忍者ブログ
債務整理について
[221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、銀行に190万、クレカ2社で70万あります。
この借金の大半が知人に貸したもので・・・。これが失敗なんです
が。利息込みで毎月3万であと10年間返済してもらう予定です。
しかし、相手方の年齢等を考えると無理なのはわかっています。
私自身の収入で返済を続けていくのは自身ありません。今も目一杯
働いているつもりですが、いつまで体力がもつか・・・。
来週、弁護士のところへ相談しに行くのですが、個人再生や
自己破産は可能でしょうか?任意整理は、知人の返済が止まって
しまうと返済不能になるのが見えていますので不可能です。
自分のしてしまった事なんですが、人にした事でブラック等に
なりたくなくて数年間頑張ってきたのですが・・・。

自己破産は出来ると思いますが、その知人からも、もう返済無しにするんですよね?

もちろん知人からの返済は頭にありませんが、毎月知人から銀行
へ振込みがあり(現在まで)通帳に記載されています。
それを見て債権者が知人に請求するって事は無いのでしょうか?
貸してる相手とはいえ巻き込みたくないので・・・。

自己破産の申し立てに通帳のコピーを提出しますから、その入金があるとすんなり免責許可がおりないおそれがあります。
専門家に詳細を話されて相談してください。

名義貸しですよね
契約書ありますか?

借用書等は無く、中々返済を開始してくれなかったので
公正証書は作りました。それ以降は入金されています。

公正証書があれば返還が滞った時財産の差し押さえもできるので、主さんにとっては債権になるので相手から入金があるうちは、今すぐ破産は出来ないと思います。名義貸しはそもそも違法だから債権者が同意することはないので債権者は請求できないけど、裁判所から相手に調査が入るでしょう。任意整理なら大丈夫でしょう。

そうですか・・・。
有難うございます。


PR
10年ほど前の話になります。当時から時間が経ちすぎていて"任意整理"という名称だったのかよく覚えていません。申し訳ございません。地裁にて消費者金融の方と支払い計画について話し合いをし、和解しました。その当時は前向きに支払いを考えており、話し合いをしたのですが内容が決定してからも色々あり支払いを滞らせてしまい現在に至ります。この場合、今後どのように生きていけば宜しいのでしょうか。自身の弱さでここまできてしまいました。何卒宜しいお願い致します。

すいません、一つ聞きたいのですが、10年前に整理され、途中返済が滞ってるとの事ですが、現在は借入業者からの督促はありますか?
後当時は弁護士さん等に依頼しての事でしょうか?

整理じゃなくて業者から提訴されて裁判所に呼び出されたのですよね?払わなくなって10年ですか?給料の差し押さえもされなかったのですか?
裁判で和解して債務名義を取られたようですが10年で無効になります。日本信用情報機構に情報開示して確認したらいいですよ、10年過ぎていれば抹消されて何も記載はないと思います。
その場合時効の援用が必要か分からないのでどこか無料相談してみて下さい。

↑の方の仰るように情報開示をおすすめします。
ただホワイトになっているかは業者次第でしょうね。
延滞継続中の可能性もありますし。

みなさんありがとうございます。書き込みに慣れなくて返事が遅くなりました。すみません。
1.業者との話し合いについて。
業者からの呼び出しではなく自身で申し立てました。弁護士には依頼せず自身で対応しました。素人の私がプロの方とお話する為、わからないことはつど学習してました。2.給与等の差押えについて。
現在までありません。
3.業者からの連絡について。
ハガキがきておりますがこわくて見れません。

情報の開示ですが自身で可能ですか?弁護士が必要ですか。あまり詳しくなく教えていただけたらと思います。

地裁ではなく簡裁で特定調停されたのですね、どっちみち債務名義取られているので10年で無効です。
情報開示は本人しか出来ません。ネットで電話番号を調べて電話すれば開示申込書を送ってくれます、郵送で千円かかります。

7さん
ありがとうございます。そうですね、家裁かもしれません。当時の私は"裁判所"という記憶しかなく、すみません。
情報開示やってみます。その後はどうすればいいでしょうか。無知で申し訳ありません。

調停で和解してから10年過ぎているかどうかです。
過ぎていれば時効の援用をしたほうがいいと思います、払う意志もなくまだ過ぎていなければ静かに待つしかないでしょう。

お返事ありがとうございます。
わかりました。まずは開示で現状を確認ですね。文字ではなかなか伝えにくいところがありますが、これまで誰にも相談できず一人できました。教えて頂いたことを実践してみます。ありがとうございました。

