忍者ブログ
債務整理について
[217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイフルについて教えてください。


アイフルに9年ほど前から取引があり、残95万。

再計算したところ21万の過払いがありました。


本人訴訟で本日、第1回目の口頭弁論に行ってきたのですが、

裁判官が訴状を見て

『これは裁判所の雛形を利用したのですか?』

『あなたの場合は調停という方法もありますが』

と調停を進められました。素人だからでしょうか?

何件か傍聴していたのですが他の案件は弁や司だったので
そんなことは言わずに淡々と進んでいきましたが。

そこでお聞きしたいのですが調停でもアイフルは
話し合いに応じるのでしょうか?

また調停が不調になった場合はまた裁判は最初から
やり直しになってしまうのでしょうか?


よろしくお願いします。

過払い可能性あるのであれば、一社なら司法書士さんへの費用を加味しても任意整理されたほうがよいのでないかと思います。
調定不調であれば、どのみち任意整理へ移行の流れだと思うのですが

調停では債務がゼロになるだけで、過払い金は戻らないのでそのまま進めてはどうでしょう、次回二回目の期日は決まらなかったのですか。

2さん、3さん、ご返答ありがとうございます。

できれば大切なお金だったのでなるべく多く過払い金を取り返そうと個人訴訟にして判決をもらおうと思ってたのですが
、調停を提示され訴訟と調停と比較してどっちがいいのかと考えておりました。

調停は債務が0になるだけなんですね。2回目の期日は決めてもらってますのでそのまま続けてみます。

債務0になれば、その後に過払い請求なさったら良いかと思いますよ

それなら二度手間じゃないの?
今提訴しているのに取り下げて、調停申し立て、過払い請求は専門家に依頼するの?
それなら最初から専門家に依頼したほうが早かったってことになりますよね?

私も同感ですが、既に調定を実行中と拝見しまして

今は調停ではなく、訴訟提起中です。
争点がなければ判決まで取ればいいと思います。
口頭弁論は3回目もあるかも知れません。

みなさん、ありがとうございます。

初めての過払い請求で裁判官から調停の誘いがあったので少し迷ってしまいました。

しかし冷静に考えてみるとみなさんのおっしゃる通りで二度手間になると思うので
このまま続行してみなす。

初心者のなのでまたわからないことが出てくると思いますけど頑張ってみます。


ありがとうございました。


PR
最近任意整理をしたました。4社からの借り入れで190万円でうち3社がクレジットカードのキャッシングで10年以上の取引で後の一社は消費者金融で5年程の借り入れです。色々なスレを見て不安になって来たのですが、着手金が一社5万円で7ヵ月支払って下さいとの事で減額報酬、過払い報酬なども分割でと言われ、まだ手続きして間もないので金額はわかりませがこれだけのお金を払ってきちんと解決してくれるのかが不安です。やはり弁護士事務所でも解決率は様々ですか?きちんと最後まで整理してくれますかね…お願いした事務所はテレビ出演などある弁護士さんがいる所でした。今おもうと地元の所に相談に行けば良かったのかと後悔してます。着手金も2万~とかの所もあり違いはなんなのか…と。

弁護士費用は自由化されているので、着手金、減額報酬、過払い報酬など事務所によって金額は違います。
債務整理の得意な専門家や、専門家の技量によっても和解のスピード、過払いの和解額なども変わってきます。
また、相手の業者の担当でも違ってきます。費用も含め事務所によって様々です。
ですが、大手の事務所であれば解決はしてくれますよ。
ただ大手は依頼の件数が多いので、解決まで時間がかかるかもしれません。

ありがとうございます、少し頭の中が整理出来ました。今、任意整理をうたっての詐欺が多いとかで手続きはしたもののどぉなんだろぅ…と考えてしまい。キチンとした弁護士事務所と詐欺まがいの弁護士事務所の見分け方などあったら御意見お願いします。後、着手金0で解決してくれるっていうのは着手金を取る事務所と解決の仕方が違うのですか?


お恥ずかしながら、どうしたら良いのかわからないため相談させていただきます。

平成15年からうつ病と診断され、平成18年から障害年金で生活しています。

障害年金を受け取り始めてから、通信教育をローンで始めました。
しかし、支払いが2社滞っており、弁護士、債務請負会社から支払い請求がきています。

保証人などは立てておらず、個人名義で契約しました。

入退院を繰り返しており、支払いができる状態ではないのが現状です。
この場合、話し合いで毎月の支払額を減らすことは可能でしょうか?

鬱がひどくなり、自殺しか考えられなくなっています。

お手数ですが、どなたか教えてください。
長文失礼しました。

自殺しか考えていないなら支払額減らしても払えないでしょ?
いくらあるのですか?

その通りですね…相談しているのにすみません。
支払額は全部で40万円程です。

利息や取引年数はどの位でしょう?また40万の内訳は?

利息は、債権処理業者の方が6%で6万円程。
こちらは半年支払が滞ってます。
もう片方は利息なしで、34万円です。
約2年支払いが滞っています。

月々いくらの返済ですか?
6万のほうも払えないなら業者と話し合っても無理じゃないですか?
請求が来ているなら放置するわけにはいかないので、連絡してみたらいいですょ?

