|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
6、7年前に破産手続しました。その時債権者リストに載せ忘れたところ(約百万円)があり何故か最近になって支払い請求が来ました。その額が利息が付き約二百万円になっていました。これは全額支払うべきなのでしょうか?どうかよい智恵をおかし下さい。
今まで気付かなかったのですか?時効の援用さえしていれば何の問題もなかったのに請求が来てしまっては払わなければいけません。 今まで住所不明でしたか? 裁判所からの送達が来ていなければ、時効の援用は出来ます。 業者に内容証明郵便で通知すれば終わりです。 2番さん、3番さんご返答ありがとうございます。 住所不定ではなくちゃんと住民登録はしてました。 裁判所からは未だ何も来ていません。 ゴメンなさい、知識が乏しくて『時効の延用』というのは何でしょうか? スイマセン。。 2)さん、間違ってます、 時効が成立していても請求は来ます、 払う約束や少しでもお金を振込みしたら 時効になりません、6、7年のあいだ一度も請求がなければ、その業者を無視し、裁判所に訴訟されれば援用を申しでましょう。5年で時効です! 100万も借りてて一度も請求が来ない業者なんてあるのかと思っただけです。 時効の援用をしないと借金は消滅しません、裁判所を通さなくても業者に直接内容証明郵便を送ればいいのです、個人でも出来ますが書式など分からなければ破産した時依頼した専門家か司法書士か弁護士に相談して下さい。 5さん、6さん有難うございました。 少し希望がもてました。 依頼した弁護士さんに『時効の延用』をもとに相談しにいきます。 夜分までありがとうございます。 お金がかかるから 勿体ないですョ。 ケイタイでも、辞書でも援用で調べれば 載ってます、書きかたもです。裁判所では刑務所、海外等は中断となり調べられますが、自分からわざわざ内容証明書を送る事も無いと思います。貴方が自覚して、いればの話しですが. 5年が過ぎて業者が貴方の親族に近付き貴方の名前で入金して貰ったとしても裁判では認められないと判例が幾つもあります。5年が過ぎて家に通知があれば 業者は必ず提訴して来ます。呼び出し日には行き援用とは言わず (5年が過ぎて時効です。各何々様には申し訳ありませんが支払う意志はございません) で終わりました。 8番さんありがとうございます。 お返事遅くなりましてゴメンなさい。 ただ心配なのは実家に郵便物の管理をお願いしてたので両親が破棄または忘れている可能性もあるかも…。 書留は一度もないらしいし私も確認していません。 皆さんいろいろと親切に有難うございました。 PR
度々すみません。
昨日↓で質問をしましたがちょっと気になる事がありますので教えて頂けたらお願いします。 別のw?w?でw?w?w?w?w?は債務整理すると提訴してくると言うのを見たのですが w?w?w?w?w?の他に和解が難しい所はありますか? 私の債務先は w?w?w?w?@w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?w?IYw?w?w?w?w?w?です。 最初に9社と書きましたが8社の間違いでした。 w?w?w?w?w?は去年から借り入れ限度額の見直しとかで減額になり今は支払いだけになってます。 厳しいんだなあと思っていたんですが提訴するて言う書き込みをみてびっくりしました。 任意整理するならw?w?w?w?w?は外した方がいいんでしょうかね… HN間違えて入力しました。 るなです。 どうして自分のHN間違えるのか… モビットがあるのでしたら早急に申し立てしたほうがいいですよ。 アットローンもうるさいと思います。 w?w?w?w?w?w?も大変なんですね… ご回答ありがとうございました。 何とか早く手続きをしたいと思います。 今月分の支払いがまだの所も数社あり催促の電話が来ている状態ですから… 凄い不安です。
任意整理の過払いなんですがプロミスは訴訟したら満5取れるのでしょうか?それに時間はどれくらいかかるのでしょうか? 7割ぐらいで和解するほうがいいのでしょうか? 迷ってます。どなた様か経験のある方などアドバイスお願いします。
私は今プロミスに過払い訴訟中です。 依頼から1年たっていまだ和解には至っておりません。 8月に提訴しております。 1年前は提訴後1回目前に満5で和解する事が多かった様ですが、今は2回目が普通、マレに3回目までいく事もあるみたいで、プロミスの様な大手でも今は厳しい状況の様です。 只、他の大手と違って会社が危ないとの噂は聞きませんから、どこで和解するかの線引きは個人の判断でいいと思いますよ。 因みに私は早期回収より満額回収を希望 (5%は無くてもいい)と弁護士にお願いしてます。 2回目で満額和解以上出来なければ妥協する事も考えます。 ありがとうございます!やっぱりだんだんと長くなってるんですね。 司に6月に任意整理を4社依頼して4社とも過払いになってまして3社は年内には入金になるみたいなんです。残りの1社がプロミスで7割ぐらいの和解でも入金は半年近くかかるかもと、訴訟したら、もっと先になるかもと、と言われました。提示した金額と30万ぐらい変わってくるから私も気長に待とうかと思います。 プロミスは最近、トップが代わったよね? 不安を煽るようだが厳しくなるんではないかな。 そうなんですか! 知りませんでした。 厳しくなるということは、訴訟しても満額は難しくなってきてるということですよね?