開示申込書はパソコンからプリント出来ますよ。注意事項等もその時にプリントアウトすれば大丈夫です。
まず自分の現状を確認し、事故情報等の記載があれば専門家に依頼するのがベストではないかと思います。今度こそキチンと処理し、平穏な生活が出来ると良いですね。

パソコンあればね
またはFAXから引き出せます

ありがとうございます。一歩踏み出せそうです。この場に思い切ってお話できて本当によかったです。ありがとうございます。


私は現在アイフルに100万の借金があります。手取り15万の給料で、最低元金を含めた月3万の支払いをしています。
今月妊娠が発覚し、彼氏と産むか話し合ってますが、どうしても借金の話しになってしまいます。
彼氏にも借金があり、残は約40万だそうです。
結婚したとしてもお互いの実家には入れない為、アパート暮らしのままです。
仕事は妊婦にはムリなのと、育児休暇がない会社なので冬には辞めなくてはいけません。
産んだ後は彼氏の給料と失業手当てでなんとかなりそうですが、失業をもらえるまでの3ヶ月間、彼氏の給料だけでは私の借金は支払えそうもありません。
貯金も全くないし、将来のことを考えると私の借金だけでも自己破産したほうがいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

100万の借金で破産するのはね。
弁護士さんに相談して過払い請求してもらった方がいいかな。

過払いあるとはかぎらないし、利率w?取引期間w?増額の時期によっては減額にはなると思います、100万以下になれば破産は受理されないと思います。

アイフル一社で100万という事は初めから100ではないでしょうし、ある程度取引期間あるんですよね?
何年位取引ですか?利率は?
過払いとは限らないけど減らせると思いますよ!
妊娠してるなら体が大事です。
専門家に話しして、解決に向けて頑張ってください。

消費者金融の相談をする時は、金額だけでなく取引期間w?利率w?増額時期も書かないと回答しても無駄になることがあります。4番のように3番と同じような質問したりすることになります。

法テラスに至急相談されたらどうですか。債務の詳細がはっきりしないので、ここではお答え難しいです。失礼ながら、低収入にて法テラスの審査も通過する可能性がありますから。

ありがとうございます。アイフルは取引5年で増枠が2~3回 あります。グレーゾーンだったのは2年半くらいで現在は15

別々の任意整理なら可能ですが二人分合わせての整理は無理です。彼氏の残40万の借入は最近ですか?

15年の取引なら、過払いは莫大な額になるね。

彼氏の借金返してもお釣りが来るよ。

子育ての準備には十分の資金になる事間違いなし。
善は急げ!明日にでも弁護士事務所にlet's go。

あれ~5年か~

それなら法テラスにlet's go。

彼も本当に40万だけなら銀行のおまとめローンで借りれば?おまとめはあまりお勧めはしませんけど。取引5年だったら圧縮しても80万以上は残っているから破産するには無理な額だと思いますが、とりあえず相談に行かないと前には進めませんよね。

ありがとうございます。
自己破産って額次第なんですね。
借金の解決策を進めつつ赤ちゃんをどうするか早急に決めたいと思います。
ありがとうございました。

貴女が準社員、正社員なら出産の為に前後6ヶ月計一年間は休暇は認められます。何ヶ月間は給料の六割はいただけます。 だいぶ昔からです、今は期間も6割も上がっているかも、給料15万も取る貴女だから厚生年金、保険もあると思います。労働基準監督所に相談しながら債務整理を考えたらどうでしょうか、弁護士なら両方出来るけど 着手金とか裁判費とか金が要りますが… もちろん入籍して下さい。 利率15%の100万ちょとの借金 なんて 借金ではないです! 健康体ならば働いてすぐに返せる額です。

13さん。
スレ違いですがその話し詳しく聞いてもいいですか?
私の会社は育児休暇がないのですが、育児休暇のない会社でもその手当てのようなものをどこかの機関から貰えるということなのでしょうか?


