忍者ブログ
債務整理について
[185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の姉は破産宣告を弁護士に依頼して2年になります。弁護士から法テラスを紹介され弁護士と一緒に面接にも行きました。今月になり姉の旦那の給料証明書を3ヶ月分弁護士の方に送るように言って来ました。姉自身の破産宣告に旦那の給料証明も関係するのでしょうか?それから着手金や弁護士費用は裁判が終わる前から法テラスに支払いを皆様はしてらっしゃいますか?姉は面接後4ヶ月してから支払いが始まりもう1年以上払ってます。まだ破産宣告が出来るのかはこれから何ヵ月先に決まるのか分かりません。姉も私も法律の事は無知で何も分かりません。姉自身の破産宣告に旦那も関係しますか?姉の旦那は俺に迷惑をかけずに破産しろと怒鳴ってます

担当の弁護士に聞いたらすぐわかると思います。

2年もかかって申し立てまだなのですか?よく業者から提訴されたりしませんね?
同居家族の給料明細や通帳のコピー、不動産があれば登記簿謄本などは提出しますよ。

ケースや弁護士によって一概には言えないと思いますが、頭から弁護士に聞けとか自分で調べろでは この掲示板の必要性ないですね。
主さんは お姉さんの話を聞いて 疑問が湧いたのでしょうね
私も 法テラスの担当相談役に依頼しましたが、前の予備知識や依頼後の聞けなかった事を ここで教えて頂き慌てる事なくお委せできました。
ケースバイケースですが経験談も助かりました。
どうか 暗中模索の人に救いの手を‥

二年前に依頼して今頃給料明細ですか?毎月幾ら支払ってるんですか?

法律扶助受けるなら報酬は、弁護士には法テラスから立替払いされているはずです、地域にもよりますが、15~17万を分割払いするように言われたと思いますが、申し立てがあまりにも遅いですね?
必要書類が揃わなければ申し立てはできないので、同一家計であれば給料明細や家計簿も要ります。

皆さん教えて下さってありがとうございます。もうかれこれ2年も月日はたってますが進展せずに居ます。家族の給料明細は必要な事は分かりました。姉は法テラスに月5000円を振り込みしてます。負債は200万有り返済期間も短いので過払いは有りません。途中報告も弁護士の方からは電話も無くこちらから聞いてもあまり細かい事は教えてくれないようです。着手金や弁護士必要にいくらかかり法テラスに何年払い続けるのかも分からない状態です

月々5000だったら3年払いではないですか、法テラスに確認すればいいでしょ?
後申し立てのときに実費として官報公告料、印紙代など2~3万はかかると思います、弁護士からの連絡を黙って2年も待っていないで不明な点は聞かないといつまで経っても破産手続き終わりませんよ。

次々五千円だと二年で12万円やっと手続きに入るみたいですね。自己破産は半年~1年程かかりますからもう暫くかかると思います。それでも支払いはストップしているでしょうし、ご主人も知っていることだから支障はないのでは!

どちらの法テラスかわかりませんが、知り合いの時は破産申し立てをした後から月々5000円払っていましたよ。
家計を共にする旦那さんの給与明細は提出しなくちゃいけないです。
それにしても2年も払い続けて今頃明細が必要だとかはちょっとおかしいと思います。
業者からの催促が止まっているのであれば大丈夫だとは思いますが、支払いが終わってから申し立てするつもりなのか弁護士さんにきちんと確認した方がいいですよ。

この弁護士は初回の相談の時に何の説明も無くただ書類に署名捺印をさせたみたいです。債権者の方からは何にも言っては来てません。先週旦那さんの明細と姉の銀行通帳2年分のコピーを送りました分からない事はちゃんと弁護士に聞くべきですね。何か弁護士と言うと話しにくく遠慮して聞かなかった姉も悪いのかも知れません。法テラスは東京に行来ました。破産宣告は簡単に終わらないのですね。

自己破産にかかる費用が出来てからの手続きになるようですね。月五千円の積み立てだと2年以上かかりますので仕方ないと思いますが、受任して頂いた時説明無かったですか?書類集めは始まったようなのでこれから申し立てすると思いますので、不安な事は聞いた方が良いですよ。

