|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
支払いに困り、弁護士に自己破産をすすめられ、現在手続き中です
現在は介入通知を出した直後なのですが、免責まではどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 東京地裁で進めるそうです。 また、私個人の借金ですが共働きの場合主人にはどの程度の調査が入るのでしょうか? 家も車も主人名義で私の財産は何もないです 沢山の質問で申し訳ないのですが 借り入れ先は銀行系クレジットカードばかりですが介入通知を受け取った業者が勤務先に督促電話したりとかありますか? 勤務先には借金はないのですが自己破産する、した事を勤務先に知られることはあるのでしょうか? 免責までは申し立てに必要の書類など集める期間もありますので、早い方で半年くらいと思います。 私は1年くらいかかりました。 主さんが働いているのでしたら、ご主人の調査は入らないと思います。 この件は私は経験ないので、どなたか詳しい方回答お願いします。 介入通知を受けた業者は、直接主さんに電話、郵便含め連絡する事は法律違反になりますので大丈夫ですよ。 ですから勤務先に知られることはほぼありません。 破産をすすめられて何も聞かないないで簡単に決めてしまったのですか? 個々により違いはありますが、半年以上はかかると思います。 ご主人のことまで調査はされないけど、不動産の登記簿謄本、収入証明や車検証の提出はしなければなりません。 必要書類言われませんでしたか? 主です。 ご返答ありがとうございます 弁護士からは、必要書類などは必要な時期に連絡しますと言われ、私も相談しにいった時は全く無知でしたので質問さえも漠然としてしまってました その後弁護士に電話して聞いてみたのですが、いろんなケースがあるので…との回答でした いま自分なりに知識をつけなくてはと質問させていただきました 再び質問なのですが、 介入通知から破産開始決定までの間に給料差し押さえされる可能性があると過去スレにありますが 訴状?が来たあと異議申し立てなどを行えばどのくらい先延ばしできるのでしょうか? 借り入れ先が多数なので債権調査に時間がかかりそうなんです その間に給料差し押さえなどで勤務先に連絡など行かないようにする手立てはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 異議申し立てだけしても請求内容に間違いがなければ、そのまま判決が下りてしまいます。 通常裁判所に出廷して業者と話し合いしますが、破産の場合は払う意志がないのでそれは出来ません。 破産申立てを急ぐしかないですよ。 PR
現在弁に依頼し、残ありからの過払いの訴訟を控えています。
武とCFJです。 最近サイトで見るのですが、過払いの振込通知というのが自宅に届いた方いらっしゃいますか?また、本人宛てに為替などで届いた方いらっしゃいますか? 弁護士に依頼してあるなら個人に通知は来ないと思うけど…ちなみに自分はプロミスとニッシンを整理してプロミスに過払いがあったけど、すべて弁護士が対応したので業者からの連絡は一切ありませんでした。 某司法書士のブログによると、最近、過払い請求者に直接為替で送りつけたり振り込み通知がくる事がある様ですね。 過払い請求者を減らすための 嫌がらせでしょう。 業者も必死に抵抗してきます。 武やCFJなら今後あるかも? アイフルは、裁判で判決での過払い金は、為替で自宅に郵送してきました。他社はすべて司法書士事務所でした。 まとめてのお返事失礼致します。 某ブログにも書かれてましたね。先日どなたかのレスの回答に、CFJが通知してきた?ような内容を見たので、武とCFJで体験された方がいらっしゃるのかなと思い、書き込みました。 皆さんありがとうございました。 もしそのような方がいましたら、引き続きレスお願い出来ればと思います。
自己破産する予定なのですが、必要書類に通帳の2年分のコピーがいるらしいんですけど、未記帳合算分のはその銀行まで行かないと明細書もらえないんですか?今北海道に住んでて沖縄の銀行の通帳なんでとても行けないんですが・・
