忍者ブログ
債務整理について
[183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

500万弱の債務を九月に弁に債務整理をお願いしw?本日債務310万が残との連絡がありましたw沁ь?身は月額19万の収入でw?主人は今仕事が見つからずw?年齢も50を過ぎなかなか雇用されない状況ですw沒柾奄?家も車も主人名義なのでw?最悪は私のみの破産と思っていたのですがw?弁いわくw?主人が無職で私の収入が19万で住宅w?w?w?が15万では二人とも破産しないと免責は受けられない可能性が高いとのお話でしたw・
このまま仕事が見つからない場合は二人とも破産なのでしょうか?子供も学生が二人、年老いた母にまで辛い思いをさせてしまうと思うと毎日不安でご相談させていただきした

ご主人は病を患われてかの体調不調なのでしょうか?
ご主人が勤務されれば活路はあるかに思えますが、
このままでは弁護士さんが言われる方法しかないように思います。

子供さん、ご両親云々言われてますが、種を撒かれたのは貴女方なんですよ。

他の掲示板でも回答あったように、まずはご主人が仕事が見つかり収入を確保できないと、道は限られると思います。

他の掲示板なんかどうでもいいでしょ?

あなた掲示板徘徊?掲示板マニアかい!

このままなら、弁護士さんの言う通り破産しかありませんね。
ご主人が最低でもアルバイトでもしない限りは無理です。

少なくとも雇用が決まらない限りは個人再生は無理です。

他の方の言う通り、種を撒いたのはあなた方夫婦です。

主です。ご回答ありがとうございます。
言われるとおり、自分達がまいた種で、主人には結婚当初より債務があり、四年前ほどに債務整理を主人がし、それを補いながら私名義の債務が膨らんでいき、更に主人の仕事がうまくいかず、再就職も見つからず、もう何ヶ月もその状態で、おっしゃるとおりアルバイトでもなんでも仕事を選ばなければあるはずとつめよれば、逆に大きな声を出され恐怖感から前に進まず、同じ経験がある方がいらっしゃったらお尋ねしたい気持ちで書き込みました。私の主人に対する姿勢もずっと甘かったと反省も悔いもあります。今では修正が難しく、離婚も考えています。誰かに頼った考えを改めてもらうにはそうするしかないのかもしれないと。このままでは二人で破産というのも現実だという事もよくわかりました。はっきりと回答いただいた皆様ありがとうございました。来週弁との話しをするまでに気持ちの整理と生活の手だてを考えて覚悟を決めていきたいと思います。

とにかくこのままでは奈落しかありません、いずれにせよ一刻も早い決断、行動を祈念してます


PR
返済が苦しく、クレカのショッピング分の返済について、月1を月0.4に減額してもらいました。ただし、交換条件として、カード利用停止となりました。ブラックリストの対象になったのでしょうか?また、もしブラックになったなら、その期間はどのくらいになるのでしょうか?

ご自分で相手に交渉された場合は、ブラックになる場合とならない場合が両方あり、お答えのしようがありません。直接相手に聞いて下さい。因みにブラックになったのなら、通常は3年間程度記載されます。

信用情報機関に開示して調べてみたらいいでしょ?
契約見直しになっていたら5年間ブラックです。


いま残債務ありの状態で弁護士に[任意整理+過払請求]依頼を考えています。
基本だとは思うんですが、下記について教えて頂けますでしょうか。

1.弁護士に依頼して、受任された月から支払いはする必要が一切なくなるのですか?

2.簡易計算上で過払いが出るのですが、和解まで長くて約1年位掛かると認識しています。その間の弁護士や業者への支払いはどうなりますか?
3.整理する業者を選べると思いますが、消費者金融のみ整理した場合でも、クレカが使えなくなると思います。という事は、クレカの信販系の債務も整理対象に入れた方がベターですか?(自社w?w?w?w?w?になると思いますが今後こちらでのクレカは作る気はありません。)

4.いま会社員なのですが、事情により来月退社する予定です。定職なしで任意整理は出来ないと認識していますが、今月中に弁護士に依頼した場合、どのような影響がありますか?

上記1234について教えて下さい。

(消費者金融大手2件、信販系2件、銀行系1件で、歴はいづれも約7年、合計400の債務です。)

よろしくお願いします。

1.受任された時点で支払いはしなくて(止めて)いいです。
2.和解成立まで業者支払いは止めていいです。(ただし、早期に和解した業者が発生したら、その業者へは支払いが開始になるかも)
弁護士さんへの支払いは、分割にせよ、一年もかかりますか?
これは弁護士さんへ尋ねてください。
3.信販クレジットは停止になる可能性が高いです。後々厄介なことになるのなら整理に含めた方がいいかも知れません。4.安定した収入がなくなるのですか?
先々それでやっていけますか?
途端に困りはしませんか?
下手すれば弁護士さん辞任されることもありえますよ。

どのみちブラックになるのですからクレカもいれれば利息カットの返済になり楽でしょう。
それよりも、収入がなくなるのに弁済型の債務整理をするのですか?甘い考えですと頓挫して痛いめにあいますよ。