法テラスは弁護士費用を立て替えてくれる所ですよ。
費用を弁護士事務所に積み立てると言う事は有りません。

法テラスで立て替えてくれた弁護士費用を法テラスへ分割払いするので、今頃給与明細が必要だなんておかしな話しですね。
担当弁護士より法テラスに話しをした方が良いと思いますよ。

私の県内にも 破産整理して二年が過ぎた人が業者から裁判所に訴訟された事件が載っていました。司、弁護士のほったらかし、私は違う債務整理業者に丸投げされました。 放置でも罰則なしなので、職務基本規定、に加える必要性を検討すると、あいまいな事を新聞に掲載されてます。

3ヶ月の給料明細と通帳2年分など提出したなら、今月か来月初旬には裁判所に自己破産の申し立てをするのでしょう。
皆さんが言われてるように、管轄の裁判所によって同居の家族の収入なども提出が必要ですから、旦那さんの給料明細も必要だったんですよ。
弁護士さんにいつ申し立て予定か確認されればよいと思います。それを確認してあまりに遅いようでしたら法テラスに相談を。
破産申し立てから免責まで半年から長くて1年くらいかかりますから。
また、期間が長く仮に業者から訴訟されたも、弁護士さんに依頼しているので弁護士さんが対処していただけます。


PR
過去スレを拝見していて、不安が湧いてきました。
どうか教えて下さい。

今、法テラスで紹介して貰った弁護士さんに任意整理と過払い請求をお願いしています。
と言っても、相談したのは半月程前で、受任通知は出して頂きましたが契約書はまだ交わしていません。
先月末に先生から、オリコから引き落とし口座を空にしておく様にと連絡が有ったので、念の為電話しました。 と連絡が有りました。

それ以外、特に連絡もないので、おそらく、履歴を取り寄せて頂いている最中なのだと思っています。

取り敢えず、節約生活をしてお金を貯めながら連絡を待てば良いのでしょうか?
依頼した金融会社が8社位あるので、やはり、履歴だけでも相当時間がかかるのでしょうか?

あと、任意整理や過払い請求をすると、自宅に金融会社から郵便物が来る…との書き込みを見掛けたのですが、8社の内3社は新しい住所に変更してあるのですが、他は完済していたので、実家の住所のままの登録になっていると思います。

やはり、実家にも何かしらの連絡が行くのでしょうか?
長々とすみません。
お分かりになる方、教えて下さい。

完済分は過払い請求ですね、現住所に変更できないのですか?
まれに過払い金の通知書をちょっと嫌がらせっぽく送ってくる場合もあるようですが、滅多にないと思いますけどね。

ご返答有り難うございます。

既に完済して三年程経ちますが、住所変更など出来るのでしょうか?
会社は、レイク、アコム、アイフル、プロミス、セゾンなのですが、現在全て取り引きしていません。

あと、依頼した専門家にも寄るのでしょうが、やはり今は先生からの連絡をひたすら待つ時期なのでしょうか。

先生には全く不信感などは持っていないのですが、なんだか不安で…。

些細な質問で恐縮ですが、教えて下さい。

受任通知送るとき現住所で送ってると思います。

クレカは履歴の開示に2,3カ月かかるので、待つしかないですよ。

返答有り難うございます。

そうですよね。待つしかない…。

残債務がでる取り引きもあるので、ひたすら一生懸命働いて、少しでも貯金出来るように頑張ります。


某テンプレを利用してご相談します。
【性別/年齢/家族構成/居住形態】
男30才/ 独身/マンション(賃貸) 
【職種/雇用形態/勤続年数】
   無職/2009/6までは派遣
【税込み年収/月の手取額/賞与】
   14万(失業保険4ヶ月目)
【月に最低必要な生活費/内訳】
   7.6万円/(内訳)家賃4万、光熱費6千、食費2万、
       携帯電話5千円、プロバイダ料6千円
【債務詳細】
   三井住友銀行/借入額100万/年利12%/契約期間H21年1月~/月2万返済
   アットローン/借入額100万/年利15%/契約期間H21年6月~/月2万6千円返済
   三菱東京UFJ/借入額50万/年利15%/契約期間H21年8月~/月1万返済
   オリコ/借入額80万/年利18%/契約期間H21年10月~/月3万返済
   会社名/借入額20万/年利18%/契約期間H21年10月~/月1万返済
   債務総額      350万  
【滞納の有無】
   市県民税を今年度分滞納中(16万)       
【相談内容】
借金した理由は派遣切りにあい、本格的にFXに投資して負けた為、追加投入の借金。
結局、それも殆ど使い果たし、復活も出来そうに無いので自己破産か個人再生を考慮中。
就職活動しているが、なかなか見つかりそうにも無い。

