忍者ブログ
債務整理について
[288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、司法書さんに債務整理依頼中です。自分名義でローン融資できないのは分かってるんですが、例えば結婚して、名字、住所が変わるとしたら、違う人間として、新規にローン組めたりするんでしょうか?司は、多分大丈夫と言ってたので。誰か、分かる方宜しくお願い致します。

名字が変われば個人情報も変わるから旧姓を聞かれなければローンは組めると思います。

ありがとうございます。勤務先が同じでも、大丈夫ですか?

同じ金融会社でなければ調べられないでしょう。

4さん、ありがとうございます。例えばなんですが、住所が同じで、名字だけ変わるだけでは難しいでしょうか?

住所が同じで、下の名前と生年月日が同じ。既婚未婚を確認するところは多いですから、難しいでしょうね。でも結婚されるのなら、配偶者の方にローンを組んでもらえはいいと思いますが。
債務整理後のブラック期間を気にする方は多いですが、それより手に負えない額にしてしまった借金に、1日も早く決別されるべきと思います。借金は解決は出来ますが、相手業者に迷惑かけるのですから、自分に都合のいいw?逃げ道w?はありません。

まず氏名→生年月日の順に割り出していくので、住所はあまり関係ないと思うけど、業者が旧姓を調べるかどうかですね。

任意整理をこれからする人が、将来の借金の心配って矛盾してないか?

世の中にはブラックでカードも持てない人が沢山いるのに、名字を変えて借金って詐欺みたいな話だね。

普通は債務整理を考えた時点で無事に完済させる事を優先しませんかね。
ブラックがイヤなら整理せずにそのまま払えばいいだけのことだ。

今こそ考えを改めて、手に負えなくなった借金と決別する時でないか。

融資の抜け道を知っても根本的な解決にならんと思うよ。

訂正
任意整理 ×
債務整理 〇

債務整理て主は破産か?

色々な意見ありがとうございます。任意整理を依頼中です!現在、借家に住んでいるんですが、家賃が高いので、住宅ローンを組んで、家を購入すれば、月々の支払いも減らせて、生活が楽になるかなと思っただけです。

甘い考えは辞めた方が良いと思います 何らかの整理して すぐに 住宅ローンが組める程 世の中甘くないと思います。

小遣い銭程度ならまだしも住宅ローンの様な大きな融資を、茶番のごとき誤魔化しで、事故持ちの人間が易々と簡単に受けられ程、世の中甘くは有りませんよ。
多分大丈夫とのたまう司もどうかと思う…。
現家賃が高いのであれば、今の自分に見合う、身の丈に合った住宅を探せば良いのではないですか?

漫画の様な考えは方は止めて、地道な現金生活を送りましょうね。

家賃が高いから名字変えて住宅ローン組んで家購入って…

任意整理して、いずれ返済が始まる状況なのに本気で言ってるのか?

その発想は俺には理解できない…
家を購入するのは勝手だが普通は安い借家をさがして引っ越しブラック期間中に頭金となるお金を貯めながら属性を上げて、ブラック明けに検討しないか?
家ってそんな理由で買う物か?

家賃より安い住宅w?w?w?ってあるんですか? 結構な額の頭金がある?
では なぜ債務整理?
住宅w?w?w?を払えずに 家を手放してw?w?w?w?w?生活をする事になった人はいますが‥。
逆もあるんですねぇ

管理者権限により削除されました。

私も今任意整理中を弁護士さんにお願いしているところです。まだ返済は始まっていません。私は主さんの気持ちわかりますよ。私も子供もいるしもし可能なら住宅を購入したいなと思いますもん。 だから今は、最後まで返済を終えて、一生懸命無駄を省いて、貯蓄しようと思っています。主さん、 お互い頑張ってまず返済しましょう。

16さん、ありがとうございます。今現在、小学生の子供が居て、嫁さんが、12月に赤ちゃん生まれるから、今必死に働いてます。昼間と夜と、仕事も頑張っています。ただ、高い家賃払って自分の家にならないより、同じ金額払ってでも、自分の持ち物になった方がいいじゃないですか。子供のためにも、家が欲しいと思っただけです。元々、自分が借金したせいで、嫁と子供にも迷惑かけてるし、辛い思いさせてるのは充分に分かっています。人生、やり直す事もできないですし。

結婚してるのに、名字が変わるの?何故?

