|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
質問お願いします.
現在、A法律事務所(仮名)で債務整理している最中ですが、あと半年で完済します。 そのA事務所には申告していなかった、個人からの借り入れがあるのですが その借り入れは、他の弁護士事務所に依頼したいと考えています。 その場合、A事務所やこれから依頼する事務所にも双方の事務所へ依頼していることを知られたくないのですが… 依頼した時点で調査などされて、バレてしまうものなのでしょうか?どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら御返答お願いします。 個人だとどのような和解になるかは解りませんが、違う弁護士でも大丈夫ですよ。 みゆきさん 金融を債務整理は良いけど個人からの借り入れまで債務整理? 信用しくれた人 裏切るの?業者の方が終わったら 利息なしにして貰って都合のつくときにでも返して上げましょうよ しかし契約書のない 個人的な借り入れでも出来るんだ‥ なんか可哀想に‥ 2さま ありがとうございます。早速、他の法律事務所を捜して依頼してみるつもりです。 3さま 個人というのは 実は結婚する予定だった人なのですが…私が病気をした時などに借り入れた金です。 昨日、彼が三年にも及ぶ交際の影で もう一人の女性と三年(全く私と同じ期間)関係を持っていたことが発覚し… 揉めた時に『金の援助してやってるだろう、文句言える立場か』と罵られ…この人とは、やっていけない。と思い別れを決意しました。 今までにも返済する意向を伝えても『結婚したら同じ家計なんだからいい』と金を受け取ってもらえず、何か揉める度に 借金を盾に意見することを許されず、暴力をうけてきました。 ですので、今回キチンと別れ 金を返済する為に法的代理人をたて、間にはいってもらうことを考えたのです。金を返したくなくて弁護士に依頼するわけではないです お金を返す為に弁護士頼むんですか?慰謝料として貰ったらどうですか?暴力あるし他の女性との二股ですよね?その為に弁護士に頼んだ方が良いと思いますが。 活字だけで勝手な推測してすみませんでした 自分が騙された立場だったので。 元彼さんでは契約書や借用書等はないですよね 借りたという証明が無い場合 整理出来るのかが気になります。 そして自分の知り合いですが過払い請求をお願いした事務所と残債整理の事務所が別でしたが全く知られる事はなかったです。頑張って下さい 正式に婚約していないと慰謝料という主張はできないかもしれません。 今依頼してる弁護士に相談してもおかしくないと思いますが、何か理由があって、新たに費用がかかっても他の弁護士に依頼したいということなんでしょうね。 相談する時に「個人からの借り入れを債務整理したい」という言い方はやめたほうがいいんじゃないですか? 債務整理という言葉を使うと、3さんと同じように(私も同じく思いました)、弁護士にもやはり誤解されかねないです。 6さん ご意見、ありがとうございます。二股や暴力は、とても傷つくことでしたが それでも、やはり…だからと言って、私が彼から援助を受けたことに変わりはありませんし…それは、きちんと返済したいと思います。 なにより 別れを告げた昨日から続いている、暴力的な内容のメールの嵐や・一分置きにかかってくる彼からの電話が怖いのです。。 『終わらせない』『死ねばいい』などの単語の羅列が、ただただ何百も並んだだけのメールを次々と受信しています。 お金を返して、彼が納得して別れてくれるなら…わたしはそれだけで構わないんです。。一秒でも早く縁をきりたいのです 7さま どなたかに金銭の融通をして、嫌な思いをされたことがお有りなんですね…やはり、どんなに親しい間柄でも金銭の貸し借りは争いの元ですね・・今回身に染みて解りました。 お知り合いの方の経験談、お話戴き有り難うございました。早速、わたしも明日にでも他の法律事務所へ相談にいってみます。 8さま 慰謝料などを、主張して長引きたくないので(少しでも早く彼と縁をきりたいので)主張するつもりはありませんが。。わざわざ、アドバイス戴きまして有り難うございます。 「個人からの借り入れを債務整理」という言い回しは誤解をうむようですね…無知で、申し訳ありませんでした。 任意整理、という言葉が正しいのでしょうか?