいです。 るるさん、はじめまして。私も明日19日にモビットから訴状が届き裁判所に出頭する事になっています。 ご主人様は、どこの裁判所ですか?私は東京簡易裁判所です 同じですね!10時からです。でも答弁書?うち出してないんです。分割払い認められないですかね?本人も行くのかすらわからない状態なんですよ。 ご主人はいったいどうしたいのか全く見えてこないのですが… 長期延滞で訴状が届くまで何らかのアクションが多々あったと思うのですが… 最後のレスでも行くか行かないか分からないってかなりルーズに感じます。 私もどうしたいのか全くわかりません。 普通なら、裁判所からなんて来たらまず行かないなんてないですよね。普通なんて言ったら普通は借金なんてしませんよね。 全然切迫つまってる感じしなくてこっちが毎日不安心配の毎日です。 答弁書は当日持参でも大丈夫というレスも頂いたのですが、事前に出していたより不利になりますかね?出頭しても敗訴だったら…とか考えます。裁判所までお金かかるし。 世の中の怖さ、法律の怖さを身を持って経験された方がご主人の今後の為かもですね。 私も過去に給料差し押さえの通知を送付され、事の重大さを思い知らされた一人です。 その後は借金と真剣に向き合い借金とは無縁の生活を送っています。 周りがあれこれと手を差し伸べるだけでは本人の意識は変わらないと思いますよ。 生意気なレス申し訳ありません。 本当にその通りです。私も今回は焦ると言うよりは、本人が自覚するのを待ちたい気持ちが大きくて。 以前は借金を打ち明けられると肩代わりしたりしてかばっていたけど、それでは何も変わらないですよね。何も変わらない…。 なので彼名義の物は私に変更したりする予定です。給料差し押さえの他は何から差し押さえされるのですか?私は籍を抜いたほうがいいのですかね? 14番の者です。 答弁書は期日1週間前までに提出して下さいとなっていたから、出すのは遅くなってしまいましたが出しました。 答弁書を出さないと、相手側の言い分が通るとの事と聞いたので。でも、レスで当日、答弁書を持って行けば大丈夫と言っていたのであれば平気だと思いますが。 ローンのない車、不動産があれば差し押さえられます 籍まで抜く必要はないです。 保証人になっていなければ主さんは関係ありません。 出頭はしないようです。呆れました。 名義の車があるので変更しないとです。 今アパートなのですが、名義が主人なのですがどうなりますかね? 14番さん頑張ってください。 車の名変、2、3万かかるらしいです。 名義変更もお金かかるんですか?初耳でした。何でもお金ですね。アパートはどうなるんだろう。 19日に出頭しないで、敗訴判決が出て猶予期間の間に名義変更などして財産隠しは大丈夫なのですか? 次々質問ばかり…何ですかこの主は最終的には逃げ切るつもりなのか?何考えているんだか…他に債務は?破産しないなら好きにすればいい! 出廷しなかったんですね… 合法的に金品を押さえられる覚悟はした方が良いですね。 主さんを含めご主人の意図が分かりかねますね。 ↑上の人の仰る通り色んな方がアドバイスされてる意味が無いように思われます。残念です アドバイスもらってもご主人が動かないのですからどうしようもないですね。 私だって最後まで裁判所に行ってほしいと言いました。でも行ってくれませんでした。私が本人ならアドバイス通りすぐにでも動きたいです。逃げるつもりはありませんよ。ただ、ここは詳しいお話をお聞き出来るから聞いたのです。でも借金のこと何も知らない私が来て無知なことを聞くのはいけない場所でしたね。何もわからないから レスしても無駄でしたね、終わりですね。 主さん、もちろん主さんに非が無いのは理解してますよ。 けど彼氏の事とかなら彼氏だけの問題で済みますが、夫婦となるとそうはいきませんよね?必ず生活に支障をきたす事になります。私も含めてですが、主さんの本気度が伝わって来ないから厳しい意見が出るのではと感じました。 今からでは遅いかもしれませんが、弁護士会の無料相談等で専門家のご意見を参考にされたらいかがですか? 一通りのレスはみなさんが答えているようなのでこれ以上は答えは出ないと思いますよ 奥様が相談に行った所で、ご主人が動かなければ意味ありませんよ。どうするつもりかご主人に聞いてみたらどうですか?