個人再生を考えているのは今回の相談が免責不許可理由に該当しているので微妙だからです。
  
3年前に投資なんてしなければ、貯蓄も増え、500万ぐらいは貯蓄出来ただろうに…。
株投資→FXという感じで進んで、死亡。

失業保険が切れたら、就職活動しながら、バイトでもするつもりです。 

借りてすぐの債務ばかりで理由も投資?ギャンブルですよね?
免責不許可は間違いないと思います。
仕事を探して個人再生するしかないでしょう
そのまま法律事務所にメール送って専門家の意見を仰いだほうがいいですね。

無職でもお金貸してくれるんですね。

とにかく一度、無料相談など行ってみては?
収入無いなら、個人再生は無理です。
自己破産申し立てて、免責不許可になった分を、
月々分割で弁済していく事になるのかな?
無い袖は振れませんね?
今、返済してる分で弁護士なりに依頼しては?
受任通知届けば、返済ストップ出来ますから…

税金は、破産出来ませんから、分割でも払うしか無いです。

釣りだね。

派遣切りになってから
銀行50万
オリコ80万も貸さないよ

在籍の確認とれないしすぐバレる。

間違いなく釣り

ハンネ自体実現しない架空のものだし

交流板にいた鵺さん??

残念ながら釣りではありません。

アドバイス頂いたID:rzLZwUxさん、
ID:BCNDawdさんありがとうございます。

なお、ハンドルネームは何時も使うハンドルネームを使わずに
新規で作りました。
派遣時代から使っているカードで借金をしただけなので
新規と言うわけではありません。

一応、初めの書き込みをしてから、司法書士2人と弁護士1人に
相談のメールを送りました。

とりあえず、司法書士一人から返事が来て、自己破産
「(少額)管財事件」になるだろうから、弁護士の方が良いと
返事が来ました。

釣りとか言って失礼しました

免責が下りないよりは、管財事件のほうがまだマシですね

報酬だけで50万以上はかかりそうですね。
無職だったら法テラスに相談してもいいでしょう。

ID:cSPPWtr2 さん
内容から見ると釣りと言いたくなるのは分かりますので
気になさらないで下さい。

やはり、就職していないと個人再生はまず無理だということでした。
派遣では無理だとも言っていましたね。
アルバイトなら?って感じでしたが…。

一応、弁護士より返事が来て、月曜日に面談予定です。
勿論、話を聞いて、契約するつもりですけどね。

弁護士のサイトを見ると弁護士費用と実費しか書いてないので
報酬はどうなんでしょうね?

ちなみに弁護士のサイトが二つあり、費用が違うんですよね。

なお、法テラスも使えるみたいです。

管財人の費用も、積立ないといけないし、
弁護士依頼するにも、相談だけで費用掛かるから、
とにかく仕事探さないと…
先の見えない返済を続けても、破産するなら、意味無いから、
失業給付金が有るうちに、依頼してしまった方が良いでしょう。
法テラスの無料相談では、ダメでしょうか?