私と主人で銀行と信販6件320万
車とお墓のローン2件230万
毎月13万の支払です。
私は二ヶ所で働き返済して来ましたが身体を壊しました。主人も病気持ちでこれ以上は働けません。
支払期間を銀行と信販会社にもっと長くしてもらい毎月の支払額を6万位にしたいのです。
どのようにすればよいかまた出来ますか?助けて下さい。

信販はキャッシングではないようなので減額は望めませんね。車のローンを債務整理すると車は引き上げになります。
また各々の借入の内訳が分からないので、詳細をメモして専門家に相談したほうがいいでしょう。
任意整理、どちらかが個人再生か自己破産、選択肢はいくつかあると思います。
返済期間を長くできるかは相談次第ですが、業者によっては60回返済に出来ると思います。

早速教えて下さり感謝します。主人は営業で車を引き上げられては生活がして行けません。金利もそのままで構いませんが今の毎月の23000円のローンを13000円にして長くしてもらいたいのです。ローンの期間は6年間でいま一年生半はきちんと返済額してます。あとの残金を2年伸ばしてもらいたいんです。弁護士さんならできますか?
あとは東京スターのおまとめも130万借りて毎月が24000円と大きく3年返済しましたがあと4年あります。ここも毎月を1万2千円 位にして弁済を伸ばしてもらいたく
あともう一件は国民金融公庫があと2年で毎月が23000円ありますからこれも一万円位にしたいんです
何年かかっても返しますし今まで一度も遅れずに頑張ってきました。
どうかよいお知恵を貸して私たちを助けて下さい。
遅くなりましたが
私の質問に答えて下さり救われる思いがしました。心から感謝します。またお知恵を貸して下さい。あまり眠れず思い詰めています。助けて下さい。

失礼だとは思いますが、そんな都合のいい話はないと思います。払えないならばそれなりに整理しなければ、たとえ主さんの言うみたいに支払い額が減っても、これから先が払える保証もないし体を壊したりしてるので無理ではないですか?
生意気いってすいませんが、考え方が甘いように思います。

車のローンは無理ですが、銀行、国金は出来るかと思います、おまとめして完済した業者が消費者金融なら過払いがあるかもしれません、主さんの希望通りいくかは専門家に相談してみないと解りません。

業者もこのご時世ですからどんな対応をするかわかりませんが一度、主さんの今の現状をお話された上で考えてみたらどうでしょう。最悪、ダメなならば債務整理も視野に入れたほうがいいように思います。毎月の返済がキツイのなら一刻も早く行動にうつして下さい。

先程ななし今は過労過労さん。
あなたの希望に沿える相談先は、銀行しかありません。

弁護士や裁判所に相談できるのは、あくまでも債務整理であり、弁済契約の変更ではありません。

あなた達夫婦に資力があるなら、銀行は相談に応じますが、無ければ債務整理しかありません。
弁護士に相談されて下さい。

お答え下さっ方全ての方に心から感謝致します。私が倒れてから毎日支払の事で頭が一杯でしたし毎月がとても苦痛でした。私なりには調べたんですがじゃあどうしたら?と答えも出ず…インターネットで掲示板があると聞きやっとの思いで書き込みました。皆さんが教えて下さったこと何度も何度も読み返しました。涙が出ました。必ずよい方向へ解決します。わからんちんなのでまた教えて頂きたいと思います。本当にありがとうございます。

車を残したいのもなによりのお望みのようですし、
受任してくれるほかの専門家を至急探されるのがいいですよ
先にNPO法人の救済会に相談してみるのもいいと思いますし
危険な状況ではないでしょうか

NPO法人の救済会のほうが余程危険です、何もわからない相談者に勧める所ではありません。法テラスか行政の無料相談を利用したほうが無難ですよ。

NPOに相談?
上の方が言われてる通りですよ。
法テラスか役所で無料相談が良いですよ。

なるほど
それは失敬

東京スター銀行は、おまとめローンですよね?おまとめローンで借りて他社の借金を払わないで生活費に使ったのですか?そうであれば自己破産しかないと思います、車の引き上げは困るでしょうけど、車は現金で安い車に買い替えるとか?は出来ないですか?

いろんな方法があるんですね…
本当にありがとうございます。まずは無料の市の相談を早速電話してみます。
教えて頂き心から感謝致します。

申し訳ありません。14の方の質問をしっかり読まずに答えてしまいました。
はい。東京スターはおまとめです。キャッシュだけではなくて残っていた車のローンとかを返済したように思います。そのあとの国民金融公庫や私の借金は子供の教育費と入学金です。あとは入学して半年後に子供が病気になり私が一年間付きっきりで看病したので生活費などに充てました。しかし私が働かないと借金は増えるので主人がいる夜勤帯や早朝の仕事を選んで短い時間ですが働きました。上手にはお伝え出来なくてすみません。皆さんにばかり聞いては申し訳ないので法テラスも調べて見ました。本当に勉強になります。少しずつでも返済したい
私の望みなんですが甘いんですね
なるべく落ち込まずに頑張ってみます。教えて下さって心から感謝します。

