忍者ブログ
債務整理について
[238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法律事務所に依頼して過払い請求してもらっています。
和解して振り込みになりますが、和解書も過払い入金の明細も過払い全社終わらないと渡せないそうです。
こんなものでしょうか?
受任してもらった時の事務所との契約書みたいなのももらってないし…
法律事務所についてご存知の方いらっしゃいますか?

依頼した事務所の方針なら仕方ないでしょう。

任意整理をお願いし引き直し計算をしたら
過払いが発生していた...このような場合は
全社和解後になる事が多いです。

過払いのみの依頼なら各社和解ごとに
返還金が欲しいとお願いしてみては如何ですか。

私はある東京の司法書士さんに任意整理八社委任→和解→過払い入金しましたが、やはりその事務所も全社和解後でないと先振込みには応じかねます。旨の対応でした。

私も任意整理お願いしています 引き直し後全件過払い発生で先月一社入金になり(事務所へ) 「私へはいつ入金なりますか?」と聞いたら主様と同じで全件和解しないと入金出来ないとの事でした… 皆様言われてるように事務所の方針だからしょうがないんでしょうね‥

主です。
私は数年前に調停をして、今回過払い請求を決心して依頼しました。
今現在借入はありませんが、不況の為収入が激減して過払い依頼…
受任から半年過ぎてやっと一社和解で入金、他の業者も提訴する予定でもなかなかしてもらえず、疑心暗鬼になってます。
信頼してお任せするしかないですね。
皆さん有り難うございました。

債務整理途中で知識もなく差しでがましいのですが体験談を
自分は法w?w?w?の弁護士さんに依頼、2社以外全社過払いとなりました

まずw?w?w?満額過払いの中から法w?w?w?の立替金と弁護士さんへの報酬、残りの業者の提訴費用等を差し引かれた残を振り込みして頂きました

次は10月の末と11月始めに振り込みしますと連絡ありました
知り合いは完済の過払い請求でしたが全社和解してからと言われていたが生活が苦しい事を伝えたので入金の度に受け取りに行きました
最後の1社は1万9千円で入金は少し先になるので2割引かせて貰った額を先生に立て替えて支払って戴いて全て終わりました 本当に事務所、先生によって千差万別ですね

主です。
受任してもらってからとにかく不満だらけの為質問させていただきました。
契約書の件、和解書、振り込み入金、履歴を送ってこない、提訴してもらえない、全ての件で連絡をもらえず自分から電話しないと説明してもらえない、先生には電話つないでもらえず事務員ばかりの不誠実な対応についこの場で愚痴らせていただきました。
一任して任せた以上はと思い、まだしばらくは我慢の日々のようです。
皆様有り難うございました。

所属弁護士会に苦情いれてみたら?


PR
任意整理して 返済中です。 ブラックリストに5年のる というのは 完済後5年ということですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

和解後5年。

早速の 解答 ありがとうございました。


今日、司法書士の無料相談に行ってきました。
10社の借入れで8~10年の取引でほとんど過払いになってるだろうと言われました。
1社がオリコなのですが、カードローンの他に別契約で子供の英語教材を5年契約で組んでいて後4年残っています。
任意整理した場合、この英語教材は引き上げられてしまうのでしょうか?
司法書士さんには英語教材にこだわらず、いっそ破産してすっきりしたらと言われてそれ以上聞けませんでした。

その教材は幾らしたものなのでしょう?
無くなれば困る物ですか?

家、車なら切迫ですが、また頑張って現金で購入できる範囲の物ならば、先を危惧なされず、今を乗り切る決断が大事ではないですか?

全て過払いなのに破産を勧めるほど高い教材なんですか?

恐らく教材の引き上げはないと思いますが、いくらなのか高価なものならあり得ますが。
まずはオリコを任意整理から外して、他の過払い金をオリコの返済に充てることは出来ませんか?

うーん、ちょっとおかしくないか?10社過払いがありそうなら何故?自己破産を薦めるんだ?釣りじゃないの?

教材は50万(金利混み)くらいのものです。
どうしても必要なものでは無いかもしれませんが、子供が楽しみに教室に通ってるので、出来ることなら続けさせてあげたくて…。
司法書士さんは破産の方が費用も安いし、生活を立て直すことが先だと言われました。過払いをあてにするなとも…。
破産はしたくないと言ってもよいものでしょうか?
任意整理の場合、引き上げはないのですね?
残りの支払いはどのようになっていくのでしょうか?

