忍者ブログ
債務整理について
[274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご回答宜しくお願い致します。
2年ほど前に任意整理(時効援用含む)しました。
この度、長年培った業種で独立し個人事業主として自営を行うにあたって国民生活金融公庫等の融資(創業資金)を受けたいのですが、任意整理した身分では融資は不可能なんでしょうか?
賛否両論あるかと思いますが当方事情があっての事ですのでご意見はご遠慮下さいます様、宜しくお願い致します。。
ご回答、経験談宜しくお願い致します。

此処で皆さんから回答を貰っても、実際に申し込みしてみないと、分からないと思いますよ。

2さん、ありがとうございます。そりゃそうなんですよね。属性にもよるかなと思いますし。国金などの公的機関も信用情報機関活用するんでしょうか?一般論から言って整理した上での公的融資はどうなんでしょうか?ちなみに整理した業者または過去取引してた金融機関に事業系ローンはありません。全て消費者金融です。

2です。

私も昔、自営業をしてましたが、銀行で事業資金を借りるにあたって、職種経験年数、事業計画書等を、銀行に提出しました。その時は商工会、民商の方でアドレスを貰いました。

主さんは過去に債務整理をしてるようですので、融資の条件に、担保又は保証人を求められるのか、こればかりは、申し込みしないと、分からないと思います。
回答になってなくて申し訳ありません

そうですよね。
2さん、再度w?w?ありがとうございます。
参考になります。

国金などの公的機関も信用情報機関活用するものなのか、お分かりになる方w?w?お願い致します。

どなたかご回答宜しくお願い致します。

回答にはならないんですが、思ったことを書かせてもらいます。
事業者の融資については2さんが言うように、経験や事業計画、担保、納税状況などが審査基準だと思います。それはもちろん各機関のHPで調べてあるでしょう。
で、申し込み者の信用情報を調べるかとなれば、たとえ国金が事故歴を調べた結果融資を断るとしても、おそらくそれが理由だとは言わないでしょう。主さんは相手が調べないという安心材料をほしいんですか? 調べるらしいという回答があったら申し込みを、いえ起業をやめるんですか?

「結果は天の領分」と言います。債務整理をした人であっても努力を忘れない人にはいずれちゃんと結果がついてくると、私は思います。しっかりとした事業計画と仕事に対する気構えをアピールしてがんばってみてはいかがでしょうか。

7さん、ありがとうございます。
貴方の言うとおりです。

ウジウジしてないで、
とにかく行動します。

2さん、7さん
ありがとうございました。

2です。
7さんの言われてる通りだと思います。余計なお世話かもしれませんが、主さんが申し込みすれば、融資担当の方に事業計画、内容、将来見通し、職種によっては、取引先等を聞かれると思いますが、下準備をしっかりして、事業に取り組む姿勢を担当者に伝えて下さい。
提出資料は勿論、主さんの事業に対する、計画性とともに、人間性も参考に、されると思いますので是非、第一歩を踏み出して下さい。

2さん
ありがとうございます。

一歩踏み出していきます!
7さん
ご丁寧にありがとうございました。
2さん
気にして下さり何度もw?w?して頂きありがとうございました。


PR
現在、任意整理交渉中です。残債ありで、プロミスに引き直し後72万くらいあります。分割にしてほしいと司に言ったら、もしかしたら、分割には利息をつけないと応じないかも。その時は,裁判費用を考えると利息をつけて支払いした方が…人によって利息も違うのでって言われました。プロミス分割された方情報お願いします。ちなみに私の使用年数は4年です。

私の場合ですが、任意整理してプロ○スの残が56ありましたが利息無しの5年での支払いで和解しましたよ。

スレありがとうございます。もうないかとあきらめてました。経験談嬉しいです。司の腕にかかってるって事ですかね~裁判はされました?

某司法書士ブログによると、最近プロミスも分割返済の場合、利息をつけろと言い出した様子。

担当者によると思うけどね。

利息つけて和解した人は、今はまだいないと思うよ。

ありがとうございます。担当者によるんですね。でも、まだ支払った人いないらしいので、希望を持ちます。ありがとうございました。


破産手続きを裁判所に
受理された後、就職先が
変わった場合は
また家計簿や退職金証明書がいりますか?

書類は裁判所に提出すればいいのでしょうか?
司さんの所にはもう書類がありません

体を壊してしまい
仕事をかわろうか
悩んでいます。

よろしくお願いします。

主さんは破産の申し立てをしたところなんですよね?
免責不許可事由など無ければ、そのまま破産手続き開始決定、免責の審尋、免責許可決定と就職先が変わってても問題ないと思います。
私の場合、借金の内容が一部免責不許可事由にあたると判断されて、一部裁量免責(例えば債務500万のうち30万を債権者に分配すれば、裁判官の裁量で残りの470万は免責を許可します。)で積み立てして分配するようにと言われました。
そして、その積み立て期間の家計簿は再度提出となりました。
裁判所、裁判官などでいろいろなケースがあると思いますので、できれば免責許可決定→確定(許可から1ヶ月くらい)後に就職活動したほうがよいと思います。
それまでは在籍しながら、療養をなさってはいかがですか?
また、ご依頼している司法書士さんに質問はなさると一番だと思います。

ご依頼している司法書士さんに質問はなさると一番→質問はご依頼している司法書士さんにされるのが一番です。
変な文章でした。申し訳ありません。

いえいえ、ありがとうございます。

現職先でも、しっかり治してから復帰すればいいよと言ってもらえました。

休んでるのが申し訳なくて…
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。


知り合いは6件金融から借り入れ 内1件はエステローンです。
消費者金融5件の内 3件だけ完済 過払い請求をして今日過払い金を受け取りにいきました。
ローンの1件は延滞後 業者より訴えられたのですが裁判の日に日を間違え出廷せず判決を貰い5千円の分割払いになりました。
お聞きしたいのは残りの2件のレイクと三洋信販ですが現在 延滞なく支払いしていますが それを債務整理する場合の費用を聞いたら 着手金1件4万減額報酬1割 過払いがあった場合2割、消費税だそうです。
レイクは平成13年10月に50万から 現在44万に(27.5

レイクは多分過払いだと思いますが、専門家は取引履歴を見るまでは軽率な発言はしません。
まだ依頼していないのであれば、減額報酬のない事務所を探したほうが本人にとって少しでも利益があるかと思います。

回答有り難く拝見しました。アドバイス頂いた様に他の事務所を探してみます。 完済の過払い請求も 自分が勧めてしまったので少しでも良い結果を‥と思いこの掲示板に寄せて頂きました。
140万以下の整理なので弁護士さんより司法書士さんの方が良いと他スレで拝見した事があるので司法書士さんを探してみます。
有り難うございました




忍者ブログ [PR]