聞く耳もたない感じですか? 主人がしなければならない事は、みなさんのおっしゃる通りですから、とても参考になりました。私に出来ることは主人を説得出来るようにここで教えて頂いた事を知識にしながら頑張ったのですが、結果が出なかったので、その先の事を聞いてしまったのです。どうなるのか不安でたまらなかったので。ただ終わり、とか、逃げてると言われるとさらに不安にもなります。みなさん前向きに頑張ってる中、主人だけがいい加減で本当に辛いです。そんな主人を説得出来なかった私もダメ人間ですね。たくさんのアドバイスありがとうございました。 『借金問題を解決しないなら別れる』と、ご主人に言ってみたらどうですか? お金とは一生関わって生きていくのですから今ハッキリしないと将来が不安じゃないですか? 会社に給料差し押さえ通知が社長宛に来るんですよ。 ホントに惨めで情けないですよ。 会社に居られなくなるかもです。 奥様である主さんの言葉にも耳を貸さないのは多分お金の怖さを分かってない、どうにでもなる!!って甘えがあるんでしょうね。 主さんも最悪の事態を考えて備えていた方がいいかもしれませんね。 決して脅かしてるわけじゃありません。金融事故の現実ですよ。 おっしゃられる通りです。不安です。主人は離婚したいならしてやるみたいな感じで。主人が何を考えてるかさっぱりわからないんです。こんな最低限な内容、ここでお話することではないですよね。涙が止まりません。本当にすみませんでした 厳しい意見をレスしましたが、主さんの気持ちとても理解できます。 私も過去に多重債務に陥り、闇金にも手をだした程です。 実家、家にヤクザが来た事もありました。私も主さんのご主人と同じ『尻に火が付かないと』分からない人間でした。 当時妻にも言葉では表せない苦労をかけ目が覚めました。 債務整理をして長屋のボロ文化住宅からやり直し最近賃貸ですが一戸建てに引っ越しも出来ました。主さんのご主人もいつかきっと分かってくれる日が来ると思いますよ!! 少々『痛い目』に合うとは思いますが、その時ご主人とどう向き合って行くかが大事ですね。 何にも出来ませんが頑張って下さいね ありがとうございます。また涙が止まりません。 私は、彼が皆さんのようにしっかりと前を向いてくれれば、ビンボーでも何でもいいんです。でも今の主人は自覚が全くなく、見ていて頭に来る傍ら、前を向かせてあげたい気持ちで本当に複雑なんです。頭に来る=離婚して無関係になる。前を向かせてあげたい=弁護士さんなどに相談する。どっちも出来ないんです。だから、車名義変更だの、アパートだの皆さんが不愉快に感じられるような発言をしちゃってるんだと思います。私は私で今は子供を守れる安全な環境を第一に考えていきます。全く場違いな内容になりましたが、長々ありがとうございました。彼が前向きに考えるようでしたら相談させて下さい 離婚も出来ない、弁護士に相談も出来ない、八方塞がりですね?これ以上話の進展が無ければ諦めるしかないですね、給料の差し押さえ、金融業者の取り立てに耐えるしかない。 39さんの内容は厳しいですが、その通りです。主さんはどれかを選択しなければ。ここの方は皆立場や気持ちば理解している人ばかりなのです。決して他人事のようにレスしてる訳ではありませんよ。主さんは気がついてないでしょうが、どれもこれもw?出来ないw?ばかりおっしゃってます。どれかはやらなくちゃ!頑張りましょう
今弁護士に破産宣告の手続きを頼んでます。過去の過払いが有り弁護士費用と債権者への支払いは済んだような事を言われました。過払い金は破産者には自由に使え無いと弁護士に言われ公共料金を支払うのに過払いの残金から支払って貰いました。来年息子が中学に入ります制服代などは過払い残金から出して貰う事は出来ないのでしょうか?我が家は高齢の両親と小学生の子供二人との生活保護での暮らしです。又弁護士の方から完済した会社4社過払い金の合計や弁護士費用、債権者にいくら払ったかなどなんにも説明はまだ有りません。
