忍者ブログ
債務整理について
[284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

債務整理中なんですが業者への支払いは遅れはなく順調です。弁護士さんへの支払いも100万近くあったけど残り8万ぐらいなんですが先月に弁護士さんへの支払いがどうしても出来なくて連絡したらそれなら今後は自分で業者への支払いをしたらどうですか?その方が事務手数料も負担が減りますと言われて。わけが分からないままこちらに非があるのではいと答えたのですが…辞任の書類みたいなのも送られてきてるのですが実際に事務手数料の負担がなくなってると言うか…100万の内に入ってるはずなんで負担が減ったのかどうかもわかりません。弁護士報酬ももうすぐ支払い終わるからもう用済みという事なんですかね?一応先月から自分で業者への支払いをはじめてます。

弁護士報酬が100万ではなく業者への支払いも含んでるのですよね?
事務手数料は支払い代行していたなら1社につき千円とか二千円かかる事務所もあります。
100万の内訳が分からないので答えようがないけど、最初から自分で振り込みしたほうが割安だったと思います。
辞任したなら仕方ないし業者への返済を延滞なくしていけばあまり関係ないですよ。

いいえ弁護士報酬だけで120万ぐらいです。 業者への支払いは残り100万ぐらいです。
問題ないなら安心しました。ありがとうございます

弁護士報酬額が120万ですか?債務の内容はどうだったのでしょうか?

過払いがあっても報酬は過払い金から賄えるはずだし、報酬100万てメチャクチャ高くないですか?
特定調停すればもうすぐ完済だったのではないですか。

債務の内容は6件で約300万ぐらいで債務整理を依頼して5件150万ぐらいまでになったのですが弁護士さんの支払いで120万ぐらいだったので実質30万ぐらいのマイナスと利息が止まったって感じですかね?

なんでそんなに金額高いの?話が本当ならそれぼったくりの弁護士だよ。
できたらここで弁護士に支払う金額の内訳教えてくださいよ。

教えたらどうにかなるの、払った報酬は戻るのですか?

多分無理だと思いますが。

そんなに高いですか?借金で苦しくて相談しに行ってそのまま何も考える余裕がなくお願いしてしまったので。
細かい詳細は家に帰ってから調べてみますね。

あまりの内容に釣りですか?と言いたくなるね。
300.6社整理→150になって弁への報酬100オーバーって。
本当の話しならぼったくりと言うより主サン、切羽詰まってたといっても無知すぎるよ。

主のケースなら一般的な事務所で30~40万が相場だな。

本当にぼったくり弁護士っているんだね。

いつ委任したのですか?今までよく90万も報酬払えましたね、債務整理しなくてもその分業者に返済できたと思います。
何を言ってももう遅いですが、資力もありそうだし、本人が後悔していないならいいんじゃないですか。

無知ですねすみません。釣りではないです。依頼したのは約一年半前です。 当時静岡にいたのですがたまたまネットでみた東京にある弁護士の事務所のホ~ムペ~ジをみて無料メール相談をしたらとりあえず何の問題もないから東京にいらして下さいと言われ何も考えずに契約書にw?w?w?をしてしまいました。

相談内容とは話しがずれてるのでもう終わります。

今更w?w?w?w?w?w?とか言っても遅いのも充分わかってます。 コメント頂いた方本当にありがとうございます。

8へ
教えてもらったら主さんの勘違いかどうか解るかもしれないじゃないですか?

てか主さんに聞いてるんであって あんたには聞いてないんですけど?

主さんへ
あまりにひどい内容なら弁護士会に相談するとかもできます。それで戻ってくるわけではないですが。
あまりに納得できないようであれば相談してみたらいかがでしょうか?

そんな悪徳弁護士なら、名前出してもらった方が、これからの悩んでる人の為になると思いますよ。本当ならの話ですが。

弁護士が支払いの代行やってたんだろ
お前さん 何のお金かわからず払ってたんだろ
もうちょっと人の話を聞けば?

事務手数料ってことは業者に振り込んでたってことでしょうし、減額報酬 も払っていれば100オーバーもおかしくはないですよね。


PR
任意整理中ですが、一旦和解してからストップかかる事なんてありますか?
業者はワイドなんですが、和解しかけて、しばらくしてから上司の決裁もらえなかったのでもう一度、和解のし直しを…と言ってきたらしいんですが、和解書を取り交わすまでは結論まで至らないんでしょうか?

和解書面にお互いがサインしなければ、和解成立は、しませんよ。

一般社会の契約と同じですよ

和解交渉で口頭で和解しても最終、取り交わしの契約書作成まで安心出来ないて事ですね。
わかりました。ありがとうございましたm(__)m


弁護士の先生と話をしてきました。
受任していただいいたので、法テラスの審査待ちになりました。
色々と提出する物があるようですが、どんな審査があり何か基準があるのでしょうか?

