忍者ブログ
債務整理について
[297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己破産申し立て中なんですが、わけありで仕事をやめました。無職の場合でも管財人ってつくんですか?ちなみに司法書士さんへ支払うお金は用意しました。

無職になったのなら今後の生活を考えて
自己破産手続きは自分でしたらいかがですか?

免責不許可事由があれば自分で申し立てても司法書士w?弁護士に依頼しても管財事件になるときは管財人がつきます。

同時廃止にもっていくには腕もあるんですよね?

主さんは管財事件になるような債務があるんですか? 例えばほとんど返済してない分があるとか、ほとんどギャンブルに使ったとか。もう少し借り入れ状況を説明しないと答えようがないでしょう。
もちろん専門家の腕もありますが、根本は破産者本人が自分の過去をどれだけ後悔していて、それを専門家や裁判官に伝える努力をしてるかが問われると思います。

主さんの質問に答えるならば、無職だからと言って、管財人が付く事は、有りません。

管財人が付く時は、他の方が言ってる通りですよ。

管財人がつくような債務はないと思います。返済も相談する直前まではしていました。
ただ借り入れ理由が生活費{車税、車検代ほか}あとは自分の浪費。などで、明確な借り入れ理由が見つからないのが現状です。


PR
裁判で決着つけることになると、どちらも提訴した方が優位な結果となるのでしょうか。

もう少し詳しく書き込み出来ませんか?
過払い訴訟?業者からの一括請求などの訴訟?
こういった訴訟が、申し立て側が有利になるかという事でしょうか?

すみません。その通りの質問です。訴訟費用も被告側負担となるのが普通なのでしょうか。

提訴するときは被告が負担することになっていますが、それは勝訴判決が下りた場合で、ほとんどは申し立てたほうが負担することになります。

過払い金の返還は、業者によっては例外もあるけど、提訴したほうが満額取れると思います。

有り難うございます。
勝ち目がありそうだから提訴するのですから、優位となるのですね。私の場合、両方の立場なので複雑です。時間も余計に掛かるのは覚悟したいと思います。


以前、この掲示板で相談させてもらったものなんですけど2月に司に任意整理を受任してもらって今、報酬を月4万を5回終え後2回で報酬は払い終わるのですが昨日、簡易裁判所から速達で督促状が届きました。プロミスです。司に連絡してすぐその紙を送ったのですが、司が異議申し立てを行ってくれるのですか?また裁判所から速達で何かおくらってくるのですか?毎日ビクビクしてポストを確認するのが苦痛です。無知ですみません。わかるかた教えてもらえないでしょうか。

プロミスに対して取り下げ交渉をしてくれるでしょう。
司に連絡した時は用件だけ伝えるのではなく
心配事も全て聞くようにしたら良いですよ。

返答ありがとうごさいます。後から後から心配事がでてきて不安におちいってました。じゃあまた簡易裁判所から通知がくるってことはないですか?交渉しだいですけど。質問ばっかですみません。

司法書士の行動が速やかであれば、今回の催促は取り下げになるでしょう。しかし相手業者も必死ですから、今後郵便が絶対ないとは言いきれません。

ありがとうございました。後は司を信じるしかないですね。


ネオラインキャピタルのホームページによるとワイドとトライトの株式と貸付債券を譲り受ける事が決定した様なのですが、アイフル傘下の時と違いネオラインの傘下だと、残ありの場合分割交渉は厳しくなり一括返済を求められる事になるのでしょうか?

そうなる可能性大ですね、覚悟は決めておいた方が良いでしょう。
それと、債権ですよ。

気になったので、入ってしまいすみません
ワイドが完全に無くなった、という事ですか?
残債ありでも、過払いでも、今までとは違う対応になる可能性がある、という事になるんですね?
更に時間がかかるという事になるんですか?

