忍者ブログ
債務整理について
[253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリコ 8年100万 銀行カード100万10年 ドコモDCMX13万1年 VISA70万10年 JCB10万半年 アイフル50万十二年 コスモ石油(セディナ)50万3年

自動車ローン残80万 月4万6000

住宅ローン10万/月20年の残

個人事業で経費をぬくと生活にまわせる金額は、35万くらいです

債務整理をしたいのですがどうしたら良いのか途方にくれています。

近々離婚がきまって自宅を処分するのは、問題ないのですが残債がかなり残ると思われます

個人再生を前提に専門家に相談すればいいですよ。

2様ありがとうございます
個人再生ですと住宅ローンを除く債務ってことですよね

事業の経費的なものの支払いは債務に含まれるのでしょうか

正直材料費や人件費が支払えなくなると結果仕事をうしなってしまいます。

まるっきり無知で申し訳ありません

かなり切羽つまっています

そこまで切羽詰まってるなら直接弁護士か司法書士の事務所にメールしてみれば?

ですね

とりあえず無料相談とかに電話してみます

かなり敷居が高い気がしてたんですがここまで来たらやってみるしかないでしよね


PR
司に債務整理を依頼後に病気になり無職になりました。福祉に相談し病気を治療する事が一番と言われ生活保護の申請をしました。銀行3社で80万弱債務があり自己破産は厳しいと言われてますが今現在支払いはストップしています。保護の申請時も正直に債務を話し市役所も資産あるか調べると言う話しでした。口座は市役所に提出してませんが、債務整理する前にサラ金の借金を退職金で完済したのですが口座の記帳履歴が綺麗ではありません。一日に数回引き出しては数社のサラに返済等で。記帳履歴の事で保護の申請に支障はあるのでしょうか?保護決定まで二週間かかるのですが明日病院に行って下さいと言われました。体調整えて就職し残りの債務を完済したいのが希望なのですが保護決定になるか不安です。

完済したサラ金は取り引きは短かったのですか?ある程度の期間があったのなら過払いがあるのではないですか?保護は今生活出来ない状態なら大丈夫かと思います。通帳は提出しますが残高が無ければ大丈夫です。

過払いはありませんでした。サラは数年前に特定調停し退職金等で支払い終えました。嫁が3年前に最終的には自己破産しましたが嫁の借金を破産まで自分が支払いをしてたのですが嫁の借金の内の1社が過払いあったらしいのですが、ほかの数社が、そっくり債務が残る状態だったので最終的には自己破産になりました。

生活保護を申請しても、借金がある場合は、生活保護は受けられないと聞いた事があるけど?どうなのかな?

破産は厳しいとは役所の人に言われたのですか?

確か借金があったら保護は受けれないはずですが、担当者に話したのであれば、市町村によるのでしょうかね…

地域によって違うとは思いますが、知人で息子が自己破産した為に保証人だったその人が生活も出来なくなり生活保護を受けながら毎月その中から返していましたよ。担当の職員も了解してました。

債務80万では自己破産できないと司に言われました。その話しは保護申請時に話しました。生活保護費から借金返済してはならないと言われましたが借金があるから保護申請できないと言われませんでした。借金は事情を司に話して体調整えて仕事についてから少しづつ返済するようにと言われましたが、それも不安の一つです。

あくまで生活保護の申請は出来る事は出来るのでしょう?借金の方は任意整理で利息カットで36回払いで和解する方向なのですかね?

まだストップしてる状態です。司は仕事決まったとか変化があったら連絡下さいと言われました。サラじゃなく銀行だから待つのもうるさくないから大丈夫ですと言われました。今現在持ち金無く保護決定前ですが明日病院に保護申請中と言って診察して下さいと言われましたが保護却下になった場合不安です。アパートで嫁と二人暮らしで嫁はパートで働いてます。保護を受けられた場合、保護決定金額より嫁の給料金額を引いた額が生活保護費として支給される事になりますが保護を受ける事により嫁まで制限があり嫁にも申し訳なく思います。

司法書士さんは和解に向けて進めていると言うことですか?保護費で支払できないのなら36回なら約二万の支払いを貴方の体調が良くなるまで待ってもらうのでしょうか???貴方の年齢はわかりませんが一度生活保護を受けると、何かと理由付けて仕事を探す気無くなる人多いみたいですよ。貴方はそんなこと無いように良く司法書士なり担当者に相談して下さい。

債務整理の相談ではなく、生活保護が貰えるかどうかの質問だから、決めるのは役所の担当者、ここでは分かりかねます。

ありがとうございます。司は和解を、とりあえず延ばせるだけ延ばしてくれるそうです。なので何時から、いくらの返済は決まってません。役所の人は借金は考えず水道、ガス、税金、家賃の延滞等を優先にして、とりあえず身体を治す事だけ考えてくれと言われました。自分も身体治して就活して就職できたら保護を切って返済して行こうと思ってます。今月の上旬に病気を隠してバイトしたのですが4日で潰れました。周りの人に迷惑かけないように身体を治そうと思います。

借金が有って生活保護から支払ってる?
何の為にデタラメな書き込みするのですか?