解約は直接その銀行に行かなくてもできるみたいなんで解約した方がいいですかね? 誰か教えてください。 今はなにかと細かいですからねえ 私は個人再生でやはり過去二年分通帳(地元銀行)が必要でしたが、 さて遠方となるとどんなもんでしょうか その銀行に電話されるのが一番かと 給与振込みなど使ってるものだけ残し、司に提出。 前、使ってた通帳など使ってないけど生きてる通帳は解約しました。 回答ありがとうございます。今使ってなければ解約しても大丈夫なんですね。過去2年はこの通帳がメインだったのでちょっと心配になりました。これ解約するとあとはほとんど何も記帳されてない通帳が1つ残るだけなのですが、他に余計な書類提出を追加されたりしませんか? 過去2年のお金の流れを調べるために提出するので、遠方の銀行口座がメインだったならやはり履歴は必要だと思います。電話か文書で履歴を取り寄せる手続きを問い合わせしたらどうでしょうか。解約は専門家に確認してからのほうが無難です 5番さんが言われてる通りですよ。 今現在から過去2年遡って提出するので、口座の解約は出来ても、過去2年分の履歴は必要です。 履歴取り寄せ方法は5番さんが言われてるように銀行に問い合わせしましょう 5・6番さんありがとうございます。一度専門家に相談してから決めたいと思います。
本日初めて拝見させて頂きました。
私は最近仕事を失い、現在必死で次の仕事を探しております。そして更に借金があり心配でなかなか眠れない日があるのですが、現在w?w?w?w?w?w?会社のw?w?w?w?で90万 金利18 まずは、その旨を連絡するべきだと思います 取引先だけ分かれば債務整理は出来ますが、無職だと引き受けてくれない場合もいるので、報酬を過払い金から充ててくれる専門家もいるので何ヵ所か当たってみることですね。過払い金がいくらあるか分からないので、バイトでもいいから仕事を探したほうがいいですよ。 法テラスに問い合わせてみましょう。何かしらのアドバイスがあると思います。進めば債務整理の相談も受けられます。 任意整理と完済済み業者の過払い請求を同時にする事で、大幅な債務圧縮が見込めます。 まず法テラスか直接専門家に相談してみましょう。 問題点として、無職では残債を返済するための原資がないため受任してくれる専門家を見つけるのに苦労するかも? これが一番の問題かもしれないけど、バイトしながらでも仕事を見つける事です。 あのw?w?、3w?w?、4w?w?、5w?w?ありがとうございます。 やはりまずは今取引きのあるところに仕事を辞めたことを言うべきですね。その際に一括請求等はされないでしょうか? また過払い金があるかわからない状態でも報酬を過払い金から充当してくれる専門家もおられるのでしょうか? 質問ばかりですいません。 でもとりあえず仕事を探して法w?w?w?に相談に行ってみます。 ちょっと急にこんなことになり、どうしていいかわからず自暴自棄になっておりました…皆様本当に有難うございます。 取り引きのあるところに、わざわざ仕事辞めた事を言う必要はないと思います。 w?まずは専門家へ相談です!w?
今現在任意整理中で月8万払っています。あと二年残っているのですが、支払いが難しくなってきています。任意整理から自己破産に切り替えてもらうことは可能なのでしょうか?そのような経験をされたかたはいらっしゃいますか?
自己破産はできますよ。 早速のレスありがとうございました。自己破産にうつる際、今まで払ってきた分はどうなるのでしょうか?また最初からやり直しになるのでしょうか?無知ですみません。 また最初から仕切り直しとなります 私は任意整理から個人再生への移行でした 最初は東京司法書士、業者(8社)との和解後、月々11万円返済になりました。 そこに来て新たな連帯保証債務発生、数ヶ月もたなかったですね。 再生は地元弁護士さんに委任して現在進行中です。 ありがとうございます。やはり仕切直しなのですね。私も今は東京の弁護士事務所でお世話になっています。やはり自己破産になると地元の管轄になるのでしょうか? そうなると今まで払ってきた分は当然戻ってはこないですよね? 任意整理で支払った分は、一切戻りません。 そうなんですね。今まで100万近く返済してきたのでそれがまた仕切直しとなると仕方がないことですがツラいですね。 また質問になりますが、弁護士事務所を替える場合、今お世話になっている事務所の依頼費用は分割で払っているのですが、一括で支払いになるのでしょうか? それは主さんが依頼した事務所によって違うでしょうから、ここで聞いても無駄です。 任意整理で払った分が辛いとおっしゃいますが、任意整理した時点で、相手業者に利息カットでの支払いを承諾してもらい、すでに迷惑をかけているのです。元金だけは支払いますから、ゴメンなさい!と約束したのに、やっぱり払えません!!と自己破産するのですから、今まで返済した分をとやかく言うのはムシがよすぎでしょ? むしろ任意整理が頓挫した事を反省して、今後は頑張って下さい。 確かにおっしゃる通りですね。こんな自分が恥ずかしいです。なんとか頑張ります。 |
|