過払い金がいくらあったか聞いていないのですか? 破産しても自由財産として現金で99万まで残せますが、過払い金は裁判所や弁護士によっては債権者に配当されてしまいます。最初に説明はありませんでしたか? 債権者に払ったということは弁護士報酬を引いた残り全て配当されたのではないですか?債務がなくなるほど過払いがあったわけではないですよね?それは担当弁護士に聞かないと分かりませんね。 委任している弁護士さんに、破産でも99万円は、自由財産として残せるはずですから、 過払い金がいくら有ったのか確認して、その中から制服代金に廻せるか、 委任している弁護士さんに、相談して下さい。 必要なお金は、返してくれるはずですよ? お返事の書き込みありがとうございます。最初の説明では弁護士の方から説明は受けて居ません。全て後から電話で事務担当の方と私のやり取りでここまで来ました。過払いは破産者が勝手に使えるお金では無いの一点張りで中学の制服代なんて生活費には使え無いお金だと言われて諦めも有りましたがここに書き込みして勇気が出たので月曜日に弁護士事務所に電話して過払い払い戻しを要求してみます。 2番さんの書き込みに対してですプロミスに50万借りて居て7年の間借りて出してを何回か繰り返し残金28万の所で全額返済して過払いが54万戻って来ました。後3件については質問しても回答無しです。この弁護士を紹介してくれた人は過払い金を8年も弁護士から返却されずに居ました私が一緒に弁護士事務所に行った時に忘れてたごめんなさいと翌日に銀行に振り込まれました。 主さん8年は大袈裟じゃない?8年前はまだ過払い請求はありませんでしたよ。 残り3社の取引内容は?取引期間が短かければ債務は残って破産でしょうね。 50万から弁護士報酬30万引かれても20万しか残りませんが、債権者に配当されたのでしょうか、主さんは一度は裁判所に出頭しましたか? 弁護士に確認するしかありません。 >>6 過払いは不当利益という名目で昭和40年代には既に判決が出ている。 ≫7 請求した奴なんかいないいない どこの裁判所?? とにかく、まずは過払い金の内訳を確認して、 残金が有るかどうか、確認しないと… 弁護士費用を引いた残りが、20万円以上なら、 財産となりますから、債権者に配分されたと思いますよ? 事務の方が言うように、全て終って免責下りないと、 主さんの自由に出来るお金は、残らないような気がしますね… 今現在、支払いは無いでしょうから、生活保護の中から、 やり繰りして、凌ぐしか無いんじゃないでしょうか? 入学までは、まだ4ヶ月以上有りますしね。 卒業式に間に合えば良いのでしょうし… 公共料金滞納みたいな、緊急性は無さそうですが… 8年前に返済が終わった会社4件に今回過払い請求をしました。法テラスに行かないので済んだとの事と弁護士費用は過払いから受けとれましたと言われました。債権者にいくら支払い残金はどれだけ有るかは裁判が終わるまで教えられないみたいです。裁判までこれから何ヵ月かかるかも分かりません。こちらから弁護士事務所に電話して質問すると後で掛け直しますと言われて切られます。でも電話が掛かって来た事はほとんど無しです。弁護士会には所属されて無い弁護士でした。有るサイトでも書き込みしたら私の場合弁護士費用と債権者に払い済みなら破産宣告はしないで済むと有りましたその所も疑問になってます。精算書は誰にでも渡される物ですよね?債務処理した友人は貰って無いです。精算書を要求して今の時点でくれなかったら弁護士会に相談した方が良いのでしょうか? 生活保護を受けているのは主さん?債務整理して生活保護の取り消しとかは大丈夫なの? 過払いがあれば債務整理してもいいんじゃないですか、どっちみち借金は整理しないといけないし、生活保護の問題より意味が解らないのは、w?法テラスに行かないので済んだw?法テラスから紹介された弁護士ですか?それなら大丈夫ですが、今時弁護士会に所属していない弁護士なんて怪しくないのでしょうか…過去に懲戒処分を受けたとか。 他のサイトで言われた通りだとしてもきちんと業者と交わした和解書、事務所発行の明細書はもらったほうがいいですよ。 私自身が生活保護を受けてます、破産宣告する事は市役所の方にも伝えました。弁護士さんは友達から紹介されました。そこで私みたいな者は法テラスのお世話になって債務を終了させるから面接が有ると言われました。昔の借金に過払いが有り法テラスのお世話になる事も無くなりました。過払い金の報酬は皆様は何 生活保護で自己破産するのはかまいませんが、市の担当者は過払い金の事は知っているのでしょうか?