債務整理全般に関する和解条件が、旧体制以上に厳しくなるでしょうね。
結果として、時間もかかる事になるでしょう。

ありがとうございましたm(__)m

やはりネオライン傘下になると今より厳しそうですね。
任意での分割交渉で和解にならなくて、もし提訴されてしまった場合、分割返済を希望する答弁書を出し、法廷で主張しても業者が応じなければ一括返済の判決が出てしまうのでしょうか?
提訴されても分割返済で和解出来ると思ってたのに一気に不安になりました。

過去の前例からも、ネオライン傘下業者の債務整理に於ける和解交渉は、一筋縄では行かないものとなるでしょう。

残有り案件の一括請求は、ネオライン系の方針ですからね…。
又、裁判で相手側の主張(訴え)を退けたり、和解条件として分割交渉をする事は、法律家でも困難を伴うものとなるでしょう。

直近でプロミスやアイフルと続いた、ネオラインへの回避w?逃避工作(債権譲渡)、それによる当該債務整理の難航。
かく言う私もタンポートで経験しました。
私たちとっては負の連鎖ですね…。
この悪しき行いに、他業者が追随しない事を願っております。

しかし、主には違う展開(良い方向)が有るかもしれません。
頑張って下さいね。

難航する事も、覚悟しておいた方が良さそうですね。
一括返済出来るか分かりませんが今はより多くの貯蓄に励みます。
ありがとうございました。


ショッピングとキャッシングで500近く債務があり延滞してます。
自己破産・任意整理をすると、
買い物したお店にはお金は払われなくなりますか?
お店や企業のブラックリストに載りますか?
本当の事を教えて下さい。
なるべく早めにお願いします。

主さんが買い物した店(販売店)は、ローン会社が主さんに代わって商品代金を支払いますので、お店は主さんが破産しても、損害は有りません。

ブラックの件ですが、お店じゃなく、ローン会社が信用情報として登録します。

主さんがローンで買った販売店は、関係有りません。

主さんの借金が多額のようですので、専門家に相談して何かしらの、債務整理をした方が、良いですよ。

まずはこのページの一番上にあるガイド参照してみて下さい。

まず自己破産と任意整理などの債務整理について理解されてますか?
簡単に説明すると
自己破産=借金をチャラにしてもらう

任意整理=利子をチャラにしてもらい元金を支払う

です。
よって任意整理されたら支払いはしなくてはなりません。


次にブラックリストですが各会社の独自のリストは存在が不明な為、説明できません。しかし各信販会社や消費者金融は信用情報機関に加盟されているため、何らかの整理や延滞などの事故をしたら信用情報機関に事故情報は記載されます。(世間では この信用情報機関に事故情報が記載されることをブラックリストに載ると言ってます)

ごめんなさい。
レスありがとうございました。

弁護士さんも大丈夫と仰られ、せっぱつまっていて、
自己破産を決めてしまいましたが、
直後からもの凄い恐怖と後悔が押し寄せ、
心臓と喉が潰れそうな位苦しく頭や耳おかしくなっています。

もう誰にも顔向けできない、と考えてしまいます。

心身共に疲れ果て、仕事も辞めることになってしまい、
納得できる整理をと、時間の限り調べようとし考えましたが、
時間に急かされ迷いのあるまま決めてしまいました。
すぐ取り消したい気持ちになったのですが、
選択間違ったのでしょうか?

皆大丈夫と言ってくれますが、
元々の精神的に持っているものが酷くなってくる可能性もあるかもと、
先が真っ暗になってしまい不安でしかたありません。

それでも助けてくれている人達に応えなければ…。
眠れるか分かりませんが、少し体休めてきます。

何だか話しが長くなってしまっているような気がします?

どんな事情があるにせよ、500万もの借金を作ってしまったのですから、むしろ一刻も早く債務整理に取り掛かるべきです。このサイトの方たちの中でも、500万はかなり高額な方に入ります。この金額で無職では、余程の過払いでもない限り、残念ながら自己破産しか選択はないように思われます。破産は他人にバレる事は滅多にありませんし、現金生活になるキッカケと思い、前向きお考え下さい。




忍者ブログ [PR]