忍者ブログ
債務整理について
[280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。教えていただきたいのですが、任意整理をした場合情報機関のいわよるブラックリストにのるのは、5年から7年と聞いたのですが、それは和解してからの期間ですか?それとも和解して、返済が終わってから5年から7年ということでしょうか? 無知ですいません。よろしくお願いします。

和解してから。

任意整理は和解してから5年

7年というのは自己破産w?個人再生で開始決定から起算します

銀行の債務整理は払い終わってから5年です

自分もそう認識していましたが、全銀協に問合せたところ完済からではなく、和解した情報が載ってから5年と言われました。
ちなみに自己破産w?個人再生は全銀協は開始決定から10年です。

皆さん、ありがとうございます。和解してからなんですね。 どうなんだろうといつも疑問だったもので。解決しました。


PR
妻の知り合いに銀行の融資担当の方がいて私に対しクレジット機能のついたキャシュカードに変えて欲しいとの勧誘がありました。
私自身年初に破産の免責許可を頂いておりその際弁護士や裁判官から信用に対しての制約を重々聞いておりました。
そこでどのようにお断りすれば知り合いw?妻の関係を損なわずにかわせるかと思い質問に至りましたw・
これがいわゆる破産した者への戒めだと痛感しております。
厚かましい質問とは承知ですがご体験された方やおわかりの方いらっしゃいましたらご教授願いたいと思いますw・

奥様は破産の件はご存知ないと言うことなのでしょうか?
ですよね、でないと

破産の件は妻はわかっております。

現金主義なので年会費を払っても、使用する必要がない。もし必要になったら連絡します。と伝えたらいかがでしょう。

奥様の知り合いであって貴方の知り合いではないですよね。必要無い!でいいじゃないですか?断れない理由などないですよね!

今は銀行のキャッシュカードもクレジット付きが多くなりましたね。私も先日、銀行に振り込みで行った時に勧誘されましたが、クレジット持ちたくないから…ってことわりました。今ドラッグストアでパートしてますがポイントカードはクレジット機能付いてるカードより、ただポイント付くカード申し込む方が多いですね。長くなりましたが、クレジットはいらないで断れば済むんじゃないかな?

妻ほどの付き合いではありませんが知り合いです。
断りの理由は事故情報内容は余信にw?w?w?あるとうわべだけ話そうかと思っています。
仮にw?w?w?有りと話したとしてw?銀行の方はその内容を調べたりするものでしょうか?

大きな会社の社長でも、心情的か面倒なのかは分かりませんが、カードを持たない方は沢山います。

申し込めば貴方の破産の事実を知られる事になり、その方が妻の立場には不利だと思いませんか?

他の方のレスにもあります通り、主義的なものでカードを持たないと応じるべきです。
恥ではありませんよ。

余談ですが、もし「もしかして・・・」と考えてられるのでしたら、それは100%ありませんので、期待しないで下さいね。

銀行は債権者ではなかったけど、口座を持っているなら住所や生年月日も分かっているので、余計なことを言えば調べられる可能性があるから事故のことは言わないほうがいいでしょう。

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。皆さんのご意見はきちんと参考にしてお断りしようと思います。

使わない主義だからと今回断る代わりというか埋め合わせに、もしできたらそのうちその人を通して少しでも定期預金とか積立とか作ったらいいですよ。

クレジット持ちたくないからですみますよ。さっきも書き込みましたが、私はその言葉で通しました。何でこの様な時にポイントカードや銀行のキャッシュカードがクレジット付きを発行するのか、おかしい感じがするのは私だけでしょうかね。主さんみたいな悩みは増えそうな感じです。

11の方のアドバイスはとても良いと思います。

カードの申込みをしなければ、貴方の事故情報は、誰に知られる事もありません。
カードは嫌だけど、付き合いは貯金でさせて貰う事で良いと思います。

たびたびありがとうございます。
その代わりの定期預金w?積立w?ちょうど妻と話していたところでした。
今後まだまだいろいろな障害にぶつかると思います。その時はまた質問w?相談させていただきたくと思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。


先日、支払いに限界を感じ、個人再生が家族に知られないようにできるならと思い、このホームページで見つけた司へまずはメールで相談しました。
返事には知られないようにするのは難しい事、知られたくないなら任意整理もあるので、時間のある時に相談しに来てください。とあったので、行ってきました。結果任意整理をお願いする事になったのですが、借入れのある社名とどれくらいの金額か、後は自分でしまって置いたいくつかの契約書などを置いて、30分位で全て任せる事になりました。
特にカード番号だとかは何も聞かれていないし、1社はショッピング専用カードとキャッシング専用カードと、二枚あるのをさらっといっただけで、支払いはもうしなくて良いといわれました。

とりあえず三社任意整理するんですが、最初の3ヶ月は司に月々5万づつ振り込んで、あとは各会社に4ヶ月目あたりからそれぞれ支払いするようになると言われました。司あての費用の多い分は返金します、15万以上かかる場合はプラスしませんとの事。返済どうなるか決まったらまた事務所にきてもらうようになりますと言われ終了。あまりにあっさり終わりすぎて、司さんも怪しくおもえてきます(汗)
皆様もこんなに淡々と終わるのでしょうか!?

