|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
一年前に債務整理したのですが、自動車や住宅ローンはできるようになるのでしょうか?
遠い将来に可能性はあります 貴方次第、属性がよければ 任意整理中でもできます。同僚は 同時期に農協で住宅ローン組めてます。 親の敷地内ですけど 。 自動車ローンは難しいでしょうが、住宅ローンは、 頭金と、担保次第だと思います。 PR
主人が司法書士から個人再生をすすめられました。
(マイホームを手放さないために) ほとんどが銀行系の借金なのですが。 個人再生をした場合、給料振込先になってる銀行から給料をロックされたりするのですか? この辺は田舎で銀行が2種類しかなく、そのどちらにも借金があります。 偶然その事で、本日司に相談に行って来ました、司から銀行に通知が行った時点ですぐ口座はロックされます、 それは保証会社へ残債確定の為だそうです、通常は1~2月で解除されるそうです。 具体的にしますと、銀行ローン100万円-通帳残1万円-破綻-司より銀行へ通知-口座ロック(残債が変動しないように)-99万円残-銀行より保証会社へ99万円の保証金請求 -口座ロック解除 と聞きました。 参考になれば? 債務の有る、銀行の口座は、凍結されます。 給料の振込み先は、郵便局や、JAなどには変更出来ませんか? 無理なら、司に頼んで、銀行に掛け合ってもらうしか無いと思います。 受任通知が届けば、確実にロックされますから、 事前に相談しないと…
一年前に債務整理したのですが、自動車や住宅ローンはできるようになるのでしょうか?
遠い将来に可能性はあります 貴方次第、属性がよければ 任意整理中でもできます。同僚は 同時期に農協で住宅ローン組めてます。 親の敷地内ですけど 。 自動車ローンは難しいでしょうが、住宅ローンは、 頭金と、担保次第だと思います。
以前もこちらで相談させて頂いたのですが…
精神的に疲れ果ててるので、分かりにくいかもしれません… 今日、コープの紹介で弁護士に会いに行ってきました。 旦那と私の債務整理をお願いしに行ったのですが… 自己破産だけは避けたいと言っているのに全く聞く耳もたずで、旦那に自己破産しろと言うばかり。私に関しては債務がかなり少額なので(約20万)整理すら無駄のような事を言われました。 私は今、乳児を抱えており働いていません。私が働きに出るべきなのは分かっていますが、保育料などを考えると厳しいので、夜中や早朝のパートを探しています。(旦那が家にいる&子供が寝ている間に) 身内に相談出来ないからここまで落ちてしまっているのに、身内に助けてもらえとか言われました。言えるなら、こんなとこ普通来ないでしょう… あまりにも傲慢な弁護士だったので、また連絡しますと言って受任は避けました。 しかし今現在、旦那も私も催促電話から逃げている状態です。 直接相手方と話をつける事は可能でしょうか?? 払う気はありますが、怖くて電話に出られません… 詳しい債務内容は次のレスに書きます。 旦那 アイフル 残 489393 利息 28.835 2005年11月~ 増額有り 時期不明 プロミス 残 499563 利息 25.55 2007年3~ 増額有り 時期不明 他にオリコの車ローン(90)とクレストカード(30)がありますが、車がなくなるのは困るので整理にいれません。 私 イオンカード 残 23627 ゆめカード 残 94205 プロミス 残 99642 私のは利息は書くまでもありません。減額されないのも承知です。 こんな状態なので、私のは特になんとか相手方と交渉したいのですが、個人的に交渉した事ある方いますか?? 専門家も色々ですよね… しかし20万円で破産は、確かに厳しいとは、思います。(勿体ないし…) 主さん夫婦の意思を汲んで、相談に乗ってくれる専門家が、必ず見つかるはずです、 自治体の無料相談会や、ネット、タウンページなど何でも利用して、 任せられそうな専門家を探して下さい。 ご主人のご収入はどのくらいなのでしょうか? ご主人単体の債務額だけ勘案しても、破産ではなく任意整理、再生でいけるのではないですか? 勿論、ご収入額次第なんですけどね。 窮地にあられると、その一人の専門家の言葉が全てと動揺なされるのはよく分かります。 しかし、ここまで来たらネットでも沢山専門家情報がありますし、色々あたられるのが得策だと思います。 必ず解決策はありますよ。 督促の電話から逃げてると言うことは、支払いしてないのですよね?相談した弁護士は感じ悪かったのかもしれませんが、今の状態なら旦那様は自己破産、貴女は少額なので支払う方向が良いのではないでしょうか?