それも違いますか? 弁護士の先生に過程と、返済する意思があることを全てお話してお任せしようと思います。 ある意味ストーカーっぽいですね。 いい方向で解決出来ることを願います。 今後のために、メールの保存、また留守電などにして、同じく保存をオススメします。 主さん 甘いね。 法律専門家に 依頼する前に 警察に行かなきゃダメだよ。 なんの証拠も証明もない 個人双方のやりとりは、 所詮、他人から見たら ただの 痴話喧嘩のひとつなんだよ。 ましてや 交際相手の金銭絡みのもめ事なんて 世の中に山ほどある。 警察に相談して メール履歴、電話履歴、暴力の程度を証明出来て 初めて 弁護士は まともに 仕事として身を乗り出して仕事として動いてくれる。 でも、最低な男だったんだね。 時間がかかるし 悩み尽きないけど、 解決出来る日が来るのを 祈る。 12さん 有り難うございます。 本日、何件か問い合わせてみましたが… 業者を相手にした債務整理しか受けない と云う事務所や 個人からの借金を完済したいんです…という相談をした途端『うちでは、お力になれません』と云う事務所がありました とりあえず、話を聞いてくれると言う事務所へ、明日伺うことになりましたが。。 個人からの借り入れを完済するために協力してくれる、と云う事務所は少ないのでしょうか? 13さん 本日、電話で問い合わせた弁護士事務所の方にも メールの履歴を来所の際に持ってきてください、と言われました。 なんとか、依頼を受けてくれる弁護士さんが見つかれば良いのですが… 14さん 警察ですか。。やはり、そこまでしなくては駄目な所まできてしまっているのでしょうか 実は、先日も『ヤ○ザに頼んで、お前を監視する』と言われました… こわくて怖くて『それなら、これから警察に相談にいきます』と言ったら 『録音していたわけでもなく、証拠もないのに警察が相手にするもんかバカが』と鼻で笑われました。とても悔しく、悲しかったです 以前、警察に電話してみたこともあるのですが『まずは、貴方が借りたお金を返しすのが先なんじゃないの?』と女性の警官(?)に言われ まともに取り合ってはくれませんでした。なので、今回は返済計画を法的にキチンと立てて…弁護士さんに間に入ってもらい、それでもストーカーのような行為が続くなら、その時に警察に弁護士さんへ依頼している旨も告げ通報しようかと考えていました。 みなさま、見ず知らずの私の為なんかに、親身にご意見・ご提案戴き、本当にありがとうございます。 本日、何件か法律事務所へ相談の電話をしてみましたが 『個人からの借り入れ』という事で、何件か詳しい話をするまでもなく 断られてしまいました。。 もし、どなたかお心当たりある方いらっしゃいましたら…個人間の金銭借り貸しの問題を請負ってくださる法律事務所を教えては頂けないでしょうか? 自分でもネット等で検索して、問い合わせはしているのですが…なかなか見つからず。。困っています。 ここでは特定の専門家の名前を書くことはできないですよ。 個人間の貸し借りは、貸したお金を返してもらう方法を相談する人のほうが多いと思います。 最初に依頼したA事務所なら、主さんが真面目に返してる人だとわかってるんじゃないですか? そこに相談したほうがいいと思いますけど、どうしても無理なんですかね。 法的に解決するなら 借金問題に詳しい弁護士さんではなくDVに詳しい先生ではないでしょうか? 警察も受付ではなく 生活安全課に相談すべきでは? いくら借りているのか、わかりませんが返したらはいっこれで終わり!で済む相手なのでしょうか?相談する所が違うと思いますが。 辛かったですね。14さんと同じ意見です。DVも立派な犯罪。しかも凄い脅しがありますよね。夫婦喧嘩は警察では扱わないと昔はいいましたが、ましてやまだ結婚してないし、何かDVの証拠になるものあれば、警察行こう。私は主さんの精神状態の方が心配。良く頑張ったね。辛かったね。 私も似たような経験があります。 私の場合、まず市や県がやっている女性用の相談窓口に電話をしました。 そこでDVに詳しい弁護士の方を紹介していただき、一緒にお金の問題も相談しました。 結果、ストーカー認定してもらえ借金の返済も、慰謝料と相殺してもらえました。 私の場合も、最初は警察は動いてくれませんでした。 私に実害(刺されるなど)がなければ、動いてくれないって事なんでしょうね。 