黙っていれば、ばれないとは思いますがその分引かれるか保護費止まりますよ。制服も保護費の他に子供手当ても貰えますよね?それは貴女のお金では無く子供の為のお金です。過払い金を当てにしなくても生活出来る分は貰えているはずです。 担当の方は過払いの話しまでしてます!児童扶養手当ては5年たてば打ち切りになるか減らされます!脳梗塞で倒れて身体障害者になった父の障害者への市から出るお金を頂けたのは今年2月からで1年間は持ち出しでした。子供のお金は宛になんかしてませんし生活保護で親を抱え子供二人抱えての生活ははっきり言って苦しいです!! 担当者に過払い金の事を言ったのですか?生活保護の支給は止まりますよ、生活保護は大丈夫とレスしたのは知り合いに似たケースがあったのでレスしました。 担当の方には弁護士費用と債権者への支払いは過払いで出来残りの過払いは私が自由に使える事は無いので返して貰えないみたいですと言いました。生活保護が打ち切りになってしまったら一家心中になりかねません(涙)結構保険が適用されない父のディケアは生活保護から支払いしなければならないなど色々と大変な現状です 過払い金請求している業者以外にも借金があって自己破産を依頼したのですか? 結局破産はしなくていいことになったのでしょうか、最初の書き込みでは過払い金は破産者には自由に使えないと言われたようですが、破産に関する必要書類は提出していないのですか? 詳しい債務の内容が解らないので答えようがありませんが、弁護士会に所属していなくても、日弁連には登録があると思うので、和解書など見せてくれないなど対応に不満があれば相談してみましょう。 スレ内容を全部読んだら解る。 完済4社と残あり3社を依頼しているって書いてある、今更そんな質問するなよ。 残あり3社とかは書いてないぞ、4社過払いありで残りの3社では? 借金あるから自己破産頼んだに決まってるだろ? 言われてスレ読み直して今頃気づいたのか? しかし過払いで報酬と債権者に支払い出来るのならなぜ自己破産なんだろうか?余った過払いは自分に戻らない。じやそのお金は誰に行くのでしょうか? 弁護士さんに破産に必要な書類は提出してます。過払い金で支払えたにも関わらずまだ裁判の日を待ってます、話しが進まなくてイライラする毎日です過払いは裁判官が使い方を決めると弁護士は言いますが本当の所はどうなんでしょうか? 本当に言ってること分かりにくいですね 確かに裁判官が決めることです、弁護士報酬は優先的に取れますが、ではなぜ債権者に勝手に支払いしたのでしょうか?支払いしてもまだ債務が残っているなら主さんに戻るお金はないけど、余ったなら破産しなくていいはず、破産申し立てしたのですかね?本当に資格持ってる弁護士ですか?紹介した人も自分のお金を取り戻したくて主さんを連れて行ったのかな。 聞いてるだけでも歯がゆいですイライラしますね。 過払い幾らあったのかは聞いてないのですか? ごめんなさい。他の人が聞いて主さんの説明ありましたね。それと幾ら借金があって自己破産お願いしたのでしょうか? あなたもスレを読まないで質問するの止めなよ 54万て書いてある! 54万はプロミス分で他3社の過払い金額は書いてありません。あなたもよく読んで。 過払いがあるのはプロミスだけで、他も過払いなら破産じゃないでしょ?債権者に支払いしたって書いてある、よく読んでから回答しないとスレがメチャクチャになります。 10番に8年前完済した4社に過払い請求したと書いてありますよ。プロミス以外の過払い金額は教えて貰えないと。だから過払い金で支払えたのに自己破産はおかしいと主さんも思っているのですよ。 そうですね失礼しました 紹介した人の例を見てもその弁護士ちょっと怪しいですね。弁護士会に所属していない時点で依頼したのが間違いでしたね。 私の文章の書き方が 悪くて済みません。過払いについてはプロミスの方の金額しか教えてくれません。後3社は武富士にユニマットファイナンスにエイワです、エイワは完済を二回してます。弁護士さんに初めて面接した時に一方的に貴方は生活保護者だから破産宣告にしなさいと言われて破産宣告と債務整理の意味も教えられずに書類を作りました。過払いは後3社でいくら有ったか確かめる権利は有りますよね?過払い金が戻って来なくても弁護士さんに募る不振感は消えません。