忍者ブログ
債務整理について
[245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中古の家を持ち 結婚20年です。しかし離婚する事になり本来なら結婚20年であれば家を夫からもらい受けても贈与税はかからないそうですが 実は私は債務整理中で近々完了する予定です。家はあと1000万ほどローンが残っています。私は年収200万ほどありますが あと何年たてば名義を換えることができますか?その時には夫とは他人なので結婚20年たてば贈与税がかからない…というのは無効ですか?

債務整理の中の、何を完了するのですか?

支払いが終わるって事じゃないのかな?

5年ブラックなので後何年かは主さんのほうが分かるでしょ?ただ年収200万でローン会社の審査が通って債務者変更が出来るかはここでは分かりませんが不動産の名義を変えることもローン会社が許可しない場合があります。離婚すれば赤の他人なので、時価3000万まで非課税。財産分与は離婚後2年過ぎると時効になります。

住宅ローンはご主人が払っていくようにする場合は、公正証書(強制執行認諾文言付き)を作成しておいたほうがいいです。

税金対策って簡単じゃないですよ。
あくまでも戸籍上の夫婦であることが前提です。不動産登記の所有権移転の際、移転理由を贈与と書きますが、後で税務署から贈与された人に確定申告の通知が来るので、20年間夫婦である証明に戸籍謄本を出すことで無税になります。離婚するなら慰謝料とか財産分与という形にしたらいいと思います。


PR
4社260万の債務があります。今月の支払いが厳しく整理を考えている旨をアコムに連絡したところ司書に頼めば費用もかかるでしょうしこちらの提案としては今後返済していけないのであれば100万ある債務をチャラにしてくれるとのことでした。9年ほど前に30から始まり6年前あたりから100天井状態、利息25%くらい。13日に司書さんの面談があるのでそれも含めて検討しますとは話したんですがどうなんでしょうか?

過払いに移行してる可能性が高いでしょう。業者からチャラに、はそう言う事です。専門家への相談は、来週とはいわず早めの行動がいいです。即提訴も考えてはいかがですか。大手でも渋っていますから。

それはおそらく、過払い状態になっているのでアコム側がそう提示きたのでしょう。

たいした過払い金にはならないと思いますが、アコムならまだ満額近くいけると思います。

ちなみに私は武○士ですが主サンと期間等、似た感じで過払い20万有りました。

おそらく過払いに移行してるのでしょう。

引き直し計算して過払いがいくらあるかでしょうね。

お金の話をすると司法書士の報酬と過払い金額を比較して報酬の方が高ければアコムの案が得だけど、過払い金で報酬を賄えるなら司法書士に依頼した方が得って事になります。

依頼前に一度、自分で計算すればハッキリします。

過払い金よりも早期解決を望むならアコムの案も悪くない。
返事一つで借金がなくなるんだから。

あとは主の判断次第です。

債務チャラは過払いと言う意味ですが、問題はいくらあるかですね。
最初から25

いろいろとご返答いただきありがとうございます。みなさんの意見を参考に検討したいと思います。


弁護士に過払い請求を依頼中です。
約半年経って一社和解して入金待ちですが、報酬等を引いたお金を 取りにいく予定ですが、その際和解書と明細等は渡してもらえるのでしょうか?

貰えます、くれなかったら請求しましょう。

主です。
最初の受任時に委任状みたいなのは書いたのですが、控えや契約書みたいなのは何ももらってないので…
一社31500円、過払い報酬21%は再度確認していますので間違いはないとは思います。
有難うございました。


任意整理をして支払い中のわたしが、保証人になれるかという質問を昨日した者です。主人単独では審査が通らないそうです。金額は40万円ですが、私の任意整理が影響して、主人の審査が通らないという事はあるのでしょうか。また、私が任意整理した事がバレてしまいますか?

主人は支払い遅延や滞納はありません。

ご主人の属性にもよりますが、一般的に同居家族にブラックがいると審査は通りにくくなるので、ご主人に延滞歴など無くても厳しいと考えてください。ただ、融資されない理由は一切明らかにならないので、原因があなたの債務整理にあるかご主人の属性にあるかなどは誰にも知りようがありません。

2さん、審査が通らない理由は知る事ができないのですね。わかりました。
ありがとうございます。

40万位で保証人がいるとは、ご主人の収入が少ないか、案外ブラックか他の債務が結構多いのでしょうね。

4さんに同感です。バレないか心配するより、ご主人が保証人がいないと40万の借入れできないくらい借金があるらしいことに注意したほうがいいと思います

同居家族にブラックがいると審査は通りにくいとの事ですが、農協や漁協のローンも同じ事でしょうか?

主さんが整理した業者が旦那さんがローンを申し込みしたとこと一緒とか?

10さんへ
全く違います。わたしが整理お願いしたのはすべてクレカ会社です。農協漁協系の金融機関ではありません。
9さんへ
おっしゃる事はもっともです。つい心配になり書き込みました、みなさん、すみませんでした

10ですが
8さんじゃなく本来の主さんにだったんですが…

みなさん、ありがとうございます。私が整理した所と主人が申し込みした業者は違います。ちなみに主人が申し込みしたのはオ○コのオートローンです。

確かに40万円で保証人が必要なのはおかしいと思いました。

あなたがそういう回答するから、あちこちで同居家族が云々と言う質問ばかりきますが、一般的に属性次第だから、整理した業者と同じでなければ関係ないと思いますよ。

>14番
よほど属性が高ければ大丈夫ですが、審査はかなり厳しくなるようです。普通なら借りれるはずの人がどこからも借りられなかったという話はよく聞きます。専門家は「審査通らない理由は誰にもわからない」とか言ってごまかしますが、同居家族が原因としか思えない実例が多数あるのでそう書いただけです。

それが事実なら債務整理するときは家族で相談してからでないと、5~10年は住宅や車も買えなくなりますよね?

2番は質問を見て疑問に思わなかったんですか?
40万で保証人を要求されるって、40万だったら消費者金融とかクレカで無担保でも借入できる金額ですよ。よって2番の回答はおかしいと思う。

オートローンの場合、キャッシング機能付きのカードが付いてくることがある。この場合、30~600の枠が出来るので審査も厳しくなるし保証人を要求されることもある。

話の方向がずれて来てるけど、要するにバレると言うことでしょう?

結論はバレません
審査した業者はご主人に奥さんの債務整理のことまで言いません。

ズレついでに。
残念ながら同一住所の家族の債務整理は、必ずではないし、程度にもよりますが、影響が出てしまう場合もあります。
原則では本人の審査となっているのですがね。

皆様、ご回答いただきありがとうございました。
なんだかお騒がせしたようで、申し訳ありません。


借金している所 全社債務整理依頼しています。
数件ずつですが和解し入金済みの業者と入金待ちの業者 提訴中の業者があるなかで本日 アルファ債権回収会社より受託終了通知という封書が届きました。
エムテーケー債権回収会社より受託していたが受託終了となったので今後はエムテーケー債権管理回収業者の担当者と相談ご返済して下さい と書かれていました。すぐ弁護士さんに電話したのですが外出中との事で不安いっぱいです
債務整理依頼中なのに返済しなければいけないのでしょうか?

債務整理中は返済しないで下さい。特に一社だけ返済すると、債務整理が成立しなくなる場合もあります。依頼している弁護士へ連絡でベストです。

回答助かりました
支払いしなくて良いのですね。安心しました 本当にありがとうございました




忍者ブログ [PR]