自分もこの掲示板を読んで任意整理する事にして地元の司に依頼しましたが、主さんのよ~に淡々と話が進みその場で依頼する事にしました。
司法書士協会に連絡し債務整理を沢山手掛けてる司聞き相談に行きましたが、債務整理全般をやっている司は慣れてるというか仕事上やる事は分かっているので話しが早いのでわ?
自分の場合淡々と進みましたが今現在問題なく整理先へ和解金額分割で払ってますよ。

あきさん

ありがとうございます!
なんか安心しました。
これから三年、頑張って行きます!


本当にバカな事をしてしまいました。もぅどうすればいいのかわからず…。夫とも話合い、今度こそはと決意をし行いを改めたうえ、スレを載せさせていただきました。どうぞお知恵をお貸し下さい。夫名義で労働金庫から400万(内訳 私120万 車130万 夫150万)をまとめローンにしたのですが、その時に夫名義の150万(消費者金融100万クレジットカード50万)の解約証明書を労働金庫に提出しなければいけなかったのですが、提出せずに半年がすぎ、その間またまとめた中から150万借り入れをしてしまいました。現在、労働金庫から解約証明書を提出できない場合は、400万の一括返済を求められています。一括で支払えるお金はありません。でも借りたお金は出来る限りお返ししたいとも思っています。労働金庫は任意整理できるのですか?

労働金庫も専門家が介入すれば任意整理できます。
一度完済した業者からまた借りたということで、利率によっては減額はあると思います。

利率によっては減額?
労働金庫は法定金利内と、違いますか?

主さんは、労働金庫からお金を借りて旦那の消費者金融も完済したのに、懲りもせず、また借りた?のでしょう?労働金庫から消費者金融の解約証明も提出もしないで、一括返済されてもしょうがないね、労働金庫の任意整理したいのかな?元々、金利も低いので任意整理で分割の意味がないのでは?自己破産じゃあないの?

労働金庫から一括請求がきていれば、一括で払えなければもはや任意整理するしか方法はないでしょ?
意味ないことはありません。
元々何年弁済の契約でしたか?

上手く労金の一括請求を避けて任意整理(分割)が出来たとしても、主の様なケースの場合、何の問題解決にもならないと思います。
過去に借金の返済計画に困難が生じ、おまとめしたのでしょう?(この時点で家計は破綻しています)
今は、さらに上乗せの再借入分も有ります。(おまとめの落とし穴・誘惑・無計画な家計)
その債務状況の中、たとえ労金の任意整理が出来たとしても、後何年にも及ぶ約定通りの返済を続けて行く自身と確信は有りますか?

>借りたお金は出来る限りお返ししたい。
この気持ちは良く分かりますが、労金を任意整理したとて焼け石に水です。
もともと金利が安く、債務の圧縮は望めません。
あくまでも相談内容を読んだ限りの見解ですが、一括請求の回避と家計の健全化をするには、破産の選択が現実的かと思います。

労働金庫からおまとめ出来るのだから、属性もそこそこいいのだと察します、安易に破産を勧めるのはどうかと思います、破産は今でなくてもいつでも出来ます。
収入などわからないので、任意整理前提で専門家に相談して下さい。

主さんは出て来ないの?、労働金庫の一括請求だけ回避したいのかな?

労働金庫に専門家介入で、保証会社に代弁済を求めます。
債権は保証会社に移行します。
一括返済を労働金庫から、内容証明で求められてる根拠は、主さんの契約違反、利用期間も短い為、専門家介入して分割交渉しても応じて貰える可能性は低いと思います。
ここで回答を求めてるより、専門家に相談される方が、いいのではないかと思いますよ

返す気はあっても現実は返せないんなら 破産しかないと思う。しかし取引期間も短いならそれも無理か?

