|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年、3月頃7社、司に任意整理中なんですが、やっと、書類がでて、過払いの金額がでたようなんですが、その中の1社は30万位過払いあったようなんですが、残りの6社は、7~4万位の過払いみたいなんです。このような場合は、金額の大きい1社は提訴するとして、過払いの少ない6社は、提訴したら費用倒れになる可能性はあるのでしょうか?
完済後の請求なら着手金と報酬次第で費用倒れだよ。 主の場合残ありからの過払いだから満額でなくても回収した方がお得です。 7万位で司法書士が提訴しないと思います、専門家によっては裁判所への交通費日当もかかる場合があるので、5~7割で和解でしょうか? どちらにしても手元には数万円しか入らないと思います。 返事、ありがとうございます。提訴しないとしたら、0和解にするのが、いいのでしょうか?ここから、司の手を放して、自分で提訴することは可能でしょうか? 自分で提訴するならゼロ和解しないで司法書士を解任してから個人で提訴するかたちになります、解任しても着手金など報酬はかかるので費用の無駄ですね 提訴について勉強が必要ですが。 解任しても費用はかかるので費用の無駄。って意味が理解出来ません。 解任しても専門家に払った費用は戻らない。って事なんですかね? PR
通販会社のキャッシングを任意整理したらその会社のカタログ通販も利用できなくなるものでしょうか?愚問ですみません
ニッセン?なら大丈夫です。 さっそく解答ありがとうございました、ベルーナなんですが… 分割払い、郵便、コンビニでの振込用紙の支払いは出来ません。代金引換の1回払いのみになると思います。 ありがとうございました
教えて下さい。
400万近く借金があります。 今回主人の転勤もありローン残高1800万ある家を売却する事になったのですが、売却した際の一部のお金を使って借金の方に当てる事は可能でしょうか… それとも売却する時にマイホームローンを組んだ銀行が介入してきて無理なのでしょうか… 借金を返済した残りを家の方に繰り上げ返済という形で支払い、家はもう無いのにそのまま金利の低いマイホームローン1本を残すなんていうのは甘いのでしょうか。 高く売れると良いですが、このご時世ですから、かなり厳しそう… 住宅は、抵当に入ってますよね?銀行に内緒で、売却は難しいのでは? 債務整理も、検討しては如何ですか? 住宅は売却しても良いので有れば、色々な選択肢が有りそうですよ? 今なら、銀行に相談してみるのも、一つの手段だと思いますが… 400万円を、不動産担保ローンで借り換えるのだけは、止めた方が良いと思います。 ローンを組んだ銀行の抵当がついてるのが普通なので、売却するとなると、銀行が抵当権を抹消しない限り新しい買い主の名義にはなりませんよね。 例えば、2000万で売れたら銀行が1800万で抵当を抹消、残り200万の使い方は主さんたちの自由になりますが、もしも1500万なら銀行が抵当抹消に同意しないだろうし、承知しても残りのローン300万は銀行から見ると無担保の債権であって、住宅ローンと同じ条件で返済してもいいですなんて言わないでしょう。やはり甘いと思います。 抵当権が設定されている物件を買う人はいません 1800万返済して抵当権抹消→売却の順になります。 評価額が低ければ住宅は誰かに貸してそのままローンを払うか、返済不能なら破産しかないと思います。 400万の取引期間、利率によっては減額もありますが、あまりかわらなければ主さんが債務整理するしかないでしょう。 抵当抹消を条件に買う人はいますよ。債権者と債務者と買い手の話し合いしだいでしょう。 私の身内は、残債より少ない額で金融機関が抵当抹消に同意したので知り合いに買ってもらいました。ただし当然債務は残ってるわけで、保証人をつけて新しくローンを組むのが銀行側の条件でした。 主さんは銀行の関与なしに売却できる可能性があるか聞いてるので、抵当がついてると思うので、それはできないだろうということでまずアドバイスしました。 400万の借金は誰の名義なんでしょうね。家の売却とは別に債務整理を考えたほうがいいと思います。 回答ありがとうございます。 皆さん、とてもわかりやすく丁寧に答えて下さり無知な私は頭が下がる思いです。 本当に甘い考えでしたね… 家の方は良くてもローン残高とトントンに売れる感じなので借金の方には回せそうもありません。 400万の内300万弱は私の名義のカード分なのですが、カードを作った時は専業主婦だった為、主人の収入(勤務状況?)