4さん。
ご心配ありがとうございます。

法テラスの無料相談は受けるつもりです。
ただ、今相談している弁護士の話を聞いてからにするつもりです。
今回相談している所は法テラス利用も可能とのことですので…。

管財人の費用に関しては、母親に借りる予定です。
あげても良いと言っていますが、月々返済する予定です。

個人的には11月末に申し込みを考えております。
失業給付金に関しては、2ヶ月延長が可能で2月までの
支給となります。

ただ、出来る限り延長せずに12月までに就職を決めないと
まずいので決める予定です。

お母様ご存知なら問題ないですが、借りる時は銀行振込にすると個人の借入も破産債権に入れなければならなくなるので、手渡しのほうがいいですよ。
あくまでも借りたのではなく、もらったということにしましょう。

12さん

その辺りは贈与という形で貰った形にします。
母のタンス貯金からという形になります。

母と離婚した父も破産をしていて、その時は私も
父の破産債権者という形で債務の放棄をしてます。
40万ぐらい


主人に親族のアパート経営破綻での連帯保障債務が降り懸かり、とても支払いできる金額ではないため個人再生を申し立て中のところです。

再生が故に、主人の全ての債務を(住宅ローン以外)対象にされた訳ですが、その中に、地銀教育ローン(残債120万円)(四年間返済中、延滞履歴なし)(利息13.5

教育ローン保証会社の信販は個人再生には入れないのですか?

保証人である主さんには請求は来ないのでしょうか?
一括請求だったら裁判所を通して提訴してくると思いますが。

主人はそれを含め全ての民事再生申し立てです。
それを踏まえて連帯保障人である私に一括返済請求があったのです。
主債務者であるご主人さんはご主人さんの再生処理として、連帯保障責任は貴女にありますからね。と。

ですから私も弁護士さんへの任意整理委任した訳です。

連帯保障債務任意整理として。

一括請求で訴訟してくるかもですね?
債務名義を取って、給与の差し押さえ等を目的にして…
さほど高額で無ければ、利息付きで、任意整理には応じるのでは?
個人での交渉では、難しいでしょうが、
プロに依頼したのであれば、任せるしかないと思います。

随分弱気の弁護士だね
他の事務所あたったほうが良かったかも知れませんね

皆様ご意見有り難うございます。
このうえは弁護士さんへの信頼をもっての一任心でいくしかないと思います。

主人の再生委任のときも同様なことを言われ不安しきりだったようですが、その割にはスピーディーで淡々とこなして頂けてるので。

人柄もあるんでしょうねえ。

ご意見有り難うございます。

当然、過払いも全くない案件だから余計そうだったのかもしれないです。

委任費用は二万円でした。

あと、私の以前に借り入れ完済した二業者の過払い案件もお願いできますか?と言ったら、
やりましょう
との流れで、先に書き込んだ内容のこと(絶対はないからね)を言われた次第です。

主人が再生で50万円
私が連帯保障債務一社二万円
過払い請求二社で四万円

費用を支払い、受任して頂いたからにはしっかり仕事してもらいたい限りです。
あとは信頼してお任せすることにしまし。

弁護士に進捗を問い合わせてみました。
未だ交渉序盤の段階だから、進展あればその都度ご連絡しますので。
とのことでした。

とにかく信頼をもっての一任としたいと思います。


数社任意整理依頼、過払い金発生がない消費者金融が1社あります 4年取引、残40、利率28です 他の消費者金融も含めて和解までに半年ぐらいかかる様ですが、残がある消費者金融は任意整理の和解決定まで私の支払いは待っのでしょうか?専門家に依頼したことにより提訴されたり、給料差し押さえとかありますか? 給料差し押さえされる時は本人に通知とか連絡が事前にあるのでしょうか?それとも会社に通知が届くのですか?

業者によっては提訴してくる所もあるみたいですが、どこの業者でしょうか?主さんは過払いの所があるみたいなのでその過払い金で残あり業者へ払うようになるのではないでしょうか。私はそうでしたが。提訴は本人にくる場合もあるようなので担当弁護士司法書士に聞かれたほうが良いですよ。

業者名、最初から40万借りたのか分からないと、何回スレ立てても答えようがありませんね。

申し訳ありません残は福岡が本社のしわ 半年後に502年前から支払いだけしています

すみません しんわです

引き直し計算すると15万位の残債務になるので提訴はしてこないと思います。
提訴は裁判所から自宅に通知が来て、債務名義を取られてから給料差し押さえになるので、公正証書を作成していなければ、急に会社に通知がくるわけではありません。
万一裁判所から送達がきたら直ぐに司法書士に報告すれば対応してくれます。

ありがとうございました。不安なきなりました。




忍者ブログ [PR]