|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近アイフルに特定調停や過払い請求した方いますか?来月頭に弁護士に整理を頼みます。
自分で計算したところアイフルには過払いが20万ほどありそうなんですが、他トピで家にアイフルの名で過払い請求について的に書かれた封書が送られて来たようなことが書いてあったので、家族バレするならば、ゼロで和解した方が良いのかとも思い質問しました。 それとも過払いの請求をしなくても整理した時点でそのような封書送られてくるのでしょうか? また今のアイフルの状況や対応など含め少しでも分かる方いましたらお願いします。 5月に完済済みで弁に依頼。6割で任意和解し今月入金。 今のところ何も来てません。 その他トピの過払い請求は、個人で請求されたのですか?それとも、専門家に依頼しての請求でしょうか? レスありがとうございます。 5月ですか。完済もされているんですね。 私の場合完済もまだで、今アイフルが倒産?だか負債がどうとかでけっこう際どい状況みたいで…今からした場合どうなるんだろうと思うところです。 他トピで見たのには個人か弁護士かは書いてなかったので分からないです。個人でやるのと弁護士にしてもらうのではその辺りも違ってくるのでしょうか? 仕事柄、家を出るのも一番早く帰りも一番遅いために封書で届くと確実に私より先に家族の誰かが見てしまうので心配になりました。 ちなみに2さんは弁護士に頼んでから和解までどのくらい時間がかかりましたか? 5月始め辺りに依頼し翌月履歴開示、7月任意和解、そして今月入金の運びです。 個人でやるとなると窓口は自分になるのでばれたくない場合、専門家を通された方がいいです。絶対とは言いきれませんが。 2さんお答えありがとうございます。 弁護士依頼から入金までアイフルの場合3~4ヶ月ほどなんですね。 2さんは他社で整理したとこはありますか? 確かに個人でやると窓口は自分ですね… 弁護士に頼んだ場合は、金融会社の方から郵送などあった場合、弁護士の方にというやり方の方が一般的というか多いのでしょうか? 他残ありの過払い、債務が残ったものもあります。 専門家に依頼すれば専門家が依頼主の代わりに書類を受け取ったり手続きをしますので、提訴されたり過払いを振込した通知がこない限りは概ね自分には来ないです。ただし依頼した専門家からの書類はきます。家族には内緒なので個人名で発送してくださいと言えばそのようにしてくれます。後は家族が主さん宛ての封書を開封するかです。 俺は、6月に司に依頼して、まだ交渉中です。 俺は、争点がある為だと思いますが、ケース等によって期間は変わってくると思いますよ。 2さん そうなんですか。他社の方も3~4ヶ月ほどで和解出来ましたか? それと提訴とは? よく見掛けるんですが、今いち理解出来てなくて…。その提訴というものになったり過払い金を入金になったら金融会社から通知がくる可能性があるということですね。 弁護士の方からの郵送は自分が取りに行くことができるならそうしようかと思い、弁護士に依頼するときに言ってみようかと思っていました。 9さん レスありがとうございます。争点…ですか? よかったら詳しく教えて頂けないですか? 取引が短かったりモビットだと業者から訴えられ、特別送達というものがいくら専門家に依頼しても自宅に届く。 和解までの期間は借り方の状況や依頼した専門家、業者にもよる。 争点は例えば一度完済してまた借りるとその空白の期間や同じカード番号かなどで業者が分断を主張。そうすることにより過払いを押さえてくる。 2さん いろいろ教えてくれてありがとうございます。 そうなんですか。 私が整理しようとしてるのはw?w?w?、w?w?w?w?、w?w?w?w?w?、 w?w?w?w?w?w?w?の4社で期間は 全て今月で5年7ヶ月になります。 やってみないことには 分からないということですね…。 ちなみに訴えられるというのは過払い請求することによってでしょうか?それとも整理すること自体ですか? 争点はそういうことを指すんですね。 思ってた以上に難しくて整理することを迷ってきました…。 アイフルの提示額を受け入れれば早く和解出来るよ。 