|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ギャンブルで借金を作ってしまいました。
地道に返していますが返済がきつく自己破産したほうがいいのか悩んでいます。ギャンブルで作った借金でもできるのでしょうか? 地道に返してきた期間はどのくらいですか? 借金の金額と借り入れ期間(何年取引してますか?) また何社ですか? あなたの毎月の収入、支出など教えて下さい。 2番様 四年ほど返済・足りなかったら借入など繰り返し70万は返済しました。残り180万です。 流笑人様 残り4件で手取り月収約18万。 支出が17万になります。返済金額含みます。 消費者金融とか法定金利以上の利息で4年利用だったら減額があるので、破産しなくても任意整理か特定調停で返済していけないですか?破産は最終手段として考えたほうがいいですよ。 原則としてギャンブルでの借金は免責が認められません。 私は10年以上借金で悩んできて今年からこの不景気でとうとうお手上げになってしまいました。今日債務整理の手続きをしました。まだどうなるかわからないので不安です。 6番様 ギャンブルの借金でも特定調停は可能なのでしょうか? 破産は免責不許可に引っ掛かる可能性はありますが、その他の債務整理だったら大丈夫です。 3年返済になるけど、特定調停もできます ギャンブルが原因の自己破産でも深く反省してることを管財人や裁判官にわかってもらえれば基本的に免責は許可されます。あまりおすすめはしませんがどうしても苦しいなら無理しないのもあなたのためです。慎重に考えて決断してください。 PR
先月弁護士さんに委任、小規模個人再生申し立て進行中のところです。
陳述書、膨大な添付資料を委任後二週間のリミットで弁護士さんにやっと提出したところです。 ケースバイケースだとは分かるのですが、 この先、裁判所へ申し立て後、書類不備指摘されるものとしたらどのような点があるのでしょうか? ご経験ある方々お話しお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 専門家に依頼しているのであれば、心配には及びません。 申し立てしてから、裁判官(再生委員が選任されなければですが…) が、要求してくる場合が有るみたいですが、 こればかりは、裁判所の判断なので、 解る人は居ないと思います。 経験者の話を聞きたいだけだからそういう書き込みは要らないでしょ? 昨日の郵便物のスレの中にあったけど裁判所からダメ出し3回位くらった人が回答すればいいんですよ。 2さん、3さん有り難うございます。 そうですね、出来ればダメ出し三回あったって書き込みされた方、どのような内容だったのか等お聞かせ願えれば幸いです。 弁護士さんには委任のときに最初に尋ねました。 ケースバイケースなので、その都度解決していきましょう。とのお言葉でしたが、ここになって、具体的にどのようなケースがあるのかな?とお聞きしたかっただけです。 すみませんでした。 自分の場合、お金の流れを徹底的に追求されました。皆さんが、言っているようにケースバイケースです。裁判所が引っ掛かれば追求されます。
個人再生を司に依頼して必要な書類を揃えて裁判所に10月に出す予定です。
このことは主人に内緒です。 司にこれからも主人には言うつもりはないと伝えたら、 東京23区は裁判所から3回自宅に、手紙が届くとの事。 それも、封筒に「地方裁判所」としっかり書かれてと。 困りました。 主人は郵便物を見る可能性もあります。 自分が蒔いた種とはいえ もし主人に知れたらと思うと夜も眠れません。 郵便局に色々聞いてみましたが、 郵便局止めも先方が(郵便局止め)と住所を書く事に ネックがあり裁判所にそのようなことをお願いできるわけもなく。 不在というシステムもまとめて配達になるので、 裁判所は期限厳守なので、 自分が郵便局に取りにいくこともダメで。良い方法をご存知のかた教えてください。 本当に申し訳ありません。 転送依頼を郵便局に出すのはどうですか? 転送不要の書類だと無理ですが… レスありがとうございます理解不足でスミマセン。 転送通知とは自宅以外の誰かの住所にという事でしょうか? 最初から弁護士に依頼すればそう言う心配はいらなかったのに。 全ての郵便局物が届いてしまうけど、司法書士事務所に転送出来ないですか? 東京の地裁は送達場所を司法書士事務所に出来ないのですか… 司が言うには裁判所の手紙は 自宅に届くから・・・とのことでした。 送達場所を司事務所へとは言ってくれなかったです。 自分は、弁護士に依頼したので。全て、弁護士事務所経由で自宅に届きましたよ!スムーズに行って三回で、書類不備などで六回ぐらい届きましたよ! ななしさん、ありがとうございます。 ななしさんは東京23区の方ですか? 弁護士事務所に取りにいったのではなく、 自宅に弁護士さんから送られてくるのですね? 細かく聞いてすみません。 弁護士事務所経由だからそうじゃないの? 個人名かもしれないけど。 司に頼んでるのだから、弁の話ししてもしょうがなくね? 東京じゃないですが。 書類不備の為、認可まで何度も送りました。弁護士事務所から送られてきます。裁判所も、代理人の弁護士事務所に送って来ますよ。 書類がかなり多いのと、時間がかなりかかりますよ。費用が高いですが、弁護士事務所に相談してみては?頑張って下さい。 わかりました。色々とありがとうございます。 自宅長期不在の為、郵便局で局止めにして 主がたまに取りに行くことは無理かな。 地方ですけど してました もう一度、郵便局に聞いてみます。アドバイスありがとうございます。
債務整理後の支払をすべて完済したと思い昨日で1年が経ちました。
ところが昨日主人に司法書士さんから最後の月の支払3万円ができていないとカード会社から連絡があったとのこと。 主人も支払ったものと思っていたので驚きすぐに振込に行きましたが何故1年たっての連絡なのかわかりません。 司法書士さんも普通は支払が遅れて2~3日で連絡が来るはずなので何故かは分からないとのこと・・・。 頑張ってお金を貯めて住宅ローンが通るようになるまで頑張ろうと頑張っている最中の1年の滞納に支払ったと思い生活してきたので夫婦揃って落ち込んでいます。 1年もの滞納・・・事故情報にどんな影響がありますか? 住宅ローンは一生通らなくなりますか? 教えてください。 信用情報機関に情報開示して調べてみたらいいでしょ?業者も勘違いか忘れていたのだと思いますが、そうであればw?延滞w?とは載っていないかもしれません。
任意整理を考えているのですが、借金している中に銀行のカードについているキャッシングローンと、他に同じ銀行名でのクレカがあります。
この銀行カードの口座は会社指定の給与振り込みの口座である事もあり、任意整理の対象から外そうと考えているのですが、任意整理の対象から外しても口座凍結とかあるのでしょうか。 この口座での、引き落としはその2件だけです。 任意整理から外せば口座凍結はまぬがれるでしょうが、整理したから必ず凍結とは限りませんので、担当してもらう専門家へ相談してみて下さい。クレカやローンを整理から外したものの、結局支払いが頓挫してしまう方がほとんどですから、ご注意下さい。 支払いが出来ないから債務整理をする訳ですから、余程の事以外は外して整理してしまうと、支払いは楽にはなりませんから。また外したクレカも、更新不可や使用出来なくなる可能性が高いです。 返答ありがとうございました。 来月に司と面談なので、よく相談してみます。 |
|