忍者ブログ
債務整理について
[299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親が自己破産の手続きを行っており家が担保の為、家を手放す状況にあります。

管財人から派遣?された不動産屋が家の査定をしにきました。
その額で家族の買取が可能と聞き、購入も考えております。

このときの価格は、不動産屋の言い値で買い取るのでしょうか。
たとえば家族が支払えそうな額でお互いが歩み寄れそうな額等。

管財人からは不動産屋が算出した額といわれ、価格的に迷っているところです。

以上、よろしくお願いします。

管財人は破産者の財産をできるだけ高く換金して債権者に配当するのが仕事なので、交渉は管財人とすることになります。

債権者が競売にかける気配はないんですか? 競売で身内が安く落札できる場合もあります


PR
5ヶ月前に会社を退職して、4ヶ月前より内装の仕事を手間請けの形で今までに7現場位やりました。
会社員時代の借金に合わせ、退職後の生活費、内装の仕事の為の機材(20万~30万)の借金が有り、
仕事も安定していないので、司法書士の先生に相談し自己破産する事にしました。(1週間前)
ところが、最近になって仕事をした大手建設会社に仕事を気に入られ、直接取引きしてもいいと言われました。

相談した時に「自営だとその仕事は続けられなくなる」と言われています。

自分的には38歳での再就職も簡単では無いと思うので、安定するなら自営で仕事を続けたいのですが、
やはり難しいのでしょうか?

仕事の道具は、軽自動車(25万にて購入)機械(15万にて購入)後は脚立や腰道具です。
また、仕入れ先には買掛金の残はありません。

続ける場合、建設会社の指定材を使う都合上、新たに材料屋との取引契約をしなくてはならない
のですが、契約出来るのでしょうか?

仕事を続ける事が出来ない場合、いつまでなら続けられるでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。

事業の運転資金を何処まで自己資金的なもの(善意のスポンサー探し・元請け企業の配慮等)で賄えるかにかかっているかと思います。

極めて困難かと思いますが、それしか事業を継続していく方法は無いでしょう。
残念ですが、破産者には長期間を要する社会的な信用回復が得られる迄、w?金融機関等w?を介する(経由・契約)、事業運営は、ほぼ無理でしょう。

頑張って下さい。

主さんの債務の内容、(各社の額、年数、利息)を書き込みしてはいかがですか?内容によっては、今後仕事で収入が得られるのであれば、別の方法の可能性があるかもしれません。


私はこちらに相談して、去年の3月に弁護士に7社を整理してもらったものですが、費用についての質問です。過払い、残、弁護士費用、雑費、総額150で、約半分80万が弁護士の費用です。最初、130万が返還されますよ、と言われてたので、70万になったのでは、やはり納得できません。 すいません、整理した方は、みなさん納得されたのですか?

何が納得できないのでしょう。

主さんの書き方だとちょっと意味がわかりません。
が、推測だと
130万戻ると言ったのは過払いと残債相殺すると130万が主さんに戻るけど、専門家への諸々支払いを引くと70万になるってことでは。計算書などみたら報酬がいくらで過払いがいくらでって書いてませんか。
専門家の言葉の受け取り方だと思いますが。

主さんが納得出来なければ、納得出来るまで、担当弁護士さんに聞けば、良い事ですよね?

債務整理した人それぞれ、債務内容、弁護士さん等、皆違います。
全てが終わり、弁護士さんに感謝してる人も居るでしょうし、そうでない人も居るでしょう?

主さんの書き込みの意図は何でしょうか?

納得できなくても納得しなければならないでしょう。

130万返還されます、とは弁護士に返還されると言う意味でそこから報酬が引かれたか、満額の予定が何割かしか戻らなかったのでしょう。
和解書w?明細書を見れば納得できるはずです。

自分も数件の残ありの債務を過払い請求依頼しました。
2社96万返還あった旨連絡あり 諸経費、手数料、弁費用等差し引き56万を振り込みして頂きました。

“色々経費差し引かせて頂いて申し訳ありませんが‥゛と説明あり 繊細な明細と領収書を送って頂きました。
事務所に依って費用が違って来ますが 疑問点は聞いてみたら納得出来るのでは?

