|
債務整理について
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
スレ内容色々拝見した中、皆さん法律事務所選びに困惑してる事を知りました。今年始めくらいから不景気で収入が激減し、何とか会社や友人から借り入れをし凌いできましたが、等々今月末からの支払いが出来ず、自己破産を考えてます。破産するにあたっての資金もなく、分割払いで相談に乗ってくれる事務所を捜してます。
詳しい方宜しくお願いします。 資金がなければ、収入によりますが、法テラスの扶助を受けれる場合もあるので、法テラスに相談して下さい。 今はどこも分割に応じてくれるので、自己破産なら地元の法律事務所をあたったほうがいいですよ。 主さん、過去スレを くまなく読んでいたなら、 それこそ 専門家や事務所は ピンきりだと わかっているのでは? ↑分かっているのではないですか? よい事務所を知っていてもここでは名前は出せません。先の方が言われてるように法テラスや市の無料相談で相談されるか、メールや電話で相談して料金の分割も含め納得された事務所にお願いするのが一番です。 質問の回答からそれますが‥自己破産を考えてるとの事ですが、自己破産となると債務すべてが対象になりますので、会社、ご友人も債権者になりますよ。 その辺もよく相談されたほうがよいです。 皆さん、ご意見ありがとうございます。 少しずつですが会社や友人には返済しようと思ってます。 会社にも在籍するので。 ダメなのでしょうかね? 法律事務所は法テラスに相談してみます。 6です。専門家に相談する前に、会社やご友人だけ返済するのはやめておいた方がよいですよ。 他の債権者に返済せずに、一部の債権者だけに返済していると、免責不許可事由にあたりますから。 専門家に相談して行動を。 会社には破産のことは言いたくないのでしょうか? 借りた時口座振り込みだったり、返済が給料明細に載っていれば会社に内緒で進める訳にはいきません。 何も証拠がなければわざわざ言わなければ会社w?友人の借金も分からないでしょう。 専門家に話せば当然破産債権に入れるように言われます。 家計簿もうまく帳尻を合わさなけれなりません。 会社には振り込みで借りました。 友人には手渡しで借りました。 給料は振り込みで毎月数万円ずつ返済の為引かれてます。 友人には余裕がある時に数万円ずつ返済してました。会社の借金踏み倒したら在籍してられません。 友人は昔からの深い付き合いなので踏み倒すには気が引けます。 専門家に相談してみます。 私も主さん同様の状況でした。 どうにもいかなくなった所で、弁護士事務所を探し始めました。 無料相談・メール相談・電話相談と三件程しました。 どこも小さい事務所でしたが、相談したうちのひとつの事務所がとても親身に相談にのって頂き、会社に知れる事もないようにして頂きました。 知人にも迷惑かけないよう手続きしてもらえました。 自分に合う事務所はあります。 がんばって探してみて下さい。 通帳に振り込みがあって、給料からも返済金が引かれているのに会社に知られずに破産なんてそんな方法があるのでしょうか? 主さんの債務状況がわかりません。会社と知人に、返済が行き詰まるほどの高額の借金があるのでしょうか?それとも他にも借金があるのでしょうか? 免責後に個人的に返すことは構わないですよ。業者は事故扱いで事務処理するでしょうが、会社や知り合いはすべて解決するまでと納得してもらえれば可能です。 破産したら借金を返さなくてもいいから踏み倒すのが後ろめたいと思うのは当たり前ですが、そこまでして借金を増やしたことを後悔してるなら、免責後に信用を回復するために努力したらいいと思います PR
任意整理を5社依頼して半年以上経過し内2社が過払いが発生しています。まだ全て和解していないのですがこの場合、2社の過払金が入ってから報酬を差し引いて、残りを残債に充当し和解交渉にはいるのでしょうか。明らかに充当出来ない残債の業者にはもう交渉にはいっているのでしょうか。3社一斉に支払いが開始になるのか和解順になるのかわかりません。
依頼した専門家にもよるので、専門家に確認しましょう。ここで聞くより正確で早いですよ。 そういうのは事務所の方針と業者によります。 一般的には過払い金で完済できる業者は債務をなくして、(事務所によっては均等に債務を減額)債務が残る所はだいたい一斉に支払いが始まります。 過払い金の入金まで数ヶ月かかるようであれば先に返済が始まる場合もあります。 ありがとうございました。
