忍者ブログ
債務整理について
[216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近任意整理をしました、まず受付で借金内容、金額、月々の返済額、収入支出など聞かれその後折り返し電話が来て先生の時間が空いたとの事で数10分後に電話に出てもらいたいとの事、まさかそんなに話が進むとは思ってもなくその日はたまたま旦那と行動を一緒にしていてちょっと出れないです、と話た所話口調がキツくなり、今日相談出来なければいつ時間取れるか分かりませんよ?。正直怖かったんですよ、結局電話をくれた方は弁護士さんではなく事務の方でした。弁護士さんは事務の方を介して話を聞くだけなんですね、直接話たのは2度だけです。任意整理された方の弁護士さんに依頼するまでの内容をお聞かせ下さい、長くなってすいません。

余程悔しくてスレを立てたのかもしれないけど
依頼するまでの内容を聞いても仕方ないのではと思います。

弁護士は裁判等で事務所に居ることが少ない為
殆どの事務所は事務員とのやりとりになるようですよ。

ありがとうございます。全く無知なので全ての経験が疑問なので。

任意整理しました、という事は主さんは結局もうその事務所に依頼されたのでしょう?でしたら全てお任せして不信に思う事は積極的に申し出たら済む事です。2の方が言われるように人の経験談は余り参考にはならないんじゃないでしょうか?大きな事務所なら尚更、弁護士と直接話せる機会は少ないですし債務問題だけを扱ってる訳でもないから多忙な為、事務所スタッフも事務的口調になる傾向もあります。が、めげずに疑問点などは納得いくまで聞く事です、それなりの報酬は払う訳なんですから。

自分の場合
最初に電話すると混んでるので予約のみ。
2日後に事務員が詳細を聴くため電話するからと都合のいい時間を聴かれ、約束の時間に電話があり詳細を話し今後の説明を聴く。
翌日弁護士から正式に受任との電話。
こんな感じでした。
依頼時はこちらの都合に合わせてくれ親切な説明もあり安心したけど、和解までの1年間殆ど連絡なく電話しても事務員対応。
最初の説明と実際の状況は全く違った。
依頼時の印象は良かったけど、その後が悪く後悔した。
結局和解まで弁護士と話したのは受任時の2分位だけ。

事務所選びは
当たりハズレがあって本当に難しい。

でも最後は納得いく和解が出来たので感謝しましたけどね。

私は地元弁護士さんへの再生委任でした。
メール相談で弁護士から返信→面会予約→面前相談でしたが、メールでは柔和な感じだったけれど、お会いしたらいきなり金金金(費用は用立てられるのか?)ばかりから始まりました。
色々考えて、結果委任しましたが、確かにお金(費用支払い)のことは相当シビアだけど仕事は実にスピーディーで、また、メール連絡での疎通が頻繁にあります。
印象のみで一概には言えないですよね。

なんだ? この主、 自分と 同じ目にあってる人間や 同じ感覚の人間の話し聞いて レベルが一緒であることを 確認したいだけなのかよ?

こんばんは。

私も先日、法テラスへ相談の電話をしました。
支払日が間近だと伝えると、その日の内に会える弁護士さんを紹介して頂けました。

事務所へ行くと受付の人がすぐ先生の所へ案内してくれて、全て先生とお話出来ました。

受任通知をすぐ出します、と言って下さり、料金も、取り敢えず履歴を取り寄せて引き直し計算をしてから、法テラスの扶助を使うか自分で払うか負担の少ない方で決めましょう?と、言われました。

今日も、口座を空にしておく様に…と先生から連絡が来ました。

たまたまだったとは思いますが、先生と話すと安心出来ます。


PR
という新聞記事を見つけたのですが、そんなに弁・司は儲けていらっしゃるのですか?これが本当なら、もう少し利益を減らして債務整理してる人の身になって考えて欲しいと思うのは、自分だけでしょうか?

本当ですね…確かに自分で整理出来ない、時間がかかる、家族知られずにってなると専門家に頼らなければとは思うのですが、借金額とか債務件数などで料金設定を一律で規制して欲しいですね、借金する方も悪いけどその借金で悩み弁護士費用で悩み果たして全て解決出来るのかで悩み?少しで良いから軽減出来たら良いのに。弁護士、司法書士さんもそれだけ勉強してるから強気ですよね。

自分の場合、任意整理11件で46万円+過払い30%の計85万円程取られました。幸いな事に残額0円でしたが、報酬は、そんなものなのでしょうか?3年前くらいのお話ですが…

高いですね。私がお世話になった、所は過払いの報酬は18

ただ、減額報酬というのは無い司でしたので… 事務所選びの大切さを知りました。

弁護士さんにお願いして減額も過払いも見込めないと自己破産になるんですか?そうなった時は弁護士費用だけが残るんですよね?。怖いです


司法書士に整理をお願いするために日本信用情報機構から開示書?を送ってもらったのですが、自分が思ってたより社数が少なかったのです。
他に信用情報機構みたいな所があるのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