和解金額を上げようと提訴すれば時間はかかる 専門家に依頼なら他のレスに書かれている以外心配ない。 主の場合アイフルよりも残債が残る業者があるなら、そっちの心配した方が良くない。 過払いに移行してれば提訴されないけど残債が残る場合、提訴してくる業者がいるから。 12さん ありがとうございます。 間違っていたらすみません。ということは、簡単に言うと過払いになってて相手の言うことを受け入れればば提訴されなくて、残があれば提訴される可能性があるということですか? 私の計算だとw?w?w?とw?w?w?w?w?は残が出ますが両方合わせて10万行かないくらいでした。 12じゃなく14でした。 >>1さん 司と弁の話ではアイフルの過払い和解(5割前後)に対し、こちらから提訴して満額請求が通った場合、一部、アイフルから直接過払いに関する郵便物が届くケースがあると最近聞きました。法律上、この書類は強い弁司でも止められないとの事です。そういうやり方でアイフルは今後の過払い請求を減らそうと考えているのかもしれませんね。 残債務ある2社合わせて10万ほどなら過払い金で一括返済できるから提訴される心配ないですよ。 ただ主さんが依頼する事務所の提訴費用がいくらかわかりませんが、提訴費用と過払い報酬を考えて行動して下さい。額が少なければ7割8割でもあまり変わらないので。 主さんは何割で和解するとか金額の心配はしていないと思います、アイフルから直接手紙等が来るかどうかの質問です。 5月に整理を依頼して来月入金予定なんですが、今のところ、そのような封書は届いてません。 24.25.26さん レスありがとうございます。 w?w?w?w?が言ってきたことに提訴すれば郵送されるということですね。 教えて頂いてありがとうございます。 今、弁護士に電話して報酬などいろいろ聞いてみました。 地元の弁護士が2人しかいなく、1人は12月まで予約がいっぱいで、もう1人は来月末なら予約出来ますと言われたんですが、報酬が1社につき 29500円、過払いがあった場合、2割だそうです。 それともう一度計算したところw?w?w?w?とw?w?w?w?w?w?w?が それぞれ約11万の過払い、w?w?w?が7千の過払い、w?w?w?w?w?が残6万ほどでした。 弁護士の報酬など考えると過払いを取り返せなくても簡易裁判所で特定調停でゼロで終わりとした方がいいんでしょうか? また間違えました 17.18.19さんです。 すいません。 たとえ何万でも回収するか、何千円で債務不存在にするかは主さん次第ですね。特定調停する場合はあらかじめ裁判所で書類の郵送ではなく直に取りに行けるかとかの確認をして下さいね。 23です すいません。読み間違いでした。主さんの場合、弁護士に依頼すれば確実に債務はなくなります。特定調停ならばプロミス分6万ほど払わなければなりません。私なら依頼します。アイフルの件は正直やってみなければわかりませんから。 主さん何度もすいません。今、ネットカードを調べてみたら、過払い回収が難しいようで、まともになんとか回収できるのはアイフルだけみたいなので、報酬など考えると特定調停のほうが、結果安く早く整理できそうですね。すいませんでした。 ネットカードは戻っても1割程でしょ? 主さんの管轄の簡易裁判所に、調停の呼び出しは携帯に、最後の調停調書の送達はしないで裁判所で受け取れるか事前に確認してから決めたほうがいいですね。 25さん いえ!逆に何度もレスありがとうございます。 調べてまで頂いて… 本当に本当にありがとうございます。 w?w?w?w?w?w?w?は難しいと聞きましたがw?w?w?やw?w?w?w?w?も難しいですか… そうなると特定調停の方が良さそうですよね… 特定調停の場合でも過払いになってるとこはゼロにはなるんでしょうか?それともゼロに出来ないということもありますか?まだまだ無知な部分が多くて聞いてばかりですみません。 26さんもありがとうございます。 調停調書…ですか? それは4社全て和解が成立したときに送られてくるものなんでしょうか? 裁判所に行ったときに話してみます。 数年前に特定調停したものです。 引き直し計算して過払いでる場合は債務なし(ゼロ)で和解します。