忍者ブログ
債務整理について
[271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊急です わたしは家族と同居してます 親が自己破産することになり私の車名義は私ですが保証人は父親です この場合差し押さえになりますか 

主さんが延滞なく主さん名義の車ローンの支払いを継続中の状況なら、

貸主はわざわざ車引き上げだの、
保証人変えろだの、一括返済しろだのは無いと思いますよ。
なんの得にもならん

私は逆パターンでしたが、金融からはなにもありませんでした
随分危惧してましたけれど

主さん名義で車のローンが残っていてお父さんが保証人ってことですよね。他の方が言うように主さんがちゃんと払ってるなら大丈夫だとは思いますが、お父さんがローンの保証人であることも破産時に届けたら、ローン会社が新しい保証人を要求する可能性はゼロではないと思います。残債が多ければ何か通知があるかもしれません。主さんが延滞しない限り差し押さえはないです。


PR
任意整理をしようかとおもっているのですが
今皆さんの書き込みをみていて
モビットは利息0分割には応じないとありましたが
これは、任意整理をしても無駄ってことでしょうか?

毎月の返済はおくれたことがないのですが・・・

どうなんでしょうか?

提訴されて一括請求、分割に応じても利息が付くなら、わざわざ専門家の報酬払ってまで任意整理する意味ないですね。

モビットは専門家介入で、すぐに提訴してくるみたいだ。

質問だけど主はそのままでも完済出来るのか?もし完済可能なら、そのまま完済を目指した方がいいと思うよ。
完済が見込めないなら、
利息0和解が難しいとか無駄とか言う前に債務整理するしかないよ。

追記

完済が無理なら主には特定調停がオススメ!

調停申し立てても応じなければ同じこと

モビット、任意整理して訴訟されてます。司法書士の先生が代理で裁判所へ行ってくれました。


緊急です わたしは家族と同居してます 親が自己破産することになり私の車名義は私ですが保証人は父親です この場合差し押さえになりますか 

主さんが延滞なく主さん名義の車ローンの支払いを継続中の状況なら、

貸主はわざわざ車引き上げだの、
保証人変えろだの、一括返済しろだのは無いと思いますよ。
なんの得にもならん

私は逆パターンでしたが、金融からはなにもありませんでした
随分危惧してましたけれど

主さん名義で車のローンが残っていてお父さんが保証人ってことですよね。他の方が言うように主さんがちゃんと払ってるなら大丈夫だとは思いますが、お父さんがローンの保証人であることも破産時に届けたら、ローン会社が新しい保証人を要求する可能性はゼロではないと思います。残債が多ければ何か通知があるかもしれません。主さんが延滞しない限り差し押さえはないです。


任意整理と破産ではカード作れたり、ローン組めたりする可能性は全然違いますか?

ちなみに自分のため、今すぐに、などではなく、今後、家族のためなど作らなければいけない場面などを想定しての質問です。

どっちにしても貴方の属性次第だと思います。

普通の会社員です。

間違ってたらごめんなさい。
先日破産から任意整理に変更したとスレ立てた主ですか?


質問に答えるのならば任意の方が作りやすい。
けど、やはりレスにもあるように、その時の主の属性によるのではないでしょうか。

その時に申し込みしてみて下さい。結果はどうなるか今はわかりません。破産してても大丈夫な人もいるだろうし、借金が全くない人でも属性が悪ければダメな人はダメだしね。


消費者金融三社からあわせて120万円借りてます。期間は長いので四年あと二社は一年弱です。あとはクレジットのショッピングで30万円。このショッピング分なんですが現金化しました。高額な買い物をしたことにして現金に変えたのです。この場合、債務整理する時に違法な事だと言われますか?
下手な質問の仕方ですいません。分かるかたいましたら教えてください。

債務整理でも任意整理であれば特に問題はありません。
自己破産なら場合によっては商品引き上げもあるので、個々の金額や何回返済したかによるでしょう。

どうせ任意整理するならばもっと取り込み詐欺して、現金化すればいいじゃん・

2さん書き込みありがとうございます。任意整理する予定で司に相談中です。クレカはその一枚のみでいつもはガソリン代や携帯代の支払いに利用していましたが借金の支払いに現金が必要になり仕方無く現金化を利用して支払いにあてました。このクレカも整理すると旦那に解約した理由を聞かれる恐れがあります。旦那には借金は内緒なのでバレずにうまい理由を付けたいのですが何か疑われないで済む理由無いでしょうか?
今後整理をすればクレカも最低五年は作れないと言われまして別に必要は無いのですがもし旦那に何か聞かれたらどーしようと思って。

