|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今アイフルと契約して四年目です!その間に2回限度額近く借りて全額返済しましたが、去年からまた借りて今30万借りてます!過払い金がもしあるなら過払い金で今借りてる分を返したいんですけど、もし過払い金が少なくて足りない場合は任意整理とかをしないといけないんですか?あと任意整理をしたらアパートは借りれなくなりますか?アパートはどうしても借りないといけないので信用機関とかには載せたくないんです!誰か教えてください!お願いします!
現在完済していない状態で、過払い金を取り返すということは任意整理をすると言うことなんですよ アパートは契約金融業者によるから、一概には言えないですね まず、4年間位では過払いにはなってない可能性が高いでしょう。任意整理をしたからアパートを借りれないとは限りません。 が、主さんがどうしてもブラックが嫌なら、このまま最後まで払い終えるしか方法はありません。 他に借金がないなら、そのまま完済した方がいいよ。 完済して解約後に過払い請求ならブラックにならなから。 金利もわからないのに過払いがあるかどうかなんて答えようがないね。そもそも過払い金と言うのは任意整理や特定調停を行って、18%に引き直し計算をした際に既に元金、利息を支払い終わってから余分に払い過ぎた分の事だよ。当然取引期間が短かかったり残債が多ければ過払いに移行することはまずありません。 引き直し計算の結果過払いが発生してなければ残金を分割で返済しなければなりません。将来利息はカットしてもらえるだろうから元金のみの返済となります。 勘違いしてはいけないのは、借金を払わなくて良いのではなく、最低でも元金だけは返済しなければいけないってこと。分割しても元金が返済できなければ自己破産しかないよ。 わからないから質問してるんだろうけどさ、最低限の知識くらいはつけたほうがいいよ。 皆さんありがとうございます! 今いろんなサイトで調べたりしてるんですけど、難しい言葉ばっかりで良くわからなかったから質問しました!頑張ってゆっくり返してみます。ありがとうございました! 1社で借金が30万しかないのでしたら自己破産は出来ませんよ。 確かにアイフルで完済していれば過払いは発生しますが、再度借入して現在残債務があれば相殺しても債務は残るでしょう。 30万位なら整理しなくても完済出来ませんか? 5番あなたも 何でもかんでも破産で片付けようと言う考えは改めたほうがいいと思うよ。 PR
来週早々、再生を弁護士に委任する者です。
陳述書や同書添付資料が沢山あるそうですが、 勿論、弁護士さんの指示を仰ぐのですが、 準備をしておこうと色々探していたところ、 住宅ローン契約書を亡くしてしまっているようで心配になりました。 取引銀行に連絡したら、写しを送ってあげますよと言われました。 本紙を亡くした以上は、これしか用意出来ない訳ですが、写しで対応された方いらっしゃいますか? 弁護士さんに委任する前にお聞きして申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。 大丈夫でした(写しで) 有り難うございました。 基本は、原本提出らしいけど、無いものは仕方ないですからね。 書類集め、大変でしょうが、弁護士さんの指示通りに 確実に提出すれば、さほど心配しなくて大丈夫です。 原本あるのに提出しないと、再提出させられて、 申し立てが遅れたりするので、気をつけて下さいね。 頑張って下さい。 アドバイス大変有り難うございます。 頑張っていきます。
これから債務整理の手続きをしたいと思っていますが、された方で「借りられなくなる」「ローンが組めなくなる」以外のデメリットを感じられている方、良ければどのような事か教えて頂けませんか?
