忍者ブログ
債務整理について
[234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

債務が現在9社350万あります。子供の進学もありこれからの事が不安になり債務整理を決意しました。来週司法書士さんへ伺う事になってますが債務の件数が多く借り入れ期間も短い事もあって任意整理整理は難しいようなんです。となると個人再生か自己破産…自己破産は極力避けたいので個人再生しかないかとおもうのですが9社の内2社は借り入れと返済金額が少ないのでなんとかこのまま返して行きたいのです。自分への戒めの為にも…この2社を除いた7社の債務整理をお願いをしたいと思ってます。
任意整理は債務先を選べる事は知ってますが個人再生も債務先を選べるんでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

個人再生は全社対象です。
守りたい財産が無ければ個人再生するくらいなら
自己破産でもデメリットは大差ないです。

月にどのくらい返済に回せるかに依ってですが
全社期間が短く減額も過払いも見込めないのなら
特定調停と言う方法もありますよ。

破産は最後の手段ですが、主の場合破産か個人再生以外は難しいと思います。

財産があるなら個人再生

財産がないなら自己破産

業者を選べるのは任意整理と、特定調停の場合に限ります。

特定調停だと、3年分割なので毎月10万の返済です。

期間が短いなら中には調停には応じず、一括返済を求める業者もいます。

冷静に考えて、無理ではないですか?

殆どの専門家が破産を進めるでしょう。

取引期間が短いと言っても全て1年ではないですよね?
免責不許可事由に該当するようなら個人再生になると思いますが、専門家に相談してから選択してもいいでしょう。

自己破産といっても一般的なイメージほどひどいものではありません。デメリットは7~10年ぐらい借金するのが難しくなるぐらいですが、これも再出発という意味ではむしろいいことです。
とにかく借りすぎてしまったものは仕方ないのだし、このまま苦しみ続けるよりは制度を有効に活用して立ち直るのも人生における1つの手段です。破産になるからと言ってあまり気に病まず頑張ってください。

戒めのため二社残してと言われますが、戒めにもなんにもならないですよ
個人再生なりに踏み切られその上で返済を履行しながら戒めなりを感じられるべきです
費用はかなり高額になりますが

皆様アドバイス有難うございます。
やはり全社対象になるんですね。
借入期間は大体3年~4年になります。
私名義の財産はありませんが自己破産を避けたい理由の一つが免責不事由になる可能性があるからです。
借入れの中にギャンブルが含まれているんです。本当にバカな事をしました。
ギャンブルにハマるまでには色々あったのですが…
それからもう一つは借入れ先の一件が勤務先の大手取引業者のクレカなんです。
それは勤めてから知ったんです。
自己破産又は個人再生してなんらかの形で勤務先に知られてしまう事はないでしょうか?
凄い不安です。

借り入れ期間が3~4年あるならある程度減額になると思いますよ。他にもいくつかの専門家に相談してみて任意整理で受任してくれる所探してみたらどうですか?

まぁどうしても自己破産しか無理と言われたら仕方ないですが、自己破産になった場合でも主さんが心配してるようなことにはなりません。ギャンブルで免責が下りないのはごく稀で、よほどひどい場合以外ちゃんと許可してくれます。それに勤務先から借りてないのであれば知られることはまずありません。

借入れにギャンブルが含まれてても免責下りるんですか。
来週県の消費者センターから紹介された司法書士さんの所へ行くことになっているのでどの方法が一番いいのかよく話し合って見ます。
色々アドバイス有難うございました。
また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

度々すみません。
別のw?w?でw?w?w?w?w?は債務整理すると提訴してくると言うのを見たのですが w?w?w?w?w?の他に和解が難しい所はありますか?
私の債務先は
w?w?w?w?@w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?IYw?w?w?w?w?w?です。
最初に9社と書きましたが8社の間違いです。
w?w?w?w?w?は去年から借り入れ限度額の見直しとかで減額になり今は支払いだけになってます。
厳しいんだなあと思っていたんですが提訴するて言う書き込みをみてびっくりしました。


PR
数年前に弁を通して個人再生をしてもらい来月、支払いが全て終わるのですが礼儀として弁にお礼などした方が良いのですか?
それと全て支払いが終了した時点で何か手続きをしなくちゃいけないのでしょうか?

必要経費、報酬等を支払ってるのですから、その必要はないでしょう。が、しかし私は借金480万が債務無、おまけに過払い360万返還という地獄からの解放に尽力して頂いたので、本当に気持ちですが、事務所に菓子折りを届けました。

御礼については、したほうがいい、しなくていい、ここでは賛否両論でますよ。本人の考え方、気持ち次第でいいと思います。

弁護士さんはまだ辞任していないのでしょうか?
個人再生なら高い報酬を払ったわけですから、完済の報告だけでいいと思います、業者から契約書は返還されるのか確認したほうがいいでしょう。

たくさんの返事感謝します。
2さんの言われた地獄からの解放は私も同じ気持ちを感じていましたし、3さんの言われた本人の考え方次第もその通りだなと感じています。
4さんの言われた契約書の返還は全然考えた事がなかったので近い内に弁に聞いてみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

>業者から契約書は返還されるのか確認したほうがいいでしょう。

個人再生は裁判所判決ですから、個人再生計画が完了すれば全て解決です。
契約書の返還はない場合が多いでしょう。また、必要もありません。

6さんありがとうございます。
11月分の支払いで全て終わるのですが支払い終了後は何か行わなければならない事はあるのですか?