JICC(日本信用情報機構)の他にクレジットや信販系はCIC、
銀行系は全国銀行信用情報センターですかね。

ありがとうございます。
CICを調べたら車で行ける距離に支店があったので、取りに行けそうです。
銀行は借入したことが無いので、そこに行けばでそうです。
どうもありがとうございました。


自己破産を考えてます 弁護士さんとのやり取りで20万円以上の財産があれば管財人が付くとの事でした 私が唯一ある財産が21万円分積立てた会社の持ち株会だけです
これを退会してその費用を弁護士費用に当てようと思っていますが 一度退会すると再加入できないとの事なのです
この場合 会社にばれるリスクと免責を貰える事を考えると退会したほうが無難なのでしょうか

弁護士報酬として、使用目的がハッキリしているなら、大丈夫だとは思いますが、
破産申し立て前に、余り金銭を動かすのは、オススメ出来ません。
委任している弁護士さんには、相談したのですか?

間違えました。

余り金銭=×
財産=○
です。

弁護士と相談済みです
財産関係を処分してから受任してもらう事になっています

先に財産を処分ですか?

私の時は、指示されるまで、一切手を着けないように言われてたので…
余計な事を質問して、すいません。

会社に借り入れが有ったり、金融(又は保険)、建設、警備の仕事で無ければ、
さほど心配しなくても、会社にはバレないと思いますが?

免責については、裁判官の判断ですから、解りません。

全ての通帳のコピーを提出しますから、給与以外の振込みが有れば、怪しまれますが、
用途が、きちんと説明出来れば、大丈夫です。

退会する際に破産理由を言う必要はないし、退会で得るお金を弁護士費用に使うことを打ち合わせてるなら、免責についても問題ないと思います。
弁護士が財産処分を認めてるのは、おそらく先に自身の費用を確保できるし、依頼人にとっても手続きが早く始められるからで、それでいいんじゃないですか? 最近は費用数十万を積み立て途中で挫折する債務者も多いので、専門家も全額用意できない限り動かないケースが増えてるでしょう。
5さんの弁護士のやり方もわかりますが、弁護士の考え方でそれぞれ違うと思います。やっぱり、聞きづらくても、できるだけ自分の弁護士に確認するのが一番ですよ。

皆さんご回答ありがとうございました


教えてください
車のローンの支払いが毎月遅れがちになり先月は1ヶ月分払えなくて抜けました
以前にも裁判所からの全額支払いみたいなものが届いたんですが
すぐ入金してなんとかなってきました

仕事の関係上携帯にかかってきても出れないし仕事が終わっても向こうが終わってるのでいつもだいたいローン会社と話はあまりしていません
そのことはローン会社にも承知してもらってました
そして 今月急に給料差し押さえの通知が来たのですが
こういうものはなんの前触れもなく届くものなのでしょうか?
それらしき通知郵便も来てないみたいです

遅れがちでもなんとか払ってきましたので残念ですが仕方ないんでしょうか?
正味遅れてるのは1.5ヵ月分くらいです
他にも借金の返済があるためこのような延滞が起こってしまいました

現在 車のローンと保証人が親の借金以外を任意整理中です
給料の差し押さえをされると車のローン会社の支払いは勝手に引かれてるから無視でいいんでしょうか?

ただ こういう大事なことがなぜ決定として急に来るものなのか疑問で書き込みました

この後でもなす術はありますか?

公正証書を取られてませんでしたか?

それはどのようにとられたとかわかるのでしょうか?
郵便ですか?

私は知りませんでした

裁判所からの郵便物はここ何ヶ月では昨日届いた差し押さえ通知だけです

前に(半年前くらいでしょうか)届いたときはすぐ入金したんでなにもなかったです

以前も裁判所から通知がきて全額返済していなければ、債務名義を取られています、それが前ぶれで、会社にいきなり給料差し押さえの通知がいきます。
通常先に車を引き上げると思いますが業者から引き上げるとか言ってきませんか?
車の査定額が低くて残債は少ないのでしょうか?

車は去年暮れくらいに査定してもらったときは25万円だったので今は約15~20万円ぐらいだと思います

残債は590000円です
差し引き390000円ですね

車引き上げは何も言ってきませんでした

査定が20万以下になったら引き上げないでしょう、経費をかけて引き上げて売り物にならなかったら業者も損害ですから、59万完済に至るまで給料差し押さえらると思います。

主さんは急に会社に差し押さえの通達が来て、驚きや戸惑いがあると思うのですが、正当なやり方だと思われます。
以前裁判所から通達が来た時にキチンとローン会社とお話するべきでしたね。
電話をかけれない、取れないのは主さんの都合であって、お昼休み等に電話出来たのではと思いますが…

おっしゃるとおりですね

ただ裁判所の通知が来たときにローン会社と話をして
向こうが
「では裁判所の件はなかったことにします」
と言っていたので安心してました




忍者ブログ [PR]