借金が生活苦の人は全国何処の役所でも生活保護は受けられません。
事故破産を先にして生活保護を申請しないと出来ませんよ。
借金が有っても生活保護を受けれるなら、多重債務の人が皆、生活保護を受けますよ。

主さんの病気が障害等、特別な事情が無いのでしたら、借金も含め生活保護は無理です。

他主さんの財産を調べて、身内(実の兄弟、義の兄弟、など)全員に通知し、援助出来るのか?出来ない場合は理由も聞かれます。

とにかく生活保護の申請は借金苦は駄目です。
車も基本的に所有出来ません。

今日申請時に資産を調べたり、身内に援助できないかの通知は夕方発送すると言われました。通知が着く前に電話しておいた方が良いと言われました。申請時に病気で仕事に着く事が困難と言う事から何とか病院行って治したいと言う事から保護の申請に至りました。借金はありますが今は借金苦と言うより身体治して自立後、借金返済と思ってますが生活保護受けられない場合は、内職等、今現在出来るような仕事をするしかないと思ってます。

主さんは、借金苦じゃないと言ってますが、司法書士に債務整理依頼してるって事は借金苦ですよ。

役所の福祉の人に借金が有る事を告げたのに生活保護の申請を受け付けたって事ですか?
主さんが借金の事を内緒にして申請したのなら、後々厄介な事になりますよ。

主さんもいろいろと事情が有るみたいですが、生活保護を受けたいと思っているようでしたら、先ず借金を無くしましょう。

病気に行った時に診断書も必要ですし、今現在無職なら健康保険も国保に切り替え済みですか?

病気←訂正です。病院へ

たしかに司に依頼してるので借金苦と思われますよね。去年いっぱいで体調不良で退職し雇用保険が給付制限が付いた時に司に依頼しました。その頃から余裕がなくなり通院できなくなり薬も飲まなくなりましたが薬を飲まなくなって3w?月くらいは体調も、それほど悪くなく就活して仕事して返済をと思ってましたが夏くらいから体調悪くなり幾度となく福祉に相談に行きました。嫁も今年1月から8月半ばまで無職でしたので余裕は、まったくありませんでした。借金の今年は福祉に話し申請書にも書きました。今は国保です。保護申請の結果を待ってから病院行った方が良いみたいですね。明日申請中で、お金持たず病院行って保護却下になったら不安になりますし。

国保に入って今現在、治療費用の自己負担金額が心配でしたら、大きな病院でしたらケースワーカーが居ますので、主さんの治療費用の支払いの相談をしてみたら良いですよ。
相談に来た人に自己負担金が無いからと言って追い返すような事はしません。
ケースワーカーさんに相談すれば、治療費の事は何とかしてくれる筈ですよ。
どのような病名か分かりませんが、障害認定が出来る病名なのかも相談して下さい。
障害認定されれば自己負担金も還付されます。


皆さんにお聞きしたい事があります。私はプロミス・アイフル・アプラスにそれぞれ40・20・20万の借り入れ残高があり、完済分の楽天KC約60万がありました。プロミスは7年くらいの付き合いがあり、後は4年くらいの付き合いなのですが、完済分の楽天KCの過払い請求と、残り3社の減額あるいは、過払い請求・・・最近CM等でよく見かけるので、出来る事ならやろうと思って居るのですが、実際やられた方の意見等を参考にしたいと思っています。もしよければ、参考までにお聞かせください。

完済分は別として、4年じゃ減額あっても過払いはないし、7年のも取引内容次第だが良くて債務0って感じだと思うが…
勝手な推測ですがCM等でひょっとすると自分も払い過ぎ(過払い状態)とか思ってませんか?

楽天は利率と取引期間次第、プロミスは債務はなくなると思いますが、今返済がきついなら債務整理すれば楽になるでしょう、ただ今後5年はカードやローンは組めなくなります。
総額80万位で任意整理は勿体ない気もしますが、専門家の報酬も計算に入れて決めたほうがいいですよ。

大変参考になりました。本当にありがとうございます<(_ _;)>

完済まで後少しだし、自分でなんとか頑張ってみます(^o^ゞ


多重債務者の者です。支払いに滞り切羽詰まってます。サラ5社…w?w?w?100の限度額の内残80(一度完済有り)/期間14年位…武100/期間8年位…w?w?100/期間10年位(一度完済有り)…w?w?w?30/期間7年位(一度完済有り)… w?w?w?w?w?30/期間5年位です。 w?w?w?w?w?w?が…OMC100残40/期間7年位…w?w?w?w?w?w?50/期間6年位…TSw?w?w?w?30(w?w?w?w?w?w?w?w?含む)/期間5年位 ……期間は、はっきりとは言えませんが会社のボーナスがなくなり年収は350万位だと思いますが、これで任意整理は可能でしょうか??

