忍者ブログ
債務整理について
[290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
30代半ばの主婦です。
夫に借金があり、債務整理で返済し終わった後、また3年半以上ほど前から新たに借金し、月々返済して現在に至ります。

以前は6社で300万近かったので債務整理したのですが、今回は一社のみ 30万ぐらいです。
夫が小遣い内から返済していますが、以前、市でやっている法律相談で弁護士の先生に相談したところ、一社で金額が少なくても債務整理できると聞きました。

が、主人に伝えたところ、一社や金額が少ないとやってくれないはずだと言われ・・。
私が勘違いして聞き間違えたのか、自信がなくなってきました。

一社残30万ぐらいで 最初に借りてから3年半以上経っています、債務整理はやってもらえるのでしょうか?
法テラスに行って聞く前に、こちらで教えていただければ嬉しいです。
ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。

30万で小遣いから返済してるなら問題ないと思うのですが、なぜ債務整理にこだわるのでしょう?
取引3年半あろうがなんだろうがどこも引き受けてくれないと思いますが。
なんでもかんでも整理すればいいってもんじゃないことくらいわかるんじゃないですかね!

2の方に同感ですね。懲りもせず又借りたんだし小遣い内で返済できてるんなら問題ないのでは?期間も短いし整理にかかる費用がもったいないと思います。それとも何か整理にこだわる理由があるのですか?

お小遣いの範囲内で返しているなら残高は減ってますよね?他にもありませんか…
そうでなく3年半で寧ろ増えていませんか?
1社でも任意整理はできますが報酬の無駄でもあるので、どうしてもというなら、簡裁に行って特定調停されてはどうでしょうか?


PR
自己破産に決め、司法書士さんに予納金を納め終わってこれからという時に会社の経営が悪くw?休みが多く、給料が半分になり生活が大変なので、転職したのですが、その会社の給料指定銀行が、破産に入れた銀行でまだ免責も下りてない状況なんですがw?支店が違うもののw?再び口座を作って給料振り込み専用としても問題ないでしょうか?わかる方アドバイス下さいお願いします。

無理でしょう

支店が違っても口座凍結する、銀行によっては振り込みにならなくて会社に給料が戻る場合もあります。

債権者リストに入れた銀行でまた口座が開けるか、ではなくて、作っても問題はないか、という質問のようです。

受任通知が届いてるならその銀行の口座は凍結されてますよね?
給与振込みという理由なら新たに作れる可能性はあると思いますが、免責前に作って問題かどうかは書士に確認するのがいいんじゃないですか。

口座を作っても問題ないか?以前の問題だと思います、破産債権に入れた銀行で免責も下りないうちに口座は作れません。
銀行によっては免責が下りても破産者とは取引してくれない銀行もあるくらいです。

みなさんが言われてる通りだと思いますが、私の場合は、銀行で口座凍結が一日有りで、翌日からは、今まで通り口座は使って下さい。との事でしたよ。
銀行によっては、対応は様々でしょうが、主さんも一度、銀行に確認してみたら、いかがですか?

因みに銀行さんは、保証会社から代弁済をして貰うので、お金の実害は無いので、銀行の決まり通り、一日だけ凍結させて貰います。と言う事でした。
参考までに、銀行は地方信用金庫です。

4ですが、免責がおりないうちに口座は作れない、とは言い切れないですよ。
実際、私の夫は免責前に、凍結された支店とは別の支店で作れました。キャッシュカードも作ったので管財人にカードが転送される旨を連絡したら特に何も言われませんでした。凍結は、6さんが言うように、保証会社が代弁した後は銀行には債権がないので、こちらから電話してみたら解除してくれました。でもこれは一つの例であって、免責前に口座を作ることを問題視する事例もあるかもしれないので、自分の書士に聞くのがいいと思います。

色々な意見アドバイスを頂きありがとうございます。銀行や書士の方に聞いてみます。

6です

主さん、銀行口座(給与振り込みの為)は新たに作れますよ。

銀行から、融資して貰う訳じゃ無いですから、大丈夫です。

因みに新しい口座と破産免責は関係有りません。

免責前と言う事ですが、念のため、司法書士に伝えましょう。


現在、任意整理を司法書士事務所へお願いし、依頼費用を分割払い中の者ですが整理以外で会社にてコーポレートカードを個人毎に持たされています。代表は会社になっていますが契約者は個人だったと思います。今回、出張で宿泊しないといけなくなったのですが任意整理依頼中でもこのコーポレートカードは使用可能でしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。お願い致します。

実際に使ってみないと分からないでしょう。

仮に今は使えても更新出来ず、いずれ使えなくなる可能性大。

2さん、貴重なアドバイスをありがとうございました。現在、急な出張で一週単位でホテル連泊となり3ヶ月ほどこれが続きそうで、早くにウィークリーマンションを会社に取っていただけるようにお願いしているところでそれまでの期間をどう切り抜けるかを悩んでいました。やはり私自身早く少しでもそのような状況をこなせる様にしないといけないと再認識できました。本当にありがとうございました。


自分の兄弟が消費金を任意整理しました。任意整理するとブラックになり、どこからも借り入れできないと聞きますが、整理した業者は自社ブラックになって一生借りれないんですよね?。田舎なので街金は無く、兄弟には、この先同じ事を繰り返してほしくなくて、どこからも借り入れできなければと思ってます。

何を知りたいんだ?
兄弟がブラックになってどこからも借金出来なくなればってことかしら?

債務整理すれば同じ業者とは二度と取引出来ませんが、地元になくても地方から電話で申し込み、契約後銀行振り込みしている業者はあるので、安心はしていられませんよ。

>>田舎なので街金は無く

闇金は全国隅々までテリトリーだよ。
パチンカスが原因なら、それを止めさせる事が重要だね。

自分は資産無しのアパート暮らしですが兄弟は両親と持ち家で暮らしてます。両親も老いて今はブラックで心配してないのですが、この先、土地や家を担保にとかの不安もあるからです。

少々荒療治ですが、各県の貸金協会に申し出ると、どこからも借入出来ない状態にする事が可能ですよ。必要なくなれば解除も出来ますし。

貸付自粛の申請は本人しか出来ないので、本人の借金に対する意識の問題ですね。


最近アエル 過払いですが 和解できた方いらっしゃいますか?私はアエル100万の過払い出てるのですが 解決が出来ていません、アエルで最後なのですが 長引きますね。

最近の動向はわかりませんが、アエルは戻っても5%だから5万です。




忍者ブログ [PR]