忍者ブログ
債務整理について
[306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己破産手続き中で免責審議も済み、あとは決定を待つだけです。
ただ、宝くじが高額当選をしてしまいました。全額返済してもお釣りがきます。
購入日は、審議前、当選発表は審議後です。ずるい心が芽生えてしまい、弁護士さんには報告していません。
ばれたら、免責取り消しになるでしょうか?

破産開始決定後(決定してますよね?)に当選して受け取ったお金は、例えば一億でも全額自由財産ですから誰にも遠慮はいりません。

2さんの言われる通りです。
羨ましい話です。これから現金での生活ですから大事に使ってください。


PR
自己破産のことで教えてください。借金の返済ができなくなってきました。弁護士さんに頼んで自己破産をしようと思っているのですが、先月離婚したばかりです。その際、提出する所得証明書などは別れた主人のものも必要なのでしょうか?私は無職です。専業主婦だったので。よろしくお願いします。

離婚したのであれば要らないと思うけど、赤の他人の所得証明書など貰ってこいと言われても無理ですよね?


半年間の任意交渉で和解出来ずやっと弁護士事務所に提訴して貰えました。

事務所に聴いても、もう少しかかるとしか言ってくれないので質問です。
最近プロミスに過払い訴訟で和解された方いませんか?
提訴から入金までの流れを教えて下さい。
完済後の請求で分断や延滞など争点はありません。
140万以上の請求なので東京地裁で訴訟中と思われます。

事務所の交渉ペースが異常に遅い(受任から既に10ヵ月目)ですが裁判となれば裁判所のペースになるのでしょうか?

提訴⇒一回目口頭弁論(1カ月半)
一回目前に和解)⇒入金まで4カ月

僕の場合は5月に弁に受任して貰い先週8割で訴外和解し12月に振込み予定です。

目安として早くても和解まで、1ヵ月半、入金は更に4ヵ月後と解釈してよろしいですか?

もう一つ質問です。
特に争点もないのに1回目で和解出来ず、
2回目まで行く事も有るのでしょうか?
よろしくお願いします。

ありますよ。
私の場合、口頭弁論2回を経て判決(全面勝訴)でした。
業者はアイフルで争点は無しです。(訴額220万)

期日前和解の話しを良く見聞きし早い和解を望んでいましたが、結局、判決まで引っ張られました。
結果、おかげで訴訟費用と入金日までの利息も請求が出来ましたが、とても長かったです。
因みに、依頼から完全解決まで約10ヶ月。
判決から入金日まで約一月でした。

主さんはアイフルのことは聞いていません、自分勝手な書き込みは止めましょう。

プロミスは争点なければほとんど一回目前、遅ければ一回後には和解出来ますよ。

>>プロミスは争点無ければ一回前、一回後には和解出来る?
それも勝手な書き込みだね。

俺は、対プロミスで次回(9月9日)口弁2回目だよ!
間の弁論準備も入れれば、4回目です。
大きな争点は有りません。
だがプロミスは毎回、何だかんだと勝ち目の無いありきたりの答弁
・抗弁で無駄に争って来ている。
先生いわく、判決までいくでしょうねと言っているよ。

過払金の訴訟は、一筋縄ではいかない状況になって来ていますよ。

他人の書き込み見て慌てて非難のレスするならもっと早く書き込みすればいいだろう、
がしかし3回も4回もとなれば、君の依頼した専門家が業者に舐められてるだけだと思うよ。

訴訟となれば早く和解出来ると思ってましたが業者や専門家により、いろいろなケースがあるんですね。
私の考えが甘かった様です。
大変参考になりました。
レス下さった方々ありがとうございました。


以前もこちらで相談させていただいた者ですがアイフル、プロミス、シンワ合計140万は先日、司法書士の方にお願いして月々2万を3年で返す事で解決してるんですが内緒にしていた銀行2社130万金利15で4年になります。返しては借りるで残金も130万です。月々の返済は3万です。先日の司法書士の方に相談した方がいいのでしょうか?銀行は頑張って返した方がいいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

相談した方が良かったですね。どのみちブラックになるんですから。銀行は、利息カットの元金だけを比較的長期間の返済にも応じてくれる場合が多いです。

ありがとうございます。司法書士は140万越えたらダメみたいなのを聞いた事があるので私の場合先日の和解の3社と銀行2社合計5社270万が言えませんでした。新しい司法書士の方を探した方がいいでしょうか?