どうしても任意整理でいきたいのなら、受任してくれる専門家を探すしかないでしょう。 アイフル残20万、プロミス残40万位まで圧縮できると思います。 主さんの分は今はどこの業者もよほど取引が長くなければ、個人での交渉には応じてくれませんよ。 20万でブラックになるのは勿体ないですね。 特定調停しても返済額はあまり変わらないので今のまま返済していけませんか? 専門家は過払いが見込めない場合、破産のほうがお金にもなるし手っ取り早いと思っている人はいます。 主さんの要望を聞き入れてくれる専門家はいるはずですから何ヵ所かの事務所をあたってみましょう。 ちなみに個人再生だと、車のローンが残っていれば車は引き上げになります。 任意整理がいいと思います、特定調停では概ね36回払いになります。 奥様の債務はおそらくどの専門家に依頼しても、そのまま返済を終わらせるように、と言われると思います。 問題は、ご主人の債務ですね。確かに圧縮は出来ると思われます。専門家には色々いますから、営利優先の事務所もありますが、逆に沢山の例を見ているからこそ、破産を勧める場合の方が、圧倒的です。ですからまた別のところへ相談するにせよ、とにかく冷静にアドバイスを理解する事も大切だと思います。私も子育て経験者ですが、乳幼児かかえた方が、早朝や深夜にお仕事されるのは、あまり賢明な方法ではないと思います。色々大変な時期ですから、途中で不測の事態が起こり、返済が頓挫したら、今度こそ大変です。持ち家など財産がなければ、デメリットを良く理解した上で、破産も視野に入れるのは、悪い解決方法だとは限りませんよ。むしろ貯金に励み、属性を上げる方へ努力してもいい場合もあるでしょう。 相談先ですが、役所でも弁護士無料相談やってますし、最近はタウンページやネットで調べた事務所でも、初回相談無料が増えてます。 乳児がいるなら尚更今のうちに破産しといた方がいいと思いますが? 車が必要とか今後払えなくなれば結局は引き上げになるでしょう 子供にはかなりのお金がかかります。 月々支払いをしていくよりは一旦0にしてこれからプラスにしていけば良いのではないでしょうか? 主さんが無職という事であれば尚更旦那さんの支払い額が増えます 本当に支払い続けていけますか? 弁護士の先生がw?傲慢w?に見えたのはあなた方夫婦がw?任意整理w?と決めてしまっているのに対してw?自己破産w?をすすめるからそう見えたのだと思います 私はw?自己破産w?でいった方がいいと思いますよ 先生も先の事を考えておっしゃってくれてるとお金 ↑ 最後間違い w?思いますw?です(笑) おはようございます。 みなさん、ほんとうにありがとうございます。 今、書き込みを書いてたんですがなぜか投稿出来ず全部消えてしまいました; また書き直します。 みなさんの意見を見て固めた気持ち聞いて下さい。 私個人の債務は、このまま支払いして行きます。 イオンは残りわずかなので、今月中に一括返済出来たらと思います。 プロミスも月々4000円なのでこのままで。 ゆめカードは今月々1万なので、5000円にならないか掛け合いたいのですがやはり個人での交渉は厳しいでしょうか… 旦那に関しては、生活上車は欠かせないのと、身内や周りバレだけはなんとか避けたいので(こちらも事情がありまして)任意整理を受けてくれそうな方を探したいと思います。 旦那の債務が減額されるといいのですが… ちなみに旦那の収入は月20万前後です。 車とクレストカードも含めても、月3・4万は余るので、私がプラス3万でも稼げれば、任意整理後も少しは貯蓄しながら払えます。あとは私のやりくり次第です。(食費など) 旦那にWワークを考えてとも頼んでます。 続きます。 法テラスに相談してみて下さい。 旦那様、普通の会社員ですよね?親と同居ですか?別所帯なら自己破産ばれないと思いますが。事情わかりませんが、ちょっと生活キツくないですか?私なら自己破産して毎日支払いの為に働くのは、子供の為にも避けますね!今の状態は自己破産はデメリットよりメリットがあると思います。 私がなぜ深夜・早朝の仕事をしたいのかの細かい理由は長くなるので書きませんが、旦那がいる間ですし安心して出れる、保育料もかからないのでベストです。出来るなら夜間(21時~12時1時あたり)の時間帯がベストですが… 弁護士に対しては、夫婦共に違和感を感じたので、どんな結果にしろ違う方に依頼したいと思います。 身内に助けてもらえとかなり言われ、車に関しても通勤は公共交通機関を使えと言われ; 身内に言えるくらいなら、最初からこんなとこ来てない事くらい分からないのか?と思いました。 