|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
主人が車を購入する為、ローンの申し込みをしましたが、保証人が必要だと言われました。私が保証人になるしかないのですが、主人に内緒で債務整理をし、現在支払い中です。やはり私が保証人では審査は通らないでしょうか。私と同じような状況で審査が通った方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いいたします。
主さんは任意整理か特定調停されてるのですよね。 ローン会社は保証人の事故情報も調べますから 無理ですね。 2さん、やはり無理ですか。ありがとうございました。 PR
債務整理w?特定調停した場合 完済後 いつからローンが組めますか?
現金でしか買い物出来ない状態です。 完済後ではなく、和解から5年ブラックです。 その後すぐに組めるという保証はないけど、おおよその目安です。 申し込みしてみればわかりますよ。整理中、整理後直ぐでも出来たって人も居ますから。属性にもよるみたいだし。でも現金払いが良いと思いますよ。 車や家、その他大型家財道具や家電を買うローンならわかるけど、日常的に現金で買うに足りないクレジット払いを望んでいるなら、自分の収入以上の物欲で 借金してることになるから、 これだけは やめて下さいね。 ローンを組むことしか考えていないのか?
過去スレで破産開始決定後に免責審尋があると見たのですが免責審尋は破産する人全員がするのですか?
しなくていい人もいるのですか? 同時廃止の場合、裁判所によってはやらない所もあるみたいです。 管轄の裁判所、また弁護士に依頼しているなどで変わるようです。 破産審尋と免責審尋の2回に分けている裁判所や破産審尋と免責審尋を併せて1回の 裁判所も多いそうです。 また、地域によっては代理の弁護士さんのみで本人は裁判所に行かないところもあると以前掲示板で見ました。 集団で審尋おこなうところや個別でおこなう等も含め、管轄の裁判所によっていろいろ違います。
自己破産の際、よく二年分の通帳の履歴を提出とみかけますが、それは弁護士に依頼の際必要書類としてでしょうか。それとも破産申し立てして裁判官との面接のあととか(開始決定前や免責前など)もあり得ますか?自分は裁判所への申し立てまで済み、面接日時が決まってる段階ですが弁護士には二年分も提出してないので気になりました。
管轄の裁判所によって違うのかもしれませんが、私の場合破産申立書に2年分をコピーして提出しました。 2さんありがとうございます。 どなたか申し立て後に二年分の通帳履歴を裁判所から請求された方いらっしゃいますか? 弁護士に聞けば確実でしょ?または裁判所へ問い合わせても良いし。それに提出しろとなれば、提出すればいいだけの事。そんなにこだわるのには、何か理由があるのですか? 個人再生申し立てをしましたが、依頼時に事務所で通帳をコピーしました。裁判所に提出する書類の一部でした。 通帳コピーは普通は陳述書などの必要書類に含まれてると思いますが、主さんの話ではまだのようですね。やはり担当弁護士に確認したほうがいいんじゃないですか。 私も再生ですが、陳述書添付書類リストに含まれてました 弁護士さんいわく、やはり地方地方の裁判所で運用が異なると 主さんは二年分でなく最近の通帳のコピーは提出したのですか? 全く提出していないのであれば、忘れているのかとも思いますが、申し立てして受理されて面接まで決まっているなら、その裁判所では要らないのかも知れませンね。 私は自己破産ですが通帳のコピーなどの提出はありませんでした。 皆さんありがとうございます。 最近数ヶ月の分は提出しました。申し立て後でも請求される事があるのかと思い、お尋ねしました。 あとから請求されてもないので銀行に行かなければいけないかと考えたもので…あまりないようですね。 8番のように 破産で通帳のコピーの提出がないはずはないでしょ?どこの裁判所ですか?体験談でもないいい加減なレスもあるので、注意が必要です。 通帳のコピーが不要で済んだのは不思議ですね。 昨日審尋に行って来ましたが、結局通帳の事は何も言われず、不動産の評価額が債務より高いので不動産の査定書を出して、と言われて終わりました。それによって同時廃止にできるかも、という事でした。 弁護士依頼で裁判所に主さんは一人で行ったのですか? 不動産価格が債務額より多いと裁判官が言ってるのは何故? 主さんの場合、同時廃止にはなりませんよ。 破産審尋終わったのですよね? 管財事件ならその時点で言われると思いますが、何も言われなかったのであれば、同時廃止か異時廃止じゃないでしょうか。 一回目の審尋です。弁護士も同席しました。 債務総額が約1360万(内商品返還と債務名義とられた合計が約22万)、役所からの不動産評価額が約1400万越え、私も管財事件なのでは?と思ったのですが弁護士に聞いたらならないとの事。よくわからないのですが…不動産会社に査定書を作ってもらいましたが、結局390万の査定でした。 あなたは弁護士でも裁判官でもないのに、どうして同時廃止にはならないと言い切れるのかな? もちろん私は弁護士ても裁判官でもないですよ。 そんな分かり切った事を質問して大袈裟にしたいの? 主のレスに疑問だらけなんでレスしたんだよ。 通帳を提出しないのは、有り得ません。 過去2年間の金の流れを確認する為に提出します。 この2年間に不動産の名義変更、多額の現金の移動、入金等を確認する為です。 