忍者ブログ
債務整理について
[308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、消費者金融等4社に200万円程の借り入れがあり、その内の一社から給与の差押えをする旨の裁判所命令が来てしまいました。2件の司法書士さんに相談したところ、自己破産を進められました。私には、両親と共有名義の土地があります。自己破産した場合、共有名義の土地も影響を受けるのでしょうか?

主さんの持ち分の土地の価値と同じ分の金額のお金の積み立てが必要となり、管財事件になると思います。

それより差押えの決定通知が届いたのならすぐにでも動かないと早ければ次の給料から4分の1差押えされますよ?

土地の評価分のお金が用意できなければ、全部押さえられてしまいます。

はじめまして。
裁判所からの通知がきたということですが、お支払いが遅れていたからということでしょうか?
ご両親との共有の土地をお持ちなのでしたら、お仕事をされていて収入があるのなら、
任意整理などはダメだったんですか?
破産は最後の手段で…

何も状況がわからないのに、勝手なことを言ってごめんなさい。

お答え下さって、ありがとうございます。任意整理のお願いを2人の司法書士さんそれぞれにお願いしましたが、どちらにも断られてしまいました。私も仕事をしていて夫婦共に収入が有るのですが…。両親にまで迷惑が掛かるのは辛いので、取り敢えず特定調停の準備を始めようと考えています。

4です。
そうなんですね…。私はあいさんよりも多い債務があるのですが、任意整理でお願いしているので、あいさんも出来るのでは…と勝手に思い込み、勝手なことを書きこんでしまって、
ごめんなさい。

私も破産は考えましたが、やはりなるべく避けたいなと思い…アドバイスにも何もならずに、ごめんなさい。
お互い、頑張りましょう!

ありがとうございます。私も頑張ってみます。 任意整理を断られた理由は、おそらく、私自身の収入が少ないからだと思います。過払いになる額も少なく、任意整理をしてもメリットは無い、と言われました。

自己破産の場合は共有名義分の評価額が財産となりますが、評価額が債務額を上回るようなら破産状態とは認められないかもしれません。換金したら払えるってことになりますから。家族に打ち明けてるんでしょうかね。

もう債務名義を取られてるようですが、裁判所からの通知は給与の差し押さえと限定?されてるんですか? そうでなければ主さんに不動産があるので持分を差し押さえられたり競売にかけられる可能性もあります。登記謄本に差し押さえと記載されるのは避けたいものです。
競売は経費や時間がかかるので給与の差し押さえのほうが回収しやすいのですが、もう少し他の専門家にも相談したらどうでしょうか? すでに債務名義を取られてる借り入れを特定調停で話し合うことができるのかちょっと疑問です。

まだ支払督促か訴状が来た段階で判決は取られていないのでしょうか?いずれにせよその業者は特定調停は出来ませんね。
競売にかけられる場合は持ち分だけでなく全部だったと思いますが…? 相談に行った時、司法書士に聞かなかったのですか?

8ですが、私の親の場合は債権を持ってる部分だけ差し押さえられ、その部分だけ競売にかけられました。もちろん買い手がいませんでした。いろんなケースがあるだろうし、司法書士でなくても裁判所に聞いてもいいと思います。

皆様、ありがとうございます。母には土地に何等かの影響が出る恐れが有る事は伝えました。
他の司法書士や両親とも相談して、早急に最善策を取ります。


PR
今、任意整理の支払い中で毎月主人の給料日に振り込みをしているのですが、今月から給料日が25日から末日に変更になるのですが末日に振り込みはしますが万が一時間的に2時を超えてしまうと翌日扱いとなりますがそのような場合はやはり一度の遅れとなるのでしょうか?どなたかわかる方是非教えてください

シビアなところはなるでしょう

仕事の給料日が変わったから支払日を変更してくれと連絡すればいいと思うよ。


以前債務整理の件で、質問させていただいたことがあるのですが、不信感がわいてきて…

早くて3~4ヶ月くらいで和解するというのを目にするのですが、私が依頼している弁護士さんのところはもう半年以上経ちます。
依頼してから一切途中経過など連絡ないので、4ヶ月経った頃こちらから連絡しました。
相手方と連絡取れない状況で云々と言われ、裁判の話になり書類もサインし、その話の後、また連絡もなく…

弁護士さんも私だけのお仕事ではないのでお忙しいと思いますし、今過払い請求など債務整理する方が多く、金融屋さんも対処しきれない状態なんだろうとは思いますが、こんなに時間かかるものなのでしょうか?
私としては、ネットで得た知識として、数ヶ月で和解というのと、動きがあるたびに弁護士さんや司法書士さんから連絡が来るというのを目にしているので、私が依頼している弁護士さんのところは、連絡もくださらないので疑問を抱かざるえなくて…
けどあまりこちらから発破かけるように電話もしたくなく…
裁判になるとまた数ヶ月かかるとも言われ、そうなるともう更に時間がかかり、依頼してから1年は経つことになるのではないかと…

こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

ちなみな私は過払い金が出ているので、相手方がごねているのだろうなとは理解しております

はい、わたしの場合去年の6月受任あと2件が和解ならずまだ、提訴もしてもらえてません。提訴する委任状がまだきてないから提訴してません。わたしも全て過払いでした。

まだまだかかると言われましたよ。ちなみに和解に至らぬ業者は三和ファイナンスとその親会社のネオラインキャピタルです。私の場合もこちらから連絡しないかぎり弁事務所より連絡は来ません。月一度はこちらから連絡して聞いております。参考までに

