忍者ブログ
債務整理について
[267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

借金が返せなくて任意整理を考えているのですが、可能でしょうか?

債務額は
アコム 50万
プロミス 50万
レイク 20万
ポケットバンク 5万
クレジット会社2社 35万
の計160万で全て1年以内の借入で年利18%前後です。

月3万ぐらいずつなら返済していけそうなので利息カットさえしてもらえれば、専門家への費用を合わせても5年ぐらいで完済できると考えているのですが・・
他のサイトなどを見ていると『過払い請求や大幅な減額ができないと任意整理のメリットがない』みたいに書かれていたりするのですが、これは私のような状態では利息カットは厳しいということなのでしょうか?
どなたか詳しい方あるいは経験者の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

残念ですが無理ですね法定内金利です。
それに借りている
年数が短すぎです。

主さんは債務整理を少し甘く見ているのでは?一年未満の借り入れで、金利が法廷内利息では利息カットは、ないのが当たり前。一年未満の借り入れで任意整理すると逆に相手業者から訴えられる可能性もあるので、ご自分でもう少し勉強する事をオススメします

アルバイトでもして、収入を増やして返すのが当たり前、主のように借金して任意整理して利息カットが認められるなら世の中の人が真似されるでしょう。

2・3さん
レスありがとうございます。勉強不足で申し訳ないです。自分の愚かさからしてしまった借金なのでなんとか元本だけでも返そうと思ったのですが無理なのですね・・

自己破産は免責不許可事由に思い当たることが多すぎて今となってはなんで借金なんてしたのだろうと悔やんでも悔やみ切れないですが、してしまったものは仕方のでなんとか許可してもらえるように頑張るしかないですね・・

一年の取引があれば任意整理はできますが、専門家の報酬がもったいないので簡易裁判所に行って特定調停してはどうですか?一社千円位でできます。但し36回払いが主流なので月々45000程の原資が必要になります。
専門家依頼だと報酬一社3万位、4年弁済で和解できれば月々34000円の支払いになります。
一度専門家の無料相談でも受けてみてもいいでしょう。

4さん

確かにおっしゃる通りです。しかし、アルバイトするにも田舎ですので仕事もないですし、本業が農業ですのでなかなかそのような時間も取れないのです。
当然返せるものなら頑張って返したいのですが、収入が少なくてどうしたらいいか悩み続けているんです。

6さん

特定調停でも4年でいけることがあるんですね。月34000ならなんとかなるかもしれません。無料相談してみます。ありがとうございました。

アルバイトする時間がないのですか?家族に事情を説明して、農業であれば土地を担保にして農協か銀行で借り入れして消費者金融などには一括返済した方がいいのでは?低金利で支払い回数を無理のないぐらいで?

最近、大手などの業者でも過払い返還の多さに経営破綻になりつつある所もあります。主さんも特定調停など費用が安く済む債務整理もありますが、業者側も今は調停に素直に応じる所と応じない所もあります。主さんも今の現状を軽く考えずまず専門家相談する事をオススメします。過払い返還状況は確実に悪化し日々変化しています。早めの相談を勧めます

4さん
実家は農家ではなくて私だけ農家に住み込みで働かせてもらっているんです。実家も家計がかなり苦しいみたいなのでできれば自力で解決したいのです。それに借金を返すためにまた借金をするとひどい目にあうことがよくわかりましたのでもうこれ以上は怖くてできません。

3さん
業者も必死なんですね。過払いですら返してもらえないなら、利息カットなんてもっと厳しいですよね。とりあえず専門家の相談受けてみます。ありがとうございました。


PR
銀行のローンを含め自己破産手続きを行いやっと積み立てが終了して、次に進むと言う時に会社を辞め、転職先の会社が破産に入れた銀行で、支店は違うもののw?違う支店で給与振込の口座を作っても大丈夫でしょうか?

