忍者ブログ
債務整理について
[249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年自己破産しています。
来年 息子が大学に行く時に奨学金を受けるとしたら、私の自己破産は響きますか?

母子家庭であれば響きます

母子家庭です。駄目ですね。
でも。今現在、長男が国立高専の三年ですが、ずっと毎年 学校の授業料免除の申請を出して 通っています。また 違うのかもしれませんが。国立高専の免除と大学の奨学金では。

親が自己破産していても奨学金制度は受けられます。

ケースに依るかも知れませんが受けられると思います。
国立しか知りませんが、毎年奨学金を受ける為に家庭の状況を提出して審査を受けますが 大丈夫でした

大丈夫です。受けられます。成績優秀で所得が少なければ対象になります。私は以前に国立大学で授業料免除や奨学金を担当していました。 提出書類は所得証明書や納税証明書です。

当然保証人は要ります。

日本学生支援機構だと確か信用情報機関も見るようになったのですよね。

私の子供も学生支援機構で借りましたが、機関保証にすれば保証人はいりません。毎月の奨学金から若干保証料が引かれて振り込まれますが、連帯保証人を立てると身内からもう一人保証人が必要なので、機関保証にしました。


PR
こんな腐れた私にもかかわらず子供が出来まして、借金を無くしたいと思うのですが
遅延損害金合わせて300位債務があると思うのですが、どこにどれだけあるのかがまったくわかりません。約5年位放置してます。
その前は一度給料差し押さえられて何社かは完済してるはずなんですが。
文章がおかしかとは思いますがよろしくお願いします。

どこにどれだけって、借りていた会社名はわかりますよね?

出来ちゃった婚でまだ籍は入れてません。
相手方はまったくしりません。
出来れば知られずに行きたいのですが、債務整理が出来るでしょうか?

主です。
アコム(キャッシングとクレジット)、アイフル、レイク、ディックです。

任意整理を弁護士に相談してみましょう。籍を入れてないなら今のところはバレることはないと思います。

はい!ありがとうございました!
あと、もう1つだけお伺いしたいのですが、債務の詳細は弁護士さんにお願いすればこちらで調べる必要は無いのでしょうか?
何にも知らなくてすいません。

債務整理とは、自己破産w?個人再生w?任意整理w?特定調停と四通りの方法があります。
妊娠したなら働いて返すのは無理ですよね?結婚相手の給料で払っていけるなら任意整理、払えないなら自己破産しかないと思います。
借入業者名が解れば債務整理はできます、完済した業者に過払い請求出来るかもしれません。
弁護士に全て事情を話して相談しましょう。

はい!ありがとうございます!明日朝一番で行ってみようと思います!
色んな掲示板見ましたけど、ここでお伺いしてよかったです!
失礼致します。


民事再生を考えています。
子供が高校2年生で、どうにか大学には進学させてやりたいのですが、
奨学金の保証人にはなれないと思います。
妻が保証人には、なれないのでしょうか。

教育ローンは債務整理してても大丈夫なはずですよ。

参考になるか分かりませんが。
家の場合は主人ではなく私がブラックですが教育ローンの保証人です。
そして学生本人が返済していく奨学金も私の名前で署名しました。
毎年奨学金を受ける為の更新をしますが、債務整理をしてからも受けられました

過去スレ読んで下さい

皆さんありがとうございました。
早速、弁護士事務所に相談に行きます。


今、弁護士さんに、プロミスの過払いをお願いしてるんですが、50借りて 2年で完済してるんですが、どのぐらい かえってきますか?年率29だったと 思います。

2年で完済なら過払いはありませんよ?
最低でも5年以上と取引が必要です。
弁に依頼したとき言われませんでしたか?

?は何いってるの?
2年でも法定利率を超えてて、完済済なら過払いあるよ。
満額回収でも報酬引かれると数万円程だけど戻りますよ。

二番目さん 三番さん 回答ありがとう ございます。数万円でも、かえってくれれば、うれしいです。有り難うございます。


以前に相談したものです、9月10日に電話で司に任意整理をお願いし 13日に封書で受任等の書類を司に送りました。 一社だけです、残130万で取引 25年ぐらいです 9月13日の電話では過払いが発生で9月末には計算できるとの事でした、が10月2日の電話では 年末まで送れないとプロミスに言われたようです。なぜ?と聞いたのですが、司には代わって貰えず、返答もあいまいでした。任意整理した同僚からは履歴は 10日もあれば出ると 言いますが 今の任意整理の現状はどうなのでしょうか? プロミスで中断はありません。 着手金は支払済です 長文ですみません。

プロミスは手ごわいらしいからねぇ。司の交渉力が足りないのかもね。まぁ受任してもらったなら信じて待つしかないよ。

最近のプロミスは、只でさえ和解まで時間がかかるのに取引履歴の開示も遅くなってるんですね?
私の場合1年前に依頼で、履歴は2週間程で開示されましたがまだ訴訟中で和解に至っておりません。

依頼した弁護士によると過払いの場合、任意の和解交渉には応じず、訴訟でなければ和解しないとの事。
大手になる程依頼者が多いため最近は時間もかかる様です。

今更だけど主さんは昭和からの取引だから引き直し計算したら過払い額140万を多分超えますよね?
何故司法書士に依頼したの?
司法書士には地裁の代理権がないから弁護士でないと自分で地裁に行って交渉になりますよ。

2、3様 返答ありがとうございます。 会社の同僚が任意整理した司なので、訴訟書類、裁判所の手続きも段取りが良かったと聞いています。140万以上は地裁でも一人で簡単に終わる様です、また 11月の始めに電話をいれてみます。 ありがとうございました。

プロミスなら店頭に行けばすぐに開示してくれますよ、しつこく理由を聞かれますが、急ぐなら司法書士解任して弁護士に依頼したほうが少しは早いと思います
どちらにしても提訴は必至でしょうけど、急がないなら待つしかないです。




忍者ブログ [PR]