|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
何から書けばいいのか分かりませんが、問題点を並べてみます。
何からすればいいのかアドバイスをお願いします。 最初は6年前の給料の未払いから借金生活が始まり色んな出来事も重なって、今まで自転車操業をしながら徐々に増え続け、ついに600万にもなりました。(内訳はレイク200、オリコ100、イオン50、DC80、セゾン30オリックス40、他は銀行系など) ほぼ全てが法定金利内と思います。 今月はもう借りるところもなく払えなくなりました。 そこで債務整理(自己破産)をどこかにお願いしようと考えています。 先月末に離婚したので子供の保険をどうしようかと悩んでいます。 この保険は母が今まで9年間かけてくれていて契約者は私になっていることを離婚を期に知りました。 離婚と借金で居づらくなったこと 精神的にまいってたこともあり今月末に退職しますが、まだ次が決まっていません。 もうどうでもいい、全てを投げ出してしまおうか と考えた時期もありましたが、このサイトを見つけ読んでるうちにやり直せるかも と少し前向きに考えられるようになりました。 自分の考えでは まず保険を解約し、そのお金で返済をしながら職を見つけ安定した収入が確定してから 消費生活センターか法テラスに相談しようかと考えています。 免責不許可事由に該当しそうな気もしますがどうでしょうか。 説明不足があれば補足しますのでアドバイスをお願いします。 まずお母さんがかけていた保険についてですが、主さん名義で契約していたら破産する時は解約返戻金を主さんの財産として届けなくてはいけないです。破産となれば弁護士費用、さらに返戻金が20万以上になれば管財事件となり管財人費用なども必要になるので、保険を解約して特定の返済に充てるのはやめたほうがいいですね。職がないとなると債務額からみて相談先で破産を勧められると思うので、保険の返戻金はへたに使うと確かに免責許可に影響があるのでまだ何もしないほうがいいです。 借入先、借入時期、借入額、利率などを整理して、とにかく早めに専門家に相談しましょう。専門家の介入で支払いがストップすれば、その返戻金を諸費用や退職後の生活費などに使うことも可能です。それから、退職金が出るとそれも財産として届けることになります。お母さんには了解を得ないといけないと思いますが、すべて清算できたら親孝行するチャンスもありますから、今は落ち着いて、信頼できる専門家を見つけることを考えましょう。 補足ですが、専門家の費用を分割で用意する人も多く、積み立てが終わるまで申し立てをしない専門家もいます。一括で払えるなら(破産だと30万くらい)、破産申し立ては早く進むと思うので、貯蓄は冷静に、大事に使ってください。 今は法定金利でも6年前は利率高かったと思うので、減額にはなるでしょうが無職では破産しかないので、ここで中途半端に計算するより専門家に相談したほうが早いと思います。 保険を解約して返済に充てたり生活費に使うならいいと思いますが。 2番さんへ ありがとうございます。 保険の件ですが、両親は年金生活でぼそぼそと暮らしていますが 孫のためにとそこから工面して保険料を支払ってくれてたことを思うと 今回の離婚だけでなく破産まで。。。 なんて自分は親不孝なんだと思い涙がとまりません。 しっかり反省して今後のことを考えます。 PR
債務整理や個人再生しても家のローンは組めるんですか?詳しい情報あったら教えて下さい
ここを利用する方で勘違いしてる方が多いですが、w?債務整理w?とは破産、再生、任意整理、特定調停など全てをひっくるめた呼び方です。 主さんのw?債務整理や個人再生w?では再生とw?もう一つがわかりません。w? もう一つが破産なのか任意整理なのかでも解答が変わります。 任意整理した場合で教えて下さい。宜しくお願いします 任意整理は5年ブラックですが、その前に住宅ローンが組めた人は完済して借金ゼロか相当な頭金があったから審査が通ったものと思われます。 収入も関係してくるし、誰しもがローン組めるわけではありません。 分かりやすい説明で回答ありがとうございます。
以前に、取引のあった業者と任意整理で和解し、現在支払い14ヶ月目です。 当然ブラックなのですが、最近、給与振り込みや各種引き落としで取引のある地方銀行のATMを使用するたびに、フリーローンの案内画面がでます。ATMで契約でき、枠は50万。即利用可能。審査は終了しており契約書は自宅送付とのこと。