失礼とは思いますが心の準備が欲しいので… 私は個人再生ですが、 主さん言われる借り入れが出来なくなる以外には特に有りませんね むしろこれをメリットと考えようと 破産では職業制限等またあるのでしょうが 主さんは任意整理ですか? 主です。 これから相談に行く所ですが、全てを整理したいわけではなく、クレジット・金融関係のみ整理して銀行の借り入れはそのまま支払いをしていきたいので何が最善か考え中です。 追われると言う事がなくなるのはメリットですよね。後は私自身の気持ちの問題ですね…。 ありがとうございました。 私もやはり最初銀行系を残しての任意整理スタートでしたが、 和解後の支払いがきつくなり個人再生に移行してしまいました 慎重に頑張っていきましょう 主です。 そうですか、銀行だけなら毎月十分支払える額なので弁護士さんとよく相談してみます。 ありがとうございます。
どなたかご存知の方教えて下さい。
主人のクレジットカードで勝手にキャッシングをしてしまいました。 一括返済をしたいと思うのですが主人本人でないと電話をしても受け付けてくれないのでしょうか? 本当にバカな事をしたと反省しています。 返済であれば大丈夫だと思いますよ。ましてや一括ですから。問い合わせしてみては? 下手にTELすると折り返し本人に連絡行くかもしれないですよ。 返済方法を分割で契約していたら尚更です。 2番さん3番さんありがとうございます。 何度かTELしてみようと思ったのですが…主人にバレたらと思うと怖くてしていません。 分割返済を一括で払いたいのです。 本当にバカな事をしてしまいました。 クレジットカードのキャッシングなら銀行ATMで返済出来ないでしょうか。 先ずは個人情報を告げずに、 一般論として、 残債を一括返済したいのだが、そのときはどのようにしたらいいんですか? と尋ねてみてはいかがでしょうか その上で、個人情報を告げ、主人に依頼されたと話し、振込み先を聞いて、振込んだらこちらから電話しますと告げ、入金確認をしたら、 貴女が危惧していることは回避できるのでは? ご主人のカードでキャッシングは私もありますが、主人に頼まれたと言えば振込先教えてくれますよ。その時ご主人の生年月日など聞かれますが多分それで振り込めばご主人には特に連絡行くことはないと思います。 延滞しているわけではないから、主さんは個人情報の危惧なんかしてませんよ。 ご主人に連絡が行くかどうか心配しているだけです。 ところで、契約する時はどうしたのですか?主さんが手続きしたなら返済するときも大丈夫だと思います。 個人情報の意味勘違いしました 失礼しました 私自身、家内に残債一括の振込み電話依頼を頼んだことは何度もありますよ。 (ショッピングリボ払い分を一括でしたが) その頃はモバイルバンキングもなく、私は仕事中で振込みに行けなかったので 何等私に連絡くるようなことは有りませんでしたよ 5 6 7 8 9 10番さん返事ありがとうございました。 私が勝手に使用したカードはライフと楽天です。 毎月口座引き落としでご利用明細書が自宅へ送られてきます。 1年くらい借り入れはしていません。 総量規制の事などもあるので不安です。 皆さんから頂いたアドバイスをもとに電話をしてみようと思います。 本当にありがとうございました。 もう二度と勝手にカードキャッシングなどしないようにします。
これから債務整理の手続きをしたいと思っていますが、された方で「借りられなくなる」「ローンが組めなくなる」以外のデメリットを感じられている方、良ければどのような事か教えて頂けませんか?
失礼とは思いますが心の準備が欲しいので… 私は個人再生ですが、 主さん言われる借り入れが出来なくなる以外には特に有りませんね むしろこれをメリットと考えようと 破産では職業制限等またあるのでしょうが 主さんは任意整理ですか? 主です。 これから相談に行く所ですが、全てを整理したいわけではなく、クレジット・金融関係のみ整理して銀行の借り入れはそのまま支払いをしていきたいので何が最善か考え中です。 追われると言う事がなくなるのはメリットですよね。後は私自身の気持ちの問題ですね…。 ありがとうございました。 私もやはり最初銀行系を残しての任意整理スタートでしたが、 和解後の支払いがきつくなり個人再生に移行してしまいました 慎重に頑張っていきましょう 主です。 そうですか、銀行だけなら毎月十分支払える額なので弁護士さんとよく相談してみます。 ありがとうございます。 |
|