銀行は弁護士又は、司法書士が介入通知が届き次第、保証会社に代弁済を求めます。
今後の支払いは、保証会社と主さんの話し合いになります。

主さんが依頼してる専門家が、和解まで処理してくれますよ。

司法書士によっては債務額140万以上は扱わない事務所もありますが、まだ正式に受付出来ないと決まった訳ではありません。

2回目の面談と収支表をもって前以来してた司法書士の方に会いましたぐずぐずしている間に銀行2社の支払いが2ヶ月遅れてます。収支表まで出して今から実は他にも整理お願いしたいって今の司になかなか言えませんでした。結局毎日またどうしようと悩んでいます。覚悟を決めて今の司に黙っていましたってお願いできるんでしょうか?3ヶ月に1回この司と面談がずーとあります。

司法書士は140万以上は扱えないと思ったなら弁護士に依頼すれば良かったでしょ?
スレ立てて3週間も放置して、延滞しているなら早急に委任しないと銀行だって提訴してきますよ。
消費者金融が和解しているなら同じ司法書士でいいんじゃないですか?今3万でも払えないなら130万を60回払いでも月々21600円、返済出来るのでしょうか。

任意整理の分割払いは、3年~5年だと思ってましたが司&弁の力量次第では違うみたいですよ。私は2月に司法書士さんに、債務総額350万の任意整理を頼みました。1社は和解に応じて貰えず、延滞金と元金合わせて約60万円を一括で払いましたが残りの4社の銀行系はw?月々5000円の88回払いで信販系は月々5500円の88回払いでサラ系だけは、3年払いで和解成立しました。 必ずしも任意整理分割払いは、3年~5年じゃない様ですよ。専門家の交渉次第に債権者さんが応じてくれれば、120回払いなんて例えあるみたいです。

質問だけして放置するのは構わないけど、きちんと専門家に話ましたか?自分でアクション起こさなければ、掲示板では解決出来ませんよ。


クレジットカードの支払いが既に出来ない状態になっています。
先月10日の引き落とし分、約40万円はクレジットカード会社の人と話をし20日に(半分の)20万円を振り込みしたした。
ですが、今月分約30万円は全くお金が無く支払えていません。
弁護士の先生との本格的な自己破産の相談は今月の20日になるので、どうすれば良いのか途方に暮れています。

明日、クレジットカード会社に電話しなければならないのですが、支払える目途もつかず『待って下さい』とも『必ず支払います』とも言えず。

こんな時どうすれば良いのでしょうか?

これは良くないことですが、世の中には クレジットやローンで買い物をして、 未払いのままの人が けっこういます。 そのなかに さらに連絡のつかない人もいます。 クレジット会社やローン会社は そんなことは今更ながらの想定内です。 明日、話し合いにならないかもと逃げたりせずに、自ら支払いが出来ない現状をありのまま伝えるしかありません。 主さんの場合はすでに 一括で支払うべきものを分割になった段階で、管理及び管轄担当が移行していますので、 そこでの規約に伴ったことをこの先 執行されるだけです。 おそらく、最低限の支払い額と支払い期限を言い渡されるかと思いますが、それに対する実行が当日までなされないことが確認されると、一括払いの請求、さらに裁判所からの支払い命令となり、法的処置により支払い解決の道になります。 とにかく、お金を用意出来るメドも方法も全くないなら、 最初から弁護士に依頼して介入してもらい話しを進めるしかありません。自己破産も視野に入れて下さい。

20日に弁護士さんと破産の相談でしたら、業者には破産の事は言わずに、工面中だと伝えましょう。
出来れば主さんから業者に連絡を入れた方が、良いと思います。
連絡しにくいでしょうが、業者から催促の連絡を受けるより、自ら連絡を入れましょう。
主さんが破産するしかないようでしたら、弁護士に相談する日に、受任して貰えるように、1~2万円の金額は用事しましょう

ありがとうございます。
自身できちんとカード会社には連絡をして『工面中』だと伝えます。




忍者ブログ [PR]