通勤に関しても、旦那は鳶職なので朝がかなり早いんです。 バスがある時間帯ではないですし、電車は会社近くに駅がないので無理、タクシーなんてかなりお金かかります。 朝8時からと求人に書いてたら、そのまま鵜呑みにするような方でした。 これの他にも、こちらの話を最後まで聞いてもらえず上から上から言われたので… (上から目線は覚悟してましたが、とにかく話を聞いてもらえなかった) どんな結果になろうとも、せめてこちらの話を最後まで聞いてくれる方がいいです。 専門家は慣れっこかもしれませんが、こちらは初めての事なので口ごもってもしまいます。 すみません;愚痴になってしまいました。 レスありがとうございます。 >>14さん 法テラスにも電話するつもりです。 >>15さん 親とは同居ではないのですが、車がなくなった時点でバレますね。車が欠かせない土地柄もありますし… 主は考え方が甘いんじゃあないの?自己破産はしたくない、車は取られたくない、皆さんがレスしたアドバイスは聞く耳もたない、弁護士は怠慢とか、言ってる事自体おかしくないか?自分達で借金の解決法見つけてみたら?支払いしてない業者の電話に怯えながら出られないなら自分達では解決法はないよ、好きにすればいいじゃん? どんなに自己破産の方が良いとアドバイスしても本人がイヤならもう二人で働いて支払い終わるまで苦しい生活するしかないでしょう。任意で3年~の支払い単純に考えて生活費の内訳考えていますが、まずその通りは出来ませんよ。出来ないから借金生活になったでしょうから。車だけで自己破産したくないなら数万円でボロくても買える車あると思いますが。 主さんへ、 感情を何度も 何度も 同じこと書いていては ここではただの あなたの日記。 誰にも話せないから ここで思いの丈を綴る気持ちは わかるけど、債務整理は 金額的にどうこう整理する額面だけの話しではありません。 あなたの家庭に 今まで いろんなことを整理する能力が欠けていたうちのひとつがお金ということ。 軌道修正するには 潔く手放さなければいけないことやものは あります。 冷静になってみて下さい。 弁護士や司法書士などの専門家は いったい何軒、何人に あたってみましたか? 上から目線は そのうち どれくらいの人がいましたでしょうか? お仕事は 面接受けてみるまでしてみましたか? 主さんの次の書き込みは 嘆きと理想だけでなく、一歩前に出た現実の話しを期待したいと思います。 あなたの家庭の任意整理は まだ出来るレベルに思いますよ。頑張って 専門家を探して下さい。 みなさんお叱りごもっともです。甘えているのも分かってます。でも生活に欠かせない車なので悩んでいるし、数万円の車を買えたとしても、そんないつ壊れるか分からない車は修理やら考えると無理です。 先ほど早朝パート(牛乳配達)の面接が来週月曜に決まりました! まずは面接に受かる事を考えます。 任意整理出来る可能性があると、前のレスの方が言ってくれた事でまた背中を押されました。 とりあえず私の債務は、謝罪電話入れてこのまま払い続けますが… あとは旦那次第なので、スレはいったん〆させて頂きます。 旦那の事は、いくら私が動いても本人が動かなきゃ状況が変わらないので。 あと、どなたかが『意見を聞き入れてない』などと書いてましたが、じゃぁ自己破産を選べば聞き入れた事になるのでしょうか?? お叱りどころか、野次にしか感じませんでした。 みなさん、ほんとうにありがとうございました。 主、元気じゃん。 全然疲れ果ててないしょ。 21番はわざわざ終わったスレ上げるなんて…何だかんだ言っても心配してたんだね!?
待ってくれ いついつまでに支払うからと言われ 仕事を 辞める事になっていたので先々月に辞めて 今月半ばが 給料日なので連絡しましたが留守電で お店は閉じてしまったそうでその代わりに 債権整理の手紙がきました そういう人に 告訴なりして いただいてない 給料を要求できるのでしょうか?
話の内容が、理解出来ません? 給料のかわりに 社長から債務整理の弁護士からの 手紙がきたのですが 給料は もうあきらめなければならないのでしょうか? お店にいた 別の従業員にも 届きどうすればいいのかわかりません ここは債務整理の掲示板です 給料未払いなら労働基準監督署に聞いて下さい 取れるかは分かりませんが請求出来ます 前の方が言われたように労基に相談しましょう ありがとうございました もしも破産者になんらかの財産が残っていたら労働債権は最優先で支払われるので、可能性はあると思います。知り合いが事業に失敗して破産した時は、管財人が賃金を最優先して支払い、残りを債権者に配当してました。 |
|