|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
弁護士に自己破産手続きをお願いしている状況ですが、まだ書類を揃える程度の進行具合です。
先日 同居家族(母)の通帳のコピーを提出しましたが、数日後 弁護士より「預金額が多くてまずい」 と言われました。(200万程) 色々とネット等で情報収集をしているのですが、同居家族の財産は関係無いと書かれています。 母の預金は私とは全く関係無く、何かしら母に影響が及ぶような事は あるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 同居している家族の収入や財産は関係ないと思います、他の専門家に相談してみたらいいでしょ? 主さんの債務額はどのぐらいなんですか? 主です。 お返事頂き ありがとうございます。 来週弁護士を訪ねる予定なので、何が『まずい』のか聞いて来ようと思っておりますが…正直 弁護士とのコミュニケーションが上手く取れず戸惑う事も多く私が無知過ぎるのが原因かとネット等で勉強中です。 私の債務は 車のローン180万 モビッ○ 20万 信販キャッシング4社 120万 クレジット 50万 車は既に引き上げ済みです。 クレジットで買い物した物もお返し致しました。 おはようございます。 私も自己破産を考えており、 何度か無料相談などしたことがあります。 その中で同居している家族の預貯金や財産について聞いたところ、 普通は自分名義のものだけが、没収対象となるけれど、 奥さんが生活費として借り入れをして破産…という流れなのに、ダンナさんにたっぷり預貯金があるときは、何故、助けてもらえなかったのか?と聞かれることもあるでしょう…と言われました。 これが理由で免責が下りないことはないとも言われましたが、主さまの弁護士の先生も、そういう風に言われたのかなーと、勝手に思ってしまいました。 私が聞いただけの話ですので、また詳しく弁護士の先生に相談してみて下さい。 主です。 お返事ありがとうございます。 「まずい」と言う言葉にすっかり動揺してしまって不安になり悩んでいました。 今週は弁護士が不在の為連絡が取れないようで・・・ 同じような事を言われた方のお話をお聞きしたくて書き込みしました。 母の預金も沢山有る!って程の金額では全然無いのですけどね・・ PR
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。 任意整理の司へのお支払いの途中で自己破産に切り替えをした場合、司への費用のお支払いは追加として上乗せした形でのお支払いになるのでしょうか? 司に聞けばすぐにわかることで初歩的な質問ですみません。 ご存じの方や経験された方、 いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。 支払った分は充当してくれると思います。 おはようございます。お返事頂いていたのに遅くなり、申し訳ありません。 今まで払ってきた、費用は充当して頂けるのですね。 ほっとしました。 ありがとうございました。 私は弁護士さんへの委任で、任意整理→再生への移行でしたが、充当はしてもらえませんでした。 事務所事務所で運用、運営異なるので確認されて早く安心出来たらいいですよね。 おはようございます。 そうなんですか…4さまは、 切り替えでもお支払いがはじめから発生されたのですね。。 私が依頼している司はどうなのかわからないので、やはり相談してみたほうが良いのですね。ありがとうございました。
今日、司に相談をして
任意整理をすることに しました。受任していただけるとのことで、郵送で これから書類をいただきます。 月々6万返済というお話になり、来月から支払いと言われました。 任意整理は3~4ヶ月くらいかかるとサイトなどで 見たのですが、いきなり 業者への支払い含めた金額を払うんですか? 司の費用は、業者への支払いストップ期間に完済ではありません。 初めての事なので経験ある方教えてください。 通常は報酬を3~6回の分割で支払い、その後業者と和解してから返済が始まります。 事務所の方針によって業者へ支払う分を積立てする場合もあるようです。 あまり金額が多いと途中で挫折してしまうので、無理なら無理と言うか、納得いかなければ他の事務所を探したほうがいいです。 ありがとうございます。 今日、司から契約書などの書類が届きました。 今の段階では書類をみてもあまり細かい事はわかりませんが、金額が決まったら内訳は教えていただけるんですよね? 細かいこと? 1社いくら、減額報酬あるかないか?過払いがあるようでしたら過払い報酬何 できればもっと支払い額低くしたいのですが、司には難しいと言われました。 