皆さんの おっしゃる通り。 そして、そんなに いまさら金銭にシビアになったりするなら 7社も借金する前に、もっとお金に いい意味で制御出来る自制心を持てば良かった って話しですね。


平成3年ぐらいから平成6年ぐらいまでジャックスのクレジットで数十万円借り、分割払いしてました。
どなたか当時の利率をご存じの方いらっしゃいませんか?
尚、そのクレジット完済した3年後ぐらいから再びジャックスのカードローンを利用し、現在まで借り続けています。

改めて他のスレに、この質問を書き込んでしまい、ご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。 

ジャックスは十年以上前から法定金利だと思います。3年位の取引では過払いもあまり見込めず、何より完済分は時効を主張してくるでしょ

YSさん、早速のレスありがとうございました。
そうですか残念です。

任意整理を終了したものです その中にジャックスがありました 私の場合は完済して、すぐまた取引がありましたが主さんの取引時期と同じ時期ぐらいからでした 最近は法定金利ですがその時期はもっと高かったはずです 残債が80万ありましたが引き直し計算され30万に減額になりました 古くからの取引は履歴の改ざんもありましたので取引履歴を取り寄せた方がはっきりすると思います

》4さん、

それジャックスの何てカードでした?
俺もジャックスは随分前から法定だったと思うけど。

4です ジャックスカードは2枚持ってました 1枚が残48万、もう1枚が残30万でした ジャックスのなんというカードかという質問ですがなんと言えばいいのでしょう 提携ということでしょうか?普通のジャックスカードでした ずっと法定金利ならば減額はないですよね? 減額になりましたので金利の高かった時期はあると思います

ジャックスに直接問い合わせすれば確実です。別に聞いても相手は嫌がりませんよ

4さん
情報が少なくて困っておりました。そうですね履歴請求してみます。
ちなみに、二枚のカードとは、わたしと同じビザカードとビ○ージュと呼ばれるローンカードでは?
7さん
はい、いろいろと質問していきたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

平成8年ごろまでのキャッシングの年利は23~27

主さんの場合は完済分は時効で、第二取引は法定金利で借りたことになるので2番さんのレスでいいと思います。
他の紛らわしい書き込みはいらなかったのですよ。


よろしくお願いします。 たとえばですね、両親とかが多額のカードローンを何社もかかえていて、 それを子供がちがう銀行で新たに借りて全額一本化しようとした場合、銀行に使用用途を正直に言うとなかなか借りれないものなんでしょうか? おまとめローンとかはほんとにメリットがあるんでしょうか?できるだけ金利が低く借り直したほうがいいのはわかるんですが。カードローンを一括して返したら利子分とかでやはりかなり得なんでしょうか? 初心者な質問ですいません。

そのまま返済するより利息を考えると得かもしれませんが、子供が肩代わりして返済しては両親がまた他で借金しませんかね。

本人が自分で解決しないと根本的な解決にならないと思いますが…

助けたいのなら子供が援助しながら両親が任意整理や特定調停で完済を目指した方が借金完済に近づくと思いますよ。

おまとめローンを組んだ場合の返済は建前上は親がするのですか?
いくら借りるつもりなのか、主さんの属性がよくないと借入できないと思います(理由も親の為にというのは通用しない)
親御さんは任意整理すると何か不都合でもあるのでしょうか?
一度完済すると同じ業者から再度借りてしまう可能性もあるので、利率によっては完済後に過払い請求すれば自社ブラックになり同じ業者とは取引できなくなります。
ですが意志が弱いと他の業者から借りることもあるので、おまとめはお勧め出来ません。
今後ローンを組む予定があるなら主さん名義で組めばいいでしょ?

みなさんありがとうございます。 任意整理ももちろん考えたのですが、おそらく過払いもなく、弁護士費用なども考えて、あまりメリットはなさそうなんですが。なにより出来ればちゃんと返したいと言っていまして、私が立て替えてもそれもいつか返すと言っています。私名義で金利を安く借り直すのは理由的に難しいのでしょうか?ちなみに自分は借り入れはなく、年収は400弱、勤続4年ですが ちゃんとした上場企業です

いくらか知らないけど、そんなに借りたければ、フリーローンでも申し込みしてみればいいでしょう、審査が通るかはここではわかりませんよ。

主さんが自分で返す覚悟があるなら申し込んでみてもいいけど、よかれと思っても結局親の借金に振り回される可能性もあるから主さん名義で借りるのはやめたほうがいいです。むしろ弁護士費用を援助したほうがましでしょうね

肉親の借入を肩代わりするなら返って来ないと考える事が出来るなら良いと思います。ちなみに僕は兄貴の借金を肩代わりしましたが最初は少しづつでも返すと言ってましたが全く返済してもらってません。甥や姪の事を考えて催促出来ない状態です。参考までに?