やたら破産を勧めるその司法書士は止めたほうがいいですよ?
引き直し計算して過払いがあれば、50万で破産は出来ないし、オリコの債務に過払い金を充てれると思います。
10社あれば確かに破産のほうが報酬は安いけど、主さんの場合破産は受理されません、他の事務所を探したほうがいいですよ。

お話し見てて、他の司法書士、弁護士さんに相談委任したほうが絶対いいと思います。
私は任意整理から再生への切り替えをしたのですが、
その専門家専門家で意見というか方針が異なり、その都度動揺して、一体どうしたらとの思いでしたが、
何件かに相談を重ねていたところ、私の希望に沿った運用をしてくれる事務所に巡り会いました。

頑張っていきましょう。

残りの支払いは利息カットで基本的に3年返済です、レスを全部読みましたか?過払いが見込めるならオリコの返済に充てて、債務はなくなるか、かなり圧縮されれば2~12回払いかもしれないし、3年返済とは限りません。

とにかく相談に行った司法書士には検討し直すと言って断ったほうがいいですよ。

債務整理を専門家に依頼する時先に債務整理の方針を決めず、取引履歴から引き直し計算をしてもらい、トータルの債務額を確定させてから破産するか、分割返済にするか、債務確定後に方針を決める専門家を捜した方がいいと思う。

最初から破産を進めたりする専門家はやめた方がいい。

もう一度、出来るだけ破産はしたくないと伝えてみることにします。
そして違う司法書士さんにも相談してみたいと思います。
レスありがとうございました。


初めてのことで書きこむところを間違ってしまいました。
申し訳ありませんでした。

過払いを望んでるのではなく
減額できるのかお聞きしたかったのです。

現在、毎月、送られてくる請求書には18

取引履歴開示してみないとわかりませんね

*利率は増額した時に下がることはあります。
*楽天は国内信販の時に契約していれば最初は高かったと思います、契約書や古い明細書がなければ、履歴を取り寄せて確認するしか知る術はありません。

ありがとうございました。
楽天は国内信販の時に契約してます。
履歴は個人で聞いても教えてくれますか?

個人でも取り寄せることは出来ますが、信販系は何ヵ月もかかるので、返済日が来てしまいます。履歴を見てから債務整理するか決めるのであればそれでもいいと思いますが、
現状支払いが困難であれば専門家に介入してもらったほうが、支払いや督促はストップします、全て任せれば履歴を取り寄せて引き直し計算してくれます。

最低、将来利息カットでの分割支払いに持ち込めるよう、
司法書士、弁護士さんに相談したほうがいいと思います。

ありがとうございます。
専門家の方に相談してみます。


父の事なのですが、生活保護を申請しようとしているのですが、消費者金融から約350万円の借金が有ります。申請前に整理をしようと司法書士さんに相談に行ったのですが引き直し計算してみないと自己破産出来ないと言われました。減額されて金額が少なくなると自己破産出来ないのでしょうか?たとえ金額が少なくなっても収入がないので返済出来ないと思うので・・・・

取引年数が長いと大幅な減額や過払いが発生したりするので
司法書士はそのように説明したのではないでしょうか。

お返事ありがとうございます。5社有り長い所で10年位、短い所で6年位で、1年位滞納している状態で、司法書士さんは債務が0に成る可能性は微妙と言われました。

生活保護は借金がある場合は生活保護申請しても、通らないのでは?

全て消費者金融だったら債務は無くなって、過払い金が戻ると思います、もちろん専門家の報酬はかかるし、業者からは満額戻るとは限りませんが、無職ですか?当面の生活費だけでも何とかならないのでしょうか?

お返事遅くなりすみません。おっしゃる通り、申請前に借金をどおにかしないといけないのですが、来月から無職になり収入が年金のみになり住む所もない状態で・・・私が面倒を見たら良いのでしょうが、うちも小さな子供が2人おり、主人の給料が激減し、自分達の生活も破綻寸前でとても父までは面倒みれなくて

借金のことは役所には話していないのですか?
差し当たり専門家に依頼する費用がなければ、簡易裁判所に行って特定調停を申し立てれば業者からの督促はストップします、1社千円位で出来るので、もし過払いに移行していれば債務ゼロで和解します。

その後落ち着いてから専門家に依頼して過払い請求してもいいと思います。

一度専門家の無料相談を受けてみれば何か解決策が見付かるかも知れませんよ。




忍者ブログ [PR]