専門家介入で今現在の口座凍結されてる時は、新な口座開設は出来ませんが、口座凍結解除になれば、同銀行支店でも口座開設は出来ます。
主さんの質問を銀行に問い合わせすれば教えてくれます。


債務整理を頼んだのですがw?一社分の返還金を勝手に他の返済にあてるから返せないと言われましたがw?事前連絡もなく、返還金当日に言われましたがw?それはおかしくないですか?
普通は事前連絡するのが当たり前ですよね?
返すって言ったのに、返さないのはw?おかしいでしょ?明細もだしてくれないし!!なんか変ですよね?

私の場合、8社依頼して2社残債務が残りましたが、過払い金からその2社に返済して貰いました。残債務残る場合は殆どが過払い金から先に返すのではと思います。私の場合は事前に依頼した先生からこの過払いからここの業者に、一括で返しますと連絡ありましたけど。

通常の方法でおかしくはないです、事前に返してくれる約束だったなら勝手に決められたことになるけど、債務を残すより一括で完済したほうが今後楽になると思いますけど、もう返済に充てたのであれば諦めるしかないね。

何社依頼したんですか?
複数依頼されてるなら、他の返済に回す事も考えられます。結局同じ事だから…依頼する時言われませんでしたか?

過払い金から残債に当てた方が良いと思われますが?
納得行かないなら、聞くしかありませんが。

以前も似たような質問がありましたが、報酬、残債務、余ったら手元の順番が一般的だと思います。最後に相殺して残れば自分に還ってきますよ。
契約書を今一度見てみたら如何でしょうか。

私は、今年7月に8社任意整理→和解
過払い総額は70万円(アイフル他)でしたが、
整理費用捻出後、手元にお金がなく、正直、過払い金を待ちわびてました。
ですが、なかなか入金なく、司法書士さんに問い合わせたところ、残債少額のところへ補填しましたので。
とのことで愕然としました。
ですが、後日清算明細を頂き内訳を見ると、やはりベストな処理をして頂いたと納得するものでした。

先の10万円より今日の1万円とは誰しも思うことなのかもしれませんが、

考え方を変えて、つつまやしかな方向へ、
ですかね

主は借金が残るのに過払い金をあてにしてたのか?

借金を減らし完済するために、ブラック覚悟で債務整理を決断して依頼したのでないのか?

最近は分割に応じない業者もいるから、戻った過払い金を専門家に預けて交渉して貰った方がいいよ。

専門家も頭金入れるから分割にしろとか、利息カットにしろとか交渉出来るしね。

目の前の金をあてにしてる様では先が思いやられる。


アイフルが私的整理に入ったみたいですがw?もう潰れる寸前ですかね?
今、アイフル相手に過払い請求してるのに、返ってきませんか?

管理者権限により削除されました。

アイフルが事業再生ADRの手続きに入ったんだよ。簡単に言うと金主に無金利で債務元本は貸しておいてという手続き。

私的整理にはいったとの事ですね!
法的整理なら過払い金大幅に減額されるでしょうけど、私的整理ではどうなるんでしょう?
今のところ誰にもわかりませんよね。
スミマセン答えになってなくて…

2は情報にうといね。
3さんと被るけど、アイフルは、事業再生ADR=法的整理の一歩手前を始めました。
資金調達先銀行に借金が返せないから待ってと、借金据え置き(約3000億円)のお願いを始めたんだよ。
つまり、最終章が近付いているって事。

チワワの運命やいかに…。過払い金請求者の今後は?行き着く先は神のみぞ知る…。

とにかく、チワワ相手に闘っている人や戦闘準備中の人は、急げ!

子会社のライフにも影響ありますかね?ライフに過払い請求弁護士さんに依頼中ですが…

そうですね。4さん、どうなるかは誰にも分かりませんよね。
ライフは、たしかアイフル系列から外されたと思います。(まだかな?)たしか、強敵のネオラインキャピタルの傘下になったかなる予定だと思いますよ。

今回の事業再生ADR(私的整理)には、子会社ライフ分の債務も含まれていますよ。

しかし、それが我々の債務整理や過払い金返還請求に対して、どう影響するのかは全く分かりません。
良い傾向ではないのは確かだと思いますが…。

ただ、ある専門家は、銀行側がアイフルの私的整理案を受け入れれば、しばらくは大丈夫かな?
と言っています。

過払い請求に対しては私的整理を理由に今よりますます値切ってくるんでしょうね。

でも金融機関への借金返済3000億をしばらく猶予してもらうとすれば、その間に再建計画実行していくから、いい方に考えれば良いのかも?