破産に要る書類の中に給料明細か源泉聴衆書が要ると知ったんですが…それがないと破産はできないんでしょうか?日雇いな為給料はすぐ銀行に振り込まれますちなみに毎年確定申告はしています。知ってる方いたらお願いします。
補足ですが…給料明細や源泉は出せないそうです…。こちらからの日報で処理をするからと。出せない会社なんてあるんでしょうか? 役所に行って所得証明書をとってもいいと思いますよ。 住所地の市区町村役場で取得できる、市民税・県民税課税証明書(前年度分)でも、収入の証明になると思います。 先ほど法w?w?w?に相談行ってきましたが…。実はw?w?w?w?○と言う所から訴状が来て車を引き揚げられたのに『車を引き渡せ残金一括で払え』と言う内容。残金とはw?w?w?の残りです。車は持って行ったのだし訴えを取り下げて欲しいとw?w?w?w?○に言うと無理との事…。(弁護士に取り下げてもらえるからと言われたのに)車を売りもしないで残金を払うのが当たり前なんでしょうか? 残債務から査定額を引いた残りを払えばいいが、破産ならその差額が免責になる。 ありがとうございます。向こうと少し話したらw?w?w?全額で裁判をおこすからと言われました。車は売るんですよね?と聞いたら売らず保管するから全額請求だと。 破産するなら全額も差額も関係ないけど、とりあえず債務名義を取りたいのだと思うから業者は取り下げはしないでしょうね、破産申し立てを早急にしないと給料差し押さえされますよ。
きちんと返済出来ずに任意整理した自分も悪いのですが、セディナ、オリコ、ポケットカード、ジャックス、トヨタファイナンスで残ありで和解出来ず一括で支払いをされた業者があった方おられますか。
出来れば理由も伺いたいのですが。たとえば取引期間が短かったなど。 はじめまして。 私は一括返済はなかったのですが参考まで。 オリコ11年間取引で残積99万→過払い2万 ポケット10年間取引残積140万(全額ショッピング)→40万減額 でした。 ぴのさん有り難うございます。ちなみにポケットの残40はいくらの何回払いで和解されたのでしょうか。 私の場合は取り引き期間が一年未満で残50万円に延滞金を合わせて一括で60万円払いました。業者はw?スタッフィ。セディナは残27万円でw?月々5000円の55回払い。オリコは残88万円で月々10000円の88回払いです 純子さん有り難うございます。やはり取引期間が短いと和解できず一括になるのでしょうかね。それにしても88回払いとはすごいですね。 すいません 書き方が悪かったですね。 ポケットは40万減額してもらって残積は約100万です。 支払い方法は6年で最初の3年は7千円を次の3年を1万2千円でした。 今は他の過払いがあったので司に払い込み月1万円の50回払いに再交渉していただきました。 良い方向に行くといいですね。 頑張って下さいね。 ぴのさん有り難うございます。一括返済にならならいよう祈りながら頑張って貯蓄に励みます。
こんな情けない質問ですみません。
任意整理で和解に至ったため、今月から返済が始まります。 すべて銀行振込になるのですが、債権者によっては振込人名義を名前の最後に会員番号を付けたものに指定されたり、月々の返済額が100円及び10円単位というものもあります。 私は銀行がやっている時間帯は仕事があるため、直接窓口にいけないのですが、ATMで100円10円単位での振込は可能なのでしょうか。 ちなみにすべてUFJです。 また、任意整理された方はどんな方法で月々の返済をされているのでしょうか。 教えてください。 お願いします。 ATMによって小銭も入金できるところ、紙幣で入れて小銭でおつりが出てくるところ、自分の口座からの振込みしかできないところ、いろいろありますよ。でも、時間が遅いと振込みは口座からのみのところが多いみたいです。全部UFJへの振込みなら、主さんがUFJで自分の口座を作り、毎月支払い分を入金し、自分の口座から相手先へ振り込みするのが、一番手数料が安くすむかと思います。UFJ銀行が近くになければ、他行でもお持ちの口座からの振込みにすれば小銭を気にすることなく振り込みできると思います。 手数料さえ払えば自分の口座からATMで支払い可能だよ。ただその手数料が高いけどね。 会員番号なんかがいるなら、名前の変更で『12345山田太郎』のように変更したらいい。すべてATMで簡単にできます。 あと大抵の銀行ではATMで振り込むときに振込カードを一緒に作れるから、それを作っておくと今後の入力の手間が省けます。 それか、携帯で簡単に振込みできるモバイルバンキング登録ですね 僕もufjに返済していますが、名前だけでイケるし朝から8時からATMあいてるし夜でも入金できるしインターネットからや携帯からでもいけますよ |
|