専門家が介入して交渉しても分割に応じてくれなかったら破産か個人再生に切り替えるしかないでしょう。
半年間返済していたなら望みゼロではないと思いますけど。

私の説明不足文ですみません。労金でまとめローンをしたのは、去年の12月です。まとめた時点で、夫はまだ給料カットなどされていなく年収400万で支払いしていく見込みとして、月々6万給料日に引き落としされ、私もまだ仕事があったので十分生活出来ていました。2ヶ月後私は仕事をクビになり、旦那は給料カットで生活費では毎月足がでるようになりました。ここからが私達夫婦の失敗につながりました。正確には 奨学金270万→月々15000 労金420万→月々60000 再借入れ170万→月々55000 +毎月の最低生活費80000です。 夫の給料は労金への支払い分は引かれ毎月手取り10万にまでさがりました。出来れば労金の分と再借入の分を合わせて債務整理したいと思っています。 (質問に対して漏れがあった場合ご指摘ください)

私の主人の会社では 主な取引先銀行が労金なので こういった場合 即、労金→労担→上司に連絡あり 叱咤の上不備書類の提出をさせられますが 主さん折角の救済のw?w?w?w?を 更に傷口を広げる結果になってしまい残念です

主人の会社に 度重なる借り入れで いずらくなり辞めて行った人が何人かいるので 心配です。

半年間で150万もの借り入れはw?w?w?w?w?w?w?でしょうか?

来年から収入の3分の1しか借り入れが出来なくなりますから 自転車操業中の人は ヤミ金に走ったり、債務整理が増えるのでは?とTvで言ってました 借金のない人は 余りいないと思いますが (家や車のw?w?w?も含めて)一時も早く専門家にお願いして最後のw?w?w?w?を戴ける事を切に願っています

↑↑
失礼しました。
色々な事情による生活費なのでしたね。
自分の主人も教育w?w?w?を500万 4年前に労金から借り入れ 現在は利息のみを返済中です。院へ進むそうですが来年から元利の返済がはじまります。主人は一度失敗していますが退職金が担保となり借り入れが出来たのでしょうね
生活が厳しくなっても 切り詰めて現金生活をしなくてはいけませんが 不況の中で仕事があるだけでも幸せです
今度こそ失敗のない 道を進みましょうね

主さんは、再生サイトでスレ建ててる夏さんかな?
個人再生を視野に考えてるだよね。個人再生については、上のガイドを見るなり、ググるなりすれば理解できると思います。
主の場合、任意整理では破綻が見えているから個人再生のほうがいいと思いますよ。

複数の方が言っている事と同様ですが、借入先(金利)や借入時期(年数)等から言って、任意整理をしても、ほぼ現債務額の圧縮w?減額は見込め無いでしょう。

収入減による、おまとめローン他返済計画の崩壊、それが故に足を踏み入れてしまった、禁断の再借入…。
このご時世、悪化する一方の雇用条件・状況や、いまだ一般庶民にとっては不景気の真っ只中、今以上の収入向上を望むのは、余程の事がない限り、難しい事でしょう。

おまとめしたにも関わらず、払い切れずに再借入しなければ成らなかった経緯からも、現在の資力やご収入状況では、任意整理による分割弁済はもはや無理だと考えます。
厳しいですが、自己破産もしくは、個人再生の選択が賢明かなと思われます。
早めに専門家への相談を。

皆さまいろいろお知恵をおかし下さりありがとうございます。
一昨日不幸がかさなり、スレが遅れました。私も債務整理で調べたのですが、やはり3年で返すとなると、月々18万…。これは、家計の収入からいってもまた支払いできず、泥沼化…。だと思います。やはり、自己破産しかないのでしょうか…。財産と呼べる物は車ぐらいですが…。車を持っていかれては仕事が出来なくなってしまいます。住宅ローンではないので個人再生の道はないかとも考えております。とにかく、専門家に一度相談してみようと思います。皆さま、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

労金に保証人はついていないのですか。
住宅ローンなくても個人再生は出来ます、返済額が車の分多くなりますが個人再生なら車は残せますよ。
破産であればご主人名義の車は財産として換金、配当されます。


父が個人事業を営んでいて、借入が約2500万あります。
自宅の土地が、抵当に入っています。銀行、取引先への支払いを遅れた事は一度もありません。
父の体調が悪いため、自己破産か、任意整理か、迷っています。
不況ながら、毎月だいたい30万~40万の粗利があります。自己破産等をすると商売は続けられないのでしょうか?
任意整理の場合は、どのくらい減額されるのでしょうか?

どの位減額か?って主さん!各社ごとの取引額、年数、利息などが一切不明では、誰も答えられませんよ。

銀行は減額はないですよ。
抵当に入っている分は任意整理出来ません。
土地だけで住宅は抵当になっていないのですか。

主さんはお父さんの事業を手伝ってるんでしょうか。私の親も自営業で結局廃業しましたが、経理の内容をどれだけ把握してます?
自己破産か任意整理という考えは性急過ぎると思います。

もう少し落ち着いて経営状況、債務状況を整理したほうがいいですよ。2500万のうち主さんの土地を担保に借りた分はどれくらいなのか、それはお父さん名義で借りたものなのか、3さんがいうように住宅も一緒に抵当に入ってるのかなど、内容がわからないとなんとも言えないです。
まだ状況は悪くなさそうなので、きちんと状況を整理したうえでお父さんが事業をどうするつもりなのか聞いて、早めに弁護士とか経営コンサルタントとかに相談したほうがいいと思います。
サイトを検索したらいろんな専門家のアドバイスや事業再生の知恵が見つかりますよ。

お父さんの身体が良くなくて、自営が続けるのが大変で、借り入れ金も多額だから、自己破産して、自営を辞めたい。と言う事ですか?