まだ結婚していません。バツイチですので、内縁の妻です。

とりあえず家賃の安いとこに引っ越すなりをしてみて、今後の土台を築いてから考えてみたらいかがでしょう?

新たに籍を入れてローンが組めたとしても、現在の債務整理が任意整理であれば、その支払い+住宅ローン、お子さんが産まれたら更にお金はかかります。

今は昼夜働いてがんばっているようですが、今後何があるかわかりませんよね?

債務整理を終わらせきれいになったとこで次を考えてみた方がよいと思います。

主さんこんにちは 住宅の件、本当によくわかります。私も同じです。それに、家賃が安いところに引越すといっても子供がいると狭い部屋ではダメだし。簡単に引越しと言っても費用もすごくかかります。 とにかく今はお互いに返済を終えて、貯蓄をできるだけして頭金をためましょう。債務整理をしていても住宅ローンをくめることができた人もいるみたいだし、とにかく頑張りましょうね。

23さん、ありがとうございます。分かってくれる方が居て嬉しいです。お互いに頑張りましょう。私も、嫁と子供のため、生まれてくる子供のためにも、頑張ります!

主さんに 一言だけ。主さんに心地よいw?w?だけが 理解者だと思うのは自由ですが 人生の中で 最大のw?w?w?w?w?である w?w?w?w?w?を持つことは 親身になって考える程 慎重になります。
他人事として言うのであれば 家賃を無駄払いするより将来自分のものになる 自宅の為に支払った方が‥というでしょう
しかしw?w?w?w?w?を持つと云うことは 持ち家としての義務も発生します。
例えば固定資産税や火災保険その他‥

知り合いで特定調停をした後 中古ですがw?w?w?w?w?を 手に入れた人がいますが 転職やw?w?w?w?の車検 固定資産税、更に子供の入院で大変w?w?w?が重いものになっています。

夢のw?w?w?w?w?を持つには相当の準備と心構えが必要です。

真剣に考えれば安易に同調するだけの心地よいw?w?だけではなく 厳しいw?w?も 耳を傾けて下さいね。
余計なお世話で済みませんね

あの 住宅ローンで大変なのは債務整理をしてローンをくんだ人だけではないのでしょうか。 それはみんな同じだと思います。 整理をして 返済を終えて、頭金をためて住宅ローンを組むのがそんなに 厳しい意見がくることなのかと思いまして。債務整理をする人にも色々な理由があると思います。5年、10年たって頭金をためてローンが通ってくれたらな。と目標を持って頑張ろうとしてもいいのでは。そのためにもまず返済を終えるのを頑張りましょう と思いレスしました。

すいません。 上のレスは23ではなく21番です

家を持つのは全然良いと思いますよ。ただ整理中に名字が変わったらローン組めますか?などと自分のしている事に自覚が無いように思うのは私だけてましょうか?!全部支払い終わってある程度の頭金が出来て初めて考える事では無いですか?借金が無い人でも住宅ローンの支払いは大変です。それに結婚後奥様の名字に変わるのはローンの為ですか?

夢や目標を持つ事は 生き甲斐にもなるし とても良い事です。私も主さんの夢を応援しているのですよ
しかし長年の間には 予想外の事も偶あるのです
もし自分の子供がw?w?w?w?w?を考えたとしたら 同じように 言うと思います。
その上で 夢が叶うように応援するでしょう

主さんは頑張り屋さんで家族想いな様ですので 実現する日は遠くないのでしょうが じっくりと計画して欲しいと思ってます。最後に人生やり直しが効かないとありましたが やり直した方 沢山います。
しっかりした計画の下で 実現して下さいね

24番さんへ
夢を持つ事が 悪い事だとは 誰も言って無い様に思いますよ

債務整理後~10年経ち金融関係の信用を取り戻せば 名字を代えてまでしなくても w?w?w?は組める可能性が出てきます。
主さんは 債務整理中に名字を変えてw?w?w?を組みたいのでしょう?甘いと云う意見は当然なのですよ

誰も整理した後 頭金を貯めてw?w?w?w?w?を‥には反対する人なんていませんよ

24です。主さんのスレを読んで、私は28番さんのようには思いませんでした。債務整理をすると5年とか10年はブラックでローンを組むことができないと思うのは普通ですよね。名字がかわればと思ったのは、確実にローンがくめるという安心がほしかったのではないのでしょうか。言葉は足りないですが、それを励みに頑張れるし。 だから今は頑張って返済を終えましょう。と自分にも励まし の意味もありました。 厳しい意見を皆さんが言ってる気持ちのもすごくよくわかります。 主さん頑張って下さいね。

