忍者ブログ
債務整理について
[264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年自己破産してます。その手続き中 父が亡くなり 相続放棄の手続きしてます。 この場合 戸籍謄本には相続放棄の事など記載されてますか?

同様(近い)の経験を持つ者です。
私の場合、戸籍謄本への当該記載はなされましたね。

書き込まれた内容に含まれる詳細は分からないにせよ、主さんが良い運びとなりますように

ありがとうございます。 その記載は親の 戸籍に記載されましたか?それとも 自分の戸籍に記載されましたか?私は、すでに戸籍は別々です

親戸籍でしたよ

戸籍のどのあたりに記載されましたか?それから 破産も記載されますか? 地方によってちがいますか

破産の記載を気にしてるなら戸籍には乗らないので大丈夫です。

ただし、破産開始決定から免責がおりて復権するまでの間、戸籍のある役所が発行する身分証明に「破産の宣告を受けている」という記載があるそうです。でも身分証明書は本人、もしくは本人の委任状を提出した人でないと入手できないので、本人に隠れて身分証明を見ることはできないでしょう。

私が破産のとき父の相続放棄をしました。父が手続き中に亡くなった為。 この相続放棄していることは母親はしりません。母親の 戸籍が必要な為 心配してます。相続放棄と記載されるのですか?

心配な気持ちは察しますが役所の戸籍係に聞いたほうが確実だと思います。電話でも結構教えてくれますよ。別に個人名を出さなくても、w?こういう場合はどうなってますか?w?と聞けば大丈夫だと思います。

相続放棄が戸籍に載る?とは初めて聞きました。
子供が相続放棄したことが親の戸籍に載ってもあまり意味ないような気がしますけど。
主ではありませんが、気になるので明日聞いてみます。

戸籍謄本は亡くなった人の相続人を確定させるためにも使うので、放棄してる親族がいれば記載されると思います。
これは推測ですが、お母さんの戸籍には、主さんがお父さんの相続人でないことまで記載されてないように思います。

記載されると思います、と言って記載されない…
お父さんとお母さんは離婚していなければ同じ戸籍じゃないですか?

相続人がどのくらいいるか確認するために全員の戸籍謄本を取るのに、先に相続放棄と記載されていたら謄本要らないと思いますが。
明日市役所の戸籍係に聞いて書き込みします。

へんな書き方で何度もすみません。相続は被相続人の若い頃まで遡ります。例えば離婚して他に子供がいないかとか。
主さんのお父さんはもう亡くなってるので、お母さんの現在の戸籍には夫の死亡以外書いてないと思いました。
何かわかりましたらぜひとも教えてください。

皆様ありがとうございます。
弁護士さんに電話で聞いてみました。 その弁護士さんも自宅なので本をみないと 確実じゃないらしいんですけど、母親の戸籍謄本には 私の相続放棄については 載らないと思う。との返答でした。 戸籍にはあくまで除籍やらの情報のみ記載らしいです。

市役所に問い合わせたところ、戸籍謄本には記載されないそうです。 ホントに 皆様 ありがとうございました

12ですが、2さんが言ってるのは除籍謄本のことだったんでしょうか。よくわからないまま回答してすみませんでした。私もいずれ相続放棄する身なので勉強になりました

やはり相続放棄に関することは戸籍の記載事項ではないようです。
2番の書き込み内容が曖昧で可笑しいと思ったので横レスしました、いい加減な書き込みは混乱の元だから止めて下さい。


PR
教えていただきたいことがありスレさせていただきました。
よろしくお願いします。
私は任意整理を司に依頼して、今、司へのお支払いを分割で毎月お支払いしているところです。
任意整理にいれた中に、
ニコスがあるのですが、
普段、主人もガソリンを入れたりするのに、主人名義のニコスのカードをよく使っています。私は主人に言わずに内緒で、
任意整理を進めていただいているのですが、
主人のニコスのカードが、折れたか何かで使用できないため、私が持っている家族カードを使いたいと言われました。
出来るだけ、家族カードであっても使いたくないのですが、
この場合、家族カードはどのようになっているのでしょうか?無知な初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

ニコスも任意整理に入れたならカードはもう利用停止になっているはずです、委任するときにカードにハサミを入れて司法書士さんに返却しませんでしたか?