毎月の収入は13~15万円です。

御存知の方がいらっしゃったら御教授いただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

弁護士と会って、受任していただいたのなら、その時に必要書類の話はありませんでしたか?
突き放すような感じで申し訳ないのですが…こういう事こそ弁護士にきちんと聞くべきですよ。
「自分はこういう書類の提出を求められました。みなさんは?」なら、経験談として書き込めますけど。

何本もスレ立てないで一本にまとめた方が良いとアドバイスされてもなぜまた別スレたてるのですか?

初めての経験なので次々と不安が湧いてくるのではないのでしょうか。
私の場合も ここで大体の必要な物や流れを教えて頂いたので 予約の日に予め用意し持参出来ました。 お陰さまで二度手間をとらずに済みました。
自分が専業主婦な為 主人の2ヵ月分の給与明細書、業者名w?w?w?とw?w?w?w?。 通帳w?w?w?w?も持参しましたが必要ありませんでした。(私の場合ですが)
扶助申請決定後は戸籍が記載されている住民票を送付した位でしょうか
弁護士さんに お会いしたのは 最初だけでした。

余談ですが途中経過等 その都度弁護士さんより連絡があり安心して任せられる先生で運が良かったと思いました。

聞けるのに 聞こうとしないからだよね。 本当に 話ししないといけないのは、債務を一手に引き受けてくれる弁護士や 司法書士。 話しに行っても 聞いてくれないなどという困った例もあるにはあるけれど、 ここで聞くことだけで 安心しきったり、本当のこと話せるとかは 気持ちはわかるけど、面と向かって話さずに済むからだけなんだろうと思う。 実際に専門家に電話で尋ねるにしても 緊張もするのはわかる。 だけど、疑問に感じたことは 毎日メモして 調べて整理するのも 大人の理性。 でも、ここで聞いたり閲覧して 知恵や知識を得るのは自由かも。 でも、 私は司法書士に 受任してもらう前に掲示板やネットで調べたことを話したら 鼻で笑われたことがありました。

言葉足らずで申し訳ありません。
住民票・給与明細の提出を求められると先生からお聞きしております。

スレを1本化する事につきましては、自身で色々な不安がありましたので別々の方がわかりやすいのかと思っていて、その都度スレを立てました。
大変申し訳ありませんでした。

こういった掲示板で大切な事は、スレ主さんが情報を小出しにしない事なのです。ほとんどの方は自分の経験や知識が少しでも役立てばと、真剣に書き込みしてます。ですから、出来るだけ正確な情報があれば、より良いアドバイスが出来ると思います。

知識や経験が豊富な方々の御意見、大変有り難く感じております。
ありがとうございます。

弁護士から『法テラスの審査は1ヶ月程かかる』と言われました。
その間に業者から給料差し押さえをされてしまうのでしょうか?

宜しくお願い致します。

受任してもらったならとりあえず督促は止まりますが、業者によっては提訴してくる場合があります、その後判決が下りれば給料差し押さえになるけど、1カ月の間に直ぐはありません。

ありがとうございます。

法テラスからの書類到着を待ち、すぐに送れるよう準備しました。

皆さんからの御意見、本当に感謝しております。

法テラスに書類を送付済みなので、明日の審議結果を待っている状態です。

審査が通れば法テラスから弁護士に依頼があり、正式な受任になります。
先生には『返済はストップしてください。業者へは、その旨電話連絡をするように』と言われ、各業者には電話連絡をし『弁護士と相談中』と伝えました。

まだ正式に受任していただけた訳ではないので先生に『大丈夫でしょうか?』とお聞きしたら『大丈夫です』と言ってくださったので少し安心したのですが、まだ『相談中』の状態ですが給料差し押さえ等をされてしまうのでしょうか?

長々とすみません。

既に公正証書を作成していたり、裁判所から送達が来ていれば近いうちに差し押さえもあるけど、何もなければ今の所給料差し押さえは大丈夫です。
ただ受任してもらったから絶対大丈夫という訳ではなく、破産申し立てまで何カ月もかかればその間に裁判所から提訴の通知、判決が下りて、給料差し押さえという順序になります。

破産申し立てして開始決定まで行かないと安心は出来ません。

もしも給与を差し押さえられたら、
「大丈夫ではなかったのでどうにかしてください」
と弁護士にお願いしたらいいと思います。別に茶化してるわけではないですよ。


掲示板の回答者は、ほとんど自分のケースでしか回答できないので、
「話が違う。大丈夫じゃなかった」と文句を言われても実生活で責任取れませんが、専門家が大丈夫と言ってるんだから、何かあった時は連絡してきちんと対応してもらえるってことじゃないですか? 

