|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そのため明日裁判所へ出頭しますが、ご経験された方でどの様な状況だったのか教えて頂けたら有難いです。ここに何度もお世話になり、弁護士さんや司法書士さんに頼らずに自分で自己破産を進めて来ました。同時廃止での破産確定でしたので、同じ状態での免責審尋を経験された方、また違う状況でもご存知の事がありましたら宜しくお願い致します。 ちなみに当日は印鑑だけでいいのでしょうか?
私は司法書士にお手伝いを頂いて自己破産(同時廃止)をおこないました。 私の地域では集団審尋ではなく個別での免責審尋でした。 指定の時間の15分前に裁判所に行き、待合室にて順番を待ちました。 裁判室の横にはその日おこなわれる免責審尋される人の名前と時間がかかれていて、時間は1人あたり15分となっていました。 持ち物は印鑑(印鑑は使用しませんでしたが)と申し立てのコピーを念のため持っていきました。 自分の時間になると書記官が呼びに来て、裁判室に入り、中には裁判官が待っておられ、裁判官と書記官、そして私の3人で審尋が始まりました。 最初に氏名の確認などがあり、その後裁判官から質問(申立書や陳述書内容にて)がありました。 免責審尋時間にしておよそ10分くらいです。待合室で待っているときはすごく緊張しましたが、案外淡々と進むのであっという間に終わりました。 主さんの債務内容や裁判官によっても変わると思いますが、よほど免責不許可事由にあたらなければすんなり終わると思います。 とにかく債権者に多大な迷惑をかけて破産するのですから、へんな言い訳などせず反省している姿勢で臨めばもんだいないと思います。 2さんありがとうございます。 とても詳しくお話し頂いて助かりました。個別だと物凄く緊張しそうですね。私も念のため申立ての控えを持参していこうと思っています。もうひとつ質問してもよろしいでしょうか? 免責決定は官報に記載されると聞いていますが、身近で官報を見るには何処がありますか? また、それ以外で知る方法はあるのでしょうか? 私は東京で集団ででした。 あっけない終了でした。 官報はネット、図書館で見れるみたいですよ。 2ですが、官報は大きな書店や政府刊行物の売り場で売られていているとか、大きな図書館などでは閲覧できると聞きました。 またインターネット版「官報」もあり、過去30日分を閲覧できると思いました。 私も自分のは見ていませんし、仕事で必要な人以外は一般の人は見ないと思います。 免責決定からしばらくすると官報に2週間公告され、債権者などから抗告がなければ免責確定します。(免責決定からおよそ1ヶ月くらいです。免責確定の連絡はありません。) 裁判官によって言葉がきつい方もおられますが、緊張はしますが大丈夫ですよ。 4さんそして5さん(2さん)ありがとうございます。また質問して申し訳ありませんが免責決定は審尋のすぐ後なのでしょうか? やはり確定は官報だけでしか分からないのですね‥ネットでと4さんから教えて頂きましたが、ケータイで検索は出来るものなのでしょうか? PCが無いもので‥。 ‥ワタシは地方裁判所なので明日を思ってド緊張して来ました‥担当書記官の方がちょっとキツかったのを思い出しまして‥。でも、破産する自分の戒めですね。 2です。免責決定は免責審尋後およそ1ヶ月から2ヵ月後になります。 免責審尋の日にちは債権者にも知らせてあるので、債権者からの異議申し立て(ほとんどないそうです)や免責不許可事由がなければですが。 インターネット版官報は携帯では閲覧できないと思います。 免責決定の知らせは裁判所から届きますので、その後1ヶ月何も連絡なければ免責確定と思っていいそうですよ。 私も司法書士から言われました。 破産する自分の戒めですね。とわかってらっしゃるならその気持ちと、債権者に迷惑をかけた事を忘れずに、明日審尋に行けば大丈夫です。 緊張しますが、あっという間に終わりますから。あと少しですから頑張ってください。 2さん本当にありがとうございます。申立て後に突破的な事も発生し、その度に一人オタオタしながらも何とか免責審尋まで来ました。 反省を深く心に刻み裁判所へ出頭してきます。遅くまでありがとうございました。 PR
過去に完済した過払い金を請求したいのですが、今現在、他社に借金があります。過払いの過払い金があまり戻らなかった場合、任意整理に移行できすか?