皆さん、色々な意見ありがとうございます。とにかく、借金の返済、また、将来のマイホーム購入のために貯蓄、頑張って行きます。

いつも こういうこと書くスレ主は なんだか建設的なものごとの考え方で綴っているようなんだが、 その建設的な考えを 借金する前にどうして 少しでも持てなかったんだろうと残念に思う。 まぁ、誰にだって身を持ってから知ることもあるわけだから いいんだけど、必死で働いてるとか 夢を持つとか 頑張るとか言えば言うほど、それだけ 今まで短絡的だったのかとさえ感じてくる。 最近ここは 同調してくれる人だけが回答を寄せる為の仲良しコミュニティーみたいになってきてしまったね。 それもありかもしれないけど、この主に限っては根本的視野の指摘について もう少し真摯な受け止めは欲しいかなと思う。 でないと 債務整理を自分の経験だけで 簡単に捉えてしまって終わるのは危険だからね。


PR
教えて頂きたいことがあり、スレさせて頂きました。
よろしくお願いします。
私は自己破産を考えているのですが、自分なりに調べたりしていると、処分される財産は自分の名義でなくても、実質的に自分のものと判断される場合がある…とありまして、気になっております。
家は親名義で、車は主人の名義です。車はローンはありませんし、家は親に家賃を支払っている状態で、私名義のものは何もありません。
貯金なども、主人名義で少しはありますが、私にはない状態です。
不安になり、スレさせて頂きました。
初歩的な質問ですが、教えて頂けますよう、お願い致します。

今書き込みされている内容を見る限りでは問題ないように思います。

主です。昨日は早速のお返事ありがとうございます。
とても不安で気になっていたので安心しました。
教えて下さって、ありがとうございました。


アパートを借りたいのですが去年債務整理をしてまだ支払い中なのですが。保証会社の審査は通りますか?

保証人がいなければ通らないでしょう

先月末に大東○託と契約しました。ちなみに今年の2月に任意整理を行いました。私は事前に大東○託に詳細を聞き、確認しました。契約時に全額現金で支払い(敷金0の場合は保証会社で信用情報を確認します) 尚且保証人が必要でした。この契約方法だと信用情報は見ないと聞きました。ただ地域によりクレジットカードを強制的に作らされる地域もあるようです。家賃の集金代行はジャッ○スですが、集金代行ですので、信用情報は関係無いみたいです。一度不動産会社に聞かれた方が良いかと思います。

ありがとうございます参考になりました。


ジャックスカードでキャッシングをしていて30万天井で5、6年は借り入れを繰り返していましたが結婚を機会に一括で約15年位前に完済しました。今から司に依頼して引き直しをして過払い金を請求するのは無駄でしょうか?
もし、払いすぎで少しでも取り戻す事が出来るならと思ったので宜しくお願いします。

おそらく時効になると思います。

30万円で天井に張り付き、6年では、5万円ぐらいでしょう?司に依頼しても、意味がない?それより時効じゃないの?

主さんは時効の事
本当に知らなかったんですか?
自分は保証人として旧商工w?w?w?w?w?に700万を一括返済しましたが 過払いの事等 知りもせずに11年が過ぎました。 親戚2件から借金し、未だに終わっていません。後1年早く気がつけばと 悔しい思いで一杯です。

15年前に完済なら5年前に時効だから、まだ過払い請求なんて無かった時期、知るはずもないでしょう?

それより15年前に完済しているのにまだここに来ているってことはまた借金してるんだ?
そんな過去のこと早く忘れて借金のない生活しなさいよ。

その当時じゃなくて ここに相談している現在の事を言ってるんだけど‥。
自分は 今年に入って初めて知ったもので。

2年前は11、2年前の完済分を受けてくれた司事務所もありましたが、今は、ほとんど判決で負けていて 前回引き受けていただいた司も最近の事例を出し、99%無理と言われました。


今月から 任意整理の支払いが始まるものですが、振込みする時、振込み人の名前だけで良いのでしょうか?

和解書を見て下さい、会員番号を入れるように指示がなければ、名前だけで大丈夫です。

私は整理し6回目の返済終えましたが振り込む時は私の名前だけです。一応念の為振り込み明細はとってあります。和解書に特別振り込む時に指示がなければいいと思います。

皆さんご返答有難うございました。




忍者ブログ [PR]