特定調停では過払い請求はできないので、取り戻したかったらその後に請求はできます。 残債務残った業者は少額だったら一括か分割かを調停委員さんが話をつけてくれます。 アコム プロミスは優良です。 主さんの場合、特定調停すれば過払いに移行しているアコム、ネットカード、アイフルは債務不存在で0和解。プロミスは引き直し計算後の残債務を分割なりで支払います。 ですから主さんの一番の心配事の郵便物ですが26さんの言うように裁判所に確認して下さい。 付け足します。 裁判所からの郵便物は自宅に送らず取りに行きました。 業者からの契約書関係は自宅に来ましたが、個人名で送ってもらいました。 全部調停委員さんに相談してやってもらいました。 皆さんありがとうございました。 弁護士頼んでの債務整理は止めて簡易裁判所へ行き特定調停したいと思います。 家族にバレるのも嫌ですし返済がなくなるだけで十分なので過払い請求の方はしないでゼロで和解したいと思います。 裁判所からの封書なども裁判所の人と話して自分で取りに行く方向で話してきます。 最後に契約書関係は自宅にとありましたが、それは解約の手続き等のためでしょうか? 解約の為契約書を返還してもらいます。 業者によってはこちらで破棄しておきますってとこもありましたが、返してもらいました。 消費者金融は郵便物等は、わきまえてるのか大体個人名でしたよ~信販会社ではありえませんが… 主さんにとって債務を無くす事を先決にして頑張ってください。 やはり解約のためですか!分かりました。 いろいろ詳しくありがとうございました。 本当に感謝してます。 また何か分からないことや困ったことがあったら聞きに来るかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします。 私は先月アイフルと過払い170万請求に対し160万で和解しました。最初、アイフル側から70万提示でしたが提訴すると一回目前に一気に160万まで上がりましたので即和解しました。よく他のレス等でも和解後、業者からの嫌がらせの手紙が来る等観かけますが依頼した司によると「今、過払い等で体力が失くなっている業者が今後付き合いする事もない人宛てにわざわざ経費を使ってそんな事はしない」と言っいました。ちなみに私もアイフルを含め数社、過払い入金終りましたが、ハガキ等は一切来ていません。 PR
はじめまして。
実は会社が不動産としてのマンション購入を主人がしました。次は、住宅ローン審査が待っています。 実は私は任意整理中です。 主人は連帯保証人に私をつけるのではなく親になってもらうそうです。 申し込みの際には家族の住民票を提出しますが保証人や連帯保証人にならない私《妻》の個人情報を調べて任意整理中がわかってしまうのでしょうか?バレてしまうのが心配です。 2行目から4行目が非常に判りにくいのですが、主さんが保証人や連帯債務者でなければ、全く問題ありません。
少し聞きたいのですが。
私が依頼してる弁護士さんは特に言ってなかったのですが、提訴するにあたっての費用は依頼した本人持ちなのでしょうか? 訴訟にかかる費用はいくらぐらいなんでしょうか? わかる方お願いいたします。 依頼者なんだから、遠慮しないで弁に直接聞いたらいいよ! ちなみに裁判なら、10万とかが多いんじゃないかと! 提訴にかかる印紙代は過払い金の約100分の1、切手代5000円位、その他出張費、日当は専門家によりまちまち、印紙代など実費しか取らない事務所もあります。10万は高過ぎですね、私の場合はすべて基本報酬1社42000円に含まれていて、過払い報酬の21 弁護士さんに聞かなきゃいけないですよね。 3さんと同じく私も42000円で6件依頼の為7回で払ってる途中です。事務所によって違うんですね。 私が頼んだ弁護士さんの所は過払いが発生しても規定の回数は必ず払い込んで、最後にすべて精算するみたいなんですけど、そうゆうのもいろいろなんですかね?初歩的な質問ですみません。 色々です。 他に債務が残った場合など総合的にみて最後に精算という事務所もあります。 なお私が依頼した事務所は出廷する場合一日(一回)2万円です。 この専門家への日当は仮に勝訴しても依頼主が支払うものです。