ID:vqoLitygさん、ID:hcQ41KpYさん、ご回答有り難とうございます。
1.3.に関してよく分かりました。

2.の弁護士の支払いに関してなんですが、受任された月から弁護士に分割などで支払いが発生するのか、和解が成立した時に払うのか、依頼料や過払い/減額報酬をいつ払うのかのタイミングが分からなくてすみません。

考えました整理対象は消費者金融2件と信販1件です。
残りの信販系1件と銀行系1件は元々借り入れ額と利率が低いので整理対象外のつもりです。

3件整理したと仮定して自身で引き直し計算した所、
・消費者金融1件は、100万の債務から→債務ゼロ+過払金約70万
・もう1件の消費者金融は200万の債務から→残債務50万になります。
・信販系1件は、70万の債務から→債務ゼロ+過払金約10万
に計算上ではなります。

4.に関して職を失い定期収入がなくなりますが、僅かながらの退職金で、債務が残る消費者金融1件と残りの信販系1件+銀行系1件の支払いに当てるつもりでした。

残った退職金+失業保険+過払金を受け取れれば、次の就職までは何とか生活が出来ると考えたのですが。

言われる通り考えは甘く、上記では問題はありますでしょうか。。。?

ご計算の通りそのまま進捗すれば上手く(?)いくのでしょうが、理想的願望がかなりありませんか?
これ以上は委任される専門家と詳細協議確認されるのがベストだと思いますよ。
辛口ですが、
甘い見切り発射に思えてしかたなく、危険な感じがします。

はい、もう一度頂いた回答を現実的に受けとめ、考えて専門家に相談してみます。
ご回答・アドバイス頂きまして、有り難とうございました。

過払い金の入金早くて一年、業者にもよりますが二年位を考えていたほうがいいですよ。私事ですが、1月に依頼して、10月に和解、来年の4月と6月に分割で入金です。

真剣にアドバイスを仰ぎたいのなら、詳しい債務内容や身辺の事を最初から記載して下さい。取りようによっては試そうとしているか、小バカにしているように感じます。退職金がどの程度出るのか存じませんが、過払い案件はどこもかなり難航いたします。


アイフルにて不動産担保ローンを組みました。その後任意整理をして現在整理中です。アイフルも整理対象にしたのですが、どのような整理方法になるのでしょうか?現在、任意売却も検討中です。金額によりけりでしょうが何割程度の和解になるのか…どなたかご存知の方お願いします。

アイフルに抵当打たれてるんですよね?
任売なんか可能なんですか?

はい。現在、司法書士の先生を通じて不動産会社を紹介して頂きました。売れれば問題はないのですが、売れなかった場合、どのような整理方法を取るのかと思いまして…

借入残から不動産評価額を引いた残りを交渉によって分割払いになるでしょう。

それは、例えば借り入れ500万で評価額が300万の場合、残りは200万になると言う事でしょうか?

アイフルが担保権を実行すれば、不動産はアイフルに取られて、更に差額の債務は返済しなければなりません。

何となく分かってきました。ありがとうございます。僕の場合、土地を手放すつもりなので、担保権を行使されても構わないんですが…いくら位、残債務が発生するのか不安だったので…ありがとうございました。


六社250万六年~七年借り入れあり、債務整理考えてます。仕事上平日休めなく時間がない場合はどうすればいいのですか?直接近隣の司法書士に電話相談したほうがいいのか…無知ですいません。真剣に悩んでます。よろしくお願いします

平日休めないなら、近隣でも遠方でも電話相談、郵送で受任してくれる事務所を探したほうがいいですよ

土日でもやってる弁護士事務所ありますけど、司法書士の方が良いんですかね?
私も、日曜日しか休めないので、日曜日にやってる弁護士事務所を探して、任意整理を依頼しました。

ズル休みするしかないんじゃないの。

主です。弁護士の方がいいですか?もし平日休みがとれたらまずどこに相談すればいいのですか?ほんとに無知ですいません。

タウンページで探しても良し、弁護士会、司法書士会に電話して紹介してもらっても良し。後は法テラスに足運ぶも良しです。

借入先が消費者金融だったら債務はなくなり過払いがあるかも知れないので、司法書士w?弁護士どちらでも減額報酬のない事務所を探したほうがいいです。

主です。いろいろアドバイスありがとうございます。借入先は全て消費者金融です。早急に解決したいのでまず行動したいと思います。法テラスなどの相談は明日できますか?いろいろ聞いてすいません。

土日、祝休みの平日9時~17時だったと思います。

法テラスの他にもタウンページやネットで探した方がいいかも、です。
私は全てやってみて最終的に個人の弁護士さんに依頼しました。法テラス紹介のところや派手に広告を出しているところもいい事務所はあると思いますが、私の場合、大ハズレでした。

主です。わかりました。いろいろ調べてみます。
あと減額報酬というのを教えていただけますか?すいません何も分からなくて

残債務が引き直し計算して減額された金額に対する報酬で、概ね10




忍者ブログ [PR]