親御さんは特に返済に行き詰まっているわけではなさそうですね?
金利が少しでも軽減されればいいと言う考えのようで、かと言ってブラックも回避したいと言うちょっと都合良すぎませんか?
主さんにすがりついて来たのでしょうか…

親御さんに現在幾らの借金があるのでしょうか?
もし支払いが出来てる状態ならそのままで良いのではないですか?大変な状態なら今後また借金しないよう債務整理した方が親御さんの為になるのではないでしょうか?

いったいご両親はどこからいくら借りていて、収入はどれくらいなんでしょうか?
ちょっとおかしいと思うのですが、主さんが代わりに借りて立て替えたら「いつか返す」ということは、一旦今主さん名義で借りた分は主さんが返すんですよね? 「今は返せない」ってことですよね? ほかにも借金があるからそっちが先?
両親が本気で返す気があるなら、子供に安い金利で借り換えさせるよりも、自分たちができる範囲で返せる方法を弁護士に依頼したほうがいいと思います。

みなさんのおっしゃる通りです。 自分が肩代わりする分は返ってくるとは思っていません、情報借り入れは合計500近くで、それ以外に住宅ローンやら、あり先日けいさんしたら毎月40ちかく返さないといけない事がわかりました。 どのみち本人の収入だけでは全く無理な状況です。なので毎月支払いを手伝いながら返したいのですが、毎月の支払いをなんとか減らしたいのです。自己破産が妥当なのは十分承知の上での相談です

それなら住宅ローン以外の債務を5分の1に減額できる個人再生についてこのサイトのガイドで調べてみたらいいです。個人再生なら住宅ローンの返済をリスケジュールすることも可能です

余裕かと思ってましたがもはや遅いくらいではないですか?
住宅ローン以外に抵当権がついていれば個人再生は出来ませんが、なければ可能ですから銀行から借りるより、専門家に相談したほうが最もいい解決になると思います。

もし住宅ローンの後に抵当がついていても何社もついてるわけではないと思うので、その分だけ主さんが用意して抵当を外せば個人再生で500万を減額できるでしょう。ただ、個人再生は3年間分割で返すので当事者が借金の原因をちゃんと自覚して生活を立て直すことが肝要ですよ。とにかく専門家に相談が先。

主さんが借りて肩代わりすれば500万より減額になるでしょ?
果たして400万の年収でいくら借入できるか?ですね。
100か200万であればほとんど意味ないと思いますよ。

そうでしたね。私がいいたかったのは、もし住宅ローン以外に抵当がついていても500万もついてないと思うので、抵当を外す分くらいは主さんにも可能かなと、そのうえで個人再生で最低弁済額100万を分割で返したらいいかと思いました。主さん名義で借りた分は主さんが返すつもりらしいので、とりあえずそんな計算しました

みなさんありがとうございます。 とりあえず遅延金など発生しないよう当面の支払いを手伝い、つぎの休みに弁護士さんと銀行に相談に行ってきます。銀行には詳しく言わずにとりあえずフリーローンで交渉すべきなんですね

長々したスレッドになってすいません、もう一つ もし両親が個人再生や、任意整理でブラックになった場合 子供が新規事業などの借入審査うける時 なにかしら影響はあるのでしょうか? 弁護士さんとかはないとおっしゃってますが、田舎の古い人達はそういうのがどうしても気になるみたいで… 身内でそういうの人間がいるのが嫌なだけってのもあるのでしょうが

事業資金の融資は事業計画や自己資金の準備状況、担保の有無などが重要で、親の債務整理は直接影響しないと思いますよ。もしも身内が心配してるなら、そういう身内は放っておいたほうがいいです。たとえ影響があるという理由で反対したとしても、現実問題として彼らがお金を出して今の苦境を助けてくれるわけでもないでしょう。今主さんたち家族にできることは、専門家と話し合って生活を立て直す最善の方法を見つけることだと思います。

ありがとうございます。明日とりあえず、弁護士か司法書士さんに相談に行ってきます。




忍者ブログ [PR]