て言うか、 その前に 考え方として、名義人以外の人のカードを いくら家族とはいえ 使用するのは 基本的に違反で、 今は 厳しく規制されているハズですよ。

早速のお返事ありがとうございます。
まとめてのお返事、申し訳ありません。

ちょっと補足的な話になりますが…うまく説明出来ず、ごめんなさい。

私が今回、整理に入れたニコスのカードと、主人のニコスのカードはまた別契約のものなので私自身のカードは司に郵送致しましたので、手元にはありません。
主人のよく使うニコスのカードが使えないため、臨時的に、
私の家族カードを使いたいと、主人に言われたので、今回、
ご相談させて頂きました。

やはり、家族カードであっても自分自身、カードを使うということに対する申し訳なさや、
こわさもあり…。。。

お返事頂いて、やはり、使わないようにしようと思いました。
どうもありがとうございました。

家族カードは主さんのご主人の審査で作ったものでしたら、主さんの名前の入ったカードでも、主さんの任意整理の影響を受けない場合があります。私がそうでした。
家族カードを契約したご主人が、臨時で使用するのは、あまり問題ないような気がしますが、今回の借金での失敗もある事ですし、主さんは今後使用されない方がベストかと思われます。
それと余計な事ですが、ご主人が自分のカードを使わない理由、ホントに大丈夫でしょうか?失礼な言い方で、大変申し訳ありませんが、何となく引っ掛かるのは、気のせいでしょうか?

私の家族カードと言うことであれば名義が貴女でしたら使用出来ませんよ。ご主人のカード再発行してもらえばいいじゃないですか?

おはようございます。お返事ありがとうございます。
またまとめてのお返事申し訳ありません。
主人のカード(主人名義で主人の審査で作ったニコスの本カードになります。)を見たら、割れていまして、
ガソリンを入れたいから、私の家族カードを貸して欲しいと言われました。
それで、質問させて頂いたわけなのですが…
やはり、今回、お返事頂いて、使わないようにしようと思いました。
内緒で整理をしていますので、主人のカードが再発行されるまでは現金での生活を、主人にはしてもらおうと思いました。
本当にありがとうございました。


債務名義を取られ給料差し押さえされました。業者とは話し合い出来ていません
今後はどうしたらいいですか?未払い期間は10年以上放置していました。

払うつもりは?
もうさらさら無いのですか?

あります

破産しか残されてないんでないか。

債務名義を取られてるなら今頃業者と話しても一括請求されるだろうね。

破産を申し立てても、すぐに差し押さえは止まらないけど放置してたなら仕方ないか。

逃げ道は破産しかなくなりましたねぇ。

債務名義取られたのは最近ですか?10年も放置しないで時効の援用をすれば終わっていたこと。
完済に至るまで差し押さえされ続けるでしょう。


本日債務整理を依頼しました 消費者金融4社…A社45万B社50万C社80万D社15万(取引年数ばらばらですが3~6年) 他クレジットカードのキャッシング2社…120万 今月末から司に6回払いの分割で手続き費用を振り込むことになっていますが終了後他に司に支払わなければならないものがあるのか教えて下さい あと消費者金融やクレジットの支払いはひとまず中断ですよね?いつから残債務を払うのですか?何せ今日依頼したので後から色々と疑問がでてきて…… 初歩的なことかもしれませんがとなたか教えて下さい

司法書士に受任してもらえば和解までは業者への返済はストップします。
業者によっては3~6ヵ月位かかります、和解した業者から返済が始まる場合と全社一斉に支払いが始まる場合があり、専門家によって違います。
減額報酬、成功報酬のない事務所に依頼したのであれば、支払う報酬はないと思います。

ご丁寧にありがとうこざいます 成功報酬20


明日法テラスへ相談しようと思うのですが、少額管財事件で申し込んだ場合、スムーズに事が進んだとして最短で何日ぐらいで自己破産決定までいけますか?
また途中で転居する場合、何日前くらいに裁判所に言わないと間に合わないですか?
よろしくお願いします。

破産決定って免責?開始決定のこと?免責なら半年以上はかかるでしょう。
引っ越しは決まっていたら、管財事件なら郵便局から管財人に主さんの郵便物が送られるので早いほうがいいでしょう。




忍者ブログ [PR]