忍者ブログ
債務整理について
[272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、司法書士の先生に個人再生の依頼をしました。
必要な書類を揃えているのですが
同居証明書を出してくださいと言われました。
パソコンで作ってかまわないそうです。
主人の署名と印をおすのですが文面をどのようにつくれば
よいか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

○○○の夫こと
私□□□は
別添の住民票記載のとおり
○○○と生計を一にしていることを申し立て
ここに証明致します。
平成△△年△月△日□□□ 印

言われている証明書には、決まった書式は無いと思います。
(住民票添付が良いと思います)
こんな感じでどうですか?
以下。

同 居 証 明 書

場所:

上記場所において、現在私どもは同居しています。

平成 年 月 日

住所:
氏名:         印
氏名:         印

※ 別途、記載同居者の現住民票を添付します。

役所に行けば、同一生計証明書を発行してくれますので、提出したら、いかがですか

丁寧、そしてご親切に教えていただき、ありがとうございます。
こちらを参考に作成いたします。
自業自得とはいえ、これからが、正念場です。裁判所に行ったり、
再生委員の方と会ったり正直怖いです。そしてそれで終わりではなく
毎月きちんと返していけるよう仕事に節約に励まなくては、なりません。
頑張ります。


PR
審尋期日呼出状を司からもらったんですが、呼出し日はまだです。
この時点で破産→任意整理に変更はまだ出来ますか?
ちなみに初めての呼出しですが。

任意整理で返済出来るのであればまだ取り下げ出来ると思いますが、破産w?任意整理費用もあるので早急に司法書士と連絡とったほうがいいでしょう。

そうですね。
破産するつもりですすめていたのですが、やはり周りからも破産よりは任意整理にしたほうが今後もカードが作れると聞いたのですが、本当ですか?

破産よりは比較的任意の方が今後を考えるとカードは作りやすいとは思いますが、任意後数年は無理と思ってた方がよいと思いますよ。

あとは主の属性にもよりますね。

実際に任意でカード作られた方いらっしゃるんでしょうか?

今から任意整理するのにカードが作れますか?ってどうかと思います…

支払いが出来ない状態で自己破産を考えたのではないですか?カードを作り易いから任意整理にしようかな?って任意でも支払えるなら自己破産で進めていたなんて言うじゃないよ!

任意整理でも5年経てばカードが作れますよ、早期に完済すれば属性次第では5年待たずして作れるかも知れません。
頑張って完済して再び借金しましょう!

過去レスで任意整理後5年待たずに作れたと言う方を見た気がしますが…。

任意整理後に債務に入れなかった業者で申し込みしてみてはいかがですか?

ま、何はともあれまず先に現在の借金をきれいにしてから今後を考えましょう。

すべて破産で動いていたのにも関わらず快く任意整理に変更してもらいました。
頑張って返済したいと思います。皆さん貴重なご意見ありがとうございました。


司に近々相談に行くのですが、借り入れ先をすべて話をしたほうがいいのですか?一社は消費者金融、あと二社はクレジットです。クレジットの一社は車のローンがあるのでw?任意整理したらとられますよね?車がないと不便です。
消費者金融と車のローンがないクレジットの残り一社だけ任意整理したいのですが、可能でしょうか?よろしくお願いします。

任意整理は十分可能かと

にしても、司法書士さんには借り入れ先は全てお話ししておいた方が、不測の事態があったときに助かりますよ

一社残し可能ですよ。ただ、そのクレカは使えなくなるかも?

やはりすべて話すべきですね!もう相談行く腹はきまってるので、何言われるかわからないですが、すべて打ち明けてきます。ありがとうございました。

今日、司に相談しにいき、すべて話をして2社任意整理していただく事になりました。ここの掲示板をなにげなく発見してから、悩みを書く事により、司への相談するまでの一歩を踏み出せました。本当にありがとうございました。
司への相談はあっというまでした。少し拍子抜けした感じでしたが、不安が少し軽くなりました。

先ずは良かったですね
さてこれからですよ!
お互い頑張っていきましょう


サラ金から六社300万位借金が有り、去年の一月位から任意整理してもいましたが、弁護士費用が払えなくなり、半年くらいに辞任されました。もう、弁護士とかには債務整理できないのでしょうか?どなたか教えていただきませんか?

出来ますが また費用が払えなければ同じ事

まだサラ金業者とは和解前の段階なんですよね?

一刻も早く動き出さないと、大変なことになりますよ

債務整理は出来るが主はまた任意整理をしたいのかな?

弁護士費用の支払いの時点で、一度払えなくなり失敗してるから無理せず破産がよくないか?

業者と一度も和解してないならまだ任意整理も可能だが、和解通り返済出来なければ破産しかなくなるよ。

ご意見ありがとうございます。和解額で請求がきています。だけど全然払えていません。やはり破産しかないのでしょうか?

和解前、手続き中の弁護士費用の遅れだけかと拝見してました。
和解業者への返済も怠っておられる状況であれば、
個人再生
破産
いずれかしかないと思います

返済できなければ個人再生も無理、認可下りません。やはり自己破産か収入を増やすしかないですね。

和解した業者の支払いも出来ないのなら、破産しかないでしょう、破産するにも弁護士費用が必要です、只ではできません。

法テラスに行ってもその内容ではなあ

個人手続きでの破産しかないかな

個人再生の事をもう少し調べてみたいと思います。厳しいとは思いますけど。

再生費用は弁司により異なるのは勿論だけど、数十万円を捻出出来ないとアウトですよ。
分割支払いにしてくれてもまた同じことにはなりませんか?
もう失敗は許されませんよ

法テラス相談してみては?検索して見てください
専門なので力になると思いますよ


銀行系や信販会社の複数のカードローンで借入額500から600万。返済のために借りるという自転車操業をしていましたが、債務整理する決意をしました。仕事の合間になんとか委任先の弁護士を探すつもりですが、専門家が入るまでに次の請求が来てしまう場合、とりあえず借り入れ残高があるところからまた借金して返済してしまうのと、滞納の状態にしてしまうのと、どちらがよいのでしょうか。へんな質問かもしれません。よくわからないのです。よろしくお願いします。

枠内であれば問題は ありませんが 新規でサラ金など借りると提訴され 一括を求められます。

主さんが債務整理の決断したのなら、借りない方が良いです。

自転車操業状態なら、借りて他社へ返済しても意味が無いです。

ありがとうございます。これ以上借りずに、一時滞納してもそのまま債務整理を進めた方が良いということですね。

その通りだと思います。
私は任意整理したのですが、費用の長期分割がきかず、委任前に枠があるクレジットから借りようという思いが錯誤しましたが、司法書士さんに再度お願いしてみてなんとか複数分割出来ました。
借りなくてよかったです。

ありがとうございます。親身なご意見に勇気づけられました。債務整理にかかる費用、どこから捻出するか考えなくてはなりませんが。。。また聞きたいことある時には書き込みさせてもらいます。




忍者ブログ [PR]