で申請しました。 もし私の分だけ整理したとしても、この場合、主人もブラックになってしまうんでしょうか… それとは関係なく妻がブラックになったら主人も自動的に車のローン等は無理になるんでしょうか… 現在は実家が近い為、車が必要な時は借りていたのですが、転勤先では必要不可欠なので買わなくてはいけないのにどうしていいものやら… ほとほと自分が情けなくなってきます。 主さんだけ債務整理すればご主人はブラックにはなりませんが、業者がご主人の借入先と同じだったりすればご主人もローンなど組めないこともあります、業者が違ってもご主人にも借金があれば難しい場合もあります。 早く相談に行くのが、良いと思います。 借り入れ状況が不明ですが、取引期間長ければ、減額にはなるかも… 今のままでも、車は買えないのでは? 同じ事ですよね? 7,8さん、アドバイスありがとうこざいます。 私の方は整理の方向で事務所を探したいと思います。皆さん、そしてこの掲示板のおかげで一歩を踏み出す勇気が出て少し気持ちが楽になりました。 車の方はまずローン可能か私の整理をする前に試してみたいと思うのですが、主人がローン申請する場合、妻名義のカードの借金も関係してくるのでしょうか… カードを作る時に主人の収入で申請したのでやっぱりこの分の情報も出てきてしまうんでしょうかね… あまり思い詰めない事ですよ。整理出来ない借金は無いそうですから。 保証会社が同じ金融機関であれば、 審査には通らないかもしれませんね? それと、整理する前に、ローン組むのは、止めた方が良いですよ? 整理方法も、決まっていませんし、いきなり自動車引き上げ… なんて事になっては、面倒が増えるだけですし。 見栄は捨てて、激安な中古車にしましょう。 整理するのは奥さんだけだから、先に車のローンを申し込みしても大丈夫だと思います、もちろん取引している業者以外で。 整理直前のローンはやめた方がいいと思います。 計画的じゃないですか。 車の名義が主人なら大丈夫かなと試してみようと思ったのですが…やっぱり避けた方がいいんですかね… 私は任意整理をお願いするつもりですが、この場合は財産(車、生命保険等)に影響があるものなのでしょうか。 それは破産の場合と思ってたのですが… 今更ながらの質問ですみません。 ご主人は家を売るので債務整理とは関係ないと思います。 主さんは任意整理なら車や生命保険は大丈夫です。 14番さん、そしてアドバイスして頂いた皆さん、本当にありがとうございます。 今回の転勤や総量規制でカードが使えなくなっていくであろう不安の中、皆さんのおかげで光が見えてきました。 この掲示板に出会えた事を感謝します。 整理するにあたってまたお世話になる事もあると思いますが、とりあえずお礼を… ありがとうございました。 債務整理に踏み切るまで、かなり悩まれた事と、推察致します。 最初の一歩さえ踏み出してしまえば、後は成るようにしか成りません。 まだまだ、これからが大変と思いますが、 褌締め直して、諦める所はスパッと、潔く行きましょう! 16さん、温かいお言葉ありがとうございます。 すべては自分のだらしなさから招いた事に、子供達の無邪気な笑顔やあどけない寝顔を見る度に胸が痛く申し訳なく思う毎日でした。 この掲示板に辿り着くまではあとはおまとめ位しか思い付かず、今は本当に救われた気持ちです。 すべてはこれからですが、今までの事は真摯に反省し、家族の為にもしっかり取り組もうと思います。
今日の午後に裁判所に免責審問に行ってきました。
此処の掲示板でいろいろなアドバイスを貰い大変参考になったと同時に裁判所での免責審問の予備知識を得る事が出来ました。 アドバイスしてくれた皆さん、ありがとうございました。 ちなみに私は同時廃止で司法書士依頼で、約10ヶ月を要しました。 司法書士事務所の支払い金額はまだ確定では有りませんが、27万円程です。 後は免責確定を待つだけになりました。 いろいろ教えてくれた皆さま、ありがとうございました。 主さん、自分も12月に免責審尋を控えてるのですが、よろしければ主さんの時の様子を教えて頂けませんでしょうか? 免責審問の時間20分前に裁判所(待合室)に着き、10分後に係りの人(女性)から名前の確認と一枚の印刷物を渡され、読んでおくように言われました。 その印刷物には、同時廃止についてと、これからの生活上の注意が書かれてました。 この後は全員が部屋に入り裁判官から先程渡された印刷物の簡単な説明と破産申請書に間違いが有る人は後で良いので申し出で下さい等、10分程話され終わりました。 昨日は全員で18名で男が11名、女性が7名で、その中に代理人らしき人が3名居ました。 上記にも書きましたが、全員で小さな部屋に入って10分で終わりました。 当日の持ち物は本人確認の為に運転免許証と印鑑を持って行きましたが、本人確認も無く印鑑も使用しなかったです。 因みに静○県の裁判所です。 主さん、ご返答ありがとうございます。 開始決定がおりると免責はほとんどおりるものなのでしょうかね。よっぽどの不可事由がない限り… やはり免責審尋終わるまで不安です。