だから今の所大丈夫と書いてあるでしょ?
この先は業者次第で、業者がどう出て来るかは依頼した弁護士でさえ分かりませんよ。

なるほど、よくわかりました。
業者の出方次第で対応していただけるようにしたいと思います。

違う弁護士さんには『あなたには自己破産しかありません』と言われましたが、今回の先生には『任意整理も可能です』と言っていただけました。
自己破産ではなく任意整理できちんと返済をしたいのですが、一括請求を求められた場合は交渉決裂になってしまうのでしょうか?

引き直し計算後減額があれば、債務の状況や収入によっては任意整理も可能ということでしょうね。
最近は業者によっては専門家が介入しても分割に応じない場合はあるけど、極一部の業者だと思います。
せっかく分割で返済しようとしているのに、任意整理の道を阻まれ破産を選択せざるを得なくなる債務者もいるのは残念ですね。

プロミスに弁護士が介入した旨を伝えましたが、まだ正式に委任していない状態なので『それまでは当社と○○さん(私)との話し合いになります』と言われました。

早くて9月3日に法テラスからの審議結果が出ると思います。

それまでの間にプロミスから連絡があった場合、何か気を付けなければならない事はあるのでしょうか?

週末、弁護士事務所がお休みで先生に聞く事も出来ないので、こちらで質問させていただこうと思いました。

まだまだ何も始まっていないので不安です。

まだ正式に委任契約を交わしていなければ、介入したのではなく相談しただけですからプロミスの言う通りです。
弁護士さんが名前を伝えてもいいと言えば弁護士の名前w?電話番号を業者に言えばいいけど、何も聞いていなければ、相談中と言うしかないですよ。
あくまでも破産するとは言わないことですね。

ありがとうございます。
まだ弁護士さんとどういう方向での話になるかわからないので自己破産とは絶対に言いません。

先生が『私の名前を出して構いません』と言ってくださっていたのでプロミスには伝えました。

慎重に行動(発言を含め)したいと思います。

法テラスから書面が届き扶助していただける事になりました。
今後は弁護士さんからの連絡待ちです。

任意整理で解決が出来るならそうしたいのですが、もし自己破産になった場合での質問です。

?車を持っております。
ローンは無く、買取査定5万円。
ボロ車ですが持って行かれてしまうのでしょうか?
住まいが田舎なので車が無ければ仕事に行かれません。

?今年4月に分割払いでタイヤを交換しました。
タイヤに資産価値があると判断された場合はどうなってしまいますか?
もちろん、高価な物は購入しておりません。

タイヤが無くなってしまっては車があったとしてもどうにもなりません。

自己破産は避けたいのですが、そうなってしまった場合を考えて質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

車は問題なし
タイヤも何回か返済していれば、消耗品扱いになると思うから大丈夫。
後は弁護士に聞いて下さい。

ありがとうございます。
3回程お支払いしております。

弁護士からの連絡待ち状態ですので、その間に先生に聞かなければならない事(聞いておきたい事)等を書き出しておこうと思います。

はじめまして。
国民救援協会と言うところに借金の相談をした所アスミールという所を紹介されました。

ネットで検索していいですよと言われましたが見つかりません。
誰かアスミールという所をご存知でしょうか?


今、司法書士に債務整理中です。約5年前から借りており、約100万あります。司法書士に支払う金額が14万円程でした。これは高いのでしょうか?

1~3社なら間違いなく高い。

減額報酬ありの事務所じゃないですか。

私もたぶん主さん 同じ司です、一社 だけですが残あり130万で157500円でした が今日 受けていただきました。任意整理は29000円から、ですが取引年数と負債額で金額が上がるそうです。

着手金+減額報酬の事務所なら一般的な料金です。
探せば安い所もありますが、特別高い訳ではありません。


私は三年前にアコム、武富士、レイクの借金を完済しました。カードをその時捨ててしまい契約書も無くしてます。
この場合でも取引履歴は提示してもらえますか?
解約手続きはしてません。

業者名だけ覚えていれば、大丈夫ですよ。
開示請求は可能です。

因みに、解約の有無は関係ありません。

解答ありがとうございます。
過払い請求する場合、自分で業者さんに取引履歴をもらいに行くんですか?
弁護士さんに全部まかせてもいいんですか?
まだ相談にも行ってないんですが、今現在、別件で借金がある為過払い請求して返済したいと思ってます。

全て任せてもいいですが、武富士は開示に2,3週間かかるので店頭に行って貰ったほうが早いですよ。
アコムも店頭で開示してくれますが、レイクだけは郵送になります。

完済後の過払い請求は着手金なし、過払い報酬21%だけの事務所もあるので探してみるといいですよ。

履歴取り寄せる時、解約済か確認してから過払い請求しないとブラックの可能性があります。

それでは店頭で解約手続きをしてから取引履歴を請求し、弁護士さんに相談したいと思います。
解答ありがとうございました。




忍者ブログ [PR]