忍者ブログ
債務整理について
[295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五年前に六社(アコム、アイフル、プロミス、ライフ、ワールド、レイク)特定調定、係る返済は二年前に全て終了しております

 いま、これらに対して過払い請求を行うことは可能なのでしょうか
それとも一度特定調定にて和解、完済してるから無理なのでしょうか

よろしくお願いします。

特定調停しても払い過ぎていれば過払い請求はできます。ご自分で業者から履歴を取り寄せて計算し直してみたらいいですよ。

私も四年前に特定調停して支払い終了しています。
4月に取引履歴を取り寄せ、弁護士に過払い請求依頼しました。
一社来月入金予定です。
調停で債務0で和解したところは過払い発生してる可能性ありますので、主さんも専門家に依頼して取り返しましょう。

主です
皆さんアドバイス大変有り難うございます
参考になりました

トライします


PR
判決に24000円すなわち2ヶ月延滞で一括とあるのですが1ヶ月おくれてしまい今月入金します。過去2年同じ事がありましたが連絡はきませんでしたが今回初めて通知がきました。レイクですが新生ファイナンスにかわった事も関係あるのでしょうか。12000円は入金します。判決にはとりあえずしたがっているので大丈夫とおもうのですが。通知はそのままで大丈夫でしょうか。

今は大丈夫だと思うけど、新生であろうと判決を取られているなら今後遅れないように返済することです。


自己破産手続きを行っておりますが、過払い金が あり費用も二社分で賄えるとの事でした。が一社の過払い金が38万ほどありますので財産ということになってしまい破産出来ない様な事を法律事務所より言われました。(その場合、別途の手続きで過払い金+5万くらい費用としてかかるそうです)私としましては到底納得出来ないのですが…。過払い金は諦めて自己破産手続きした方がよいのでしょうか?ご助言いただければ有り難いです。

総額いくら債務があってそれを過払い金で返済したらいくら残るのですか?
その残債務を3年分割返済で完済できそうもなければ自己破産できます。
過払いが38万あってもほとんど専門家の破産費用でなくなると思います。

過払い金を諦めなくても報酬を引いて99万までは自由財産として残せる場合がある。

アドバイスありがとうございます。因みに報酬(費用)はどれくらいかかるのでしょうか? 初めに聞いていたのは、約30万円と過払い金の約2割…な感じだったのですが、不安になっております。

弁護士事務所であれば、破産は同時廃止で30~35万が相場です。

財産はありませんが、過払い金がある場合管財人が入る事があるとの事ですが、同時廃止ではなく少額管財になる場合いくらくらいの過払い金で切り替わるのでしょうか?

自己破産の場合、生保解約返戻金、預貯金、車の査定額などがそれぞれ20万以上あれば財産として債権者に配当すべきとみなされるので、過払い金も同様に扱われると思います。ただ、3さんが言うように、トータルで99万までは自由財産として残すことも認められてるので、過払いが99万以下なら、弁護士から裁判所に自由財産拡張願いを出してもらえば管財事件にならずにすむような気がしますけど。

ご返答ありがとうございます。


債務整理をして?・?年たつのですが黒解除って司が着手してからかすべてが示談終了からかどちらですか?車のローンがくみたいのですが…ちなみにサラ金?社とクレカ?社でした。半年前クレカ?社審査通りました。まだ黒人ですかね?

この手の質問が尽きないのは何故なんでしょう?

債務整理の板でローン組めるか組めないか聞いてもしょうがない。
主がブラックがどうかなんてここの誰がわかるんでしょうね?

情報機関で自分の状況を調べたらいいでしょう。

そうですね!ただ目安として知りたくて…確か情報機関って三社ぐらいありましたよね?車のローン会社はどこを調べれば良いのですか?

日本信用情報機構を開示すればクレカも加盟しているので分かりますよ。
和解してから5年で事故情報は抹消されますが、業者によって多少ズレはあります。

どうもです!さっそくやってみます!


先日裁判所から民事再生の開始決定書をもらいました。
弁護士に、財産目録と通帳を提出しなければいけないと言われ、来週通帳を提出しますが何か調べられるのでしょうか?

陳述書の内容(家計全体の月々の収支)との整合性じゃないんでしょうか
因みに私は開始決定待ちの者ですが、その地裁によって運用が異なるのでしょうかね、私は弁護士委任後二週間以内の期間で、主さんが言われている、財産目録とか通帳とか全ての提出になりました。

2様
回答ありがとうございますm(_ _)m

私も開始決定前に通帳と財産目録提出したんです。
しかし決定が出て、決定書に手続きの流れの日程表が書いてあるのですが、財産目録と一緒に通帳を出さなきゃいけないからとまた提出しなくちゃいけなくて…
他の方のスレを見ると、コピーで済んでるみたいなので、少し不安になりました(/_;)
開始決定が出たらもう書類提出とかもなくあとは支払いの決定を待つだけでいいんでしょうか?

2.です
私はまだ決定待ちの身なんで、主さんの言われてる内容拝見して、
逆に、
過去二年分通帳(本紙)やら不動産評価証明やら全ての提出をしているのに、
開始決定後、また新たに、これらを提出しなければならないのかと
(もっとも既に本通帳やらを提出済みだから、もう一度提出しろと言われても困りますが)

心配になってきました

主です

過去二年分ですか!?
私は今使ってる分だけです。
やはり地裁で違うのですかね…。
通帳は提出してから手元に戻ってきましたか?

すべて終わるまでは不安ばかりですね…

通帳は提出したままでして返ってきてはいませんね
もっとも、これらは全て口座凍結されてしまっているので必要性を感じなくてですね

提出したままならそのまま審議されるのでしょうね。
私は一回返されてまた提出なので心配になって…
裁判所にか調べられたりするのかな~とか色々考えてしまいます(つд`)

なるほど、一回返されさんですか

むしろ、そのまま返されていなければ危惧はありませんでしたよね

委任先(弁護士、司法書士)にその点思い切って尋ねてみてはいかがでしょう

安心するためにも

お互い頑張りましょうね




忍者ブログ [PR]