忍者ブログ
債務整理について
[273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、住宅ローン意外でカード会社、消費者金融から合わせ300万円借金があります。

抵当は住宅ローンのみです。

給料は26万円ぐらいの手取りで、国保、国民年金を払い住宅ローンに約10万円、借金返済に13万円ぐらいで自分が悪いのですが、生活もできない厳しさです。

この状態に個人再生は適用されるのでしょうか?

また適用された場合、申請中住宅ローン意外の借金の支払いはどのようになるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

委任した弁護士さんか司法書士さんに提出する、家庭全体の収支表(三ヶ月分)から判断されるでしょう。
要は月々返済が履行していけるかどうかの見極めですね。

受任されてから再生手続きが完了するまでの間は、住宅ローン以外の返済はストップします

分かりやすい回答、ありがとうございます。

書き忘れましたが、
8月に借金が300万円になり、今月または10月初めには相談に行こうかと思っています。
3ヶ月分の…ということでしたが、私は当てはまりますでしょうか?

申し訳ございません。

主さんに定職、収入が有る。
住宅ローンは、今まで通り支払い出来る事。

住宅ローン以外の債務100万を、基本的に3年、月3万弱を払うと思います。
住宅ローン以外の債務の取引年金、利率によっては、引き直し計算で、債務額が減るかもしれないですね。

家計簿は専門家に相談した時に、指示が有ると思います。
例えば、相談した時に、今日から家計簿をつけて下さい。と言われ、用紙を渡されるかも。
前後しますが、引き直し計算で、個人再生をしなくても、いいかも?主さんが何らかの債務整理を決断しているようでしたら、早く専門家に相談されて下さい。

私の場合(小規模個人再生)、弁護士委任した際、過去三ヶ月分の家庭全体収支表を陳述書と共に提出しました。

地裁ごとに運用は異なるようです。

皆様のご回答ありがとうございます。
優しい答えに感動しています。

法テラスや無料相談会に行って相談してみます。


PR
父の話なのですがw?一年前にクレジットカードの借金(250万)の債務整理を弁護士さんにお願いして今現在払っていますw氓?すが他にも農協からの借り入れが1500万ぁり半年前から滞納してぃますw氓?のため農協から保証教会に債権が移り来月にゎ家が競売にかけられると言われましたw・
兄と話し合った結果w?家がなくなるなら借金も全てなくなった方がぃぃと言うことで
自己破産をした方がぃぃってw?w?になったのですがw?今からでも自己破産できますか?
父ゎうつ病の為ぁまり考える力がぁりませんw・

すぐに弁護士さんに相談したほうがいいと思います。自己破産はできると思いますがどの方法がいいか話し合って下さいね。


自分は消費者金融4社から計150万位の借り入れとろうきんのキャッシング30万とセントラルファイナンスからのキャッシングが10万円あります。消費者金融の内訳はアコムに50万レイクに50万モビットに25万プロミスに25万です。
期間はだいたい3年近くです。 あと車のローンがあと2年で80万位の残債があります。
消費者金融には毎月利息分だけを支払いしている状況ですが、それもきつい状況になりました。
任意整理を考えているのですが支払いは減るのでしょうか?
あとセントラルファイナンスと車のローン分は普通に払う事は可能でしょうか?
アバウトな質問で申し訳ございません。

まずモビットは任意整理すると業者から提訴され、結局利息付きになるので任意整理から外して従来通り返済していくしかないでしょう。
今利息だけの支払いということですが、任意整理しても36回払いでは逆に月々の返済額は増える場合があるので、4~5年の分割返済にしてもらわないと月々の返済は今より楽にはならないでしょう。専門家にお願いして交渉しともらうことですね。
特定調停だと費用を抑えることはできますが、概ね36回払いになります。


ご回答宜しくお願い致します。
2年ほど前に任意整理(時効援用含む)しました。
この度、長年培った業種で独立し個人事業主として自営を行うにあたって国民生活金融公庫等の融資(創業資金)を受けたいのですが、任意整理した身分では融資は不可能なんでしょうか?
賛否両論あるかと思いますが当方事情があっての事ですのでご意見はご遠慮下さいます様、宜しくお願い致します。。
ご回答、経験談宜しくお願い致します。

此処で皆さんから回答を貰っても、実際に申し込みしてみないと、分からないと思いますよ。

2さん、ありがとうございます。そりゃそうなんですよね。属性にもよるかなと思いますし。国金などの公的機関も信用情報機関活用するんでしょうか?一般論から言って整理した上での公的融資はどうなんでしょうか?ちなみに整理した業者または過去取引してた金融機関に事業系ローンはありません。全て消費者金融です。

2です。

私も昔、自営業をしてましたが、銀行で事業資金を借りるにあたって、職種経験年数、事業計画書等を、銀行に提出しました。その時は商工会、民商の方でアドレスを貰いました。

主さんは過去に債務整理をしてるようですので、融資の条件に、担保又は保証人を求められるのか、こればかりは、申し込みしないと、分からないと思います。
回答になってなくて申し訳ありません

そうですよね。
2さん、再度w?w?ありがとうございます。
参考になります。

国金などの公的機関も信用情報機関活用するものなのか、お分かりになる方w?w?お願い致します。

どなたかご回答宜しくお願い致します。

回答にはならないんですが、思ったことを書かせてもらいます。
事業者の融資については2さんが言うように、経験や事業計画、担保、納税状況などが審査基準だと思います。それはもちろん各機関のHPで調べてあるでしょう。
で、申し込み者の信用情報を調べるかとなれば、たとえ国金が事故歴を調べた結果融資を断るとしても、おそらくそれが理由だとは言わないでしょう。主さんは相手が調べないという安心材料をほしいんですか? 調べるらしいという回答があったら申し込みを、いえ起業をやめるんですか?

「結果は天の領分」と言います。債務整理をした人であっても努力を忘れない人にはいずれちゃんと結果がついてくると、私は思います。しっかりとした事業計画と仕事に対する気構えをアピールしてがんばってみてはいかがでしょうか。

7さん、ありがとうございます。
貴方の言うとおりです。

ウジウジしてないで、
とにかく行動します。

2さん、7さん
ありがとうございました。

2です。
7さんの言われてる通りだと思います。余計なお世話かもしれませんが、主さんが申し込みすれば、融資担当の方に事業計画、内容、将来見通し、職種によっては、取引先等を聞かれると思いますが、下準備をしっかりして、事業に取り組む姿勢を担当者に伝えて下さい。
提出資料は勿論、主さんの事業に対する、計画性とともに、人間性も参考に、されると思いますので是非、第一歩を踏み出して下さい。

2さん
ありがとうございます。

一歩踏み出していきます!
7さん
ご丁寧にありがとうございました。
2さん
気にして下さり何度もw?w?して頂きありがとうございました。




忍者ブログ [PR]