何にも知らないことは恥ずかしいことではありませんよ。お金に不自由していない時はわざわざ債務整理のことなど調べたりしないですもんね。私もそんな知識はまったくありませんでした。生活が行き詰まった時に初めて知ったことがほとんどです。これからが生活を立て直す為の一からのスタートですよ。ここにはたくさんアドバイスしてくれる方がいるので心強いと思います。頑張って下さい。

17番さん本当にありがとうございます。きょうから皆さんに教えて頂いた事をまずやって行きながらと思います。心から感謝致します。では相談に行ってきます。

皆さんにはお知恵や激励を頂き感謝しています。早速市の無料相談に行きました。どのような理由があろうと借金をした事は厳しく言われました。私が愚かだからひたすら働き返済した事がかえって増やしてしまうことになり主人にも辛い思いをさせてしまいます。市ではボランティア団体を紹介してもらいました。ただこれから先の支払いはしないようにと言われました。私は支払いをしないとどうなるかがわからずとてつもなく怖いです。手続きするまでは督促されるとここのレスで学びました。ですから無知な私はまだ私と主人の借り入れは銀行だけなのでどうにか個人で相談して毎月を減らしてもらえれば…と思ってしまうのと
皆さん銀行は任意整理しても毎月の支払い金額はあまり変わらないからやっても如何がかなとアドバイス下さいました。ボランティア団体で聞けば良いのですが相談日までに日にちがあり
毎日毎日頭から離れず薬を飲んで生きています。今一度皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い申し上げます。

個人的な考えですが、ご家族を持ってる方の多重債務問題は、部分的に債務整理しても、結局解決しない、もしくは途中で行き詰まるパターンが多いと思われます。
主さんの場合もどのみち信用情報に載る事になりますから、銀行の債務だけ払っても自己満足だけで、メリットがないと思います。銀行は債務整理の場合、トータルで顧客に借金があるかなどで、返済額を考慮してくれますので、やはり一度専門家に相談してから行動にうつられる方が良いかと思われます。

アドバイス頂き本当にありがとうございました。よい方向へ行くと信じて専門家へ相談して解決して行きます。本当にありがとうございます。

自動車を無くす事が出来ないなら、まず全ての債務を専門家に相談して中古の安い軽自動車に変えればいいです。
レス見ていると悲劇のヒロインのように自分を見ているみたいです。
しかし、夫婦二人での債務整理となると甘い考えは捨てるべきだと思います。

自己破産して、一から出直しては?
受任通知届けば、返済はしなくて良くなりますから、
その間(車は引き上げに成ります)に、評価額20万円以下の車を購入すれば、
仕事にも影響無いのでは…

主さんの状況では、自己破産が、一番良さそうに感じます。

またか…素人のくせにすぐに破産を勧める回答者

どの債務整理にするかは主さんと専門家が決めること。

また書き込んで頂けるとは思わなかったんで本当にありがとうございます。私も主人も車を手離す覚悟が出来てました。ただ情けない事に借金はあっても預金は一切ありませんので車は買えません。でも22番の方が教えて下さった方法で購入も出来るなら主人も仕事を辞めなくても良いかも知れませんので教えて貰えて感謝です。
また23番の方も私達の考えを大事にして下さるアドバイスで本当に嬉しく思います。本当にありがとうございます。

これから…
いつもアドバイスをありがとうございます。今日主人とボランティア団体に相談に行きました。あまり私達の事情(悲劇のヒロインの話ししません)を聞かれずに必ず解決しますから大丈夫ですょと励まされ借り入れ先の銀行と車と仏壇(すみません。お墓ではありません)のローン会社に取引履歴を請求するようにと言われて段取りを教わりました。私達はこのような債務整理にしましょうとか弁護士を紹介しますとか言われるのだと思っていたので…
取引履歴をお願いしてからどう支払うかを決めるみたいです。取引履歴を借り入れ先にお願いするとどうなっていくんでしょうか?
私達だけで支持を受けながら全てできるんでしょうか?本当に無知ですみません。

ボランティアって当てにならないと思います、どうして法テラスとか直接司法書士、弁護士を探さないのですか?
仏壇は利率分かりませんが、銀行や車の取引履歴取り寄せても法定金利だから意味ないですよ。
履歴は取り寄せないで早く専門家を探しましょう。