主さんが、早く落ち着いて生活できますように…。 みなさま、誠にありがとうございます。 本日、相手の男から一分置きに電話があり こわくなり、出たら 一時間程、怒鳴り脅され罵られたあとに『別れるっていうなら、お前を刺す』と言われました。。 やはり、みなさまが仰る通りDVやストーカー等に詳しい弁護士の先生に頼るべきなのですね… その弁護士の先生に借金のことも話して、何とか縁を切れるように努力してみます。 まずは、ストーカー等に詳しい弁護士の先生捜しからですね。頑張ります 借金してるのが悪い、自業自得だと言われたりして依頼を受けてもらえなかったら恐いですが… 大丈夫 自業自得なんて誰も思わないですよ。元彼も貸したとは言わず"援助"と言ってる訳で返して貰うのが目的では無さそうなので先の方が言ってる様にお金を返しても脅しは止めるとは思いません。 タウンページに県の弁護士会法律相談センター等 載っていますので 先延ばしせず早急に相談してみてください。 家裁で調停員を交えての話し合いも出来ると思いますが帰りに待ち伏せされたりしますかね? 主さん、会話録音しましたか? そろそろ板違いだから止めたら? 債務整理相談板ですよ。 ストーカーやDVに詳しい弁護士さんを紹介してもらえるように、法テラス等の相談窓口に問い合わせてみることにします。 みなさま、他人の私なんかの為に色んなお知恵を戴き、本当にありがとうございます。 このまま、ズルズルと彼と結婚するしかないのか…と、これからの人生を考え自殺まで考えていた所でした。 みなさまのお蔭で、生きる気力が沸いてきました。大袈裟ではなく本当です。本来ならば、お言葉頂いた皆さま一人一人に御礼を言って回りたいくらいですが… スレ違いとの、もっともな指摘を頂きましたので、消えさせて戴きます。 無知な為、このような問題を“債務整理”で解決しようと、こちらにスレを立ててしまい、不快な思いをさせてしまいましたこと、申し訳ありませんでした。 アドバイスくださった皆さまには、心からの感謝を申しあげます。 ありがとうございました。 最後に。人生相談のようだとの意見もありますが 主さんは始め債務整理の相談だったと思いますがw毆毆・ 誤解されてしまったので詳しく話しせば ある意味人生相談にもなります。 でもDVについては主さんは質問に答えただけでしたね 個人的に陰ながら応援してますよ。 PR
教えて頂きたいことがあり、
スレさせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。 私は今、任意整理を司に依頼しとおり、交渉中のようです。 司に費用を毎月、分割でお支払いしておりますが、 破産に切り替えようか…悩んでいます。 司は大手の法務事務所なのですが、任意整理を、変な言い方ですが、得意とされているようで、ホームページをみても、 任意整理のことしかかいてなく、下に少し他の債務整理の方法がかいてある程度です。 こういう場合も、任意整理から自己破産の切り替えはしてもらえるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 任意整理から破産への切り替えは出来ます。 景気が悪いためか収入減により任意整理後、払えず破産に追い込まれる方もいますから。 破産は最後の手段です。 しかし任意整理でキツい返済計画をたて、結局破産では意味がありませんのでご自身でよく考えた上で依頼した専門家に相談して下さい。 こんばんは。早速のお返事、 ありがとうございます。 どうしたものか…と毎日、悩んでいましたので、安心しました。まだ司には、相談していないのですが、司は任意整理を得意にしておられるようなので、 破産の切り替えを相談して良いのか…とも悩んでいました。 借りたものを返さないなんて、申し訳ない話だとも思う気持ちもあるのですが、やはり生活が優先されてしまい…、情けない話です。 早速のお返事、本当にありがとうございました。 こんにちわ。私も司法書士頼みで、最初は任意整理から始まり後に破産に切り替えました。私の依頼した司は親身になって相談にのってくれましたよ。 主さんご自身が任意整理をもっての返済を間違いなくやっていけるかどうか次第だと思いますよ。 今はどちらの事務所も任意整理、過払いが広告(?)的になってますよね 自分で引き直し計算してみたのですか? 