借金まともに払うよりは少ない額ですが… 私の場合、6社のうち銀行が一社あり、消金一社が半年、後は長くて五年程で増額もあり利率も下がってます。減額もあまり見込めません。 細かいことというのは 月々の支払いの中の、業者への分配や費用の事です。積み立てという事も書いてないので、業者への支払いが始まるまで費用に当てるなら、もう少し金額が下がらないのか色々考えてしまいます。 長々すいません。 財産が無いのであれば、個人再生手続きを検討したほうがいいのでは。 郵送で契約書を入手して契約するといった、遠方の専門家に依頼する のではなく、直接会って相談し納得して契約を結ぶのが本来の姿では ないの? こんなとこにちまちま書き込み相談するのではなく、依頼する先方に 納得するまで問い合わせるのが筋ではないのでしょうか? 納得でき なければ、そことは契約しないという決断も必要。 他人への依存体質を断ち切り、自分自身で主体的に動かれたらどうで しょう。
6月に弁護士事務所に相談して自己破産手続き中です。費用は分割積立で年明けに支払い修了予定でした(あまり積立期間かかると業者から訴えられる可能性あると言われ)三回目の積立入金が終わったころ事務所から連絡あり過払いがあるので費用の支払いは もうしなくて大丈夫です。言われました。お恥ずかしい話 かなりの借金を作りながら債務整理?の事てか まったくわからず…。事務所に依頼した後 このサイトを知り ほかのスレみて勉強してます。よく モビットは訴える。とありますが…私もモビット借り入れあり不安です。どのような場合に訴えられるんですか?弁護士に依頼した時は すべての業者に1ヶ月延滞して 自宅携帯職場にも督促電話?きました。
借り入れは 10社 560万でした。 モビットはよく提訴してくるようですが、基準ははっきりしませんが、取引期間や金額によると思います。提訴される時期も専門家に依頼してから2,3カ月~1年とまちまちのようなので、破産申し立てを急いでもらうしかないですね。 そうですか…。 やはり どうなるかは わからないという事ですね…。ありがとうございます。あと よく 増額があると過払いなどが 変わる?みたいに書いてありますが…増額は不利なんですか? モビットは法定金利だから、減額も過払いもないので、増額していても関係ありません。消費者金融だと取引期間が長く増額の時期が早ければ、減額や過払いに移行するのが早くなります。 増額が有るから不利とかじゃなく、増額分を新たに借り入れすれば、法定金利以上の利子が増額分の借り入れにより計算上、相殺されるので、不利とか有利とかの問題では有りません。 ??? 君の書き込み、何か変だぞ。
今日、司に相談をして
任意整理をすることに しました。受任していただけるとのことで、郵送で これから書類をいただきます。 月々6万返済というお話になり、来月から支払いと言われました。 任意整理は3~4ヶ月くらいかかるとサイトなどで 見たのですが、いきなり 業者への支払い含めた金額を払うんですか? 司の費用は、業者への支払いストップ期間に完済ではありません。 初めての事なので経験ある方教えてください。 通常は報酬を3~6回の分割で支払い、その後業者と和解してから返済が始まります。 事務所の方針によって業者へ支払う分を積立てする場合もあるようです。 あまり金額が多いと途中で挫折してしまうので、無理なら無理と言うか、納得いかなければ他の事務所を探したほうがいいです。 ありがとうございます。 今日、司から契約書などの書類が届きました。 今の段階では書類をみてもあまり細かい事はわかりませんが、金額が決まったら内訳は教えていただけるんですよね? 細かいこと? 1社いくら、減額報酬あるかないか?過払いがあるようでしたら過払い報酬何 できればもっと支払い額低くしたいのですが、司には難しいと言われました。 借金まともに払うよりは少ない額ですが… 私の場合、6社のうち銀行が一社あり、消金一社が半年、後は長くて五年程で増額もあり利率も下がってます。減額もあまり見込めません。 細かいことというのは 月々の支払いの中の、業者への分配や費用の事です。積み立てという事も書いてないので、業者への支払いが始まるまで費用に当てるなら、もう少し金額が下がらないのか色々考えてしまいます。 長々すいません。 財産が無いのであれば、個人再生手続きを検討したほうがいいのでは。 郵送で契約書を入手して契約するといった、遠方の専門家に依頼する のではなく、直接会って相談し納得して契約を結ぶのが本来の姿では ないの? こんなとこにちまちま書き込み相談するのではなく、依頼する先方に 納得するまで問い合わせるのが筋ではないのでしょうか? 納得でき なければ、そことは契約しないという決断も必要。 他人への依存体質を断ち切り、自分自身で主体的に動かれたらどうで しょう。 |
|