旦那様の言い訳は自分で考えましょう。

完済してから7年~作れませんよ。整理してからではありません。

完済して7年って一体どこからそんな情報出てくるのか?
任意整理w?特定調停は和解から5年ブラックです。

自己破産w?個人再生は開始決定から7年ブラックで、全銀協だけ10年ブラックです。

いずれも事故情報が抹消されたからと言ってすぐにカードが作れると言うわけではなく、それぞれ個々の属性により差はあります。
ブラック期間中でも作れたと言う人もいます。

7さん あなたの情報もどこから?
7年とは言ってないよ。7年は作れないと言っていたの。
第一w?w?w?w?w?期間にw?w?w?w?作れる人もいるなんて言う必要あるの?

7年って言ってないよ?7年って言ってるじゃん。頭大丈夫?

7年~ から と書いてあるでしょ?
頭 大丈夫?
あなたもよ。

7さんの言う通りです。
以前特定調停をして、今回信用情報(CIC)を開示したら異動情報(延滞)の発生日は和解の辺りの日付になってました。5年で自動的に消えるそうです。
完済からではありません。
クレカ作れるかどうかは人それぞれだと思います。

主さんは過払いの見込みなさそうですから、裁判所での特定調停をオススメします。報酬がかからないので。
クレカですが、外しても事故情報が載れば、今後は使えなくなる可能性もあります。

7年という数字が可笑しいと言ってるんです。

任意整理は5年です、完済してからではなく和解して情報機関に載った日から起算します。
どこからの情報?各信用情報機関の情報です、一度情報開示すれば詳しく書いてあるけどローンがいつ組めるかまでは書いていないから、5年待たずして組めた人、5年過ぎても組めない人、人れぞれ差があると言う意味です。


同じ回答何回もしているので過去スレ少しは検索して下さい。

7年~と言うのは直接会った弁護士2名より得た情報です。だから間違ってないと思うけど…。つい先日の事。でもどっちが正しいかとか別にいい。w?w?w?w?w?な情報は言ってないって言いたかっただけ。

弁護士って自分で情報開示したことないから間違えることもあるんじゃない?
情報開示した際にパンフレットに書いてあるから、情報機関がブラック期間を決めているわけだから任意整理は5年が正解です。

最短で2年みたいですねw・

11です。
私は特定調停の際、少額枠のクレカとガソリンカードははずして調停しました。
今でも使用できてますよ。
主さんの現金化したクレカを外して特定調停をお勧めします。
キチンと遅れなく返済していれば、更新もできるかもしれません。絶対ではありませんが…

15
w?w?w?w?
責めて楽しいの?正解とか別にいいって言ってんじゃん。

自分も知りたく見させて頂いてました。正解を言ってくれなければ参考にならないです。基本的には5年 ケースによっては7~で良いのかな?
そして完済からではなく和解からですね?

基本的に五年ではありません。和解から五年が正解です。あとは属性により出来る人出来ない人がいます。

情報は、5年分保存される
延滞61日で事故情報登録、整理→和解から5年事故情報(いわゆるブラック)
完済後も取引があったことが記載される。
完済したら全くの白紙状態になるので、業者は事故があったと思う。
カードが作れるかどうかは、その時の属性次第。

主さんは 違法な事だと言われますか?と聞いてます。 実際は違法かもしれません。債務整理の方法が破産や再生だと全ての債務を上げる必要がありますが、任意、調停ならカード会社をはずせますからそうすれば問題ないかもしれません。自分は破産で、同じ事を二度しました。いずれも支払いがきつく遅らせまいという思いが強くたまたまサイトでみつけ、違法ではないとうたってますが違法なのかも。カードで物品を購入し、すぐ売りました、とそのまま記入しました。裁判所から、なぜそのような事をしたか報告書を書きなさいときました。簡単に言えば支払いに回す為と書き、今裁判官との面接の日にちまで決まった段階です。そこでどう言われるかどうなるかはわかりませんが…あまり参考にならないかもしれませんが…

債務整理すること前提で利用したのであれば詐欺行為但し、カード会社に詐欺行為の立証責任があるので実質無罪。

たくさんのご意見ありがとうございます。
クレカの件ですが和解から五年はブラックとゆうことよろしいんですよね?クレカはその一枚しか作ってないのでクレカを外して整理をしたとしても使えなくなりますよね?
任意整理と特別調停の違いがいまいち分かりません。何が違うのでしょうか。

『自己破産・債務整理ガイド』で説明されています。
お読み下さい。




忍者ブログ [PR]