30代さん 苦しんでますね 、
かなりの過払いに 移行していますね

天井張り付きの
債務が長い取引の
場合
ほとんど 過払いに
なっています。

司法書士 弁護士に
行って

楽になりましょう

相当過払いが出てるはずです。大幅減額になるのは間違いないですね。早く専門家に相談しましょう。

かなりの過払いとまではいかないでしょう。
一度完済ありとはその14年、10年の取引の期間中に完済ですか?
増額もしているようなので14年の業者は過払いは期待出来ると思います、いずれにせよ早急に専門家に相談したほうがいいですね。

主です。アドバイスありがとうございます。ちなみに支払い期限が間近な所もあるのですが、法テラス等に行ってすぐ対応を取ってくれるのでしょうか?

直接 司法書士のが
早いです

受任してもらったら
まじかの返済も
払うことありません。
たぶん 主さんの場合 過払い金の中で
費用でそうなので
会社休んででも
行動に移す事ですね、

主です。ありがとうございます。早速明日、地元の法テラスにアポ取ってみます。ところで、司法書士の方の方がいいのでしょうか?地元の法テラスのサイトを見たら弁護士と、司法書士と曜日で分けて相談を行ってる見たいです。ちなみに今度は弁護士さんの曜日にあたってる見たいなんですが… 個人的に探して司法書士さんの所に行った方がいいでしょうか?すいません色々聞いてばかりで…

同じ事するのですが
費用が違います
1社
140万越える 過払いの場合は 弁護士に 依頼するのですが、

主さんの場合は
たぶん 越えていないと思います

費用の安い
減額報酬の無い
司法書士さん さがすのが良いと思います

主です。色々アドバイスありがとうございました。
とりあえず地元の法テラスの方に聞いて見たいと思いますm(__)m

法テラスよりタウンページなどで探して直接相談した方が早いと思いますよ!

費用に関しては弁護士でも安い所もあるし、司法書士でも高い所もあります。

主の場合、分断が争点となるので、専門家に依頼なら弁護士の方がいいよ。

ここで相談したスレ文をそのまま弁護士や司法書士事務所に送って相談すれば良いでしょう。

主です。色々アドバイスありがとうございます。朝一に地元の弁護士会にTELし、明日有料相談をしてきます。出来れば、そのまま任意整理が出来ればお願いして来たいのですが可能でしょうか?

明日の予約取れたのですよね。だとしたら即受任して頂けると思います。カード類、各業社のわかる範囲で取り引き状況をメモして行くと良いかと思います。

私も多重債務で苦しみ、市役所の市民相談室に相談後、弁護士を紹介してもらいその場ですぐに受任していただきました。その日が各消費者金融への支払日だったのですが、弁護士さんが受任通知を出してくれましたので全く支払いはしなくても良い形になりました。依頼件数は完済分も含めて15件お願いしました。400万以上の債務が残っていましたが、全て過払いに移行しており、今のところ1200万以上の過払い金になっています。只今裁判中です。

自分の報告をしたいのは解るが、金額は人それぞれだから、主さんは何千万もないので、勘違いするような書き込みはしないほうがいいと思う

金額は言っても参考にならないかも知れないけど 同じ多重債務者としての方向と結末は参考になるのではないでしょうか

主です。今日、日中に有料で地元の弁護士に債務整理を相談して来ました。…時間は20分位だったでしょうか(30分枠)。事情は説明したのですが、今度w?事務所に来てw?と事でw?借り入れ先と借り入れ時期を書いて来てw?と用紙を渡され終わりました。来週また伺う予定ですが、ちゃんと受任していただけるのでしょうか?…非はこちらにあるので大きな事は言えませんが、少し不安になったので…

大丈夫ですよ。きっと受任していただけます。借り入れ先など包み隠さず弁護士さんにお話して下さいね。私も最初、借り入れ先と借り入れ開始の書いた紙を弁護士さんに渡して、そこからが最初の一歩でした。


某有名金融から、不動産担保で430万円 借りて月々六万五千円の十年払いはやっぱり高いのでしょうか?

一般的に消金の不動産担保ローンてあまり良いローンではありませんよね。担保ありのなのに利息高めだし。
第一、10年もの長い返済の間、何かあれば取られてしまうのですよ?
一本化の為だったら任意整理などの方がいいと思います。
それとも現金が必要なのですか?

任意整理すれば不動産取られてしまいます。
残債務あといくら残っているのでしょうか、利率はどのくらいですか?

おや?主さんはこれから不動産担保ローンを借りようとしてるのでなく、すでに借りてしまっているのでしょうか?
それならば確かに債務整理をすれば不動産を取られてしまいますね。

430万借りて月々6万5000円の支払いで10年で終わるのなら安いですょ。年率6%ぐらいですね。私は400万借りて利息だけで月に8万は払ってました。20年間ぐらいです

訂正 率 8.14% でした。




忍者ブログ [PR]