主さんは過払い金が戻らないと任意整理の返済が難しいのでしょうかね? 借金の内容をもっと詳しく書き込みすれば、皆さんもレスしやすいと思いますよ。 すみません。私は実は先程住宅ローンの事で悩んでいた者です。任意整理は主人名義のセゾン170万円と自分名義の銀行のカードローン70万円です。セゾンは一年前に借り換えの為二百万円借りました。支払い方法は毎月48000円の60回払いです。金利は14.6 完済分の取引のカキコミをしなければ意味ないですよ。 完済したのは、主人の銀行のカードローンが90万円位と自分名義のセゾンが50万円、ジャックスが4万円位だったと思います。金利はジャックスとセゾンは取引中に下がったと思います。全部八年位の取引きで、途中で増額しては返済のくり返しで去年の借り換えで全部完済しました。 すみません。さっきの書き込み、ジャックス40万円の間違いです。 もうね、家を建てたいとか言ってる場合じゃないですよ。 一本化の失敗例ですから。 セゾンは公正証書書いたのなら直ぐ差し押さえされます。 完済分の過払いは金利にもよります。 取引が長くても法定金利内なら請求できません。 現在支払い困難なら債務整理に踏み切るしかないでしょうね。 主さんは仕事してますか?収入がなければご主人の収入をあてなければなりません。今現在の債務はまるまる残りますので特定調停がオススメですが、調停委員によっては原則三年をごり押ししてくる人もいるので場合によっては自己破産も考えなければなりません。まずは主さんの完済分の取引履歴を取り寄せ、引き直し計算してみて下さい。 主さん、こういった相談の場では、情報を小出しにしたり、何本もスレッドを立てると、的確なアドバイスからは遠ざかりますよ。ご注意下さい。 多重債務の問題は、一部分だけ解決しようとしても、意味がないし解決しません。 まず、銀行のカードローンは過払いはありません。 残りの2件に過払いが発生しても、あまり今の主さんの借金の助けにはならないかと思います。 早々に専門家へ相談をおすすめします。
債務整理を考えています。図々しい話ですが、将来、マイホームを持ちたいなと思っています。整理をするのであれば、住宅ローンを組むのは無理でしょうか?ちなみに整理先は主人名義のセゾン170万と自分名義の銀行のローン70万円です。
ご主人名義の債務整理は本人しか出来ません。 将来は住宅ローン組めます、任意整理なら5年ブラックで、その後頭金を貯めれば住宅ローンは通るでしょう。 ありがとうございます。債務整理は主人と共に検討中です。去年主人名義で自分名義のローンの一本化をしたのですが、結局一本にはできず、自分名義のローンがのこりました。更には自分のカードローンを増額してはセゾンを返している状態です。
親元に同居中ですが親に知られずに自己破産できるのでしょうか?無料相談をしたところ親の預金通帳などが必要になるため無理だと言われました。母親が父の借金で嫌な思いをしたことがあるので私も借金があるなんて口が裂けても言えません。
まず無理でしょう。 比較的知られ難い任意整理か 頑張って返済しかないでしょう。 お気持ちはよくわかりますが、親御さんに知られたくなければ、2番さんのおっしゃるとおり任意整理か特定調停されたほうがよろしいかと思います。それでも絶対バレないとは言い切れませんけどw・ 主婦の自己破産は旦那には内緒でできたのに 親子だと無理でしょうか? スレ主さんへ 住民票を他の市町村(同一地区はダメ)に移してから、破産申請してください。 あなたが世帯主になり、同居無し。であれば、親バレしません。 5番さんその場合事務所からの書類はどうするの?弁護士にだけは事実を話すのですか? 専業主婦は夫の通帳など全て所持しているから簡単に破産出来るのだと思います。 バレたくないなら5番さんの言う方法か他の皆さんがおっしゃる方法ですね。 付け加えるなら、郵便物は私書箱を作る(特別送達などは現住所に届きます)とかですね。 一年前に自己破産しています。 両親と同居ですが、両親関係の書類は必要になるかもと言われていましたが、最終的には自分の書類のみ提出で終わる事ができました。 (ちなみに私は両親に自己破産の件は話しておりました。) 弁護士によって違いはあるのでしょうが、経験談としてレスしました。 6番さんへ。5番です。 スレ主さんが、親子との事でしたので、5番の回答をしました。 皆様。 いろいろ教えて頂きましてありがとうございます。 参考になりました。
クレジットの支払いが1、2ヵ月滞っています。一括して払えない状態でクレジット会社から電話が何度もくるんですが怖くて出ていません。
そして、お客様の誠意も感じられずこのまま放置しますと何らかの法的手段をとらざるを得ないといわれました。 分割でなら払えるんですが…このような場合はどうしたらいんでしょうか(>_<) もうどうしたらよいか分かりません(>_<) とにかくクレジット会社に電話して相談してみましょう。事情を話せば分割にしてくれるかもしれません。 支払いの延滞が一時的なものならば、クレジット会社に連絡して交渉がベストですが、今後もきちんと支払いをしてゆけない状態ならば、すぐに専門家へ予約して、何らかの債務整理すべきでしょう。一番たちが悪いのが、何事もw?放置w?する事ですよ!! 私も数か月前まで主さんと同じ状態でした。正確には数年間借りて返しの繰り返しで旦那の給料も不況で激減しついに限界がきて数社2ヵ月づつの延滞になりこの先も捻出が難しくなりこの掲示板の皆さんの書き込みを何度も読み返し散々悩んだ結果着手金も分割でいいという司の先生にお願いしました。受けて頂いただけで気持ちがすーっと楽になり400万以上あった債務は過払い金で残債務の所も0になり報酬も相殺出来る様で、もう少しで全て終わります。私も同じ文面の通知が業者から何度も来て郵便だけでなく電報が来た業者もあります。毎日の電話もw?w?w?w?w?w?になるかと思う位一日に何度も何社からもかかってきてました。中には何年も放置していた方もいらっしゃる様ですが数か月でさえこんな状態でした。本当にw?w?w?w?面だけでも楽になりますからすぐに無料相談された方がよいと思います。初めの一歩の決断に躊躇するのは誰しも同じです。頑張って解決しましょう!長々と失礼しましたm(__)m クレジット会社の裁量にもよりますが、ローンを組み替えてくれることもあります。 もちろん返済は長くなるけど。 相談してみては? どっちみちブラックだから専門家に相談するか、特定調停申立てたほうが早いと思う。 分割なら払えるのになぜ延滞するの?一括払いにしてたのですか? ショッピングで翌月一回払いってあるでしょ?それじゃない てか主出て来ないし顔文字使って真剣味がないね 皆さんのご意見ありがとうございます。 一歩勇気を振り絞って無料相談所に相談してみようと思います。 またきます |
|