借りる気はさらさらないが、毎回出るとさすがに気になって、窓口に行き利用予定ないので案内停止してほしい旨伝え、それからは案内画面はでません。 任意整理した業者に銀行はないですが、基本的にブラックは和解から五年だと思っていたので少し驚きました。 取引状況は預金状況によっては、ブラック期間が短くなるような事はあるのですか?教えてください。 ブラック期間が長くなったり短くなったりする訳ではありません。信用情報機関の状態を見て、貸す貸さないは業者の自由です。給料振り込み口座や財形、定期預金などなど取引が長いと審査で優良とされる場合があります。 銀行は取引があれば長ければブラックに関係なく貸すようです。 銀行のローンは確か総量規制にも関係ないです。 主です。そうなんですか。これからも現金生活でがんばります。 ご回答ありがとうございました。 ブラックでも住宅ローンとか一度も延滞などなかったら優良なんですか? こればかりは人それぞれとしか言いようがありません。が、どちらかと言えば延滞がないのが優良じゃなくて、給料振り込み、貯蓄などの実績の方が大きいと思われます。 君らはばかなのかね? 破産して一文無しの人間にも、車のセールスマンは来るだろ。 要するに、申し込んだら必ず「今回はお断りします」って言われるんだよ。 残念だけど、一度ブラックになったら復帰はかなり厳しいね。 主は心がけよろしく、現金主義みたいだから、とくに問題ないと思うけど、間違っても借金なんて考えないように。 債務整理したら、借金は永遠に諦めよう。ただし、住宅ローンは別だよ。 管理人さん、これは大事な事だから削除しないようにね。 銀行は小口ならブラックでも貸します、但し属性次第。住宅ローンは無理でしょう。 住宅ローンだって結局返済不能になって住宅を手放す人はいる、見栄張って無理して高額のローンを組む必要はない。 俺の場合過払い請求で三社残有りで過払い金額がかなり多くて 無理を承知で頭金400万で2900万の家買えたで ブラックでまだ一年経ってないから一概に住宅ローンが組めないとは言えないと思う 主さんは住宅ローンの質問しているわけではありません。 7番が話を逸らすから悪いと思う。 私も主さん同様ですが、私の場合は一年前に自己破産しているにもかからずなのにですが…。 (破産時に債権者一覧には取引銀行に借り入れはなかったので入れてません。) まぁ、自分は今後ローンなんて組めないと思っているので申し込むつもりもないですが、やはり毎回画面に出ると不思議でしょうがありません。 いちいち銀行が貸せるか貸せないかで画面に表示しないでしょ。システムでしょ。 審査が通って貸せる状態になっているから毎回表示されます、意志が弱くて気になるなら、主さんのように削除してもらえばいい。 いえ、あの別に意思が弱いとかではなく、なんでか気になるだけです。 破産した意味も承知しておりますので、借りるつもりもありませんし、借りれるとも思っておりませんので…。 主さん、関係ないレスになってしまいすみません。 そんなに気になるなら銀行に聞いたら? 銀行に聞いたら3番のレスの通りの回答ですよ。 属性にもよるかも知れませんが。 不思議でもなんでも それが営業。 銀行が 公的にちゃんとしてるなんて 広く植えついたイメージの妄想。 銀行なんて 言い方悪いけど、 ヤ○ザの次に あこぎで タチ悪いほうが 本当の見解。 八番さんへ。 銀行ならブラックでも小口なら融資さます。属性次第ですが。 ↑↑↑↑↑↑ 詳しいお願いします。 みずほ銀行などはカードローン申し込む際、保証会社がオリコになってますが、信販系が保証会社=ブラック否決では? 銀行ローンの申し込みの際に、w?保証会社の保証を受けられる方w?とあれば審査は通らないでしょう。 主さんはみずほ銀行ではないと思います。 主に地方銀行じゃないですか? それにしても借入のこととなると皆さん熱心ですね。 主さんも含め、個々に条件も違うし銀行の条件も違うから、此処では答えは出ません。 主さんも自ら、借りるつもりはない、との事なので、気にする必要もないのでは? 7番さんが言われてる、破産した人にも‥‥は、例えが悪過ぎますよ。 破産した人は自宅に、私は破産しました。なんて誰一人、明記してないでしょ。 車に限らず、営業に破産した人の所にも行くでしょ? もう少し考えて、レスしましょうね、7番さん
半年前に過払い請求してた三社と和解。
うち二社は返還あり、残り一社残債9万ありで毎月3万返済中。 あと整理しなかった業者、銀行系一社信販系二社で計180万残ありです。 新規事業始めるにあたって自己資本無しで公庫から借り入れ(保証人なし)出来るでしょうか? 三年前に弟の教育ローンを(100万返済延滞なし)です。 詳しい方宜しくお願いします。 借り入れの相談板ではないので疑問点だけの回答します。 ・債務があっても借り入れ可能です。 (事業計画案の提出、過去2年の納税証明必須) ・保証人、担保無しの貸付もあります。 ・教育ローンは問題ないでしょう。 二番さん、ありがとうございます。 二年間の納税証明(都民区民税)は途中不払いもあるので取れないです。 所得税は全納ですが。 この状態では無理でしょうか? 一度、日本政策金融公庫(JFC)のHPを覗いた方が良いですよ。 ありがとうございました。
債務整理後、1年3ヶ月で弁護士解任されてしまいました。
新しく弁護士をたのむと契約書は前の弁護士のを引き継ぎするのでしょうか? また着手金も同じぐらい払うのでしょうか? 解任されたのでなく、辞任されたのでしょ? 1年3カ月もかかってまだ和解していないということ?新たに専門家に依頼すれば全て最初から業者と交渉するので、報酬はかかります。 和解して返済が始まっていたなら、辞任しても関係ありません。 途中返済不能になって破産する時以外は、新たに専門家に依頼する必要もないです。 解任は主さんのほうから、専門家との契約を解除した場合。 |
|