債務がかなり残るようであれば破産に切り替えることは可能です、その旨を早急に司法書士に話したほうがいいですよ。 こんにちは。お返事、ありがとうございます。 経験談を聞かせて頂いて、心強いです。 私はまだ司に切り替えの相談をしていないのですが、 今、交渉中と履歴申請中のようなのです。 家族に財産はありますが、私には何もないので、破産に切り替えて頂いて、今後頑張っていきたいなと考えています。 整理→破産になると費用も変わってくるでしょうし、また、司は任意整理を得意とされているので、ドキドキしますが、 相談してみようと思います。 ありがとうございました。 早速のお返事、ありがとうございます。 司に依頼したときは任意整理で返済が大丈夫だと思っていましたし、破産は考えもしませんでしたが、子供が病気で通院や、義親の看病など、私自身の収入が減ってしまいまして、破産を考えました。 5さまの言われるとおり、私の依頼している司は過払いや任意整理を得意とされており、 破産に切り替えてもやって頂けるのか…と不安になりスレさせて頂いた次第です。 切り替えになると、費用も変わるでしょうし、やはり相談しないとダメですよね。 不安いっぱいですが、相談しようと思います。 ありがとうございました。 早速のお返事、ありがとうございます。 引き直し計算は、自分ではしていないんですが、 取引期間も5年ほどですので、そんなに減額も見込めないようです。 今、司に依頼して3か月ほど経つのですが、任意整理での、お支払いに不安を感じるようになり、破産への切り替えを考えています。 やはり、和解する前に相談しないとダメなんでしょうか? 不安でいっぱいですが、 電話してみようと思います。 ありがとうございました。 弁護士に相談する前に、取引履歴開示の要求を自分でしても問題はありませんか? 問題ありません
個人再生をしたら7年くらいはローンを組めません
人によってはその前に組めたりします ローン申請して通らなかった場合に通らなかった事が影響してさらに年数が伸びる事はありますか? ありません。
民事再生をして完済しました。完済してから二年たちましたが消費者金融から、借り入れできますか?
完済してからカウントするのではなく、開始決定から7~10年ブラックです。 借入できるかは申し込みしてみないと分かりません。 以前借りてた所はもう永久に借り入れできないでしょう。それ以外の所に申込しまくればたまにはできることもあるかもね スレ内容からして無理ですね。 個人再生で3年 完済後2年 まだ5年しか経ってないね。 なんか釣りっぽい質問だね。 この手の質問は答えるだけ無駄、主は出て来ない。
来週裁判所へ行き
特定調停をします。 現在サラ金会社4社と クリニックで医療w?w?w?w?w?脱毛をしたためのローンがあります。 医療脱毛をしたローンは抜かしてサラ金4社だけをしたいのですが 知人に聞いたところ 特定調停は借り入れがある全てと言われました。 本当に4社だけというのは無理なんでしょうか? どうしてもしたくないんですが、裁判所で書く 書類にこの4社だけを 書いて他のローンは無しと言うことで提出してもいいでしょうか? 自己破産 個人再生 は全て出し 特定調停、任意整理は残しても問題ありません。借り入れの期間や 金利等で返済が凄く 下がる場合があり 過払い発生も、2度でま、にならない様に 少し勉強して(四社で引き直し計算して幾らあるか)調停は6~36回払いです。 特定調停w?任意整理は業者を選べるので、利息の高い消費者金融だけでもいいですよ。 整理しないつもりなら言わなくていいと思います。 ありがとうございます。 計算したところ過払いにはなっていましたが、その過払いにたいして何割戻るかなどみなさんのトピを拝見していたところ弁護士に頼み過払い請求までしても、弁護士料などを引くとほとんどないに等しかったので特定調停にしました。 特定調停の場合、全てではないようなのでサラ金の4社のみにしたいと思います。 もう一つお聞きしたいのですが、過払いになっていても相手の方が残なしに納得しないことはありますか? 引き直し計算をして過払いに移行していれば、債務ゼロで調停は終了します。 業者からの取引履歴に改竄がなければですが、過払い請求ではないのでそのようなことはあまり心配しなくていいでしょう。 教えてくれてありがとうございました。それを聞いて安心しました。 |
|