自己破産しても自営業は出来るのか?って、今現在、自営業で赤字が出て負債が膨れてるんじゃないみたいですが。

破産したい理由は何でしょうか?
書き込みから、利益も出てるようですが、破産したら自営業は出来ますか?って、良く質問の意味が、分かりません

あいまいな書き込みでごめんなさい。
借入は、国金、自治金、銀行のみで、いわゆる消費者金融からは借りていません。融資のつど、立ち合っていますが、抵当に入れた記憶はありません。父が、家を建てた時に抵当に入れたまま、抜いていないというのが、現状です。保証協会等にサインはしています。
全部の借入に、抵当権が入っているものと思っていました。
月々の返済が負担になってきているために、返済するために借入するような状態です。
銀行に、月々の返済を減らしてもらえないかって頼めるものなのでしょうか…

急に父が体調を崩した為にパニック状態です。

追伸
借入はふくれつつありますが、毎月赤字と言うわけではなく、全く減らないというのが現状です。
抵当に入れたと言うのは、書類としては、どのような書類になるのでしょうか?また、抵当権に入っているかどうかは、銀行か、役場で調べられるのでしょうか?父も私を心配させたくないのか、抵当とかの書類はみた事がありません。

初歩的な質問ですいません。どうか教えて下さい。

抵当権が不動産に付いてるのか調べるのは、法務局です。登記簿を確認すれば、分かります。
料金は1000円です。
名義本人じゃなくても、誰でも登記簿は取れますよ

借り入れ内容、担保内容を整理したほうがいいですね。

お父さんと同居か
お父さん名義、主さん名義の不動産の内容
抵当の内容(登記簿謄本で確認)

抵当に入れた記憶がないというのは主さん名義の不動産についてですか? 不動産を他の人の借り入れのために担保として差し出すには、不動産名義人の承諾が必要です。債権者からの抵当権設定契約書に署名、実印、印鑑証明書が必要ですよ。実印の管理は自分でしてます? 事業者なのでおそらく根抵当権だと思いますが、根抵当なら極度額も謄本に記載されてます。
お父さんは主さんに心配させたくないというか、不動産を全部抵当に入れて身動きが取れないので後ろめたいところがあるんじゃないでしょうか。
まず主さんができるだけ調べて、お父さんと落ち着いて話し合ってください。
事業主の心構え一つでいろいろ対応が違ってきます。

根抵当に、父の土地建物全て入っています。私の資産は何もないので、抵当には入っていません。
金銭借入契約書?には、いちいち抵当を入れる契約?しなくてよいと、いう、兼用の意味があるようなんですね。
私は、結婚して、主人の扶養に入っている為に、所得も少なく、ローンも組んでいません。まず、組めません。住民票上は別居ですが、主人にお願いして、同居しています。

数年前に、母が体調を崩し、経理を私がやる事になりましたが、これでよくつぶれなかったとびっくりしましたが、私も無知で同じようですね…

借金を整理するとは、どういう事を実際にするのでしょうか?

事業を続けながら返すのか、たたむつもりかで対策が違うと思うし、事業者のケースはここではあまり情報はないから早めに専門家に相談したらどうでしょうか

役所では弁護士、司法書士の無料相談を行ってます。問い合わせてみてはいかがでしょう。また、最近では、初回相談無料の専門家事務所が増えてますから、探して相談される事をオススメします。

主さんの慌てた様子から、自分名義の家が別にあってそれにも抵当がついてるのかと思って書きましたが、お父さん名義の家だけが担保なんですね。

根抵当は、いちいち抵当を入れなくても極度額の範囲で繰り返し借り入れができるので事業者がよく使ってますね。国金や銀行相手で、しかも事業資金となると任意整理は難しいと思いますが、今後経営改善の見通しがあるなら直接債権者とリスケジュールの交渉をしてみてもいいかもしれません。
でも個人的にはこれ以上詳しい方法はわからないし、お父さんが事業を続けるつもりで主さんが後継者としてがんばる気があるなら、経営再建について勉強しながら、専門家に相談したらいいと思います。保証協会の分に保証人がいるようならその人にも説明が必要でしょう。

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
主人が保証人になっている物が一本あり、まだ残債が高額なために、破産はしたくなかったので、あわてました。

どちらにしろ、両親は高齢なので、説得して、廃業させたいと思います。
まだ、人を雇っていなかったから、気分的には楽です。
ありがとうございました。




忍者ブログ [PR]