どなたかおわかりになる方お願いします。

私は被告側で消費者金融にかりた30万の利息・遅延損害金が23万位になっています。
それは分割を受け入れてもらえれば分割で支払っていこうと思ってます。

一度司法書士事務所で相談したところ、少額の為受けてはもらえませんでしたが、
「私だったら今後の利息はw?w?w?してもらうし、裁判費用は原告負担にしますけどね」
と言ってました。

そんな事が可能なんでしょうか?

生活費用と病気治療費用でいっぱい2なので分割で払える額も少し。
利息はかなり大きいのでそれができればかなり助かります。

宜しくお願いします。

何年延滞しているのかわからないけど、業者から訴えられて和解すればそれも可能ですが、判決を取られたら裁判費用も払わなければなりません。
特定調停を申し立てればいいのですが、和解までの利息が付くので、任意整理で元金だけ分割払いに交渉してくれる他の専門家に相談したらいいと思います。

>「私だったら今後の利息はw?w?w?してもらうし、裁判費用は原告負担にしますけどね」そんな事が可能なのか?

専門家が言ったのなら可能だと思います。

30万借りた金も、サラ金からなら数年で元金は半分になる場合もあります。
延滞利息が有効な額であるかは、まず引き直し計算してからです。
早速、簡易裁判所に特定調停の申立をされて下さい。


以前勤めていた会社で給料差し押さえられました。
差し押さえ中の平成16年に会社を辞めて一切返済せずに今にいたります。
今は働いています。
どうにかしたいと思っているのですが、給料差し押さえされてから任意整理は出来るのでしょうか?
破産しか無いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

返済出来るなら、差し押さえられても、任意整理は出来ますよ。ただ、過払いの可能性が低いなら、特定調停も視野に入れた方がいいかと。大変安く済みますから。

債務名義取られているのに任意整理出来るんですか?しかも特定調停?業者は調停には応じませんね。
借金はその1社だけですか?
債務名義取られているから時効は通用しないし、勤務先が解ったらまた差し押さえされると思います(10年有効)

実は私もほぼ近い経験者です。
転職してこれでなんにもなく終わればなあと不道徳しきりでいたところ、結局また給与差し押さえでした。
個人再生しました。

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
そうですか、今とりあえず日本信用情報機構に開示申込書を送ってるので、それが届き次第地元の司法書士さんに相談に行きたいと思います。
ありがとうございました。

一歩踏み出そう
頑張ってくださいね!!!

差し押さえされたのは1社でも、他に放置しているのがあるんでしょうね
総額いくらかわからないから破産かどうかも何とも言えない、時効になっている業者があっても専門家に相談すれば自己破産を勧められるでしょう。

皆様、ご意見ご回答ありがとうございます。
少し前に似たようなスレがありましたが、実は彼女が妊娠致しまして、このままでは行けないと思い色々調べていたらこのサイトに行き着きました。
借金は(督促きてるのだけで)損害金もろもろ含め4社で380万。
滞納前に2~3年は返済してたところもあれば、3~5ヶ月しかしてないところもあります。
元金は合計で、190万です。
私の平均年収は約300万です。
月々3万位なら返済出来ます(税金滞納とかもあり、これが限界)。
まだ情報は足りないとは思いますが、この情報で私が可能と思われる債務整理を教えて頂け無いでしょうか?
ちなみに、妊娠、出産などは(裁判所が関わる場合)考慮して頂けるのでしょうか?

元本190万でも返済していないなら任意整理してもそれより少なくなることはないので意味ないのでは?専門家の費用も合わせると月3万しか払えないなら自己破産が一番有効な気がします。どうせ今まで払ってないんだからこれからも払わないということでいんじゃないですか。借金をチャラにして出産に備える方が後のことを考えるといいような気がします。

14さん、ご返事ありがとうございます。
明後日には信用情報開示書が届くと思いますので、地元の司法書士の所に行ってみたいと思います。
子供を授かった今、過去を後悔する毎日。
債権者様には大変申し訳なく思いますが、明日を考え前に進みたいと思います。
皆様、またこちらに質問などをしにお伺いする(債務整理中にです。もう二度と過ちはおかしません)かとは思いますが、なにとぞご意見、ご回答よろしくお願い致します。

滞納して5年以上経過して今まで裁判所から何もきていなければ時効の援用が出来ると思いますが、差し押さえられた業者は専門家が介入しても和解は難しいでしょう。
今の会社にまた差し押さえの通知がきたら困りますよね、早急に破産手続きしたほうがいいと思います。


ライフはやはり2000年の更生法以前の過払い請求は無理なんでしょうか?履歴も2000年以降のものしか開示されませんでした。

私もライフに過払い請求依頼しています。
2000年より前から履歴はだしてきてるようですが、請求は始めからしてもらってるようです。
やはり更生法前の過払いは無理だろうとの事で訴訟になるそうです。
納得いきませんよね?
質問の回答にならずにすみません。

2さん

ありがとうございます、依頼した弁事務所からは同じように履歴がでない最初からの分も含め請求するとのお話でしたが先月下旬の段階ではまだ交渉中との事でした、ちなみに受任してもらったのは7月中旬でした、お互い早く見通しがつくとよいのですが…




忍者ブログ [PR]