教えていただきたいのですが
最近の武富士過払い日 予定日前に入金になると言うことはないのでしょうか!きっちり予定日に入金になりますか? 武富士は無いでしょう 毎週金曜日、朝一番です 稀に、遅れたとの報告がありますが… 私は先月、約束通りの日に入金になりました。大手と言っても一番和解までに時間かかりました。ちなみにw?w?w?、アコムは早かったです 2の方 遅れたなんてあるんですね!不安になります!3の方無事入金ホッとしますね、私も来月16日が予定です 今の時代ありがたいお金です。 過払い金の振り込みって専門家介入で和解しても、自分の口座に直接振り込まれる場合があるの? 専門家の事務所口座に振り込まれてから、報酬を引かれ自分の口座に振り込まれませんか? 実際に自分の口座に振り込まれるのは入金日より更に遅くなりませんか? 自分も過払い請求中だけど予定より早く入金されても受け取るのが早まると思えないのですが早期入金に何のメリットがあるんですかね。 入金予定日に事務所に確認すればいいだけと思いますけど。 5さんへ。私の場合は、司法書士へ振り込まれたらその日のうちに自分の口座へ報酬を引いて振り込まれましたので、入金予定日より前に入るメリットはかなりなりました 以前早く入金になったとの書き込みを読んだことがあり 武富士はどうなのかとスレたてました! メリットは充分です 手元に入金にならなくても 司に入金になれば何だか安心です、こんな質問に返答頂き感謝しております、ありがとうございます。 私は、4月のに過払いをしたのですが、まだ解決しません。いつ頃までかかるのでしょうか? 他人の終わったスレですが‥ 自分も4月下旬に依頼し過払い返還を受けた所と和解し入金待ちの業者がありますが武富士とアイフル、他は 和解出来てません。 前にたてたスレですが 上の方々 武富士が和解に至らないと言うことですか 私は訴訟して7月二回目前に和解しました そして3ヶ月後の今月が入金予定ですが その時の対応は良かった気がします!金額的に自分で最終的には交渉しました、今週金曜日予定です。 提訴は8月に入ってからでしたが まだ和解も出来てません。 最近の司法書士さんのブログでは 優等生だったアコムでさえ 10月を過ぎてからは 過払い厳しいらしいですね。 任意で4~5割、提訴して7割を言って来るそうです 自分は武富士と一緒に依頼しアコムは満額+αで8月入金ありましたが、アコムも1~2ヶ月で どんどん状況が厳しくなって来ているようです。武富士との争点は 分断を了承したので ないはずですが厳しいみたいですね。
ただいま債務整理中なのですが少し気になっていることがあります。
毎月債権者に支払う金額と振り込み手数料を合わせた総額より毎月二万円以上多く弁護士さんの方にお金を振り込んでいることを最近知りました。 正直けっこうギリギリの生活をしているので途中からでも毎月の弁護士さんに振り込む金額を少しでも下げるというのは可能なのでしょうか? あと弁護士さんへの着手金などの費用は全部支払いが終わってます 内訳がどうなってるのかなあ 一度紀淡なく弁護士とお話しされたら払拭できるのではないでしょうか 不満ということではなく、疑問という意味で 弁護士に支払代行頼んだら手数料高くないですか?不測の事態に備えて事務所で積み立てしているのでしょうか? 多く払う必要はないからはっきり言えばいいですよ。 自分で振り込むのが一番いいと思います。 辞任して貰えば? 毎月の返済額と手数料あわせて4万ぐらいで毎月6万ぐらい振り込みしてます。 向こうにもまだ自分が振り込んだお金も10万近く余ってる状況です。 残ったお金をプールしておいて残債が少なくなった業者に 一括で返済する場合もあります。 プールする事務所は、残一括と同時に もう一度減額交渉を試みる事が多いです。 しかし毎月キツイのなら負担を軽くしたいと 言ってみても良いでしょう。 いろいろと教えていただきありがとうございます。 一度弁護士の方に相談してみます またまた失礼します。 債務整理して債権者への振込みは弁護士に頼むのと自分で振込みをするのはどちらが一般的には多いのでしょうか? また、自分で振込みをすると弁護士に伝えて断られたりするのでしょうか? 経験ある方はご意見よろしくお願いします 自分で振り込むほうが多いでしょう、専門家に依頼すれば1社千円~ニ千円かかります、自分で振り込むと言えば(事務所によっては)辞任する場合もありますが、辞任しても返済をきちんとしていけばあまり関係ないと思います。 業者と和解したら直ぐ辞任する弁護士もいますから。 弁護士が辞任したら自分が振込んで余っているお金は全部戻ってくるんでしょうか? 報酬全て払い終えているなら返してくれるでしょ? 返さないと言われたら弁護士会にチクりましょう。 明日弁護士に相談します。後から気付いたのですが費用や弁護士の対応などいろいろと不満な事が多いと思いました。 早く借金の督促から逃れたくていろいろな弁護士と比較せずに決めたのがわるかったです。自分が知識が足りなかったせいです。 いろいろとお答えいただきましたありがとうございました 私も、主さんと同様に、多く弁護士事務所に入金しています。私が言われたのは、多目に積み立て、一部は預り金とすることで、和解した期間より早く整理が終わる、あとは万が一病気や離職などで、支払いが滞った際に、預り金から払うと言われました。確かに大変ですが、すべては自分の借金ですから。ただ、相談すれば金額を変更してくれるかと思いますよ。 自分は任意整理して弁護士に毎月五千円程度多く支払ってて、10万円近くプールされてました。 そのおかげで、年末に仕事を解雇されて失業給付金も切れて支払いに困った時に、相談してプールされた預り金から払ってもらいました。 毎月の支払いを軽くするか、もしもの時のために余分に払って貯めておくか、それは個人の考えですが、自分の場合はプールしてたおかげで助かりました。 確かに『支払いがきついから毎月の支払いを減らしてほしい』とかは言いづらいかもしれませんが、業者への支払いと代行手数料さえ払えば何の問題も無いので苦しいなら正直に弁護士にそう言いましょう。 |
|