弁護士さんに任意整理を依頼して3ヶ月ぐらいで和解成立しました。
4社依頼し過払い1社。 残り3社のうち残約49万が91回払い。 79万が79回払い。 48万が97回払い。 となりました。 任意整理の支払いは最長5年と思っていたので私の場合は弁護士さんが、かなり頑張ってくれたのかな?と思っています。 ずっと借金の事で悩んでいて弁護士さんに相談して本当に良かったと思っています。 このサイトを見て悩んでいる方々が居られると思います。 1日でも早く専門家に相談される事をおすすめします。 97回とかそんなに長期返済に応じてくれた業者は消費者金融ですか、取引年数は何年でしたか? 参考までにお願いします。 97回はレイクで取引期間は二年なかったです。 あとはセゾンとジャックスです。 どちらも取引期間は5年ぐらいです。 参考になれば幸いです。 私は任意整理して、初めから、四年~五年でお願いしようと思ってましたが、弁護士事務所の事務員さんから、早く返済をと言われ、支払いキツイからと、言っても通らず結局三年で和解しました、何の為整理しのか、破産などせぬよう、勤めも二カ所にして、死ぬ気で働かなくてはと思いながら仕事してます、自分のせいだから、仕方がないですが、弁護士事務所も最初の印象では判らないものですね、あなたがうらやましいです、良かったですね。 お答えいただきありがとうございます。 最長5年60回払いだと思っていたので質問しました。まだまだ先は長いですが、完済目指して頑張って下さいね。 主を批判するわけではないが97回・約8年の支払いは長いな。次々5000円弱と無理のない金額かも知れないが… 3年でw?w?w?w?の金額で和解するよりはいいかも知れないが。 しかしよく相手が応じたね。 弁護士さんから月々いくらなら払える?と聞かれ法テラスへの支払いも始まるので合計三万までならと払えますと言いました。 すると3社への合計支払いが20500円になりました。 確かに支払い年数は多いですよね。 でも確実に払っていける金額になったので私には結果的に良かったなと思っています。 私みたいに5年超えての支払い回数はよくある事なのですか? 良かったですね!自分は今依頼中でまだ半月程度なんで全く進んでいない状態ですが、主さんの97回払い、自分が支払える範囲内って重要だと思います!自分は弁護士事務所から3年~5年で支払えるように交渉していきます、とは言われたものの果たして毎月いくらになるのかが今から不安です。色々な意見があるようですが結果は出たので頑張ってください!。 私も債務整理の返済は、3年~長くて5年だと思ってました。でも司法書士の先生が頑張ってくれて取り引き3年未満で残金90万円のオリコが90回払いでw? 取り引き5年未満の三洋信販が残金35万円の70回払いでした。シンキだけが36回払いでしか和解して貰えず、3万円の36回払いです。破産されて一円も回収出来ないならって感じで5年以上の払いでも和解に応じてくれる業者もいるようです。3年頑張って払えばw?今より楽になれるから頑張って払い続けます。債務整理されて返済されてる皆さんも頑張って下さい。 皆さん有り難うございます。 確かに業者も破産されるよりは期間が長くても貸したお金は返してもらった方がいいですよね。 私は法テラスに紹介していただいた弁護士さんがいい人で何よりだったと思います。 最初は随分、若い方なので不安だったのですが結果的に何も問題もなく終わり安心感でいっぱいです。 おめでとうございます!やはり担当弁護士次第なんですかねぇ…。 自分は地方の者で地元に弁護士さんは居ないわけではなかったのですが、やはり誰かに見られたらとの不安もあり東京まで行きお願いしました。交通費は弁護士事務所で往復出していただいたのでお金の事は気にせず相談、依頼出来ましたが…その後はメールで進行状況を教えてくれるといったシステムでして、便利なのはいいのですがやはり言葉のコミニュケーションが欲しいこの頃です。話が反れてすいません、とにもかくにも良かったですね!頑張ってください。 交通費往復出して貰ったって?報酬に含まれて請求されるでしょう?! |
|