5月受任。一件9月入金予定(完済からの過払い)、8月提訴意思伝達、11月一回目予定。
まだまだ長いです。
私は一ヶ月に一度弁への支払い(振込)した後自分から連絡してますよ。

ご回答ありがとうございますm(__)m

提訴する方向でという話になり、先月委任状にサイン捺印したのですが…

相手方(某大手消費者金融)と連絡取れないらしく、事を進められないみたいです。
相手方が電話に出ない、出ても担当者がいないと言われるらしくて…

不安になりますが、気長に待つしかないようですね。


任意整理後、各業者に弁、司を介さず自分で銀行振り込みしてるのですが、何か、すごく一方的で不安になりませんか?
毎月、振り込む度に確認の連絡がある訳でもなく、振り込み明細はちゃんと、取っておいてあるのですが、業者は振り込みの名義と金額だけで、ちゃんと把握してるのでしょうか?
例えば、同姓同名の人がいても区別がつくものなのでしょうか?

大丈夫だと思いますよ。
例え同姓同名の人が居ても、毎月の返済金額が違うと思います。
業者の中には、お客様番号を記入してくれ、と言う業者も有りますが、主さんが不安でしたら、振込み控えを保存して有るみたいなんで、大丈夫だと思います。
それでも不安でしたら、振込みの時に名前と主さんの、電話番号を記入したらどうでしょうか?

同姓同名が居ても個人情報は違うでしょ?

金にシビアな金融業者が振り込んだ人物を把握出来ないような管理なんてありえん。
振り込み明細という証拠があるのだから心配不要。

遅くなってすいません。
みなさん、ご回答ありがとうございました。


現在、消費者金融等4社に200万円程の借り入れがあり、その内の一社から給与の差押えをする旨の裁判所命令が来てしまいました。2件の司法書士さんに相談したところ、自己破産を進められました。私には、両親と共有名義の土地があります。自己破産した場合、共有名義の土地も影響を受けるのでしょうか?

主さんの持ち分の土地の価値と同じ分の金額のお金の積み立てが必要となり、管財事件になると思います。

それより差押えの決定通知が届いたのならすぐにでも動かないと早ければ次の給料から4分の1差押えされますよ?

土地の評価分のお金が用意できなければ、全部押さえられてしまいます。

はじめまして。
裁判所からの通知がきたということですが、お支払いが遅れていたからということでしょうか?
ご両親との共有の土地をお持ちなのでしたら、お仕事をされていて収入があるのなら、
任意整理などはダメだったんですか?
破産は最後の手段で…

何も状況がわからないのに、勝手なことを言ってごめんなさい。

お答え下さって、ありがとうございます。任意整理のお願いを2人の司法書士さんそれぞれにお願いしましたが、どちらにも断られてしまいました。私も仕事をしていて夫婦共に収入が有るのですが…。両親にまで迷惑が掛かるのは辛いので、取り敢えず特定調停の準備を始めようと考えています。

4です。
そうなんですね…。私はあいさんよりも多い債務があるのですが、任意整理でお願いしているので、あいさんも出来るのでは…と勝手に思い込み、勝手なことを書きこんでしまって、
ごめんなさい。

私も破産は考えましたが、やはりなるべく避けたいなと思い…アドバイスにも何もならずに、ごめんなさい。
お互い、頑張りましょう!

ありがとうございます。私も頑張ってみます。 任意整理を断られた理由は、おそらく、私自身の収入が少ないからだと思います。過払いになる額も少なく、任意整理をしてもメリットは無い、と言われました。

自己破産の場合は共有名義分の評価額が財産となりますが、評価額が債務額を上回るようなら破産状態とは認められないかもしれません。換金したら払えるってことになりますから。家族に打ち明けてるんでしょうかね。

もう債務名義を取られてるようですが、裁判所からの通知は給与の差し押さえと限定?されてるんですか? そうでなければ主さんに不動産があるので持分を差し押さえられたり競売にかけられる可能性もあります。登記謄本に差し押さえと記載されるのは避けたいものです。
競売は経費や時間がかかるので給与の差し押さえのほうが回収しやすいのですが、もう少し他の専門家にも相談したらどうでしょうか? すでに債務名義を取られてる借り入れを特定調停で話し合うことができるのかちょっと疑問です。

まだ支払督促か訴状が来た段階で判決は取られていないのでしょうか?いずれにせよその業者は特定調停は出来ませんね。
競売にかけられる場合は持ち分だけでなく全部だったと思いますが…? 相談に行った時、司法書士に聞かなかったのですか?

8ですが、私の親の場合は債権を持ってる部分だけ差し押さえられ、その部分だけ競売にかけられました。もちろん買い手がいませんでした。いろんなケースがあるだろうし、司法書士でなくても裁判所に聞いてもいいと思います。

皆様、ありがとうございます。母には土地に何等かの影響が出る恐れが有る事は伝えました。
他の司法書士や両親とも相談して、早急に最善策を取ります。




忍者ブログ [PR]