|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
弁護士に依頼して自己破産する事になりましたが、来週、裁判所にて破産審尋があります。ネットで調べたのですが、具体的な内容が分かりません。経験者の方大変恐れ入りますが具体的な内容教えてください。よろしくお願いします。
「審尋」でこのサイトで検索してみて下さい。いくらかありますよ。 裁判所ごとに違いが有りますが、個別又は集団にて本人確認と破産申請書に記載に間違いないか聞かれます。 主さんの破産は同時廃止でしたら10分か15分程で終わると思います。 裁判官から今後の生活での注意事項を話されます。 管財事件の場合は経験してないので分かりません 経験者なら教えてあげればいいのに… 破産に至った経緯を聞かれるんじゃないかな 主さん、検索してみましたか?ちょっと意地悪な言い方してしまいごめんなさいね。 自分の場合、一人だけでした。(弁護士は同席)難しい質問等はほとんどなく、10分程度で終わりました。多分経緯などは申し立て書で確認済みなんだと思います。審尋前、申し立て後に、裁判所から疑問点について再度聞かれた内容もありましたがその答えを提出し、実際の審尋時は質問された事は不動産についてだけでした。 こちらのサイトで色々経験者の方のお話しをみてきましたが、裁判所によって本当に違うかと思います。 自分も検索して色々見させて頂いて、感じました。 破産、個人再生など免責のある債務整理は、裁判所に申し立てる時点でその具体的内容を資料として提出する。 裁判所はその資料をもとに、申立が正当なものであるか判断し判決を下す。 よって審尋で判決されるものではない。 都市部の裁判所では簡素化され、弁護士依頼であれば審尋自体を行わない場合もある。 よって審尋を心配する必要はまったく無いと言える。 PR
破産開始決定から免責が決定するまではどれくらいかかるのですか?また免責がおりるかどうか調べるみたいですがそれはどうやって調べるのですか?
破産したことないから分かりません、掲示板には破産経験者多数いるはずだけど、確か3~6ヵ月 免責不許可事由がないか裁判所が調査する? 裁判所によって違いますからはっきり言えませんが、破産確定からしばらくすると免責審尋期日の連絡があると思います。 (破産確定からおよそ1ヶ月から2ヵ月後) 免責審尋に債権者から異議申し立てや、免責不許可事由なければおよそ1ヶ月から2ヶ月で免責決定、その後1ヶ月くらいで免責確定です。 免責がおりるかどうかは裁判官しかわかりません。 3です。裁判官が主さんの債務の内容見て判断するということです。
妻…アットローン100万円・イオン70万円・OMC50万円 夫…セゾン120万円その他200万円くらい
それぞれ取引5年以上あります。 毎月返済額合計20万円以上 苦しいです。 月収 夫30万円・妻10万円ほどです。賃貸暮らし家賃10万円 車はありません。 自己破産したほうがいいですよね…。妻だけでも。 頭が狂いそうです。よい方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 失うものがないなら自己破産したらいいでしょ その他200万は法定金利なら減額はないので個人再生でもいいと思いますがデメリットは自己破産と変わらないので、一度専門家と相談して決めたほうがいいでしょう。 夫婦で収入が40万あるなら返済出来るんじゃあないの?自己破産だけど簡単には出来ないよ、色々制約があるわけだし。 まずは沢山の専門家に相談して納得いく専門家に債務整理を依頼しましょう。 受任して貰えば返済が一旦止まり、破産にしろ任意整理や個人再生にしろ今後の計画がたてられます。 専門家は取引履歴から引き直し計算をして正確な債務額を出しますので、破産にするか、任意整理や個人再生で分割返済にするか、専門家と相談して下さい。 方針が決まれば専門家は業者と交渉してくれます。 その間に主さんは返済が止まるのですから和解するまで分割で専門家に報酬を支払いながら、出来るだけ貯蓄に励みましょう。 破産は最後の手段です。 引き直し計算後の債務額で検討して下さい。 財産がなくて、借金の中に免責不許可に該当するものがなければ、自己破産は簡単にできると思います。 収入がいくらあっても借金が二人合わせて500万超では返すのは不可能ではないですか? 様々なご意見ありがとうございます。まずは、専門家に相談ですね。 月収40万円ですが毎月の返済(落ち着いて計算したら計26万円でした)家賃と光熱費で消えてしまいます。恥ずかしいのですが、毎月借りては返すばかりです。先程無料相談で思い切って相談したところ、過払いの可能性もあるとの事で、司法書士さんを紹介してもらいました。やはり額が多いので、破産も考慮しながらですが、まずはしっかり債務額を出してもらったほうがいいと言われました。先行き不安ですが、ご相談しながら進めて行きたいと思います。 主です。ご存知の方に教えて頂きたいです。 取引のある会社ですが、以前年率15 履歴は最初の契約から開示されますよ すぐに提訴されるとは言ってません、取引期間が短い場合だと思います。 ありがとうございます。安心しました。 いつも迅速にお答えを頂けて感謝致します。
弁護士に依頼して自己破産する事になりましたが、来週、裁判所にて破産審尋があります。ネットで調べたのですが、具体的な内容が分かりません。経験者の方大変恐れ入りますが具体的な内容教えてください。よろしくお願いします。
「審尋」でこのサイトで検索してみて下さい。いくらかありますよ。 裁判所ごとに違いが有りますが、個別又は集団にて本人確認と破産申請書に記載に間違いないか聞かれます。 主さんの破産は同時廃止でしたら10分か15分程で終わると思います。 裁判官から今後の生活での注意事項を話されます。 管財事件の場合は経験してないので分かりません 経験者なら教えてあげればいいのに… 破産に至った経緯を聞かれるんじゃないかな 主さん、検索してみましたか?ちょっと意地悪な言い方してしまいごめんなさいね。 自分の場合、一人だけでした。(弁護士は同席)難しい質問等はほとんどなく、10分程度で終わりました。多分経緯などは申し立て書で確認済みなんだと思います。審尋前、申し立て後に、裁判所から疑問点について再度聞かれた内容もありましたがその答えを提出し、実際の審尋時は質問された事は不動産についてだけでした。 こちらのサイトで色々経験者の方のお話しをみてきましたが、裁判所によって本当に違うかと思います。 自分も検索して色々見させて頂いて、感じました。 破産、個人再生など免責のある債務整理は、裁判所に申し立てる時点でその具体的内容を資料として提出する。 裁判所はその資料をもとに、申立が正当なものであるか判断し判決を下す。 よって審尋で判決されるものではない。 都市部の裁判所では簡素化され、弁護士依頼であれば審尋自体を行わない場合もある。 よって審尋を心配する必要はまったく無いと言える。
破産開始決定から免責が決定するまではどれくらいかかるのですか?また免責がおりるかどうか調べるみたいですがそれはどうやって調べるのですか?
破産したことないから分かりません、掲示板には破産経験者多数いるはずだけど、確か3~6ヵ月 免責不許可事由がないか裁判所が調査する? 裁判所によって違いますからはっきり言えませんが、破産確定からしばらくすると免責審尋期日の連絡があると思います。 (破産確定からおよそ1ヶ月から2ヵ月後) 免責審尋に債権者から異議申し立てや、免責不許可事由なければおよそ1ヶ月から2ヶ月で免責決定、その後1ヶ月くらいで免責確定です。 免責がおりるかどうかは裁判官しかわかりません。 3です。裁判官が主さんの債務の内容見て判断するということです。 |
|