子供がようやく正社員の内定をもらいました。多分主人が保証人(身元引受人)になると思いますが、わたしが現在任意整理依頼中なのですが、主人が保証人等になる事に問題はありませんか?また子供の就職には影響ないですか?ちなみに就職先は大手のスーパーチェーンです。家族はわたしの整理の事は知りません…
子供さんの就職先が銀行等の金融関係以外のようですので、何の心配も要りません。 大丈夫ですよ。 2さんへ ありがとうございました、このような時勢の中、アルバイトで2年近く今のところで頑張ったのでバカな母親のためにダメになる事が心配でした、本当に安心しました。頑張ってきた子供に恥じないよう、わたしも頑張っていきます
いろいろおしえてください。
債務整理された方いますか?私も今回整理しよーと思ってるんですが… 和解に応じてくれるんでしょうか? 訴訟おこされたりしたら、どーしたらいいんですか? 家族にバレたりします? 私は、4件任意整理をしてその中にCFJがありました。依頼した弁護士さんは分割で弁護士費用を払い終わってから和解交渉始めるという事で2件は弁護士費用払い終わってすぐ和解し支払いを始めましたがCFJは任意では難しいって弁護士さんに言われた矢先CFJに提訴されました。家に訴状が届いた時は、かなり不安になりました。裁判所は東京だし、一括返済できないし、すぐ弁護士さんに連絡して対応してもらい一回目が終わってからCFJから和解案を提示され和解しました。他のサイトでCFJを任意和解には頭金が必要とか載ってたので分割で応じてくれるうちに和解しました。ちなみに8月上旬の和解です。 3月に司に依頼して、今月和解しました。36回払いで支払いは来月から始まります。私もサイトで頭金が必要とか書いてあったので心配してましたが、無事に和解する事ができました。 5月に弁に依頼して過払いに移行してました。提訴も考えましたが、提訴すると時間が掛かりその間に倒産の可能性もあると思い先週金曜に8割で訴外和解して10月に振込み予定です。 主さんが心配しているのは過払いの提訴でなく、債務が残る場合業者から提訴されないかと言う不安ですよ。 過払いになってる人はそんな心配は要らないからいいですよね? 私も4月末にCFJ5件含め依頼しました。 何度かここにw?w?させて頂いてますが、CFJの中のw?w?w?w?w?に借りてもいない46万と云う金額記載(改竄?)があって 計算し直し残ありが過払い移行となりました。8月に入って弁護士より4日に提訴したとの連絡がありました。 中にはw?w?w?もあり 中々手間取りそうです CFJって、ローン会社なんですか?借りた覚えもないのにある日から突然毎日のように電話がかかってきているんですがどうしたらいいでしょうか。ちなみに、留守電にもお支払いのことでお電話しましたって、言ってるんです。 電話に出てみたらどうですか?他社からの借り入れはあるのでしょうか? ミュウリさん、自分のスレッド立てた方が、混乱しないと思います。本当に借りた覚えがないのですね? 多重債務者や債務整理者に、以前は大手と紛らわしい名前をつけ、さも大手かと思わせる手口の闇金が沢山あり、勝手にDMを送りつけたり、電話してきたりするケースがありました。 w?全く身に覚えがなければw?、無視が一番です。 コメントありがとうございます(>_<)スレッドを立て方がよく分からないのですが教えてくれてありがとうございます(ToT) こんばんわ 6番さんのw?w?を読んでいてw?w?w?w?としました。w?w?寄せた覚えがないのに 自分と全く同じです 私もCFJに5社あり その中のw?w?w?w?w?の履歴に身に覚えがない貸付46万がありました。 履歴では残22万でしたが借り入れが銀行振り込みでしたので銀行から10年分の履歴を貰い照らし合わせて見て発見しました。勿論計算し直しで過払いになりました。 6さんはw?w?w?をw?w?w?w?w?に債権譲渡されました? w?w?w?w?w?はその他 勝手に全額返済にして新たな貸付をした様な記載ありませんでしたか? 領収書もないし いつから借りているのかも定かでない人が多いと こうした改竄をする業者なのですかね 驚きと怒りが溢れて来ました。 |
|