ありがとうございます。
月々の返済は6万円の方が5千円で、もう片方が2万円だったので支払が困難でした。
業者の方と連絡とって話してみます!
本当にありがとうございました!

二年間もほったらかしにした主に落ち度があるでしょう?弁護士か司法書士に相談した方が良いと思うけど、業者にしてみれば、鬱病だとか自殺したいとかは知らない訳だし関係有りません。

月々25000でも払えないのに、弁護士司法書士に相談しても報酬払えないでしょ?
援助してくれる人もいないの…

鬱病で障害年金を貰っている人がなぜローンを組むのか分からないです。何を勉強しようと思ったかはしりませんが、そういう事は治して仕事が出来る状態になったらやるべき事でないでしょうか?取り敢えず市の無料相談などにいってみたらどうですか?

主さんへ
必ず解決できますから大丈夫ですから焦らずに皆さんが言われたように市役所等に電話して主さんの今の状況を話して見て下さい。まずはそれからです。ここに書き込みされる経験者の方々は地獄を見られた辛い体験をした方たちです。
主さんだけではありませんから大丈夫ですから負けないで下さい。

みんな地獄を見たわけではありません。
障害者年金貰ってるのにローン組む人はいないと思います。

基本的には11番さんと同じですが 多重債務や長期延滞で地獄だったと感じた11番さんや他の方は、同じ過ちを繰り返さないかと個人的はに思っています。

主さん 私は鬱は経験者ではありませんが 鬱の辛さは十分理解しています

しかし此処は債務整理の相談場所で、鬱に対して理解は得られないでしょう。
過去w?w?でも 整理出来ない債務はないと仰っている方もいました。病気の事もあり 大変でしょうが まず公的な場所へ相談してみたほうが良いのではないでしょうか


一月半ばに司に任意整理4件、過払い?件依頼
任意整理3件は早くに終わったのですがライフが長引き8月に最初の回答が4割で提訴
一回目が9月にあり裁判前に司から答弁書のコピーが送られてきました
裁判の2日後位に次回期日を確認の電話が事務所からありましたがその後何の連絡、郵便もなく私は一度目に送られてきた答弁書を持ち出廷しました
裁判の流れをよく知っておけばよかったのですが‥
裁判が始まり裁判官に準備書面が出ていないとのこと
当然、ライフからのものも手元になく裁判所でライフのものをコピーして貰うありさま

次回期日を決め、終了後ライフと和解の話を聞きこちらから電話をすることで帰りました
帰ってから事務所に電話をするとライフからの書面の到着が遅い忘れてたとの返事でした
これで和解後、成功報酬を引かれのは納得できませんがこのくらいは仕方ないことでしょうか?
またライフの提示額が6割、満額ならば60回分割との事
最近、和解されたかたはどのようにされたのか教えて頂ければと思います
よろしくお願いします
長々とすみません

私ならライフで60回分割はやめますよ。
倒産でもされたら回収不能って事になるから。

満額回収より早期の回収を選びます。

本人出廷とは過払い140万以上って事?
今更だけど弁護士の方が良かったかな。

ミスはあっても司法書士への報酬は仕方ないと思います。

今だに、同じ事やっているのですね、私も 訴訟一回目前日の夜 に司にファックスが入り私には朝、知らせがありました、司が簡易裁判所に電話を入れてまして コピーを貰いました。一年前の話しです、87万を[約9割]9回払いで和解しました。八月が最後の入金で和解書と過払い金646000円が九月にありました。

1さん、2さんありがとうございます
いろいろ知っていくうちに事務所選びに失敗したことをつくづく感じています
内緒で始めたものですから自身で行動できる時間がほぼなく他で話を聞くこともせず決めてしまいました
金額は140万を少しきれています
私も五年で満額か6割は比較のしようがないので考えますと返事をして保留してます
事務所は電話対応もきちんと内容を話せる担当者をと言っても何度も待たされる、進行状況を聞いても「交渉中」としか返事がなくずっと色んな事に不満を感じていたので尚更です


3年ほど転々と住所変わって、金融業者に住所変更連絡せずなんですが、任意整理出来ますか?返済はしてます。債務額は武富士八十万、アイフル三十二万、プロミス四十万です。どれも取り引き十年以上です。

大丈夫です。できますよ。きっと過払いになってますね。弁護士さんに住所変更をしていないことを話して下さい。頑張って!

そうなんですか、よかっです。明後日、仕事休んで司に相談してきます。やっぱり法テラスで探した方が、いーですか?分割払いでお願い出来るとこ捜してきます。月々の金融業者の返済きついので!返信ありがとうございました。

主さんの場合 過払いに移行していると思いますので法テラスの扶助を受けなくても 他の弁護士や司法書士さんへ すぐに依頼した方が良いと思います。過払いの請求も時間が掛かりますので、全ての取引き履歴を 相談して 信頼出来る士に依頼されると良いと思います。
依頼して受任して貰うと支払いはしなくて良くなります。良い士に出会えます様に。

色々相談に乗ってくれてありがとうございました!金曜日にタウンページで調べて、いい司捜したいと思います。頑張ってきます。




忍者ブログ [PR]