ほんとにアイフルの過払いどうなるのでしょうか?悩んでも仕方ないのでしょうが、現在請求を行っておられる方の心情を考えると、心が痛みます。
私も現在、武富士に訴訟中ですが、争点がないのに、まともに武富士が対応しないで、やたら引き延ばされて、判決がまだ出てません。いつ破綻が来るかと思うと不安。アイフルの件は身につまされます。
どうか皆様が少しでも多く取り戻せますように。

先日アイフルと和解しました。過払い満5で170万請求の所アイフル側から70万提示の為提訴。1回目前に160万で和解。12月入金予定です。入金までの間隔が少し長いですが、まだ余力あるかも?

主ではありませんが。11番さん アイフルは依頼から和解までの期間はどの位でしたか?

後 提訴してから一回目の期間も教えて頂けると嬉しいです。
私もアイフル3年前完済して4月末に依頼 8月4日に提訴、裁判の日時が決定したら連絡します と言われ待っている状態です
ある司法書士のブログでアイフルの件で書き込みがあり まだ可能性があるが この先は不安定 整理を考えている方は急いで とあって心配しています

大手なので安心してアイフル 完済分を3月始に司に依頼し引直し計算後すぐに提訴して下さいと、 四月中に裁判日が決まり5月に一回目6月に二回目、の時に裁判長から次回判決を出しますとの事、一ヶ月単位で進んで行きます が 前回分を含め六回ほど行きましたが判決を貰ったのは初めてです。+5%で 84万でした。 司の計算は91万でしたが‥ 八月に入金になりました。

11です。
自分は5月中旬に司に依頼。履歴取り寄せ、引き直し計算後6月末に170万過払い請求。金額折り合わず7月中旬に提訴。1回目、9月16日決定。ただ仕事休んでの裁判は避けたかったので司に金額は任せるので出来るだけ1回目まで交渉をと依頼。裁判2日前に和解という感じです。


たまたまこちらの掲示板を見つけ、色々な方の話しを読み、私も債務整理をする決意をしました。
夫と離婚し、アルバイトをしながら毎月2社45000円支払いをしています。
カードは全て私の名義で慰謝料・養育費の代わりに 月々の支払い分の3万円を夫に振り込みしてもらっておりましたが、突然連絡が取れなくなり、支払い困難に陥ってしまいました。
子供のために貯蓄も保険もかけてあげられておらず、食べるのすらギリギリで どうして良いのか目の前が真っ暗でした‥

2社とも消費者金融で契約して9年経っておりました。

皆様の書き込みを読み勉強させて頂き本当に感謝し どうしても書き込みしたくなりました

場違いで申し訳ございませんが、すぐに専門家の先生に相談へ行って参ります。

慰謝料の件も是非専門家に相談して下さいね。心機一転、生活が安定されますよう、祈ってます。

9年ですか。年数だけで判断すると債務0かひょっとして過払いも考えられますね。

お子様のためにも良い判断かと。

2様、3様、コメントありがとうございました

毎日毎日ローンの事ばかり考え いつもそわそわしていて‥
アルバイトを休めない事(給与的に)を理由に、子供には熱が出ても保育園に通わせるなど、本当にかわいそうな事をしています。

皆様のお話を参考にさせて頂き勇気がでて、明後日、債務整理の無料相談を弁護士事務所に予約致しました
借りたものは返すという当たり前の事を滞り 申し訳ない気持ちですが、子供の将来の為にも頑張って参ります!

9年取り引きがあれば、過払いになってるから、生活が楽になりますよ!1日も早く司に依頼しましょう、自分は2月に依頼8月で全て終わりました、六社あり、10年位の取り引きで、350万過払いが入金されました、

7様 6様、ありがとうございます、
もっと早く学んで、弁護士さんに相談するべきでした‥
7様、具体的に教えて頂いた事感謝致します、ありがとうございました(^-^)




忍者ブログ [PR]