主さん、こんばんは。
ボランティア団体に相談されたのですね。私は司法書士の方に依頼をしたので個人での手続き等はわかりませんが、よく個人での業者との和解は難しいと聞きます。専門家に頼むと報酬等、お金はかかると思いますが専門家に依頼されたほうがスムーズに事が運ぶと思いますし精神的にも楽ですよ。因みに私は破産でしたが報酬金20万で受任して頂き、月々一万ずつの支払いで免責確定してから半年経ちますが今でも(後三ヶ月)司法書士さんに支払いしています。
アドバイスでなく経験談ですみません。

27番さんこんばんは。教えて頂きありがとうございます。ボランティア団体に行ったのは市の相談所の方がとても良い方で弁護士や司法書士は多額の報酬を支払わないといけないからと言って教えてくれたので行った次第です。正直、取引履歴を取っても何が始まるのかもわからずにいるので…
また主人とよくよく話し合ってみます。ありがとうございます。

28番さん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
良い司法書士さんと巡り会えたんですね…
羨ましいな
私もそうしたいのが本音です。ボランティアの方もとても良い方ですので悩みますがもう一度ボランティアさんに疑問をぶつけて見てきちんと話してそれから司法書士か弁護士を探してみようと思います。体験ほど強いものはありません。聞かせて頂きありがとうございました。


私は現在アイフルに100万の借金があります。手取り15万の給料で、最低元金を含めた月3万の支払いをしています。
今月妊娠が発覚し、彼氏と産むか話し合ってますが、どうしても借金の話しになってしまいます。
彼氏にも借金があり、残は約40万だそうです。
結婚したとしてもお互いの実家には入れない為、アパート暮らしのままです。
仕事は妊婦にはムリなのと、育児休暇がない会社なので冬には辞めなくてはいけません。
産んだ後は彼氏の給料と失業手当てでなんとかなりそうですが、失業をもらえるまでの3ヶ月間、彼氏の給料だけでは私の借金は支払えそうもありません。
貯金も全くないし、将来のことを考えると私の借金だけでも自己破産したほうがいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

100万の借金で破産するのはね。
弁護士さんに相談して過払い請求してもらった方がいいかな。

過払いあるとはかぎらないし、利率w?取引期間w?増額の時期によっては減額にはなると思います、100万以下になれば破産は受理されないと思います。

アイフル一社で100万という事は初めから100ではないでしょうし、ある程度取引期間あるんですよね?
何年位取引ですか?利率は?
過払いとは限らないけど減らせると思いますよ!
妊娠してるなら体が大事です。
専門家に話しして、解決に向けて頑張ってください。

消費者金融の相談をする時は、金額だけでなく取引期間w?利率w?増額時期も書かないと回答しても無駄になることがあります。4番のように3番と同じような質問したりすることになります。

法テラスに至急相談されたらどうですか。債務の詳細がはっきりしないので、ここではお答え難しいです。失礼ながら、低収入にて法テラスの審査も通過する可能性がありますから。

ありがとうございます。アイフルは取引5年で増枠が2~3回 あります。グレーゾーンだったのは2年半くらいで現在は15

別々の任意整理なら可能ですが二人分合わせての整理は無理です。彼氏の残40万の借入は最近ですか?

15年の取引なら、過払いは莫大な額になるね。

彼氏の借金返してもお釣りが来るよ。

子育ての準備には十分の資金になる事間違いなし。
善は急げ!明日にでも弁護士事務所にlet's go。

あれ~5年か~

それなら法テラスにlet's go。

彼も本当に40万だけなら銀行のおまとめローンで借りれば?おまとめはあまりお勧めはしませんけど。取引5年だったら圧縮しても80万以上は残っているから破産するには無理な額だと思いますが、とりあえず相談に行かないと前には進めませんよね。

ありがとうございます。
自己破産って額次第なんですね。
借金の解決策を進めつつ赤ちゃんをどうするか早急に決めたいと思います。
ありがとうございました。

貴女が準社員、正社員なら出産の為に前後6ヶ月計一年間は休暇は認められます。何ヶ月間は給料の六割はいただけます。 だいぶ昔からです、今は期間も6割も上がっているかも、給料15万も取る貴女だから厚生年金、保険もあると思います。労働基準監督所に相談しながら債務整理を考えたらどうでしょうか、弁護士なら両方出来るけど 着手金とか裁判費とか金が要りますが… もちろん入籍して下さい。 利率15%の100万ちょとの借金 なんて 借金ではないです! 健康体ならば働いてすぐに返せる額です。

13さん。
スレ違いですがその話し詳しく聞いてもいいですか?
私の会社は育児休暇がないのですが、育児休暇のない会社でもその手当てのようなものをどこかの機関から貰えるということなのでしょうか?




忍者ブログ [PR]