忍者ブログ
債務整理について
[189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日大手4社(アコム・プロミス・武富士・アイフル)の中間決算報告みましたが、かなり大手業者も厳しい状況ですね。あのアコムでさえもついにリストラを発表しましたし。武富士もかなり危ない状況です。今では過払い満額厳しいのは納得する状況です。自分も武富士に過払いが100万近くあり裁判三回目で判決おり武富士側より連絡ありで来月、満額入金予定ですが、今後武富士もどうなるか分からないので静かに状況を見守るしかないです。


PR
自営をしている 70歳です。
銀行から500万借入がありますが、毎月赤字続きで 店舗を閉め 自己破産を考えています。
資産になるものは 車がありますが、5年経過したトラックです。

陳列棚など処分してからの破産手続きを弁護士さんに依頼するのか、
相談をしてから 処分開始するのか どちらがいいのでしょうか?

店舗に住まいしているので 引越しもしなければいけません。
手続き前に引越ししても問題はないのですか?

わずかな年金生活になり 衣食住はなんとかできても 保険など支払いができません。
娘婿の 社会保険に入れてもらうと 娘家族の手取額は変わってしまいますか?
娘は義父母と同居しているので 一緒に住むことはできません。

店舗をたたみ 破産手続き・引越しをする順序、今後の生活のw?w?w?w?w?w?w?
お願いします。 

事業者で破産した人を知ってますが、破産するならまず弁護士に相談したほうがいいです。店舗内の在庫、備品など換金できる可能性があるものはそのままにしたほうが無難です。債権者に配当すべき財産があるとして管財人が選ばれるかもしれないし、価値がないなら裁判所の判断で財産なしとなってから処分したほうがいいですよ。

追加ですが、知ってる例では、弁護士を頼んだ後、店舗に、以後すべて弁護士を通してくださいと弁護士事務所の連絡先を張り紙してました。

保険は娘婿さんの扶養に入れたら、扶養手当がもらえるかもしれません。
保険料が増えて手取額が減ることはありません。

ありがとうがざいます。

換金できるものはないと思いますが、弁護士さんに相談してから
行動をおこしたいと思います。

頭が いっぱいいっぱいで・・・
でも 一歩前進します。 
ありがとうございました。


自己破産の手続きをする事に決めました。
色々と調べてはみましたが、皆さんが司法書士さん、弁護士さんを選ぶ基準はどういった所ですか?
後、若い方がいる所よりベテランの方がおられる所の方が確実ですか?
費用も時間もないのでなるべく一ヶ所でお願いしたいので…。
どなたかよろしければ参考までに教えて下さい。

私は、面談した時に、厳しい事を言ってくれる、
弁護士に委任しました。

後は、実績ですかね?
若くても、手続きに慣れてれば、問題無いと思います。

自己破産は弁護士、司法書士どちらでも良いと思いますが、裁判所に行く事を考えて地元で探した方が良いと思います。市でやっている無料相談とか、弁護士会、司法書士会などでも紹介してもらえますよ。

以前知り合いが地元のベテランの弁護士さんを紹介してもらって一年半経つ今も破産手続きが完了していないのでどうなのかと思って相談してみました。
無料相談に行けるだけ行ってみます。ありがとうございました。

債務整理にはかなり気力と体力が必要らしいので、逆に若い弁や司の方がいいと聞いたことがあります。私の妻の任意整理も30代の若い弁にしてもらいました。話が進むのがかなり早かったです。

教えてほしいのですが…
任意整理をした場合、どのくらいしたらw?w?w?w?w?w?w?w?から名前が消えてまたw?w?w?が組めるのでしょうか?

ちなみに支払いが全部終わるのは3年後ですw毆毆・

教えてください。


6年程前に、2社完済済み。その後、数年前に2社とも、社名変更。過払い請求は可能でしょうか?

社名が変わっただけならできますが、債権譲渡で変わったのであれば出来ません

ありがとう御座います。確認してみます。


無知なので基本的な質問なんですが、イオン60万、オリコ(w?w?w?w?w?w?w?80万w?w?w?w?w?w?w?20万振込み借り入れ10万)、アコム(18万)の過払いをはじめました。

イオン、オリコは取引きが8年から9年で完済は一回もありません。常に借りては返しを繰り返していました。アコムは約2年前からの取引で、今年の春に一回完済したんですが、3ヶ月前から再び借りてました。

完済がない場合は過払いは発生しないんでしょうか? イオンもオリコも借りてない月も何ヶ月かあったのですが、結局また上限まで徐々に借りてを繰り返していました。

何もわからないので教えて下さい。

過払いは完済しなくても、利率と取引年数によって発生することはあります
イオンとオリコは増額の時期にもよりますが、利率が27




忍者ブログ [PR]