不動産持ち分も役所で1400万、不動産屋での査定が1000万程の開きが有ります。 同時廃止なら業者が黙っていないでしょう? 以上の事だけを考えても、有り得ない書き込み、疑問だらけですよ。 住宅は親名義で両親が亡くなられたので、主さんは相続放棄したのではなかったですか… 8番の書き込みは嘘臭いけど、主さんは最近数ヶ月分のコピーは提出してるし、有り得ないと言っても実際あるんだから、審尋も終わったようだし部外者がどうこう言える立場ではないでしょ? 17番さんも主さんの書き込みに疑問を持たれてるみたいですね? 最初から主の相談事は、作り話しですよね。 前回の書き込みで相続放棄した。 今回は不動産の持ち分が有る。 毎回主の書き込みでは最後にツジツマが合わなくなりスレ放置ですよ。 スレ放置って、主さんは四六時中掲示板見てないですよ。 誰かがたまたまスレ上げたので、今回は相談じゃなくて審尋が終わったと言う報告だから、同時廃止ではないとか否定する必要はないでしょ!? 私の知人も通帳の提出はありませんでした。 提出しなくていい所もあるんじゃないですかね? 裁判所によるんでしょうね? 12番は経験者かもしれないけど、人それぞれだから、主さんを疑い過ぎだよ 裁判官が決めることだから同時廃止でもいいんじゃないの? どうして通帳のコピー提出しないのは有り得ないと断言できるのでしょうか?嘘つき呼ばわりされてもどうやって証明したら良いのでしょうか?確かに1~2年分のコピーが必要と良く聞きますが、実際頼んだ弁護士からは、通帳のコピーの提出の話しはありませんでした。 不動産には主さん名義の債務の抵当もついてるようなので、相続放棄とは別に、債権者に配当できるだけの価値になるのか、裁判所は不動産の額を調べると思います。 役所の評価額は固定資産税を決める時の基準を参考にするので高め、不動産屋が出す評価額は売れるかどうかいろんな条件を参考に出すので低め、ということではないでしょうか。 実際問題売れそうにないとなると、その不動産の処分は債権者の出方次第なので、裁判官の判断で破産事件から切り離すケースを知ってます。 ですから、管財事件にならない可能性も確かにあると思います。 皆さん、色々お騒がせすみません。 作り話ではありません。何番さんかがおっしゃったように、父名義の不動産に自分名義の債務があり、相続放棄はしました。審尋が終わったあと、よく考えたら、権利ないのになんで今さら査定なんか?と思いました。26さんの内容を見て、なるほどと思いました。前からのスレ内容わかって頂けてる方もいらっしゃるようで嬉しいです。抵当権をもつ銀行からも連絡があり、債務者が自己破産→保証人→保証人は死亡→相続人、という流れだが、その相続人が自己破産当人だから、両親の除籍謄本と私の住民票を持ってきて、という事でした。弁護士にそれを伝えると、放棄受理証明を出しなさいと言われました。自分でもイマイチ???です。よく理解できてません。評価額が1400万越えの不動産は既に放棄して関係ないので、管財事件にならないのか? 26さんの説明で少しわかりかけたような…この先の進展、また報告しにきてもいいでしょうか… 26です 不動産に抵当権を持ってるというのは非常に効力があるんです。その不動産が誰の名義に変更されようと、たとえ誰も相続しなくなって国のものになろうと、換金できるチャンスは必ず知ることができるし、売れたら抵当権者には最優先に配当されますから。もっとも、税金の滞納が発生した後で抵当をつけたら税金が最優先されますけどね。 主さんのケースは実例を知ってる人でないとわかりにくい話だと思います。 知ったかぶりするんじゃないよ あんたが何を言っても裁判所&弁護士が正しいんだから、余計な書き込みは混乱を招くだけだからあんたは出て来ないほうがいい! 29番 そんな言い方はないでしょう? 自分は兄、長男の為に放棄した身で何が正しいか解りませんが ここは活字だけの世界で意思が円滑に通じにくい場所です 貴方が非難されてる方のスレも真剣さが伝わって来ました。 悩んで来られる方の為にも こういった議論も必要ではないかな?と思う私でした 因みに兄は2年分の通帳履歴のコピー必須でした。 スレが2つ上がってしまっててすみません。 26さん詳しい説明ありがとうございます。 払っていない税金もあるようなのですが… 今は、弁護士と裁判所に任せ結果待つしかないと思いますが、両親の兄弟の相続の件は再度弁護士に聞いてみようと思います。 ちなみに、父が死亡した直後一件の銀行から相続人なので支払って下さいみたいな通知きたのですが、放棄受理証明を持って行ったらはいわかりましたで終わりました。その父の兄弟には今のところ何もありません。 余計なことを書いて脱線したかもしれませんが、例えば抵当権を設定する時点で不動産名義人に税金の延滞が発生していたら、不動産売却の際には税金という債権のほうが優先されるという話です。たぶん延滞などするずっと前に抵当に入れてる不動産だと思うのであまり関係ないでしょうが。 金融機関はそのへんも調べてから担保価値があるか判断することもあるようです。 そもそも、借り入れ時に税金の延滞があると貸さないのでは?と思いますけどね。ここ一年くらいの延滞のようです。 やっぱり26のスレを読み直すとそうなのかな、って思いますね。ありがとうございます。
教えて下さい。過去のスレで破産の際の免責審尋で本人が行かなくてはいけない裁判所と行かなくていい裁判所があるとあったのですが東京裁判所の場合はどちらですか? 弁護士に頼んだ場合です。
弁護士と一緒に本人も行く。 2番さん、ありがとうございました。 |
|