やはり信用出来る弁護士を自分で探すべきでした 破産しなくても過払い金で支払って借金0になったかもですね。何度も聞いてすみませんが、幾らの借金だったのですか? 借金は3社で86万です、お恥ずかしい話しなんですが父の会社が倒産して1年足らずで父が倒れて寝たきりに近い状態になり払いきれなくなりました。 86万ですか?普通であれば破産出来る金額では無いですよね。生活保護だから破産だとは考えられませんね。それに報酬と債権者にはもう支払い済みですよね。何の為の自己破産なんでしょうか?一度裁判所に相談か本当に申請しているのか確認したらどうですか? やっぱり私が疑問に感じてた事は正しかったんですね、明日東京の弁護士会に相談してみようと思います。破産しないで良いなら精算書を弁護士さんに請求してみます。もう弁護士さんには費用も払らい終わってるし債権者にも支払い済みだと言われてますからこれ以上時間がかかる訳無いと思います。また弁護士会に相談した結果を報告致します。 主さんの業者をみたらエイワは過払い請求はかなり難航するのであまり期待は出来ません、武富士w?ユニマットも今は過払い返還に時間がかかるようなので、弁護士さんも何割戻るかメドも立たず、主さんに報告出来る段階になっていないのだと思います、和解しても入金まで何ヵ月もかかります。 恐らく破産申し立てはしていないと思います。 今更弁護士を変えても報酬の無駄になるので、もう少し待つしかないように思います。主さんの業者の書き込みを見て改めてそう思いました。 依頼して何ヵ月たつのですか? 主さんがそうしたいなら明細書を貰えばいいと思います。 依頼して半年になります、武富士やユニマットはまだまだ時間がかかるんですね、でもプロミスだけの過払いで弁護士費用と債権者への支払いは出来ないですよね?法律の事に無知なんでさっぱり分かりません、一度弁護士さんにどこまで話しが進んで居るのか聞いた方が良いですね。 22番、お前は日本語を理解してるのか? 半年でプロミスが入金になったとしたら早いほうですね、満額ではなく勝手に5~7割位で和解してしまった可能性はありますが、主さんに経過を連絡しないのはあまりいい弁護士とは言えませんね。 破産ではないと思いますが不安、疑問に思うことは聞いたほうがいいですよ。 経過は一度も弁護士さんの方から連絡は有りません。法テラスに面接に行かなくて良いのですか?と電話した所貴方はもう過払いで法テラスを通さなくて良くなったプロミスの過払いはもう振り込まれたし後3社の振り込みを待ってるだけだから裁判の日に出向いてくれるだけで良いと言われました。今更弁護士を代える訳にも行かずはがゆい思いです。弁護士は女性の方で上から目線です。まぁ借金を作った私が悪いのかも知れませんが人各々借金をしてしまった理由って有りますよね。 過払いで支払いが済んだのなら自己破産はしなくてもよいのですよね?!と今日にでも弁護士に確認したらどうですか? 昨夜電話しました所主人と離婚した際に有りました借金(私名義で返済は主人)が離婚の際にすると言う分が有ったので借金は130万破産しなきゃ払え無いだろうと言われました。離婚してもう10年以上です。この会社は時効になるのでは無いでしょうか?又過払い金が何社戻って来ていくら有ったかは答えてくれませんでした。 やっぱり破産手続きしていると言われたのですか? 完済分の過払い4社の他に債務は130万と3社で86万だと216万ですよね? 10年前の債務は裁判所から通知が来ていなければ5年で時効ですが、時効の援用をしないで放置していたらまだ支払い義務は残っています。 専門家は時効の援用は面倒だから破産したほうが確実なので、破産を勧めてくるのがほとんどです。 主さんの情報がバラバラでこれ以上答えようがないので、あとはきちんと明細書をもらうようにして、債権者に配当したならその内訳書も貰ったほうがいいですよ。 その弁護士は依頼人のために少しでも自由財産(99万まで)を残そうという気がないように思いますが、残せるかどうかは裁判所によっても違いますからここでは決められませんけど。 ほかのスレにもありますが、破産して15年経ってから請求がきたという例もあるので、5年経過したら時効の援用手続きをしておくか、破産する時は全ての債務(保証債務も)を申し立てておかないと後で請求がきて大変なことになります。 |
|